Junkkits

イースvs空の軌跡:プレイメモ

一覧へ戻る

プレイメモ

ストーリーモード エステル編

最初にシステムで難易度を選んでおきます。
次にストーリーモード、ニューゲーム、キャラクター選択をします。

ラッピィと会話しつつ、状況把握というか状況説明です。ラッピィの声が少年っぽい声ですが、セリフでなく文字を追っていくと、それ程子どもっぽい事を話しているんじゃないと判ります。
BGMがザナドゥネクストですよ~。バトル始めずにずーっと聞き惚れていたいくらいです。

最初の対戦相手はエルク。シャヌアの森でした。魔王側に召喚されちゃって~という、まあありがちなお話です。
勝った時の曲が軌跡のやつで、懐かしさと違和感の無さでにやにやでした。
もらった経験値でLv.2になりました。モナショップ用のポイントもたくさん貰った。BPは5。
ラッピィがエルクを正気に戻してくれました。どうやってやったんだコイツ…。

対戦の旗が2つ立ったので、近い方から。次の相手はクローゼ。グランセル城です。
Lv.3になりました。

モナショップで旋風輪を買いました。

次がティータでした。ツァイス中央工房。
ちょっと、この子の話し方は駄目かもしれない私・・・。

あ、SC、3rdは音声OFFで遊んだので、軌跡キャラの声を聞くのは今回が初めてです。PCはFCに音声付いていなかったのよね。あと、剣帝の緑川さんがドラマCDでアヴィンを演じた方だからとか、そんな些細なこだわりです。今回石田さんがご出演ということで、石田さんの声=マイルの声というのも崩壊ですね。配役で残ってそうな枠は一つしかないし、なんて俺得。今後朱紅い雫のドラマCDを聞いたら、のたうち回りそうです。

遠距離攻撃は結構大変ですね。なんとか勝ってLv.4になりました。

次はボス戦。シルエットで判りますね。パートナーにティータを選んでみました。
ヨシュアのワル顔がとてもイイです。そ、そしてBGMが!!檻歌の戦闘曲じゃないか!うわ~、ニヤける。これは嬉しい。そんな事言っていたら負けちゃいました。負けても少し経験値・モナP・BP1は入るのね。
ヨシュアは今までのキャラより的確に斬り込んでくる印象でした。やっぱボス扱いだからかな?

ちょっくら気分転換にフリーモードを試してみました。まだストーリーでは戦っていない人も選べるのね。2対1だと貰った経験値は少なめ、1対1だと3桁いきました。Lv.5になったので切り上げ~。

ショップで武器と防具を強化してみました。
強化って言うか、次の武具にチェンジするのね。エステルとティータを。そしたらモナショップのレベルが2になりました。アクセサリが大量に追加された。そう言えばまだ全然着けていません。どれを買おうか迷ったところで今日は終了~。

 

そういえば、負け曲はなんていう曲だろう。いいな~(きっとこれからなんども聞くんだ;;)。
さて、ヨシュアに再戦を挑みます。みんな死にかけ状態でやっと勝った。Lv.7になりました。
混迷の刃1をゲット。装着装着v。

うん、ホント何でポムがしゃべってるんだか^^。でもエステルが受け入れている事には茶々を入れないヨシュア。立派です。
次ハーレック遺跡か!旗が3つも立ってる。どれにしようかな~。

お、アルタゴ公宮だ。アイシャだ~。遠距離さんは勝ちやすいですね。
うわ~、綺麗なお嬢さんが三人並んでいるvv

次。船だよね?ってことは、奴だよね。
オリビエ ルシタニア号
Lv.8になった。

レン?! この童声どうにかならんのかー、ティータといいレンといい・・・。あ、でも、ティータよりは許容範囲かも・・・。役者さんが深いよ。
うん? なんか弱い。Lv.9になった。あーっ、逃げられた。ステージは幻影城でした。

ボスの前に買い物~。
桜花無双撃のスキルを購入。武器防具も一つレベルアップ。

やっぱりパートナーはヨシュアで。
おお、乙事主様じゃ!(笑) ブーブリ ハーレック遺跡
桜花無双撃強い!楽勝!Lv.10になった。あれ、経験値少なくない?

ラッピィ、この世界に詳しいのう・・・。
あ、なんか出た。
ロイド 中央公園か
あ、あ、あ、頼りのヨシュアが先に倒れちゃった~~。
うん、今度はガッツリ経験値をいただきました。このくらい欲しいよね。
Lv.11になった。
拾い物
決死の白太刀1
堅守のネックレス

大魔導師・・・・・・統一してくれんかなぁ、漢字を。(あの人は大魔道師だったはずだが・・・。大魔道士、大魔導士と組み合わせがいくつもあってね。)
ロイド君一人称俺ですか。声に合ってるね。
う、ザナネクしか知らない私には深く理解出来ない話だな。あの双子のお姉さんではないよね?
あ、同行しないのか~。チラ見せだねえ。

旗が三つ。アクシスピラーがあった気がする…。最後にしよう^^;←ちがったぁぁ!
マイシェラさんとドギかな?
でも買い物してショップを広げてくる!

ショップレベル3
アクセサリが45個に。
コレクションでサウンドが買える。18曲あった。横文字ばかりで見当がつきませんな。

ねえねえ、イーグリット山って、こんな道だったんだね!(そこにワクワクしてどうするって気もするけど~。でもザナネクはPSPで出たら買うよ、きっと!)
ドギでした。ダームの塔。Lv.12になった。

マイシェラさんの方がレベル低いな。わー、落ち着いた声でいらっしゃる。あれ、7でも聞いているはずだよね?
カイロス・風の聖地。Lv.13になった。

まだボスじゃないけど、セーブセーブ。
え、アドルぅ~? ステージ見間違えたのか。女神の王宮。
エステルさん、楽勝じゃないから^^ Lv.14になった。
戦利品が! 決死の黒太刀1
あれ、アドルに逃げられた・・・。再戦があるのか。きつい~。

次、ボスです。でも、シルエットがエステルに見えるんだけど?

 

パートナー、ヨシュア固定なの?? ドギの声が異彩を放っているなあ。ここまで荒い人なのだろうか? もっとアドルにあれこれ世話を焼くイメージが強いんだけどな。
きゃお、勝利ボイスがヨシュアとか!これで組ませるからストーリーモードの選択肢にいなかったのかしら?
Lv.16になった。戦利品 ダッシュリング1 必殺の書1

何やら情報が聞けました。笑いを堪えるのに必死なんですが。
ラッピィ、しかめっ面ばっかりで可愛くない~。

旋風輪を強化v 次25000!
武器 太極棍 STR+14
防具 バルキリードレス DEF+12

ショップが4になった。
アクセサリが増えた54
曲が23になった
その他でステージ販売が始まった10ヶ所 2000

一番低い敵から行こう。
燃えている~。セグラム・炎の神殿 クルシェか!
Lv.17になった。

何処だここ、のどかな…ラヴェンヌ村っ!アガットか!
Lv.18になった。

武器だけでも上げよう。
バルキリーロッド STR+20 次5000

次、知らないステージだと思ったらイケメンなお兄さんが出てきたよ。
まてこら、ヨシュアとアガットに強い奴だと言われたら目茶苦茶不安なんですけどー。
武器変えといて良かった・・。
Lv.19になった。
げ、こいつも逃走したなぁ。バレスタイン城だったのかー。名前だけはよく聞いていた。チェスター。強いです。

防具 ホーリークロス DEF+17 次5000

今度のボスはパートナーが選べるぞ。アガットいってみようか。
7の洞窟にいたデカイ奴かな、これ。デカトン2体;; 魔王の配下 城門前
Lv.21になった。

ショップへ立ち寄った。あれ、曲とステージは、ストーリーモードが進んでいくと増えているみたいね。

奇巌城へはいったよ。
どっかの聖地だったよね・・・6? ガッシュかー! ゼメスの聖地
ティータは対アガットのセリフが一番素直な気がするな~。作ったおっとり声がダメだわ~。
Lv.22になった。

うわ、虫取り壁紙出た! そういえば、豆まき壁紙もすごい^^と思った。

今度こそ、アクシスピラーな気がする・・・。対レーヴェだ!
曲に聞き惚れて操作忘れそうに!
Lv.23になった。

前にアクシスピラーと見間違えたマップのような・・・。だな。アドルと再戦。
Lv.24になった。

ボスだ~。
PSP-1000では少し読み込み時間があるんだな。一息つけて丁度良かったり。
玉座の間へ来ましたよ。・・・・・・デモムービーとかに出ていた、三人が待ち受けてるマップじゃんか。
どこまでも強気なエステルさんが好きです。
うわ~~~勝った!HP殆ど残ってない!!
Lv.27になった。戦利品 堅守のネックレス

あ、なるほどね。予想外れた。ご本尊だったとは思わなかった。
瞳の色が結構明るいなあ。
エステルのお隣にいるヨシュア君が、絶妙な表情を見せていますね。

以下妄想
ケモノだと思って、エステルはあんな時やこんな時もラッピィと一緒
まあいいか、ポムだし。
まさかの人間化!
おのれラッピィ許すまじ!
そんなヨシュア君が可愛いと思う。

顔若いんだけど、歳の判らない話し方だな。・・・・・って、ゲーム内で話すの初めてだし。
ちょ、曲!聞き終わるまで次の会話に進めなーいー。メロディーはバッチリ覚えているのに曲名が出てこない私はやはり白き魔女失格。なんかもう涙出そう。
あ!やっと閃いた!!白き魔女の曲じゃない(笑) 1でしょ、英雄伝説1! オープニング! すごいイイ。ショップで買う最初の一曲は銀の意思!と思っていたけど、決意がぐらつく~。

私が考案したカンドとチャッペル? 考案??・・・聞き捨てならないことを聞いてしまった! もうIFの世界と割り切ったほうがいいな、これは。
前回の戦士たち・・・・・・アナザーバージョンバッチリ?! や、でも、次があったら魔導師枠はドーラにしたらいいよ。彼女に振り回されっぱなしのファルコム歴代戦士たちを見たいよ。
アガットいい事言うな~。最強だ。最強の脳天気。うん。

桜花無双撃を強化 次25000
ショップがレベル5に
アクセサリが増えた64
カスタムテーマ販売10
武器 カラミテスロッド STR+28 次12500
捻糸棍強化 次15000

いかん、ストーリーより何より、曲に聞き惚れて進まない^^
ミッシェルさんのバンダナは模様入りがデフォルトになるのかなあ・・・。折り畳み方もちょっと違うんだよね。シャギーの入ってない絵を見たいよ! 8/6だっけ、攻略本が待ち遠しい。
さて、ラストバトル。
ハッ!こんな所まで来ておきながら、本家ザナネクでは何日もこいつに勝てなかったことを今、思い出した!

や、BGM聞いていたら負けるって!どこを叩くんだ~~~!!尻尾痛い!
よし、勝った。Lv.28になった。

脳天気エステルさんとミッシェルさんの会話。
希望かあ。なんかさ、英伝のキャラ同士の会話だな~と、ほのぼのしちゃった。
またね! って??? なにそれエステルさんっ! ロイド君ならまだしも、何故ミッシェルさんにそれを言う!

エンディングのラッピィ欲しい!超可愛い!
夕日に照らされる魔導師様もいいですなあ。
シナリオに軌跡のメインライターさんがいなかったみたい? ガッツリ零の方をなさっているのでしょうか。
社長さんのテロップの時の表示キャラがジュリオ&クリスで微笑ましかった。
会長さんの時は女神sで、なんだかニヤニヤしてしまいました。好きなの選んだだろう!(笑)

ストーリーモードエステル編クリア
初回クリアボーナス サポートキャラ シェラザード
クリアボーナス ダッシュピアス2 お色気パフューム1
報酬 500BP
クラス 駆け出し冒険家
プレイヤーキャラ エルク

一覧へ戻る