Junkkits

真実の島へ行きましょう

目次へ戻る 二次創作一覧へ戻る サイトトップへ戻る

用語集

小説に使ったものの、ゲーム中で設定が明らかになっていない用語があります。それらをまとめてみました。

護符
レア・プレア・プレアラの三種がある。実際の使用方法は不明。貼るだけでいいのか、何か聖句でも唱えるのか?
回復
隣にいないと回復が効かないのが「朱紅い雫」のきまりだ。結構しんどい。プレアラも一人全回復なんだよ~。檻歌で全員全回復と知った時は結構ショックでした。
魔法
黒(攻撃)・白(回復)・精霊召喚の三種がある。ゲームではどれか一つを選べる。この話では、魔法はミッシェルに任せて、剣士として扱っている。
マイル
アヴィンの親友。一緒に旅をしてきた。邪宗教徒に襲われ重態になったはずだが、シャノンと共に姿を消した。
シャノン
マイルにあこがれて追いかけてきてしまった気の強い女の子。
屋台・ 露店
あるんじゃないかなあ…あって欲しい。
静寂の霧
名前からの連想で、揮発性の液体にしてみたが、実際何なのかは不明。魔法詠唱を効かなくする効果がある。回復魔法も使えなくなる。諸刃の剣。
気付け薬
これも固体か液体かなど、不明。使いやすい液体、ブランデーみたいなものを想定してみた。
白い魔獣
ビートン。回復が得意。ほんっとうにいやな魔獣。
え?回復するのはいつも一緒の蒼角ガエルだって?あんたも回復使わなかったっけ?白いし…。
一つ目の魔獣
ザン・スーorザン・シェン。どっちだっけ?魔法のない方。ドークスならハマカゲスとかこうもり野郎とかでもよかったですね。まあ一般的な雑魚って奴です。
ラケルタ竜
特産地はガーデンヒル周辺。ビートンとよく一緒につるんでいる。ドークス近辺に現れるのははぐれと思われる。…んなこと言っていたら、本当にドークスへ行く途中に遇っちゃった。
つむじ風
ミッシェルが自分の世界で覚えてきた風の魔法…という事にしておこう。この人は風だよね。オルドスも風のシャリネだし。あれ…風はシフールですねぇ。オルドスは空、でした。この先どれだけ間違いが見つかるんだか。
電撃
エル・フィルディン魔法のエレクトロ・キューブ
エアリアル・ラブリス
エル・フィルディンの風の魔法。檻歌では違う名前…しまった、使う人が人だけに、マニュアルには載ってないや。
炎症を防ぐ薬
護符だけで万能とは思えず…作ってみたけど余分かもしれない。
結界・封印
これを張ったり、解いたりするのはミッシェルさんは得意らしい。後に魔法力全て掛けて大仕事をする。
つくろいもの
アヴィンを見ているときっと出来そうな気がして。
フィルディンの朝市
竜の小公園で開かれる市場。近くの村からも出店がある。もちろんでっち上げだが、あるでしょう、きっと。この朝市はショートショートを書く予定あり。
飛ぶ
実際は瞬間移動。ミッシェルは船がなくても自分の世界へ帰れるらしい。しかし、人は運べない…ような気がする。ボルゲイドは人扱いされなかったらしい。
跳ぶ
ラエルという少年はパーティ全員を移動させる事が出来る。一口に瞬間移動といっても、能力は人によって異なるようだ。
バンダナ
ミッシェルのは、前髪が落ちるのを防ぐため。
アヴィンのは、流れる汗を受け止めるため…と思っている。
目次へ戻る 二次創作一覧へ戻る サイトトップへ戻る