チャレンジ攻略 | ||
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1Pチャレンジモード ( ★ )スプレーなしでノーミスクリア (26)
1Pチャレンジモード ( ☆ )スプレーなしでコースクリア ( 4) |
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★ こてしらべの洞窟 |
★ 新参者の試練場 |
★ 神々のおもちゃ箱 |
★ あのひとの庭 |
★ グリーンホール |
|
★ 地下の温室 |
★ 鉄人の穴 |
★ 赤の洞窟 |
★ 花園を荒らすもの |
★ たそがれの庭 |
|
☆ かくしもちの洞窟 |
★ コンクリート迷路 |
☆ コレクタールーム |
★ ショイグモの巣 |
★ 大足の穴 |
|
★ 食神のかまど |
★ 三色試練場 |
☆ 炎と水の試練場 |
★ 鼻息の洞窟 |
★ 巨人のトイレ |
|
★ 土とんの洞窟 |
☆ 地底警備室 |
★ ひみつの花園 |
★ さらいの洞窟 |
★ 秘密兵器実験場 |
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★ 倍々ゲームの穴 |
★ 天罰の穴 |
★ どっすん迷路 |
★ スナイパールーム |
★ デメマダラの巣窟 |
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※オリマーだけで倒す。ピクミンの被害ゼロ。 ※攻撃しているピクミンをBで呼び戻すタイミングが最重要テクニックです。 振り落とされるとピクミンが倒れ、Bで呼び戻る前に食われます。 「モンスターが振り払う前に呼ぶ」このタイミングを見極めることが重要です。 |
1 : チャレンジモード (スプレーなしでノーミスクリアに挑戦) | |||||||||
場所 / カギ
|
赤 |
黄
|
青
|
白
|
紫
|
ゲキニガ
|
ゲキカラ
|
フロア数
|
自己成績
|
こてしらべの洞窟 |
50
|
2
|
2
|
2
|
★ | ||||
1階 フロア床 |
・カギを運ぶ | ||||||||
2階 アカチャッピー |
・アカコチャッピーをすべて倒す。 ・卵を割り、ピクミンを花にする。 ・寝ているアカチャッピーの後ろから7匹のピクミンをぶつけ 起きたら逃げ、離れて寝るのを待つ。 ・3回ほど繰り返せばチャッピーを倒せる。 |
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新参者の試練場 |
30
|
3
|
2
|
★ | |||||
1階 フロア床 |
・カギを運ぶ | ||||||||
2階 フーセンドックリ |
・腹の下からピクミンをぶつければよい。 ※フーセンドックリにピクミンが倒されることはない。 |
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神々のおもちゃ箱 |
100
|
2
|
2
|
2
|
★ | ||||
1階 アカチャッピー |
・アカチャッピーの後ろのアカコチャッピーをすべて倒す。 ・85匹は一番遠くに退避する。 ・寝ているアカチャッピーの後ろから15匹のピクミンをぶつけ 起きたら逃げ、離れて寝るのを待つ。 ・3回ほど繰り返せばチャッピーを倒せる。 (時間がなければCスティックで倒す) ※黄は赤より攻撃力が低いので時間がかかる |
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2階 テンテンチャッピー |
・テンテンチャッピーの回りのテンコチャッピーをすべて倒す。 ・100匹を少し離れたところに待避しておく。。 ・オリマー一人で寝ているテンテンチャッピーを起こし、逃げる。 ・テンテンチャッピーが戻って眠り始めるタイミングで100匹のピクミンをCスティックで操作し、一気に倒す。 ※テンテンチャッピーは気配に気づくのが早い。 |
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あのひとの庭 |
50
|
1
|
2
|
1
|
★ | ||||
1階 ブタドックリ |
・ブタドックリの回りのモンスターを倒す。 ・広い場所でCスティックで一気にブタドックリを倒す。 |
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グリーンホール |
10
|
10
|
10
|
1
|
1
|
2
|
★ | ||
1階 フロア床 |
・オリマーを操作し、ルーイだけを仲間にして、ハチャッピーをたたいて倒す。 ・コッパチャッピー20匹を仲間にする。 ・卵を割り、ピクミンとコッパチャッピーを花にする。 ※ルーイを連れていると、一緒に戦ってくれる。 |
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2階 ヤキチャッピー |
・チビチャッピーを倒す。 ・赤ピクミンの花を7匹連れてくる。 ・ピクミンはヤキチャッピーの背中に乗せる。 (顔では落ちたところで食われる) ・ヤキチャッピーがピクミンを振り落とす動作の前に呼ぶ。 ※ピクミンがヤキチャッピーの顔の側に行かないように回り込みを素早くする。 |
2 : チャレンジモード (スプレーなしでノーミスクリアに挑戦) | |||||||||
場所 / カギ
|
赤 |
黄
|
青
|
白
|
紫
|
ゲキニガ
|
ゲキカラ
|
フロア数
|
|
地下の温室 |
1
|
1
|
1
|
1
|
2
|
2
|
★ | ||
1階 フロア床 |
・ポンガシグサ3色3つ、一匹入れると9匹出る。 ・赤黄青各9匹ずつにする。 |
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2階 ブタドックリ or ミズブタ |
・黄で電気ワナを壊す ・赤でブタドックリ、青でミズブタを倒す。 ※ポンガシグサで増やさなくてもピクミンが倒されなければよい。 |
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鉄人の穴 |
50
|
1
|
1
|
2
|
★ | ||||
1階 フタクチドックリ |
・オリマーひとりでフタクチドックリの岩を誘導し、 ユキコチャッピーとブタドックリを倒す。 ・フタクチドックリを倒す。 |
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2階 ミヤビフタクチ |
・オリマーひとりでミヤビフタクチの岩を誘導し、 テンコチャッピーとブタドックリを倒す。 ・ミヤビフタクチを倒す。 |
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赤の洞窟 |
40
|
3
|
4
|
1
|
★ | ||||
1階 アカチャッピー |
・アカチャッピーが5匹いる ・ピクミン10匹で一撃入れて逃げ、眠ったところで倒す。 ・どれが本命か運まかせ。 |
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花園を荒らすもの |
40
|
20
|
20
|
1
|
★ | ||||
1階 フロア床 |
・アオケダタラとミウリンでは、ピクミンが倒されることはない。 ・カギを拾って帰ってくればよい。 ※埋まったピクミンを残していくとノーミスクリアにならない。 |
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たそがれの庭 |
50
|
1
|
1
|
★ | |||||
1階 ダマグモ |
・コチャッピーとウジンコ♂とウジンコメスを倒す ・黄ピクミン20匹でダマグモの真下に陣取り、倒す。 ※ダマグモの真下に少数でいると踏まれない。 |
3 : チャレンジモード (スプレーなしでノーミスクリアに挑戦) | |||||||||
場所 / カギ
|
赤 |
黄
|
青
|
白
|
紫
|
ゲキニガ
|
ゲキカラ
|
フロア数
|
|
かくしもちの洞窟 |
5
|
5
|
2
|
3
|
5
|
☆ | |||
1階 オナラシ |
・ピクミンをオナラシにぶつけるとカギを落とす。 ・毒にやれれたら、Bで呼ぶ。 |
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2階 ミズブタ |
・ミズブタを倒す ・水でおぼれたら、Bで呼ぶ。 |
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3階 キショイグモ |
・オリマーひとりで倒す。Aボタンでたたく。 ※放電が始まる前にはなれる。 |
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4階 ヤキチャッピー |
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5階 ヘビガラス |
・赤ピクミン1匹で倒す。 ※時間が掛かるがピクミンがやられないように倒せる。 |
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コンクリート迷路 |
2
|
3
|
★ | ||||||
1階 フロア床 |
・オリマーとルーイに1匹ずつピクミンを連れて二手に分かれて 探す。(壁は全部壊しておく) ・カギを運んでいる途中に、道を覚え地下への穴の出そうな 位置に二人を配置しておく。 |
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2階 フロア床 |
・サクレショイグモが出る。 ・1階と同じように行動するが、サクレショイグモとバクダン岩を よけながら、行かなければいけない。 ・カギを運ぶ通路は、オリマーが先行してサクレショイグモを 倒しておく。 ※サクレショイグモはオリマーが、たたくと追いかけてくるので ピクミンから離す時に、利用できる。 |
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3階 フロア床 |
・ポンガシグサ3色2つ、モンスターは出ない。 ・ピクミンひとりでカギを運ぶ。 ・その間に、ポンガシグサでピクミンを増やしておく。 ・運び終わったピクミンも増やす。 ・間欠泉を使えるようにする。 |
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コレクタールーム |
50
|
2
|
3
|
7
|
☆ | ||||
1階 アカチャッピー |
・アカチャッピーの後ろに回る。 ・Cスティックでお尻を攻撃と、同時に背中にピクミンを投げる。 |
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2階 テンテンチャッピー |
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3階 アカチャッピー |
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4階 ケチャッピー |
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5階 アカチャッピー |
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6階 テンテンチャッピー |
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7階 タマコキン |
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ショイグモの巣 |
25
|
25
|
25
|
25
|
1
|
★ | |||
1階 ショイグモ |
・カギを背負ったショイグモを探す。 ・カギを背負ったショイグモを倒し、カギを運ぶ。 ※倒すときは同じ色のピクミンで倒す。 (胴に攻撃しないと倒せない) |
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大足の穴 |
25
|
25
|
2
|
1
|
★ | ||||
1階 ゾウノアシ |
・赤ピクミンだけを連れて、通路の火吹き穴を壊す。 ・白ピクミン16匹でゾウノアシを倒す。 ※「ゾウノアシの腹に白ピクミンをぶつけ、4本目の足が動き出したら、 ピクミンを呼び寄せる」を繰り返す。 |
4 : チャレンジモード (スプレーなしでノーミスクリアに挑戦) | |||||||||
場所 / カギ
|
赤 |
黄
|
青
|
白
|
紫
|
ゲキニガ
|
ゲキカラ
|
フロア数
|
|
食神のかまど |
5
|
5
|
5
|
5
|
5
|
1
|
★ | ||
1階 オオパンモドキ |
・オオパンモドキの後をついて行き、お宝を運び始めたら ピクミンを付け、宇宙船にぶつける。2回で死ぬ。 ・運ぶものがなくなったら、パンモドキを倒して作る。 ※パンモドキは頭上からピクミンを落とさないとダメージを受ない さらにオオパンモドキは紫ピクミンでなければならない。 数が足らなくて穴に連れ行かれたピクミンは死ぬ。 |
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三色試練場 |
30
|
15
|
15
|
2
|
1
|
★ | |||
1階 タマコキン |
・タマコキンの弾が当たらないところに非難する。 ・タマコキンのいる台のすぐ下におとりの黄ピクミンを置く。 ・反対側から黄ピクミン10匹でタマコキンを攻撃し倒す。 ・エレキムシと毒の穴に注意し、脱出する。 |
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炎と水の試練場 |
25
|
25
|
1
|
1
|
2
|
☆ | |||
1階 ヤキチャッピー |
|||||||||
2階 テンテンチャッピー |
|||||||||
鼻息の洞窟 |
20
|
25
|
5
|
2
|
2
|
★ | |||
1階 アオケダタラ |
・吹き飛ばされても水に落ちない方からピクミンを投げる。 ※ピクミンが吹き飛ばされても死なないが、水に落ると溺れ死ぬ。 |
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2階 アオケダタラ |
・吹き飛ばされても下に落ちない方からピクミンを投げる。 ※ピクミンが吹き飛ばされても死なないが、下に落ちると死ぬ。 |
||||||||
巨人のトイレ |
50
|
5
|
2
|
★ | |||||
1階 ツブラメケメクジ |
・オオマンマン、トテツチホカシ、シャコモドキもいる。 ・青ピクミン10匹でツブラメケメクジを倒す。 |
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2階 ケメクジ |
・オリマーとルーイにピクミン10匹づつ持たせケメクジの頭とお尻に配置する。 ・「操作している方に向くので、向いたらYで交代ししっぽの花を攻撃する。反対に向き直ったら、Yで交代し、攻撃する。」 を繰り返す。 ※ケメクジは操作している方に向くので2人をタイミングよく切り替えると攻撃されない。 |
5 : チャレンジモード (スプレーなしでノーミスクリアに挑戦) | |||||||||
場所 / カギ
|
赤 |
黄
|
青
|
白
|
紫
|
ゲキニガ
|
ゲキカラ
|
フロア数
|
|
土とんの洞窟 |
30
|
30
|
3
|
4
|
2
|
★ | |||
1階 フロア床 |
・びっくり菊、ウジンコ♀、トビンコ、ハオリムシがいる。 ・ハオリムシはCスティック全員攻撃で倒す。 |
||||||||
2階 アカヘビガラス |
・全員を即隅に避難し、赤ピクミン4ひきで倒す。 ・アカヘビガラスの側面から、頭の下をくぐりながらピクミンを投げる。 ※正面にピクミンがいると食われるので、側面から投げる。 (失敗してもピクミンが食われないから) |
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地底警備室 |
20
|
20
|
20
|
2
|
2
|
1
|
☆ | ||
1階 クマチャッピー |
・クマチャッピー3匹+チビクマ3匹 | ||||||||
ひみつの花園 |
1
|
★ | |||||||
1階 ハンボ |
・ハチャッピー2匹+ポンガシグサ3色5つ ・すべて青ピクミンにかえてハンボを倒す |
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さらいの洞窟 |
30
|
30
|
1
|
2
|
1
|
★ | |||
1階 オオマンマン |
・オオマンマンを倒し、カギをGET。 ・トテツチホカシにオリマーをさらわれないようにする。 ・サクレウラメのバクダンにピクミンをやられないようにする。 |
||||||||
秘密兵器実験場 |
10
|
10
|
10
|
10
|
10
|
1
|
1
|
2
|
★ |
1階 タマコキン |
・タマコキン2匹どちらかがカギを持っている。 ・タマコキンが2匹離れた時に1匹づつたおす。 (後ろ側に回り込んでピクミンを投げる) |
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2階 ダマグモキャノン |
・青ピクミン6匹で倒す、他のピクミンは避難しておく。 ・ピクミン1匹を物陰に置き攻撃させる。6匹は反対側に配置し、 オリマーと一緒に攻撃と退避を繰り返す。 ・「攻撃してはキャノン砲を撃つ前に物陰に隠れる」を繰り返し倒す。 ※頭を下げ始めたら、Bでピクミンを呼び物陰に隠れる。 |
6 : チャレンジモード (スプレーなしでノーミスクリアに挑戦) | |||||||||
場所 / カギ
|
赤 |
黄
|
青
|
白
|
紫
|
ゲキニガ
|
ゲキカラ
|
フロア数
|
|
倍々ゲームの穴 |
4
|
2
|
3
|
3
|
★ | ||||
1階 フロア床 |
・ポンガシグサ3色5つ、びっくり菊2匹 ・最大44匹まで増える。赤ピクミンを出来るだけつくる。 |
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2階 フロア床 |
・アカチャッピー2匹、ポンガシグサ3色7つ ・近くにあるポンガシグサ3つで赤ピクミンを増やす。 ・カギの側のアカチャッピーを倒す。 ・カギを運び、時間まで、ピクミンを増やす。 (黄ピクミン9匹と残りすべて赤ピクミンにして増やす。) |
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3階 ブタドックリ |
・ブタドックリ5匹の内どれか ・黄ピクミンで電気ワナを壊し、赤ピクミンでブタドックリを 一匹ずつ倒していく。 |
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天罰の穴 |
50
|
1
|
1
|
1
|
★ | ||||
1階 フロア床 |
・ケチャッピー ヤキチャッピー サクレショイグモが出る。 ・ケチャッピーはサクレショイグモを利用して倒す。 ・ヤキチャッピーはピクミン3匹を連れ、石柱の周りをまわり 隙を見てカギを取る。 ・エレキショイグモは放電にやられないように倒す。 |
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どっすん迷路 |
25
|
2
|
2
|
1
|
★ | ||||
1階 アメボウズ |
・アメボウズが2匹,。 ・サクレショイグモにやられないように壁を壊す。 ・アメボウズが2匹,落ちてくるので、ローラーに引かれないように 一匹づつ倒す。 ・2匹倒してから、脱出する。 |
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スナイパールーム |
30
|
20
|
1
|
1
|
1
|
★ | |||
1階 フロア床 |
・ミヤビフタクチの岩を誘導し、テンテンチャッピーとテンコ チャッピーを倒す。 ・サクレウラメとフタクチドックリを倒す ・タマコキンの弾をよけながら、カギを運ぶ。 ・間欠泉を使えるようにする。 |
||||||||
デメマダラの巣窟 |
20
|
20
|
10
|
2
|
2
|
5
|
★ | ||
1階 ケチャッピー |
・アカチャッピーとケチャッピーがいる。 ・紫ピクミンから背中にぶつけて倒す。 |
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2階 クマチャッピー |
・クマチャッピーとチビクマとテンテンチャッピーがいる。 ・オリマー一人でクマチャッピーとチビクマをおびき寄せルーイに Yで切り替える。(オリマーはおとりにする) 後ろに回り込みチビクマに紫ピクミンを直撃させ、一撃で倒す。 続けてクマチャッピーを紫ピクミンからぶつけて倒す。 |
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3階 ヤキチャッピー |
・赤ピクミンで火の穴をふさぐ。 ・ポンガシグサ3色3つあるので、2つを青ピクミンにする。 ・オリマーで紫ピクミンと青ピクミンを連れてヤキチャッピーの側で待機する。 ・ルーイに代わりヤキチャッピーをたたき、Yでオリマーにもどる。 ・ヤキチャッピーが起きて、水に入り、火が消えたら紫ピクミンと青ピクミンを投げ倒す。 ※水におぼれた紫ピクミンは青ピクミンが助けてくれます。 |
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4階 クイーンチャッピー (子持ち) |
・急ぎ赤ピクミンだけを連れて行く。(ベビーチャッピーが来る) ・クイーンチャッピーの頭を狙ってピクミンをぶつける。 ・ゴロンが始まる前にピクミンを呼ぶ。 ※首を振り始めるタイミングでBでピクミンを呼ぶ。 |
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5階 ダイオウデメマダラ |
・ダイオウデメマダラが2匹いる。 ・バクダンを食わせ、しびれて動けない間に青ピクミンで顔をたたき倒す。 |