Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 白き魔女

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記 序章 小さな巡礼者

買ってきた。

まだプレイしてないので、説明書を読んだ感想だけ。

「HPが0になったら戦闘終了しても回復しない。気付け薬か宿屋で泊まる。」
「メニューの魔法画面からHPの減ったキャラに回復魔法を掛けられる。」とある。
PC版の戦闘が終わるとHP・VP(MPみたいなもの)全回復というシステムではないらしい。

魔法の名前は全部変わっているみたい。4・5に近いネーミングになってると思う。
「ハチよせ」ないのかしらん……。

キャラ紹介にラップ爺さんが入ってる。どんなに頑張っても、-60歳の姿が連想できんよ(笑)。

オープニング

一回目、最初の天球儀のムービーの終わり、タイトルが出たところでSTART押したら、OP抜かしてラグピック村へ飛ばされちゃったよ! 再トライして、今度はじっと待っていたら曲の終了と共にオープニングへ。最初のパートはウインドウズ版と同じ。次のパートが噂の新作アニメーション。しょぼかった。
あれ、赤い目の男とか出てこなかった気がする。巨大魚みたいなのは出てきたけど。

ラグピック村

動けるようになったら西の原へ行きます。クリスを見つけると大イノシシと戦闘になります。
村長の家で話を聞いたあと、ジュリオの家に戻ると翌日になります。

吟遊詩人のBGMに泣きましたっ! いいねいいね~。

村を出るときに「一度出たら戻れないよ。(はい/いいえ)」の選択がある。優しいな~。

ラップじいさんに挨拶しないと出られないのか。お供のペットは猫・犬・うさぎから一匹選ばなくてはいけないみたい。もちろん猫で。かわいい黒猫だよv
ペットの種類を選ぶには、好みの子が出てくるまで「いいえ」を選択します。ランダムに出てくるので粘り強く待ちましょう。2周目はうさぎを連れてます。

街道

ああ? エルカルゴがいる~(笑)。なんでいるの??密航?

魔獣の出現率はかなり高いですね。回復薬を落とす確率も結構高いので、宿屋に泊まる必要はないかも。魔法を温存してアイテムを使おうかな。…と思ったら、魔法の回復アイテムもあるんですね。こりゃ宿屋不要ですね。

ところで、ラップの杖の説明を見ると、銀の飾りの付いた杖と書いてあるのですが、本人は「昔使っていた樫の杖」と言ってました。この疑問は今回もスルー?

だんだん峠 わかれ道

わかれ道にはミロポストなかったっけ? ジュリオ並みの方向感覚で北進したら、どうも違うっぽい。戻って右手へ進む。橋の所で話を聞いたら、一つ戻って段々を降ればいいのね。

ガザの洞窟

あれ? 水晶湖って、岸辺を歩けなかったっけ? 洞窟が先だったかな?

……今度はプピルが出てきました。ウッドクラブという奴も、檻歌のリュトム島にいたはねる奴とシルエットが似ている気も。ただ、こいつの方は元々3にも似たようなのがいた気がするんで確信持てないのですが。

ディーネ シャリネ

あらら、水晶湖のイベントないみたい。

シャリネの図書館は情報の宝庫ね。ここにあったんだっけ、キャプテン・トーマスの本。懐かしい。
右手の奥の部屋で休憩できました。左手の部屋に行商人がいました。
賢者のグラフィックが変わっていますね。エスペリウス様だ(笑)。
賢者の部屋に入ろうとするとイベントが始まり、鏡を見ます。

シャリネの映像を見た後で、銀の短剣に水精ネライディアの力が宿りました。さっそく呼んでみたけど、なかなか露出度高めのお姉様でしたv

ラグーナ

入ってすぐ左の家で、本棚の前にいるテトーに話すと休憩できます。

チャッペルへ入って話し掛けたら、自動的にクリスがウィンドカッターを覚えました(Lv.4)。覚える魔法を選択したりはできないみたいですね。彼とはカウンターの中に入って話してみるのも良いでしょう。
船着場の本棚に《女剣士サフィー第1巻 2人の剣士》。読めるけど持ち出せない。
ちらっと鷹の爪号に乗ったら……このBGMは何ですかっ!! あ~、これってズル……。まぁ、迷っても許せるかもしれん。
魔獣といい、BGMといい、元が好きな人には耐えられないものがあるだろうなあ……。
町の人全員と話したあと船着場に行くと船の到着イベントになります。

クリスとはぐれたら、の付いている人を見つけて話す。右下の家の本棚の前にいるテトー、その左の家のコルバ老人、町長の家のシェリル。
最後に武器屋のオヤジにマークが付く。
薬屋のリーナに机をはさんで話し掛けると薬を買えます。

ハックおじさんの家に寄りましょう。武器屋の正面の家です。 それから船着場へ行きます。
ジュリオの照れ顔かわいいかも。

鷹の爪号

この船の中はひたすらのマークを捜して歩きました。

ボスレイに船室の掃除を頼まれたら・・・
甲板:コックのじいさん、船長、
一等船室:ヘストン、空き部屋、ロジャーと話してからテスと話す
二等船室:ジュリクリの部屋、シャーラグースの部屋、奥の空き部屋 →再び船員ボスレイと話す
船員室:クリスか船員トンジャに話すと食事イベントになる。
自分たちの部屋に戻り部屋の真ん中に進むと就寝イベントになる。

二日目
ボスレイに甲板掃除を頼まれる。
そのあと船長探し。
キライなんだよね、このイベント。と思ったせいかどうかわからないが、バッテリー切れで落ちた。休もう。
再開。スリープモードになってたみたいだ。良かった。

船長室→船長室下のホールでテスと話す→船倉入口のボスレイと話す→すると、船首に船長が!!
すご~い!! 10分足らずで着いちゃった! いつもさんざん難儀していたのに。
船首にいるとクリスが来る。
船首にいるとロジャーとテスが来る。

捜し物。
船長→台所(クリスが加わる)
シャーラとグースの部屋、ヘストン、 自分たちの部屋、船倉のボスレイ
船長室本棚、船長室本棚の左の棚、 ジルバ船長、船倉(バトル有り……取得アイテムがホワイトストーンだ。ちょっと複雑な気分だ。)
あったーっ! ジュリオとクリスがラグピック村の食べ物の話をしているところ! カウントダウンを書いてて思い出せなかったのよね。くるみパイかぁ。

みんなの様子を診ながら甲板へ。船首のガートンのところへ。
お客の持ちを盗むこと、コートと時計、紅茶に睡眠薬をまぜた、(ヘストンさん)
一等船室、船尾

ハックおじさんの泣き顔もいいねv 

……また違うBGMが……この曲には朱紅い雫でもいいとこ取りされたからなぁ。
そう言えば、水夫さん達の服装って、プラネトス号(4)のセーラー服だよね? PC版の白き魔女と海の檻歌はキャラチップに16色しか使っていないから、windows版朱紅い雫のキャラチップが多用されてるのかな。(確かこっちは256色までだったと)

ニーリ

捜し物
橋の右下キルマの家の南端でひとりごとをつぶやいてから、橋の中央へ戻る。

カイの家、町の東端の下側
宿屋で泊まれます。
町長の手紙配達って、任意だったっけ? 受けちゃったけど…。
一度断って、宿屋で泊まったあとにもう一度行ったら、今度は強制的に手紙を受け取りました。

潮さいの道

あ、リクカゲスだ。メスチゾアだ。……私が遊んでいるのは白き魔女だよね?
途中のわかれ道を上に行くとアルデです。

アルデ

ナダル村長に手紙を渡す。特に謝礼とかはなし。
港へ行こうとするとアザラシがいて危険だからと通してもらえない。
右上の方の家で漁師トバイに船を出してもらうよう頼むが断られる
村人と話をすると、トバイの家のミゲルじいさんが崖崩れのところで倒れているらしい。

潮さいの道

分岐を南へ進む。あ、イノシシの色違いが出た。

もみの木ヶ原 (アルデ側)

ミゲルじいさんと話す。アルデに戻ってトバイを連れてくる。

アルデ

東端の港へ行く。 アザラシが起きてしまって進めない!
左下の宿屋にいる行商人ポルベと話す。アザラシのえさをもらう。サフィー1巻を売っている。
船着き場へ行くとオートになる。

タラッタ号

船室へ降りる。
奥の船室の本棚で「キャプテントーマスの大航海」を読める。つーか、読まずに「いいえ」を選択していると話が進まない。 トーマスもラモンも結構単純な描写されてて面白い(笑)。
トバイと話す。
甲板へ上がり船首へ行く。
右甲板の後ろあたりをうろうろしているとイベントになる。

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る