Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 白き魔女

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記 第3章 三都橋の幻影

ボルト

イグニスへ続いているのは、南へ向かう道。一つ右のマップへ移って下側、兵士の立っているところ。
また二人旅ですね。

大蛇の背骨

あ、これもまた懐かしいBGMv

手動でターゲット魔獣を選ぶとき、相手の残りHPが表示されるとターゲットを選びやすいんだけどな。特に必殺技を当てるのはまだHPの削れてない奴に当てたいし。

「ずいぶん険しい山道ね。」って言われても、ずーっと平地しか歩いてないじゃん?

イグニス シャリネ

左の書庫に《大魔道師オルテガの竜退治》の本がある。(年表はここで埋まると思っていたんだよなあ。)

の本棚がある。「イグニスのシャリネ~その成り立ち」

行商人カトルがサフィー第6巻を売っている。

本殿の前でイベント突入。
火精アリマージュを覚えた。

アンデラ

あああ、着いてしまった。実はこの町のフラグ立て、よく分かってない……。

行き詰まったから、下の部分は参考にしないで。
宿酒場のドミンゴと話す。
ノックスと話す。トリナ婆さんと話す。
マルテ婆さんと話す。ルネと話す。

チャッペルでクリスがマジックシールドを覚えた。(Lv.17)

城に行く。
回復中のクリスの顔っていい感じ。

西のテラスでジョリナ王妃と話す。
図書室でスラブ老人と話す。
本を読む。《妖術使いゲッペウスの宝》、『アンデラの湖』、『白き魔女の言葉』
1階でコックのジョルノと話す。
ローディと話す。う、包帯グルグル巻きとはいえ、上半身裸は目の毒です。
ローディの向かいの部屋の兵士と話す。
城下町へ出る。
リオと話す。
ノックスと話す。

二人のために用意された部屋で侍女と話す。

道具屋でノックス、アンヌと話す。

二人のために用意された部屋で侍女と話す。話す。話す。話す。
たぶん4回だったと思うけど、侍女が部屋から出て行った。(長かった……)

城下町へ出る。城へ戻る。・・・・・・変化なし。なし。 ………やっぱ迷ったわ(笑)。
ここまで参照不可よ~

直前のセーブはボルトの戦い前。どうしようかな。

アンデラ やり直し

結局ボルトからやり直し。
イグニスから降りてくる途中で、「けほけほ」イベントに遭遇。顔が黒くなってないよ?
たまにしか当たらないっていうのは今回も健在みたいね。

町のマップへ入ると兵士が「城へどうぞ。」って言ってくれるんだよね。でも、兵士が城まで連れていってくれる訳じゃない。これが間違いの元じゃないかなぁ。
この時点でフラグの立っているのは、
・宿酒場の主人
・城入口の見張り兵二人
まず見張り兵二人に声を掛け、城へはいる。中の兵士に話し掛けるとオートになって二階へ。降りられないし、奥にも行けないので謁見室へ向かうことに。

謁見室を出ると城も町も行動自由になる。フラグの立っているのは
・謁見室の右隣、寝室入口の兵士(見落としていた!)
・左側のテラスのジョリナ王妃
・図書室のスラブ老人
・二人の寝室の侍女
・コックのジョルノ
・ローディ
・ローディの向かいの部屋の兵士。
・宿酒場の主人
上から潰していこうかねえ。

寝室の侍女さんは一回話してもフラグが消えないんだよね……。ま、一回だけにしておこう。

宿酒場の主人まで声を掛けて戻ってきて、もう一度侍女に話し掛けたら、部屋を出て行きました。
部屋をぐるっと回って、入口近くでオートに。ああ、進んだ進んだv

やっとほかの町の人とも話せるv ところで、今回、ゴアとピアの換金レートはどこでも一定でしょうか? 今まですっかり忘れていたんだけど……。

ドミンゴの店で主人と話し、ベッドへ近づくとオートになります。

アンデラ 料理コンテスト

宿酒場のエトスじいさんと話す。(話し掛けずに宿酒場を出ようとすると呼び止められる。)エトスの薬を受け取る。
ジョルノさんが迎えに来る。
ローディに薬を持って行く。(2階には上がれない。)
ジョルノさんと話す。

材料集め
元々厨房にあるのは、ごはん、キャベツ、岩塩、オリーブ油。
図書館に料理の本があった。どの素材を集めれば何ができるか書いてある。

『楽しいお料理』
基本素材の10種類:トマトピューレ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、赤ワイン、にんにく、オリーブ油、スパイス、岩塩。

食材 料理 順位
基本素材のみ トマトシチュー  
基本素材+牛肉 ビーフのトマトシチュー
ビーフの赤ワイン煮
 
基本素材+サフラン+魚と貝 ブイヤベース  
基本素材+牛肉+デミグラスソース ビーフシチュー  
基本素材+ビーツ(赤かぶ)+
キャベツ+サワークリーム
ボルシチ 準優勝
基本素材+牛肉+カレースパイス+
ココナツミルク+ヨーグルト
ビーフカリー  
基本素材+魚と貝+カレースパイス+
ココナツミルク+ヨーグルト
シーフードカリー 優勝

他のお料理の順位をご存じの方、BBSなどでお知らせいただけると嬉しいですv
もちろん、今までそんないい物があるなんて知らなかった(笑)。
ジョリナ王妃→謁見室向かいの部屋の侍女→カレースパイス
モーナ→トマトピューレ
ピエール→ビーツ
コレス→セロリ
ノイヤ→玉ねぎ
サバト→ジャガイモ
アンヌ→スパイス、サフラン、デミグラスソース、ヨーグルト
イベール→サワークリーム
ゴーダとルネ→魚と貝
リオ→にんにく
宿酒場のドミンゴ→赤ワイン
ベルヌ→牛肉

ペットが「フルマインの霊薬」を拾った。このネーミングセンス、なんとかならないものだろか。

材料をクリスに渡したら、まだ足りないとおっしゃる。やだ、この娘さん。

マギサ→ココナツミルク
カラン→にんじん ・・・たぶんこれで、本に載っているのは全部揃ったかなぁ。

やった、進んだ!(苦行に感じているの、まるわかり)

『楽しいお料理』に載っている基本素材の10種類が揃わないと「まだ足りない」とクリスに言われます。
基本素材が揃っていると「時間もあまりないし、この中で作れるものを作ってみようかしら」と言われ、料理するか、まだ探すかの選択肢が出てきます。

なにかもらえるんだっけ。……ま、いいや、なんでも。
シーフードカリーにしてみた。 結果は優勝。
二周目はボルシチにしてみた。結果は準優勝。
ってことは、基本素材+4種類の料理を作ると優勝で、+3種類の料理だと準優勝かな?
準優勝の賞品はキャプテン・R・トーマスの記念メダル。

えーと、一体何の「記念」なんでしょう?
このコンテストとキャプテン・トーマスは関わりはないですよね?
もっと言ったら、アンビッシュとキャプテン・トーマスとの間に、何かの縁があるんでしょうか?
それともただ単に、「キャプテントーマスがエメラルド海で消息不明となった第7巻の発売から40周年!記念メダル」とかそんなのでしょうか?
だいたい、作者もわからない小説だしな~。ティラスイールの作家さんが書いたのか、トーマスの船にいたことのある水夫さんとかが、引退して陸に上がってから書いたのか(そういうのもロマンがあって良いな~なんて思うのよね)。それとももしかして自伝なのか。

探す?……やっと終わったと思っていたのに……。
階段の部屋のテーブルにグース。
厨房でアルフレッド王と話す。
ローディと話す。
ローディの足下の方のベッドを調べる。

守りの指輪IIをもらった。
宿酒場で休める。
マルテ婆さん、シノンって、あのシノンさん一家? そういや、アンビッシュから来たって言ってたっけ。
モーナとも、シノン一家の話が出てきました。

アンデラ街道

あれー、クリスとモリスンの魔法が似ているけど、モリスンはカンド魔法の使い手じゃないの? カンドマスターのお師匠様なんでしょ?

ドッタの砦

再会、シノンさん一家。
大魔法使い、大魔道師、大魔導師……正しくは「大魔道師」ね。すぐ忘れそうだなぁ。

行商人コメルさんがいるけど、もうサフィー5巻は売ってない。

風谷の関所

グース来襲(笑)。でも戦力は助かるわ。

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る