Junkkits

アークトゥルス:ネタバレ感想

一覧へ戻る

ネタバレ感想

そう言えば、攻略ばかりで自分の感想を書いてなかった。

全体的にはとても楽しめたゲームだった。
特にゲームバランスのひどさときたら!
数日もレベル上げが必要になったり、いざ勝ってみたら、あとの雑魚敵が弱っちくて参っちゃったり。でもすぐに敵のレベルが上がってまたレベル上げに突入するのが、途中でダレなかった理由かな。
私はどうやらこのくらい突き放されるのが好みのようだ。
こつこつレベルを上げるのは楽しかった。
マップも、たくさん迷わせてもらった。

安定性は前評判どおり、お世辞にも良いとはいえなかった。
フリーズはしょっちゅうだった。
幸い、致命的なのには当たらなかったが、ドライバ更新したり、解決策を探し回ったり、毎日冷や冷やしたものだった。
今回インストールフォルダが「C:\falcom」 じゃなかったので、ファルコムは中身にはタッチしていないのかな。海外プロデュースという言い方も、アークトゥルスには使っていないし。まあ、いいや。終われたから。

キャラクターは、いずれも個性的な顔ぶれだった。
筆頭はアイってことにしておこうか。
エリュアードもなかなか面白い性格だった。
予想を裏切ってくれたのはマリア。
もっと玉の輿志願で、押しの一手で迫るのかと思っていた。
でも、4人パーティになったときシズに話していたことがまともだったので(一緒に旅をして仲間になって、心を通じ合わせるとか何とか)、『似合わんな~。』などと思っていた。
いつの間にか「マリアさま」なんて呼ばれているとはね。
言葉に出すことはなかったけれど、エリュアードに助けられた命だからあそこまで耐えられたんだろうなぁ。
エリュが自分の行動を意識していたかどうかはわからないけど。
二人の気持ちが通じるところではうるうるしてしまった。
尤も、告白→ご馳走ぺろり(笑)なエリュアードには、開いた口が塞がらなかったけれど。
いやホント、みんな良い性格をしているよ。

ラストパーティは、シズ、アイ、セリーヌ、マリア、クロイツェル、ピーチだった。
マリアとクロちゃんは三連打のスキルがあったし、 ピーチは弱いんだけど、回復要員として外せなかった。
マリアに特殊警棒を持たせて並み居る敵をHP削り。シズとアイはファイアーピーラーを途切れなく打って大活躍。
セリーヌは……オートにしてたから覚えていないや(笑)。

キャラ萌えは唯一ここかな。
2章のはじめ、トランクォーリーでのシズとアイ。
悪シズの頭をなでなでするアイ。
まるで、「おすわり!」させてから犬夜叉をかわいがるかごめちゃんのようだわ~。

一覧へ戻る