Junkkits

イースvs空の軌跡:プレイメモ

一覧へ戻る

プレイメモ

クローゼ編

そう言えば、ザナドゥの発音が予想と違ってました。「ナ」を強く高く発言していましたが、「ド」にアクセントが付いてる感じでしたね。

さて、一番知的なキャラクターの登場です。ラッピィとの会話も次元が高いんじゃないかと期待しているんですが。
やっぱり、無言の裏を推測してくる辺り、クローゼは鋭いですね。楽しみだわ~。
武器防具は初期のまま、スキルだけ4つ埋めています。どれもレベル1の奴。サポートもムスタファのままです。

最初はドギのようです。え…、ドギ?最初からそんな硬そうな奴なの?
あ、思ったほど硬くなかったみたい。ケンプファー使いましたが。

次はアイシャみたい。おお、こんな早いうちにお姫様が二人揃うのかvv
うん? 勝利セリフで影の国のこと言ってますね。覚えているのかな、あれ。
静のクローゼ・動のアイシャって感じですねー。

さすがに日を空けずに同じ会話を見ると、飛ばしたくなりますね。でも我慢我慢。ひょいっと何かが紛れ込んでいるかも分からないし。

次はティータ。
あ、マップにワープするところあるんだ。コキュートスを撃ったのに逃げられちゃいました。
戦利品 決死の黒太刀1
クローゼはリーダーシップあるなぁ。
女性陣は心の中でつぶやくんじゃなくて、言葉に出しても良いと思うんだ。

最初のボスはオリビエ。パートナーにはドギを選んでみました。
戦利品 HPリング1
ほんと凛々しい。ラッピィにも命令口調で違和感なし。
オリビエ…! って、ちゃんとスカートのカットインが入るところがスタッフノリノリね^^

戦いの痕跡。ああ、目のつけどころが違う。
次はエルク。
ぶっ。学校の廊下だったら一目惚れフラグの立つところですね。
ふふふっ。ラッピィに助け舟を出してもらうエルクが可愛いです。お子様~。

うわ、エステル。
この話、戦闘開始前の一言二言が多いですね。しかも面白い。

あれ、なんか少女漫画テイストなヨシュアとレーヴェの壁紙が出ました。

次、アガット。この村のどかだよね。
大尉が大尉だったのはどの話だったっけ?最初からだったっけ?(軌跡はなにかとうろ覚えなのだよね。)
あ、逃げた。

 

ボス戦。相手の方が3レベルも上だけど大丈夫かな。パートナーにはエステルを選択。
なんて言うか、このパート、ラッピィいなくても十分進行できる気がする(笑)。
敵さんの名前はウォーリオン。やっとメモ取れた。
あ、二戦あるんだったっけ。
ドローしたーーー;;
戦利品 混迷の刃1

もう一回戦って勝てというのだな。
今度はドギにしてみた。ガッツリ盾になってもらいましたv
戦利品 必殺の書1が2枚^^
お、ロイド意外とナンパ? ぷっ、オリビエが突っ込んでた。
「……ふむ(黙っておこう)……」こんな感じでしょうか。このおとぼけポムは。

次はクルシェか。
オリビエさんが絶好調の様子ですね。いやお姫様だと有りなのか?…ないない。きっぱり断られてるー。
ポム、そこは何か突っ込み入れてください。
オリビエさん、やっぱり絶・好・調ですね!クルシェの沈黙が素敵です。
戦利品 必殺の書1

マイシェラさん
白き翼の少女。うわ、かっこいい。言い回しも独特だよねー。(個人的には是非ミッシェルさんとのツーショットを見てみたい…)
戦闘後の会話も素敵だわ~。

レン。
どことなく壊れているのがね、苦手だけど気にかかる。
うわ、このくらいかわいい声で言われるのも怖いですね。殲滅しちゃうわよ。
えっ「痛いのはやめてっ」って…… 何気に、いろいろ入ってますね。確かに分からないキャラ(私の場合はチェスターを本来のゲームで見ていない)のセリフは気にかかるし。さすが販促お祭りゲームだ。
戦利品 白蛇のネックレス

スキルをレベル2に上げた。
もなP入手率50%アップにした。

え、ボスのパートナーオリビエですか?マジですか?
大陸全体が見渡せる、か。
さりげなく会話の腰を折るラッピィ…。
あ、そういうことね。ビエちゃんがクローゼを守るために志願するはず無いもんね。
やっぱり止め役がいないオリビエは野に放したケモノねー。
初めてEXTRA技が打てた!!
戦利品 闘魂ハチマキ1

「もともといた世界でも
かなり高名な魔導師だったとか……」これは初出かな。記憶力が減退しているのって、今回ばかりは有り難い。新鮮に遊べるよ。
はにぃとらっぷって?軌跡女性陣が一斉に無視して掛かってる……。まぁそう言うことだな。

次にいく前にちょっとレベルを相手に合わせてみた。
ヨシュア。
戦利品 戦技のオーブ1
笑顔でのろけているヨシュアがかわいいです。この二人は自覚した方がいいと思うんだ。姫さんかわいそうだ。

アドル。無言な奴。
戦闘開始にセリフがあるので、かえって違和感が。
しかしクローゼがコメント入れると、ちゃんとフォローになるのな。

ここの三連戦キツクない?
チェスター。
開幕サポート。ケンプファー辺りを使いまくり。こんなんが通用するのはベリーイージーモードだけでしょうが…。
この人って王族に仕えていたの?何かしみじみ言っているからさ。
戦利品 ジャンプリング1

さてまた前のマップでレベル上げ。
戦利品 ブレイクリング1

ボスはヨシュアをパートナーに選んでみました。
戦利品 パワーリング1

武器と防具を上げてなかった。
フランベルク +3
エストック +6
オートクレール +9
ルーンブレイド +13
セレスティアル +18
七星剣 +24 次12500

防具はエステル達と同じね。

ショップレベル10 アクセサリが増えた 全116
ピピロの帽子欲しいなあ。でも高いなあ。

奇巌城へ入ります。まずはガッシュか。

 

妖精は、ライオンみたいな子がかわいい。青い子はすごく年増になっちゃった気がするんだけど、気のせいかな。
んー、ヨシュアのセリフがちょっと違和感。どこだろう…喋り方かな? クローゼって呼び捨てるのはいいのだけれど、うーん、ヨシュアだったらもう少し脅しの入った口調になるような気がするんだ。…あ、次にセリフに脅し入ってた(笑)。

おお、カットインではなくアイシャにチェンジとはv 本当にプッシュされてるみたいだ。

アガット再戦。
うん、あんたはティータ最優先なんだな。わかってるさ。

レーヴェ。
クローゼの出自バレはFC未プレイだと大きい? や、レーヴェさんの存在自体がアレですか。
計算の入っているクローゼが頼もしいやら怖いやら。
勝利ポーズが素敵だな、クローゼ。髪の乱れ具合が。
恐ろしい相手でしたね…。うむ、ラッピィにまで言われてしまった。

たったの1レベル差であの三人に立ち向かうのは難しいかな。
まあトライ。

ん、ドギが叫びますか、そこ。いやまあ、いつもいつもヨシュアが叫んでいたら代わり映えがしないというのは確かなんですが。
あ、ガッシュが協力的なことを言った!
会話するメンバー、このルートが一番バランスが取れているような気がする。
やっぱりクローゼの独立心というか心構えというか、それが良いんだろうな。怯えてないから、頼る相手が要らなくて。
やっぱり倒れる順がレンでチェスターでレーヴェ。
レーヴェのタイプの戦い方が苦手なんだろうな、私。
戦利品 メイルリング1

「全員揃った」は、ガッシュが言っても違和感がある。

ほろほろ・・クローゼがラッピィさんって言うと、品がある;;
お、オリビエはツッコミ鋭いな。

「ミッシェル殿は
かなりの力をお持ちの様子………
それが魔王を凌駕していたのでは?」
ぶっ、マイシェラさんにそんな事を言ってもらえるなんて!
魔王を凌駕・・・
魔王を・・・
有り得ないと断言できないところがミッシェルさんなんだよな。

お出かけ前にパパッと楽しむものじゃなかった;;
泣く泣くスリープ。以下は夜に続きから。

ほぅ、レーヴェが会話に混ざってくるとは。…って、緑川&石田!!(敬称略)
年齢設定のせいかどうか、石田さんの話し方が耳に覚えのある石田ボイスと違うんだ。まあ、マイルのように聞こえなくてとても助かっているけど。
やっぱりここは新規保存だな。もう一度じっくり楽しみたい。
ヨシュアが喜んでいるのを見ると、SCでレーヴェに駆け寄ってった笑顔が甦って苦笑いしてしまう。あの時はエステルも眼中になかった(笑)。

レンが可愛いよぅ^^ 掴み所のないところもあるんだけど、振り回されても本望と思ってしまう魔力が…。
チェスターとレーヴェが並んでいると圧迫感が半端ない。
あ、またマイシェラさんがしゃべってくれたv このストーリーの会話メンバー、すごく大人っぽいと思う。(レンもいるけどさ‥)
おお、ティータも。ストーリーモード各編で言ってる内容は同じなんだけど、組み合わせで味わいが変わるねえ。

うーん、ボスと同レベル。
一度対戦してみよう。負けたらレベル上げる。
「大魔導師さん、剣はどこかしら?」‥やはり只者ではないですね、レンちゃん‥。
ドラゴンスレイヤー見つめるミッシェルさんが、前の戦いを思い出しているように見えるのは私だけですかー?誰と一緒に戦ったのーーー?

この、「希望」に関してのやり取りなんだけど、英伝キャラでやっている分には違和感がないんだけど(なにせ、大抵の話には流れているバックボーンだし)、イースのキャラでこの流れってどうなんだろう?
それはともかく、戦ってきまーす。

よし、勝った。
なんだかんだと言って、そんなに長期戦をしてないな。オクトゥムの願いを最後まで聴いていないんだよね。

オリビエさんが真面目です。不思議です。
うわ~、ミッシェルさんの掛ける言葉が優しくて、クローゼが羨ましいです。照れるな照れるなv
おおー、マイシェラさんとミッシェルさんのツーショットが!!お似合い!!
オリビエさんが……ああ、最後に本性をむき出しにっ。
クロスベルに行くのは、全部に入っていそうですね。まあ商売としては当然。

38歳は最初ショックだったけど、34歳前だと「ティラスイールの地」に居なかったりするから、考慮の結果なのかも知れない。でもそれならもう少し壮年ぽくても良いと思うんだ。

きゃ~、エンディングの一枚が素敵すぎる。

初回クリアボーナス
サポートキャラ アネラス!!

クリアボーナス
エビルリング
ガードピアス2

実績ストーリーモードクローゼ編クリア 500BP

クラスアップ
気鋭の執行者
報酬 プレイキャラ レン おおおおおおっ

いや~、これで軌跡の女性キャラ三連弾が終わりました。どれも良かった。大筋は同じだけど、これ、ライターさんが分担して書いているのかな。少しづつ味わいが違って面白かった。確かエンディングには三人載っているよね。
確かに、一日に二本とかのハイスピードで進めると、同じあらすじで微妙に会話が違うだけなんですっ飛ばしたくなる。けど、何日か間を開けて少し記憶が薄れてから遊ぶと面白いと思う。

さて、残りはアドルとガッシュです。
選択肢付きのアドル編を先にやろうかなあと思っています。彼のピッカードに対する執着を堪能したいです。初主役のガッシュは最後のお楽しみ。妖精がうるさいかなぁ。ちょっと心配ではありますが。

一覧へ戻る