Junkkits

イース6:プレイ日記

最終更新日2003年10月9日

サイトトップへ戻る

イース6プレイ日記

ARPGはとっても苦手。
でもイースの快感って、「またやりた~い。」と思わせるものを持っていると思うんです。
のろまな日記になると思いますが、詰まりっぷりを笑いながら読んでいただければ幸いです。

いつものことですが、ネタばれしていますのでご承知おきくださいませ。

 

マップへ(ルートのみと、ネタバレの両方あります)

アイテムへ(入手方法付きです)

9月26日

ファルコム通販の美味しいおまけ「フライング到着」で入手。初回版なので箱の中が豪華です。
イース1~5、映像特典DVD。通販特典が音楽CDとイース6カレンダーの特別版でした。
マニュアルは前半がカラーのプレストーリー。アドルが渦に落ちるまでを描いているんですが、絵が、絵がなかなか見せてくれます!特にエルンストの2P見開きが!!・・・ただ、なんだか予定コースをはまっていってる気がするのが、なんかな~という感じです。

さて、インストール。 マシンがスペックぎりぎりのPIII800なので、設定画面では「低速です」といわれました。デフォルトで開始したら、魔獣を倒したときの光がスローモーション(^^;)。いくつか「チェックをすると負荷が掛かります。」となっているところを外しました。関係ないですが、このとき出てくるイーシャ、ときどき瞬きしますね。すごく可愛い(*^^*)。
ストーリーは簡単。迷ったらとにかく人に話し掛けるのは定番。村の入り口の人が親切です。村人も言う事が変わらなくなるまで何回か話し掛けるとよさそうです。
回復の精霊碑がそんなに頻繁には出て来ないので、最初は遠征するのもおっかなびっくりです。

9月27日

毒を受けても、HP1までは落ちても0にはならないんですね。一安心していたら、魔獣に一撃されてGAMEOVER。う~ん、ツールボックスに毒消し草か何か入れておかなくちゃ。
やっと「北東の橋」へたどり着きました。Lv.6です。橋番のクヴァルが美形ですv 村にいた双子の姉妹のお兄さんかな?(髪形が似てる)

マニュアルを見ながら、上突き、下突き、ダッシュ切り、ダッシュジャンプの練習。ダッシュジャンプは、最初は全く現われず、ほんとに出来るの~?ってな感じでした。それっぽくジャンプするようになりましたが、まだ狙った時に出すことは出来ません(役立たず~)。
Lv.8で最初のボスにたどり着きました。え?もちろん「あっという間にGAMEOVER」です。
さて、キーボード入力の配置でも見直しましょうか。
そうそう、今のところフルキーボードで進めています。家族はPS2のゲームパッドをアダプタで接続して使い始めました。すごくラクチンだそうです。

9月28日

ボスに全然勝てないので、村へ戻ってお買い物。アーマーを買いました。そしたら雑魚戦がすごくラクチンに。イースらしいですね。そしてリベンジ。今度は勝ちました。lv.10くらいでした。
持っていた剣を折ってしまい、オードから「リヴァルト」をもらいました。オルハからは「命の種」。出発しようとするとイーシャに呼び止められ、「木彫りの腕輪」をもらいました。さて、島を渡ります。

ミトス参道。い、いきなり穴に落下したら、クモの大群がザワザワ寄ってきます!イヤ~ッ!宝箱で「蜂蜜」見つけました。今度は落ちないように進みます……ここの魔獣は全部クモなのね(涙)。
青い石のはまった扉がリヴァルトと反応して開きました。お、ガッシュがいるじゃない。げぇ、いきなり力試しですか。回復アイテム使い切って、何とか勝ちました。あらガッシュはどこかへ行ってしまった。

リモージュの街へ着きました。文明の町ですね~。一通り声を掛けて回ります。先生がレダ族のことに詳しいようですね。さっそく家へ行ってみると、なんだかアドルの知り合いのようです。私は1を知らないのでなんとも。この辺りを未プレイの人間に納得させてくれるかどうが、気になるところです。
誰かお弟子さんが鉄砲玉のようです。後を追ってカナン高原に向かいます。「この世界の地図」をもらいました。出発時のレベルは12でした。

緑水洞へ行ったら、ガゼルという人にお弟子さんが北の草原へ向かったと教えられました。北にそびえる山、グラナヴァリスへ突入です。
宝箱には「アクセサリーの装備数を増やす」なんていうのもありました。逃さないよう気をつけて進まなくちゃ。

9月30日

グラナヴァリス中腹までの道は長かったです。
石を投げる奴!最初は手ひどくやられましたが、そのうちダメージが4とか3とかになって楽に。でも吹き飛ばされると下に落ちたりするわけで、やっぱりいやな奴でした。
中腹にたどり着いたらLv.19になっていました。洞窟正面に「アルマの羽根」。左側にレダ族の少年が! 助けた後先に進むと、苦手なジャンプ面。でも、一度落ちてみるとそこに宝箱があったりして、落ちることも必要なんだな~と思ったりして。山頂セーブ直前で落ちたら「青いタブラス」を見つけました。
山頂には「鏡の破片」とユエがいました。ここのボス、嫌いです~。卵がどんどん数が増えていくんだもの。セーブの少し前のワームと蜂でレベル上げしてLv.22で倒しました。「ブリランテ」を入手。赤だからあそこが開くのね。

町へ戻ってまた一通りお話を聞きました。ガゼルのおっさんーっ、その顔で駆け落ちなんて、かっこ良すぎるよう。ピッカードの世話をしているエミリオ。何故に世話をするのにフリフリ付きのブラウスを着込んでいるんでしょ?モンスター退治をして、ロイドから「盗賊の手袋」をもらいましたv

さて、参道を戻って赤い扉を開きます。忘却の遺跡であっという間にLv.22→Lv.25に。だって落ちまくりだし……。アイテムが底をつくので何度も町を往復します。ミトス参道の曲の出だし、アークトゥルスのE・D・E・Nの曲を思い出しました。
やっとのことでジャンプをくぐり抜けてボスに当たったのですが……ほぼ瞬殺でした(涙)。

10月1日

忘却の遺跡ボスを倒すためのレベル上げですが、遺跡の中はもう雑魚でゲージが上がりません。なので、緑水洞の入り口のスライムでレベル上げしました。いや~、ラクチン。Lv.26→30へあっという間です。
エメルも貯まったので剣も鍛えました。リヴァルトもブリランテも8になりました。
遺跡へ戻りまたジャンプの試練(涙)。ジャンプついでにボス戦近くの立体交差の宝箱にアタックしてたら、なんと!隠れた位置に柱があるみたいでジャンプ2回で飛び移れました。入っていたのは「ブラッドネイル」でした。
遺跡のボス、今度は勝ちました(そりゃーLvを5つも上げて挑戦すればネ)。二つ目の「鏡の破片」をゲットです。セラの語りっぷりが良いですね。声が低そうな感じで。ん?聖地?あっ、ゼメスの聖地だ!
「エリクシル」を入手。ガッシュって何者なんだろ。ううっ、目を半開きにした表情がいいな~。

橋が直ったのでレダの村へ。クヴァルが会う女性って誰よぅ~。(やっぱり、リーヴかぁ…)
オルハを追って風見の丘へ。途中で「骨付き肉」ゲット。なんか、中ボスもいました。鏡の破片をオルハに渡し、お礼に「守りの種」をもらいました。
リモージュの村も総ざらい。鈴?陽の入り江?大きな蜂?うわ~行くところがたくさんある。剣も入手したから扉も開くはずだし。
バスラムから「海神の護符」を、ロゼさんの店をコンプリして「姉の威光」をもらいました。
ミトス参道に戻り、黄色の扉を開くと二つ宝物が。「赤のタブラス」「虹の欠片」を入手です。
月の渚の宝箱は「カプラの輝水」でした。これを持った状態でリモージュ酒場のアグに話し掛けたら、「エメルの小槌」と交換してくれました。エメルがたくさん貯まるv お得なアイテムです。

そう言えば、イーシャと話していたときにも選択画面になったっけ。天邪鬼な返事をしたら特に何もなかったけど……もしかして、なんかアイテムがもらえたかしら?

10月3日

さて、緑水洞へと進みます。入口の緑スライムは毒を持っているので、毒消し草を満タンにしていきます。それでもちょくちょくアタックされるので、下突きを多用して……面倒くさい(笑)。
少し進むと分岐がありました。とりあえず右へ進んだら、スライムの色が変わりました。あ、 過重やら混乱やら呪いやら、いろんな奴がいるじゃないですかっ。行き止まりは骨付き肉の宝箱。ここでLv.33でした。
一旦戻ってさらに奥へ。湖から水をピュッと吹いてくる奴がいやですが、上手く倒せないので放置。スライムだけ相手にしました。そのうち多種類のスライムがまとめて出てきて、パニック寸前になりました。逃げまくって奥の部屋へ飛び込んだら宝箱発見。ガルヴァアーマー(だったかシールドだったか……未確認)。
説明欄を見たら「装備すると毒状態になります。」……いらんわ。
行き止まりだったので道を戻ったのですが、あれ、さっきとなんか違うところへ?行き止まりの小さな部屋に宝箱がありました。
また戻って、よーく探したら、岩陰から左へ道が続いていました。あー、そろそろ入口でも奥でもいいからセーブ探さないと。湖へ出たので下へと進み、何とか入口へ戻りました。

エメルが結構貯まったので、町でエリクシルをLv.8に上げました。通常使っているのはリヴァルトばかりですけども。次は4010もエメルが欲しいそうなので、またもぐりに出掛けます。
今度は分岐を左に進みます。小さい芋虫みたいなのを吐くやつがいやです。結構広い湖を半分くらい回って上向きに進んでいると、普通のジャンプで届かないところに宝箱がありました。とりあえずあきらめて(笑)先へ進むと、やはり届かない高さのところに例の芋虫吐きモンスターがいます。これは、一段上にも通路があるかもですね。
湖まで戻って、さらに進むと、薬草のある小部屋がありました。その先の浅瀬を上に進むとやっと新しいセーブポイントが見つかりました。これで洞窟中央なので、結構広い洞窟のようです。Lv.36になっていました。
先に進んだら、コウモリに滅多打ちにされました。全然歯が立たないよぅ。

10月4日

コウモリがロイドの言ってる「貝の魔物」だって事がわかりました。眠ってる(?)時の姿は貝そっくりなのね。それならウルがなくした「音無しの鈴」を先に取ってこなくちゃ。
緑水洞を出て、グラナヴァリスの方へ進み、木橋の手前で左に進むと、蜂の魔物が出るようになります。そのまま進むと回転する花の魔物に続いて巨大な蜂のボスが!こ、こいつ強いじゃないかっ。
3つの剣の魔法を満タンにしておき、連続攻撃をして何とか勝ちました。 走り回るより奥の崖際にとどまっていた方が攻撃されにくかったです。

装備を見直します。お金が貯まったのでロゼさんの店の「白蛇の腕輪」を買って、「ガルヴァアーマー」と一緒に装備したら相殺効果で毒状態になりません。これに明るさの増す「虹の欠片」とコウモリ対策の「音無しの鈴」をプラスして……と思ったのですが、アクセサリーホルダが二つしかありません。
うーん、取り忘れてるかな? 忘却の遺跡を駆け足で通ったので可能性ありです。
とりあえず、「虹の欠片」を外して進んでみましたが、やっぱりかなり暗いです。これはお宝捜しをした方が良さそうです。

忘却の遺跡に戻ってお宝捜しです。一番左の地下で、右上の高いところに白い宝箱が見えました。これは通路で次のマップ直前の切れ目から落ちると行けました。でも中身は「ヘビーベルト」。
次のマップは通過するだけ。
その次のジャンプがいくつもあるマップで、ゴール直前に上の方に延びた通路を発見(見落としていただけだって)しました。火を撃ってくる魔物に邪魔されながら1つジャンプすると、かなり離れた向こうに宝箱がありました。ここはダッシュジャンプかな?と思い、何度か挑戦したものの成功しません。そのうちに宝箱の向こうが通路みたいなことに気付きました。道があるなら背後から回りこめるかも。
右隣のマップを観察すると、立体交差の下の通路が左面に続いています。ここを進むと、ありました!さっきの宝箱への通路。そして今度こそ「アクセサリホルダ+1」をゲット。これで緑水洞へ戻れます。

ところで、この宝箱の左に、ジャンプするところが続いていました。先の方はジャンプの邪魔になりそうな岩があって、その先に入口らしいものが見えます。なんだろう~。気になるけど進めなかったので本筋に戻ることにしました。

緑水洞へ戻りました。「音無しの鈴」装備してやっとコウモリを倒せました。ここもなんか迷路になっています。一周する間に「アクセサリホルダ+1」と薬草を拾いました。
崖の上段へ進むルートがありました。その辺りに出現する巨大クモ!ミトス参道にいた奴の巨大版!!この大きさで見るとクモじゃないですね。フナムシみたいな感じですが……それはともかく、その触角は反則でしょうっ!ゲシゲシつつかれてあっという間にHPを削られてしまいました。また下突き攻撃復活です。
上段を進んでいくと変な小部屋にたどり着きました。すり鉢状になっていて中心部に…、七色のくらげがいました。あ~中ボス?ボスゲージ出てるし。あっ、スライムを吐いた。中に白っぽい、かなり強いスライムがいました。勝ったけど特にアイテムらしいものはなし。
中ボスの手前に右へ行く横穴があり、フナムシの部屋の宝箱の横手に出られました。ここからジャンプ2回でも取れます。
中央セーブ手前の上段も回りました。上がるのはガルヴァシールドのあった部屋の少し左に上へ向かう通路があるのでそこから行きます。途中浅瀬に柱が立っているところへ出るので、横へジャンプ+斜めにジャンプ(キーボードではテンキーの7でジャンプ)で飛び移ります。
着いたのは段差の上に芋虫吐き魔物がいたところ。進むと奥に「金のタブラス」がありました。そろそろ先へ進みます。

洞窟湖に着いたらガッシュが。この人の行動は謎ですね~。「海神の護符」効果で先へ進みました。洞窟湖中央の宝箱は「蒼の秘薬」。六角の岩からダッシュジャンプで右の柱、斜め飛びで宝箱の柱へ移ります。セーブをしたら、またもボス戦。「鏡の欠片」をゲットしましょう。このボスは動き回らず、タイミングの見きわめがポイント。私は断念して家族にやってもらっちゃいました。Lv.41でした。
なんか先へ進めるのでいってみると……木のかたまりってそういうことね。

10月5日

海賊船と再会。ラドック船長、めちゃ渋いです~。船室へ降りて右の部屋に「海賊の火酒」。猫もいますvミハイル可愛い~。
リモージュへ移動。桟橋でテラから「力の種」をもらいました。 酒場のカルマンさんに火酒を売ったのですが、背後で家族が「あ~~っ!」と……。レダの村の酒豪さんに渡した方が良かったみたいです。もう売っちゃったもん。

また一通り聞き込みに行きます。オルハに鏡の欠片を渡したら、「カプラの輝水」をもらいました。こんなところにも彼が。
風見の丘へ行きがてら、宝箱探しです。さすがにレベルに余裕があるので楽でした。「薬草」「ルーンピアス」を見つけました。丘には何もなかったので、ゼメスの聖地へ。あ~、封印解けてるよ。

町へ戻ろうとしたら、橋のところにロムン兵が。町も占領下です。ウルは大丈夫かな?捕まったのかな。艦隊へ(2隻ですけど…笑)行ったら降りられない!蛙ダメージ10だよう~。
あきらめて一つ前のデータをロード。
緑水洞のカプラの部屋の虫でレベル上げ&エメル集め。エメルの小槌装備で150%になるのは大きいです。Lv.42にしてエメルも3万貯まったので剣レベルを10にしました。次はエメル10万~?!47000まで貯めたけれど、そろそろ蛙にリベンジ。船に渡る前に、買えるだけの回復アイテムを買い込んで出発しました。

蛙戦、アイテムは蒼の秘薬で。魔法は火。舌で攻撃してくる間は移動して逃げ、魔法が満タンになったら撃つ。透明でもなんとなくわかるので逃げる。一番苦労したのは転がってくる時。ダメージのほとんどはこの時食らいました。アイテム全部使い切ってやっと勝ちました。
船脱出は、船内では青い剣を常に振るってました。全方向にダメージが行くので、後ろの敵もたたきやすかったです。甲板では金色の剣。魔法の威力にすがりました。
旗艦の船室で「1万G」、アガレスの部屋で「帝国星光勲章」。
港側の船で船長室手前と船倉で各「1万G」を拾いました。

町へ戻るとイベントへ。やっと、やっとエルンストがv 立ち絵、ちょっと顔付きが怖いね。会話のところの髪を乱した絵がなんかいいです~。あ~なんか変なのが泳いでる~。

再び町。リーヴがアーマーを作ってくれるって。でもエメル10万……。剣もまだ鍛えてないというのに。でもこれが最終装備だよね。作るしかないか。あ、桟橋にラドックの船がいる。なんか、この船のところへ来ると動作が重くなります。スクロールも、文字表示もガクガク。まあ落ちないだけ良いか。

レダの村で「龍のメダイユ」をもらいました。海に化け物がいるって。稼げるかな~と思って月の渚へ行ったけど何もいませんでした。あの化け物のことだったのかな。先のお楽しみ?
風見の丘へ向かう途中、迷って中ボスのところへ行ったら復活してました!「エメラスクラウン」をゲット。えっとここでLv.45でした。風見の丘に着いたら何かいる……ピッカードでした(笑)。しょうがない、返しに行くか。
他の中ボスも見ようとカナン平原へ行ったのですが、蜂にあっという間にやられました。しおしおとグラナヴァリスへ行って、頂上付近でピッカードを捕獲。あと2匹だそうです。

本筋へ戻って廃都キシュガルへ。うわ、強いな~。Lv.46ですが、ほとんど進めません。

10月6日

階段を上がり下がりしてレベル上げ。火を回転させる奴は回りこめば大丈夫。ノコギリの奴は下突き連打。ちょっと行ったら中ボスみたいなのが扉を塞いでました。魔法3発でかなりダメージ。あとはひたすら連打でオッケーでした。ん?今、回復したよ?そういう奴もいるのね。
右手の崩れたところから上がって階段上左の宝箱は「命の種」。途中にあった部屋の中は「蒼の秘薬」と「白のタブラス」でした。あと1つ足りないな~タブラス。
ここで10万エメルになったので一旦引き上げ。Lv.47でした。帰る途中、鳥が魔獣を運んでくる時に黄色い鳥だけが飛んでいることがあります。こいつがエメルを盗みます!全体の1/4くらい取られますので要注意。金色剣にして魔法を満タンにして、視界に入ったら魔法の一撃!せっかくの苦労を水の泡にされたくないですもんね。

リーヴに頼んでエメラスアーマーを作りました。お~、目に見えてダメージが減っています。レダの村へ寄って命の種を買占め。今608MAXです(エメラスクラウン+エメラスアーマー)。まあ他にお金の使い道もないですしね。

廃都キシュガルへ戻ります。中央部のセーブの左の宝箱は「カプラの輝水」。その先の槍のような魔物が倒しにくい~。こいつも下突きでなくてはダメなようです。ノコギリよりちょっと離れた位置でジャンプした方が良いみたい。あまり近づくとこっちが飛べなくなって袋叩きにあいます。小部屋に宝箱3つ。「8万エメル!」「アクセサリホルダ+1」「エメラスシールド」
少し下がって次の面へ。
通路の橋は途切れています。下にスイッチが見えます。押すと下にあったマスが浮上しました。ぐるっと右手に回ってきて飛んでみたけど、斜めの位置なので飛び移れません。
仕方ないので、橋の手前上方にある小部屋へ。 途中ダッシュジャンプで飛ぶところに「蒼の秘薬」。一番下にもう1つスイッチが見つかりました。橋の真正面のマスが浮上しました。橋を渡ると宝箱が見えます。「1万エメル」ゲット。こちら側にも小部屋がありました。こちらの途中にも「蒼の秘薬」。一番下にスイッチがありました。3つ目に動いたのは手前のマス。その先に最後のスイッチがありました。4つ目のマスが浮上し、先へ進めるようになりました。

やっとセーブポイントです。龍の回廊へ到着。Lv.48 HP616でエメル17万。1回戻ろうかな。

10月9日

カナン平原へ戻って、金の剣をレベルアップ。Lv.11の魔法回復スピードは頼もしいです。
勢いに乗って、蜂を倒しに行きました。ザコハチは金剣の魔法で、大蜂は剣で倒しました。エメラスグローブを入手。
続けて緑水洞へ。スライムを倒しに……というか、スライムとたわむれに(笑)。
いやもう、スライムですよ、無限増殖のスライム!
ボスの七色くらげもどきスライムはなるべく攻撃を当てないようにしてですね、 奴の吐いた普通のスライムを倒すんです。ときどきジャンプするのでその隙に一撃! あ、装備は対毒、混乱、過重の完全装備をお薦めします。呪いはまあそんなに実害ないよね。あとはDEFをプラスするものがあれば。
30分ほどバシバシ叩いていたら、戦闘後にLv.50になってました。蜂とスライムのボスを続けて回ったからな~。
ここではエメラスガードをゲットしました。洞窟を抜けて陽の入り江へ行ったらピッカードを見つけました。これで3匹。あとは、ゼメスの神殿辺りかな?行ってみよう。
忘却の遺跡の最奥部。いたいた、最後のピッカードv でも、こいつってどうやってあの崩れた通路を跳んできたんだろう……。
エミリオから「曙光の守護石」をもらいました。装備していると1回復活するみたいです。

さて、龍の回廊へ進みます。他の剣もLv.11にしたいけど、10万は貯まらないし。
進んでいったら後ろからオルハが。彼女って、実はとっても強い?あんなに苦労してここまで来たっていうのに、付いて来るんだもんな~。
さらにガッシュもやってきて、二人でナピシュテムの匣へ進みます。言葉で説明されてもな~~なことをいろいろ言ってくれました。

着いた先にまずボスが一匹。魔法連発で何とか勝ちました。衝撃波をジャンプして避けるのが下手で、だいぶダメージを食らいました。

王の玉座というところでエルンストが待ち構えてました。妖精3匹とイーシャも。効果いっぱいの賑やかな戦闘でした。青い薬を5つくらい使いました。この戦いの最中にLv.51に上がりました。
エルンストが黒の剣を暴走させてしまい、アドルがナピシュテムを止めないとならないようです。

というわけで、ラスボスですね~。1回形態変えがありました。1回戦は初戦は戦い方が途中までわからずカプラの輝水4個と曙光の守護石を使い切って負け。2回目で勝ちました。
2回戦は1回目の戦いでパターン読めちゃったので結構楽勝でした。

海賊船が出たらものすごーく動作が遅くなりました。ここの波、描いてるんだね。文字がコマ送りで出て来るんだもん、フリーズしたらどうしようとボス戦以上に手に汗握ってしまいました。
あのラーバとかいう爺さん、島に残っちゃいましたね。帰らなくていいのかしら。

それはそうと。このエンディング、細切れっぽくないですか?ときどき暗転するのがプラスに効いてないように感じました。
それに、なんか海の檻歌に似てる印象を受けました。
黒背景に文字だけ出てきたときの文章が、海の檻歌の各章の最後に出てきた文章の韻律と同じ感じなんですよ。イースにおいて、その世界がどうなったこうなったっていうのは、大事なことなのかな……。いやま、シリーズのしょっぱなとしては言っておきたいでしょうけども。
世界がどうのこうのじゃなくて、アドルがどうのこうので締めて欲しかった気がしました。

サイトトップへ戻る