Junkkits

ツヴァイ2:プレイ日記

最終更新日2008年10月12日

一覧へ戻る

プレイ日記

魔女の家でアビスフラワー戦。
ブログにも書いたが、戦いの直前アビスフラワーが触手を振るったとたんに画面がフリーズしてしまった。音楽は鳴っていてXキーを押していたらキャラのセリフも聞こえてきたのだが、画面が動く気配がない。

公式のサポートバッチ(1.001)を入れてもダメ。
このときタスクマネージャを起動したら、切り替えの瞬間に画面がチラッと動いたんだよね。それでZWEI2に画面を戻したら、なんと動いてた。このままいけるかなvと淡い期待を抱いて会話を進めていたけど、いざバトル本番になったらまたフリーズした。今度も、非ダメのセリフ「いてっ」とかは聞こえてたので、ゲームは進行している様子。

仕方ないので、グラフィックボードのドライバを最新にアップデートすることにした。
DirectX診断で見たら2006年のドライバだったので、動く可能性もあるかなって少し期待。

そして4度目くらいのイベント鑑賞後、ちゃんと動いた~~!!
目出度いv しかし、ここでボスに負けたらまた最初からイベント見なくちゃならん。もう見たくない;;
も、一心不乱に叩きました。食べ物も食い惜しみしません。めでたく勝利したとき、食べ物が5種類くらいしか残ってなかった(笑)。

魔女ラーライラとの会話イベント。黒幕のことがやっとわかった。
これからも頑張るって確認しあうラグナとアルウェンが、ちょっとアヴィンとルティスに重なった。真実の島から戻った後、「一緒に連れてって」と説得してるところを思い出した。ドライだけど信頼感で繋がってる関係とゆーか。旧版だけですが、ドライなのは。

このイベントでラーライラの情報、1も一緒にゲット。
アルッテへ戻ると、キャラの配置も変わっているので、聞き込みに回ることにした。

酒場でメイに二択を迫られた。渋くていい男の方にしたら、メイの2をゲット。もう一度話し掛けて女たらしにしたら、シェスターの2をゲット。
テオに3回話すと2ゲット。
イザベラと話すと1ゲット。
教会の中でセフィーラへの返事に二択。「早く出る」にしたらブランデーヶ丘に行くと言ってたので、追跡したら2ゲット。
モンドレアン夫人からペットフードをもらった。二回話したら2ゲット。
リプトンに話して2ゲット。
バーミリアと二回話して1ゲット。
アンナと話して2ゲット。
フィオナ邸でエンジェと話すと2ゲット。二回話すと薬売りの1ゲット。
ロアルタ村でバランと話して2ゲット。
チェスクって何者なんだろう…。
アルベールと二回話して2ゲット。
ラウニと話して2ゲット。

一通り回ってアウロン大鉄塔へ行こうとしたら、入口に妖精たちがいた。
マリンと話すとリッキーの2ゲット。

さて、大鉄塔の中継へ移動。今度は両側の風車を疾風の魔法で動かして開けた。
「灼天高炉」(13)。フロア2の列車?に難儀して挫折を繰り返し中。

一覧へ戻る