Junkkits

イースvs空の軌跡:プレイメモ

一覧へ戻る

プレイメモ

ガッシュ編

ストーリーのある5人のうち、一番謎なキャラクター、ガッシュ。
だって一匹狼だし、参入してきてもあの態度だし、キャラの全体像が掴めないこと甚だしい。
それでも本人がしゃべるだろうし、結局掴み難かったアドル編よりは楽しいといいな。妖精たちが代弁してくださったらハルバート投げるかも。

適度に武器・防具・スキルを上げて、レベル1から参戦します。

やっぱり妖精ウザイ…。でも、ガッシュ自身の受け答えはまともじゃないか。
ラッピィに疑問は持たずか。残ね……心の中で毒吐いてるし!
やだこの人、中身と外見が違う^^ 一筋縄じゃないのね。

最初はティータ。
いきなり撃つな(笑)。お子様は怖いです。
戦闘後、ラッピィ糾弾されてます。確かに、このタイプのキャラは他にいない。ラッピィが同じセリフを言う以上、相手キャラのタイプで変化を付けるしかないわけですね。ガッシュは攻めまくりタイプと。
「(前略)その術、俺にも使ったんだな。」
一番はっきり聞いてくれたな。返事くれなかったけど。気絶している間に使ったのかねぇ。

エルク
なめられてる;; 

クローゼ。
今回、戦利品の記述はパス、レア取ったらそれだけ書く。

最初のボス戦。アイシャみたい。パートナーをティータにしてみた。
アイシャ可愛い!
王女様二人、お子様二人。遠足ですね。

オリビエ
変わらん。この人は誰の話に出ても変わらん!でも全部パターン違ってるのにオリビエらしいというのは凄い。シナリオさんにこれだけバリエーションを生み出させるキャラクターの遍歴が凄いのか、演じる声優さんが凄いのか。全部か。
バトル後のガッシュのセリフに笑いました。そんなにシャリアーズに頭が上がってなかったのか…。

クルシェ
負けた時の体育座りが可愛いなっ。
兄貴で語りだすガッシュ。彼のこだわりはあまり良く分からないのですが、そうやってしゃべることで自分自身の折り合いを付けているみたいな感じがしますね。

アドル
逃げた。まあそうだよね。

 

次のボスのパートナーは、誰にしよう……。パワーでクルシェいってみる?
お、イノシシタイプの奴だ。
ロイド戦も、なんとか二人共生き残った。
「……おら、出番だぞ!」って……。この間合い、面白いなー。
さて、やっぱりラッピィも皆と同じように記憶がはっきりしているんでしょうか。獣の姿である以上、ラッピィにかかった理の歪みは、まだ完全に正されていないと見て良いんでしょうか。
平たく言うと、中の人が知らばっくれているだけなのか、素で思い出せない記憶があるのか知りたいよー!ってことなんですが。

ホントだ、ガッシュとアイシャの会話多いね。性格を出しやすい相手なのかも知れんね。ラッピィが仲裁に入ってるよ^^
次はアガット。
狂犬って言われてる。それは少し可哀想。しかし見事なまでに売り言葉に買い言葉。血の気の多い人たちはこれだから。

マイシェラさん
宝箱のSP回復に頼ったかも~。少し相手のレベルの方が高くなってきた。
ガッシュって、お姉さまキャラには弱そうですねv

レン。
真っ黒なお兄さんって…。
レンちゃん……恐ろしいことをっ!

次はボスだけど、レベル差が4に広がってしまったので、ちょいとレベル上げ。相手はアガットでいいかなぁ。マイシェラさんもレンも苛めたくないのだ。

ボス戦パートナーはアイシャが指定。ほお。
ラッピィが何か言ったが、元々のザナネクの世界が好きな人間には聞こえない~~。
ガッシュもアイシャも、結構ネタバレじゃないですか?
あら、他の鏡と「大魔導師」観が少し違うみたいな。いけ好かねぇ野郎(笑)…はともかくとして、指導者的な存在って、他のルートで言っていたっけ。戦士たちに信頼されてたくらいの言い方じゃなかったかな。
ええと、ええと、ガッシュさぁ、こんな掘り下げをお祭りゲームでしてしまって良いの?っていうか、こういう所でしか気持ちを吐露しないような奴なの?(そんな気はする…)

 

溶岩窟へ入りましたよ。

ドギ あれ、この人まだ出てなかったっけ?(存在感がないっていう…)
腰巾着^^ うん、喧嘩売るの好きだなー。
結構削るのに時間がかかった。

次はヨシュアだ。
バトルの前後の言い合いはガッシュ編が一番熱血かなあ。ああ、他のストーリーキャラは無口さんか女性陣だっけ。

レーヴェ戦
何か「魔剣」について語らってますよ。ネタ元が分からない~~。覚えていないだけかなあ。もう一回イース6を復習でしょうか…。

ドギとレベル上げ中に戦利品で曲が!
サウンド「VS. BATTLE」No.17・・・Get Over the Barrier! -Roaring Version- やったね!

ボス戦~。ヨシュアと組んでみる。
おお、二人共生き残れた。

奇巌城に入ります。最初はアドルみたいだ。
この曲を聞くとザナネクの方をやりたくなるね。
ふむ。本当にアイシャに向けたセリフが多いね。アイシャはアドルの方がお気に入りなのかしら?

次はエステル。
戦いを、お任せしますって言えるヨシュアは大人だと思うの。

次はチェスターかあ。この二人はいわゆる初対面なのだよね?
ええとお!この会話、裏に色々、いろいろ沢山潜んでいるだろ!分かんないけど!!(こうして好奇心という名の購買意欲が掻き立てられるのだな…。ウチの場合押入れに眠っているPC版のパッケージを取り出すだけですが!)

玉座の間
ガッシュが一番ふてぶてしいね。…頼もしいということだよ。
ジャンプして下向きの攻撃?という奴を覚えたら、割と(自分にしては)余裕で勝てた。沈んだ順が、チェスター、レン、レーヴェだった。

いやあピッカード呼ばわりされてるよ^^
手元に白き魔女のマニュアルあるけど、カンドとチャッペルのどこにそんな魔法が隠れているのかと。テレポート・時空停止…ちょっと違う気がする。いっそ、自分の足で集めた秘術を駆使してとか言ってくれた方が、すんなり納得した気がするなあ。

ガルシス戦。
ここをグルグル回って登ってきた日が、つい先日のよう。やっぱりリプレイしなくちゃな。
それは置いといて。
あと一戦だ。会話を聞くのが、流石に堪える。同じ内容を5回目だものな。
ガッシュ言い切った!
「俺には不似合いな・・・」いやいやいや、カッコ良いです。
バトル、結構時間がかかった。バルドスのフレーズまで聞いてしまった。

あれ、苦悩?
ミッシェルさん、他のキャラルートと同じこと言っている?いない?(メモしないのが悪い…)いややっぱり、違うこと言っているよな。
「ミッシェル……世話になったな。」
ほう、名前を呼ばれるとは、意外だったかも。(アイシャにも突っ込まれてら^^)

しかしあれだ、ここまでキャラが立ったら、一本立ちしてもいいんじゃない?今時はなんて言うんだったっけ。スピンオフ?
もうちょっと妖精たちが静かならいいなあ。イース7くらいなら。

初回クリアボーナス サポートキャラ リリア!!

クリアボーナス
瞬動の小手1
祝福のオーブ1
ガードピアス2
お色気パフューム1

実績
ストーリーモードガッシュ編クリア 500BP
ストーリーモード全編クリア 2000BP サポートキャラ エリィ おおお~

クラス 腕利き千竜長
報酬 プレイヤーキャラ クルシェ
ステージ ハーケン門

一覧へ戻る