Junkkits

ザナドゥ・ネクスト:プレイ日記

一覧へ戻る

ザナドゥ・ネクスト プレイ日記

ダンジョン

ザナネク・メモ アップデート

昨日公開になったアップデートバッチ、メルマガ読者専用の「追加ダンジョン」付きのをインストールしてみました。そしたら、起動アイコンクリックすると「CDドライブにディスクを入れて」と言われてしまいました。そんなばかな………。もちろん、ドライブにはディスクが入れっぱなしになっています。

ゲーム本体はCドライブ、アップデートバッチはDドライブに落としてそこからインストールしたんです。怪しいとしたらそこしかない。ドライブの認識がずれてしまっているのでしょう。ダメモトで、アップデートバッチをCのデスクトップにコピーして、上書きインストールしてみましたが、これもダメ。とすると、一旦アンインストールして再インストールするしかありません。バッチ部分だけのアンインストールはないので、全部消すしかありません。

恐る恐る、アンインストールを実行しました。セーブファイルを消して良いですか?には、もちろん「いいえ」で。それからもう一回同じ場所へ本体のインストールをし、続けてアップデートバッチをCのデスクトップからインストールしました。
起動アイコンをクリックすると……おおー、今度はちゃんと起動しました! セーブファイルもちゃんと残ってます。良かった良かった。

ラスボス直前のデータをロードすると、Lv.20でNextのところが75000になっています。バッチもちゃんと当たってます。追加ダンジョンは、時の狭間仕様で、出てくるモンスターが新顔ばかりのようでした。2階層目で倒れました(笑)。本編でも時の狭間は消耗が激しかったので、進むのは辛そうです。

<追記>
今日再び遊ぼうとしたらまた起動エラーが……。CD版なんですが、2枚目でないと起動できなくなってしまいました(^^;)。まあいいか、動くんなら。

<追記>
サポートプログラムはVer.1.0.1.3 以降を導入すれば、上記のエラーを回避出来ます。(2005/12/15現在、サポートプログラムはVer.1.0.1.4)

一覧へ戻る