Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 白き魔女

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

発売後のNEWS

2004年12月16日

「英雄伝説ガガーブトリロジー 白き魔女」 発売日。

2004年12月18日

月刊アスキー1月号(12/18発売)の白き魔女広告は一見の価値有り。
ゲーム誌への広告とは一線を画している。本文記事にも『月アス読者にはおなじみの…』とあった。

2005年1月10日

月刊コンプティーク2月号にコミック連載第二回。時間を遡ってラグピック村。

2005年2月10日

月刊コンプティーク3月号にコミック連載第三回。ラグーナと鷹の爪号。何故かここに半ズボン兄さんが…。

2005年2月28日

角川書店から完全攻略ガイド発売。気になる内容は----

・キャラクター紹介。ジュリオ・クリス・シャーラ・グース・ローディ・アルフ・フィリーは全身+表情数パターン+エンディングに出ていたラフの後ろ姿付き。ゲルドの後ろ姿カラー・ハックおじさん表情2パターン。あとは表情各一枚で、ルーレ・モリスン・バダット・ステラ・ジョアンナ・デュルゼル・ラップ・マギサ・デンケン・イザベル。

・システム紹介

・マップ紹介 攻略順になっててかなり詳しいが、年表の上から三番目の取り方は詳しく書かれていない。ルード城はマップ紹介されているが、決して親切と呼べるレベルではない。

データ編
【武器・魔法】 えーっ、魔法に「リ・カルナシオン」ていうのがあるんだが!!
そんなのもらえなかったよぅ。習得Lv.が書いてないのが辛いところ。もらえるとしたらステラさんかな。
【敵キャラクター紹介】
【年表一覧】入手できる章と簡単な入手方法が書いてある。
【コミック紹介】コンプティーク連載中のコミックの紹介。やっぱグースが格好いいv

2005年3月10日

月刊コンプティーク4月号にコミック連載第四回。テグラのシャリネ。

2005年3月24日

「英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女」主題歌CD発売予定。
riya LACM-4186 \1,200 (税込) キングレコード(ランティス)

2005年4月4日

アニメイトweb
2005年5月25日に「英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女」サウンドトラック発売予定。
LACA-5382 \2,800 (税込) ランティス

2005年4月15日

月刊コンプティーク5月号にコミック連載第五回。
ダイスの町に合わせて(?)バニーなクリスに思わず見とれ(笑)。

2005年4月29日

ファルコム公式サイト内の「今週の目玉(ショッピングページ)」に、
「今週の目玉は、PSP版も好調な売れ行きを継続し、コミック小説の発売も決定した、白き魔女のセットです。」
という文章が掲載された。 コミックは月刊コンプティークで連載されているが、小説は初耳。メディアワークスとコンプティークのサイトを見たけど情報皆無。
先日掲示板でNARUさんに教えていただいたアンソロ発行予定も他では確認できていない。
太洋社 (情報掲載先)
宙出版 (出版元)

2005年5月10日

月刊コンプティーク6月号にコミック連載第六回。三都橋。
髪を下ろしたクリスが、いつもにも増して可愛いんですがv ローディの某アイテム保管方法に目が点(笑)。安全そうだけど少し世界が違うような気も。

2005年5月15日

ファルコム公式サイトのホットインフォメーションに、白き魔女アンソロジーコミックの表紙画像が掲載されました。椎名優さんの、とてもさわやかなイラストですv

ランティスに、白き魔女関連のページが出来ていました。
主題歌CDとサウンドトラックCDのジャケットが見られます。白き魔女関連の曲しか入っていないのに、なぜ朱紅い雫のキャラたちがジャケットにいるのでしょう……? シャーラとグースとアルフを載せればいいと思うのですが。

2005年5月24日

宙出版よりコミックアンソロジー発売。
執筆者様とかは出版社のページで確認できます。
で、 一番のニュースは裏表紙側の帯に載ってるこれかと。

 コミックアンソロジーに続いて
小説版 「白き魔女」 発売決定!

 ゲームファンの間でも「最高」と評価される「白き魔女」のゲームストーリーを
新たな視点による解釈を加えてノベライズ化!

 (2005年)7月下旬発売予定 著:堀 慎二郎

ちらっとファルコム公式に載ったのはこれだったんですね。
「新たな視点による解釈」っていうのが気になります。

2005年5月25日

ランティスの白き魔女のページ
ランティスよりオリジナルサウンドトラック発売。

まだ聞いてないけど、曲名見ても白き魔女ばかりなんだけどな~。
どこが「白き魔女 朱紅い雫」編なのか、さっぱり判らない。
ジャケットやらCDやらはカップリング色満載なんだけど……。

2005年6月1日

コミック連載の永倉由紀さんのサイトにてコミック情報掲載。ていうか、雑誌掲載前の原稿ってアップして良い物なんですか…?

2005年6月11日

永倉由紀さんのサイトに、コミックの単行本にまつわる情報が書かれています。

2005年7月21日

ファルコム公式サイトにて小説「白き魔女」の予約受付が始まりました。

小説 英雄伝説Ⅲ白き魔女
著:堀 慎二郎
イラスト: ギンカ
発売日:2005年8月1日
発行:宙出版
新書判 274ページ
価格:税込788円
ISBN:4-7767-9214-1

2005年8月1日

小説 「英雄伝説Ⅲ白き魔女」が発売になりました。

宙出版(GAM NOVELS)
NOVELS 堀 慎二郎
ILLUSTRATION ギンカ
初版発行日 2005年8月8日
定価 本体750円(+税)
ISBN:4-7767-9214-1

新書版で、背表紙はエメラルドグリーンで黒色の明朝体でタイトルが入ってます。
ぺたんと座り込んだクリスのイラストが真ん中あたりに入っています。
私の購入した店では、ラジアータストーリーのノベルの隣に置いてありました。
規模が大きめでコミック・ライトノベル系に強いお店で探すと良いかもしれませんね。

表紙はジュリオとクリスがたきぎを囲んでいて、背景にゲルドの後ろ姿が入っているイラストです。書き下ろしじゃなく、ゲームパッケージに使われたことのある絵だと思います。

で、内容は、うーん……大胆、かな。
旅の本筋については細やかで、脇イベントは結構ばっさりカットされてます。
ルーレ爺さんの影も形もなかったり、お料理コンテストがなかったり、フュエンテ飛ばしてギドナに行ったり。
でも、つぎはぎという印象はなかったです。再構成されていると思う。
それでもって、イザベルとレバスとゲルドについては、大幅な加筆がありました。
一読の価値はあると思います。

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る