Junkkits

ザナドゥ・ネクスト:プレイ日記

一覧へ戻る

ザナドゥ・ネクスト プレイ日記

マップ詳細

ザナネク・メモ その1

『往年のザナドゥはめっちゃ難しかったそうだけど……大丈夫かな?』
という気持ちはあったんだよね。家族がプレイするのを見ればいいかなーとも思ってた。
どうして自分でプレイする気になったかというと、ゲームサイトのレビューにこんなことが書かれてたのね。

・レベルアップしたとき、キャラクターにある程度のパラメータを割り振れる。
・高い自由度。
・最初から売られている、強い武器防具。

いささかザナドゥとザナドゥネクストのことがごっちゃになってる感はあるんだけど。
でも、なんかすっごくデジャブがあって。これって、旧4(朱紅い雫)に取り入れられてた要素じゃん。
じゃあ遊ぶっきゃないじゃん…ってことになったのです。まあ、予想された道ですね。

主人公の名前は「カモミール」で。
最初の町の港で溺れ死にかけました(笑)。あやうく生き延びましたが、びっくりでした。水に気を付けなくちゃ。
宿屋でマイキャラ操作になったら、恒例の聞き込みを開始。
踊り子の姉ちゃんズの後方に道具屋があって、店主のスペンスが街外れに見つかった遺跡の話をしてくれます。
「街外れの遺跡の鍵」は精霊堂の祭司リーゼからもらいます。
お仲間のシャルに報告したら、危険だから貴方が行ってきて…だって。
この遺跡はいわゆるチュートリアル。いろいろ解説が出てきます。途中で鍵が不足するので道具屋とは懇意になりそうです。もうちょっと根アカそうな店主だったら良かったのに(笑)。

ザナネク・メモ その2

「街外れの遺跡」は二股になっていて、右手最奥に「ワールウインド(斧)」の宝箱、左手最奥に「王冠ザクリュレイス」と「白羊の石版」の宝箱がありました。王冠は奪われちゃいましたけど……

街へ戻ると北側の遺跡に入れるようになってます。
そのままの装備でルンルンと向かったら、矢を放ってくる奴に一撃で倒されました……。くっ、初 GAME OVER っ。
最初の分岐を右へ行ったら、アニエス姐さんに会いました。強気でドジそう(笑)。かわいいです。

さて、装備を上げるか、レベル上げを決め込むか、どっちにしようかな。

ザナネク・メモ その3

街の北の、クローヴァー遺跡へ。
行き始めはLv.3。ゴブリンアーチャーへのダメージがたったの1(涙)。勝てないよ。
背後から家族の助言が飛んできた。「パラメータを割り振れ」と。ああ、そういうのがあったっけ。
祭司の所へ行く前に、武器屋へ寄って次に装備したい武器防具の必要パラメータをチェック。(先に購入しておく資金の余裕がなかった) ちょっと余ったパラメータは攻撃力に振っておいた。

そうやって再び挑戦したけど、『少し倒れるのが早くなったかな~』くらいでしかない。
装備を買うお金も欲しいので、ここは腰を据えてスライム狩りにいそしむ。

右手のグリーンスライムジャンボのいる所の宝箱に「昔日の古文書(1210年牛飼の月23日)」、箱のトラップクリアの宝箱で「ガーディアン・デモンカッツェ」。
左手の鍵を開けて入るところの宝箱に「ガーディアン・ソーサリアン」。
この3つの宝箱は、2回目以降ゴールドが出てきます。20~30ゴールドですが、今は大助かり。

左手奥の扉に近づくとトラップ発動でサラマンダー戦です。勝利すると出てくる宝箱に「呪文書・ファイアLv.1」。
倒したときのLv.は6で、ガーディアンはシルフィーユ、パラメータの配分は平均10くらいでした。割と楽勝だったので、もひとつ低いくらいでも倒せたかも。

ザナネク・メモ その4

千古の迷道 地下一階
だ、だんだん深くなってきたわね。

左手、浅い水路を伝って行く、丸い部屋の底に宝箱「ガーディアン・ベラドーナ」(2回目からは50G)
右手奥、宝箱「ルビー」
その奥、ジャイアントスライムに勝つと「エリクサー」
その奥、宝箱「円盤の鍵」
第一の水門を開ける
右手1つ手前の部屋、宝箱左「巨蟹の石板」(2回目からは50G)、右「400G」
右手最も手前の部屋、宝箱左「双魚の石板」(2回目からは50G)、右「ムーンストーン」
水門へ行く途中で見えていた階下の宝箱「ガーディアン・デュランダル」
右下へ行く途中、箱が積み上げてある中心に宝箱「フレイミングシミター」
右下行き止まり、宝箱左「憧憬の古文書(1210年銀狼の月27日)」(2回目からは80G)、右「毒の腕輪」
中央下へ
日本の燭台にファイアで柵が開く
上へ進むとクローヴァー遺跡

ザナネク・メモ その5

千古の迷道を一旦出て、クローヴァー遺跡の北側らしきところへ。
道なりに進んで、カーブの道を行くと、突き当たりに壁。上にも何かありそうだけど、今はまだ進めない。底の宝箱に「500G」。
一度街へ戻って、千古の迷道の最初の入口へ向かったら、一度あったあの場所でアニエスと遭遇。掘り出し物「骨削りのナイフ」を100Gで購入。他のアイテムはお高かったです。
千古の迷道地下1Fに取りこぼしはなさそうなので、先に進みます。
右上の方で老人に会いました。
その奥、リザードマン×6を倒した先にセーブポイントが。マップを見ると、先は丸い大きなフロア……ボスですね。

ベリルアード戦
一回目。根っこの青い玉を攻撃。これがすぐに攻撃を受け付けなくなるので、再び青い玉が覗くのを待っていたら、触手やら毒やらにやられて敗退。
二回目。青い玉が幾つもあったので、1つが攻撃を受け付けなくなったら隣を攻撃。そしたらどうやら、8箇所の玉にライフが割り振ってあるようでした。次々と攻撃してやっと撃破。それから赤い触手の先を攻撃。一回目の惨敗がウソのように勝てました~。
勝利のお宝は「王冠クォージィ」。フロアをぐるっと回ったら、奥にもう1個宝箱「ガントレット」。

部屋から出るのにさっそくガントレットを装備。遺跡にも同じ岩があったので壊しに行きます。
クローヴァー遺跡に3箇所見つけました。2箇所は単純に宝箱だけで「ツヴァイハンター」「呪文書:アイスLv.2」。もう一つは箱のトラップがあって、解けませんでした。
同じ岩は千古の迷道にもあったので、そちらへ進みます。
上り階段の方は、ハーレックの街との直通通路でした。ラクチンだわ。
下り階段は千古の迷道地下2Fです。

今回自分ではマップを作ってません。このメモはあとで攻略ページにしたいな~とは思ってますが。
マップ付きの易しい解説が見たい方は、カモネットをご覧くださいませ。我が家4人のプレイ集大成になってます(笑)。

一覧へ戻る