Junkkits

幻想三国誌:プレイ日記

最終更新日2004年11月2日

一覧へ戻る

プレイ日記 その6

10月31日

子犬の嫁さんですが、洛陽の入り口のは違いました。
次に行った樊城の東と西の犬も違いました。
新野で北の家の脇にいる美眉に話し掛けたら、恋人募集中との返事が! さっそく許都へ行ってみると歩いていってしまいました。
戻って報告しなくちゃですが、とりあえずこれで一件片付きました。

歩いて色々拾いました。
襄陽 南の隅の家・・・甘露丹(青) この家の犬が、またいなくなってますが・・・探すのかしら?
襄陽の北 商店・・・伏義の指輪(青) 水流居・・・玄綾丹(青)、孤独老翁から万年霊芝2個
洛陽の郊外 華陀居横の井戸・・・返生祈書(虞氷が生命の風を覚える)
新野 新野の民家・・・絹宮扇(青) 北の家・・・100両、雲虹肩掛(青)、変なミニゲームも。
隆中 貂蝉の家・・・華陀秘薬(青) 貂芝の部屋・・・精工鞋(青)

博望坂 あまり歩かなかったのですが、経験値が結構入りました。レベル上げに良いかも。

さて、魔城天塔へ向かいます。
マップを作りました。参考にしてください。(11/1)→マップを開く(別窓)

魔像の足→魔像の洞穴→天塔の廊下1→魔踝の洞穴→魔像の膝→魔膝の洞穴→(分岐)

分岐1→天塔の廊下3→邪鬼の廊下2→魔像の掌(行き止まり)
分岐2→邪鬼の廊下3→罰善洞穴(鬼王戦あり)→天塔の廊下4→終善の洞穴→天塔の首→魔首の洞穴→天塔正殿(BOSS)
天塔正殿に入るとそのまま戦いに進んでしまいます。魔首の洞穴に着いた所で、補充をして回復もしっかりしておきましょう。
まず羽鳳と戦闘、次に蚩尤と戦闘になります。2戦目は必ず負けるようです。
宝鏡の洞窟へ飛ばされます。

仲間が近くに散り散りになっています。探しましょう。
山中の滝に貂芝がいます。
1.僕はずっと側にいるよ……
2.気持ちが落ち着くかもしれない。
2にしました。
古松居の前に慕盈がいます。
1.慕盈、元気を出して……
2.とにかく、義兄さん達を捜そう。
こちらも2にしました。謎の茶桶があるので、伯雅を回復しておきましょう。
古松林に趙雲がいます。
古松山道に燕起がいます。百月の手紙を持っています。

幽犀古陵の仙人湖(セリフでは神仙湖と言われていますが…)へ行くと、百月が…。
華容道で月児草を取って来ます。その面へ飛ばされるので、草のそよいでいる辺りを捜しましょう。前に来たとき会話をした辺りで拾えます。
えーと、帰り道は、どっちかな? わからなかったので、道がまっすぐな左の方へ進みました(^^)。ここのBGMがかっこいいです。
技の修練をしたら、新しい技を覚えました。そろそろ最終奥義の様ですね。エフェクトが長いです。
華容道の外れを抜けたら、仙人湖へ戻りました。

伯雅が落ち込んでいじけていると、黒装束が羽鳳を連れてきました。「私のことはどうでもいい。」っていわれたって、めちゃくちゃ怪しいんですけど(笑)。
「全てが終わったら、塊石を持って襄陽へ来なさい。」って。誰? 温青兄さんかなぁ。
四神を捜すことになり、まず四神のまとめ役の麒麟を捜すことになりました。

仙人湖にいる葛玄仙人が羽鳳を預かってくれることになりました。
また、七星壇に行って古い鏡を出しなさいと助言をもらいました。七星壇と言えば江東。魔に侵された土地。一瞬、周喩が魔物に変化した様子を想像してしまいました。ほらちょっと、意地悪そうな人だから~。

11月1日

大地図へ出ると、「一度魔城天塔へ行き、それから七星壇へ行こう。」と仲間に言われます。何故また魔城天塔?と思いながら行ってみると、入り口に魔物&倒れている人。
天若宮の先輩お二人みたいですが……断情峰にいたんじゃなかったっけ?

この辺りで『そう言えばマルチエンディングなんだっけ。』と思い出し、多少の強引さには目をつぶることにしました。

江東の七星壇に向かいます。一応(笑)周喩に断りを入れます。宝鏡の瑠璃から、話を聞きます。

記録にどこへ行くのか書いてあるので、各地を巡ります。

襄陽に入ると、神意派の笑十八がいます。一緒に孤独老翁に話を聞き、赤壁烏林に玄武がいるらしいとの情報を得ます。
現場にワープするうえに、どの印獣を使うかヒントも出るので、一度は行った道ですしカンを働かせて見えない道を捜しましょう。
戦いの後、玄武は樊城の兵舎で売っているパンダのぬいぐるみが欲しいと言います。よ、良かった買っといて…。
拾ったのは消費アイテムばかりだったので、場所は書きません。
万年霊芝、玉乳仙薬、百年人参、華陀秘薬、甘露丹、蜀の薬王

洛陽の非也先生を訪ねます。青龍は高く寒く人のいない所が好きだそうです。ええ、断情峰とか。
ここでも近くまでワープするので、印獣を駆使して捜しましょう。
戦いに勝ったのに、青龍は先に白虎・朱雀・玄武が仲間にしろと言います。ナマイキね~。
ここはちょっとしたアイテムが拾えました。
紅綾兜、10000両、鍍金子母剣、朱雀石、羅双彩綾

樊城へ入って右手に進むとオートになります。博望坂に白虎がいるかも。
これもワープしてくれます。 最初に着いた面をしっかり捜しましょう。それらしき所でセリフが入る親切さです。
戦いの後、博望坂に散っている仲間の動物を捜してくれと言われます。捜すぅ? 全部で5匹いるそうな。
こちらにマップを作成しました。参考にどうぞ。→マップを開く(別窓)

11月2日

残る一ヶ所、新野へはいるとオートになります。毎月火事になる家があるそうな。太守府近くに小紅が立っているので話し掛けます。宿に泊まると夜になります。……けど、全回復してないじゃない!手動でもう一回泊まりましょう。
新野の北西の家にはいると朱雀と戦いになります。

これで青竜以外は仲間に出来たので、断情峰に向かいます。
途中、許都で子犬の金金の所へ寄ると、美眉が一緒にいます。お礼に玄無金針を3個もらいます。
今度は青竜も仲間になってくれました。
神仙湖へ戻ろうということになります。

一覧へ戻る