Junkkits

ザナドゥ・ネクスト:プレイ日記

一覧へ戻る

ザナドゥ・ネクスト プレイ日記

ダンジョン

ザナネク・メモ その6

千古の迷道 地下2F
「DANGERn」と書いてある箱は爆発する……巻き込まれちゃった。
2つ目の部屋の箱に埋もれた宝箱「散華の古文書(1216年半神の月15日)」
ゴーストの出てくる部屋を全滅させると柵が開く。次の部屋の宝箱「パデッドアーマー+1」
箱の上に宝箱が載っている部屋「円盤の鍵」
全幅に柵があって奥に行けない部屋。入って右側「金牛の石板」左側「怨念の腕輪」

先に進めないので、上の方の丸い部屋から進んだら、イーグリット山の下層外郭へ出てしまいました。
昇降機で街に戻ると、ダモンから500Gもらえます。

ザナネク・メモ その7

イーグリット山 1階内部(街から行くところ)

昇降機を使って上り、右へ進むと「セイクレッドアクス」…さらに溶岩の奥に宝箱が見えるけど、行けない~。
真ん中へ進むと「饗宴の古文書(1211年天満の月11日)」2回目からは80G。
ここも溶岩の向こうに道と宝箱が見えるけど進めないよ~。
左の道を行くと千古の迷道 地下2Fに入れます。

千古の迷道 地下2F
入っていくと、木の板が浮いてる(水門の状態によっては、水が涸れている)部屋に「双児の石板」(驟雨シュウウ来たりなば~)2回目からは100G。
箱のトラップがある行き止まりの部屋に「エリクサー」。ジャンプするときの斜め移動したり、斜め位置の箱をつぶすと登れる段差が作れます。
前に第2水門が邪魔していて取れなかった宝箱に「ガーディアン・ヴァナポルト」2回目からは100G。
ずーっと持っていた円盤の鍵を使って門を開けると、中ボスがいます。
中ボスのスケルトンプリーストを倒すと宝箱出現「サンダーサーベル」。

水門3の手前の部屋にアニエスがいました。掘り出し物は「知恵の実」300Gなり。彼女はそのあと数回現れて、一度は「ブラックオニキス」をたったの100Gで売ってくれました。……それのために一度街へ戻ったのに!!
前に、部屋全幅に柵があって行き止まりだった部屋の反対側も行けます。ここには「円盤の鍵」。
それを使って門を開けます。
階段があって爆発する箱のトラップの部屋に「逸楽の古文書(1211年鳳凰の月30日)」2回目からは200G。
先へ進むとイベントとセーブポイントとガーディアンLv.アップの石像があります。

ボス戦スコルチュア
剣、効かない~。Lv.2の魔法でごり押しして倒しました。あ、アイス系は回復してしまいます。
宝箱「王冠タイロン」を入手。
先の部屋で、「スペクタクルズ」、「ファイアクリスタル」入手。
あちこちにあった転送装置が使えるようになりました。

街へ戻ったら、リーゼから「リーゼの破魔矢」をもらいました。

ザナネク・メモ その8

魔粧の森
迷うのが楽しいわけですが、全然楽しくない方は、スペクタクルズ装備で正しい道へご案内。
モンスターを倒してから装着し、道を見つけたら装備をはずしてから次の面へ。これやんないとエルダーリザードマンの餌食になります。
入口左上の部屋で「ガーディアン・フリューゲル」。
入口右の部屋で「決意の石板」1212年野兎の月10日。2回目からは200G。
右上へワープしてトラップの部屋「束縛の腕輪」。
左上へワープして右隣の部屋「処女の石板」帰らざる姫君。2回目からは200G。
迷路を抜けたかなーという部屋でアニエスに会う。「骨削りのナイフ・改」400G。
先へ進み、トラップクリアで「ウィングドブーツ」入手。
キマイラゾンビを倒すと「エリクサー」

一覧へ戻る