Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 白き魔女

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記 第4章 精獣の住む森

静寂の森

一回固まった。Xキーを10秒くらい押してしばらく放っておいたら動き出した。手動で魔法を命じたときに起きたから、まあ、ありがちな感じはする。

「本気を出させていただきます。マジックバースト!」byモリスンさん。かっこいいかも。
火精アリマージュは、やっぱり女の人の形だけど、顔がはっきり見えない。勿体ない。
ジュリクリのレベルは18で、戦闘毎にHPを回復するレベルなので、面倒だから精霊攻撃で一網打尽。

シフールのミロポスト(標識)の少し手前をどんどん北へ進むとトネリコに入れる。

シフール

酒場でハーブ茶をごちそうになった。……そういえば、迷子の羊探しとか、違う道を進んだら小屋があってやっぱりお茶をごちそうになった記憶がある。どこだったかなあ。

チャッペルでクリスがマジックシールド、キュアボディ、パラライズを覚えた。(Lv.19)

道具屋にサフィー第7巻を売っている。

西の出口のペプラと話す。
北の城へ行く。

シフール城

門番の兵士と話す。
ストック王と話す。
庭の左隅に賢者がいる。

二周目は町のペプラと話す前に城に来てみました。ストック王と話しちゃったけど、大丈夫かな…。
あ、大丈夫でした。ちゃんと兵士にマークが付いてたし、賢者様も見つかりました。

シフール
シャリネ

賢者様に置いて行かれちゃった……。二人でシャリネの場所まで来なさいだって。右下からぐるっと反時計回りに。

え、ニセモノ。
ギルバゼラー二体と戦い。続けてカジムと戦い。自動回復はなし。あ、一撃でやられた。

宿屋でお目覚め。
本物を探せ!

シフール城

一番右の部屋に近づくとオートに。
さらにシャリネまでワープします。

シフール
シャリネ

再びカジム戦。クリスとグースが集中して狙われちゃいました。クリスは倒れたんだけど、それでも経験値は入るのね。

獣と一緒に後ろ姿の女の人がいた。

風精ラファーリアを覚えた。

いよいよ次はオルドスだなぁ。出発前に宿で回復しないとね。

グレイス山地

陽炎カリメゴ……カリメゴ……やっぱ、笑うところだよね、ここ。

アンゴラの道

大聖門

うわ、まぶしい。関所の門番に話し掛ける。

オルドス町区画

宿屋のクラフと話すと休めます。

「20年ほど前までは、オルドスは大聖堂しかなかったのにのう。いつのまにやら立派な町になってしまったわい。」ぎょぎょっ!

なんか、町の中をエスペリウス様やマーティ君がたくさん歩いているような錯覚に……(笑)。

「オルドスの水路の水はね。三都橋の下を流れるコンドッタ川の水なのよ。」

「『魔法を使う者は心清くあれ。』先代の大神官さまのお言葉でございます。」
今の大神官さまが何代目かを知るすべはないのでしょうか…。
チャッペルのシュラさんの言葉です。
おわっ、続きがあった!
「『魔法に頼る者はあやまちを犯す。』先々代の大神官さまのお言葉でございます。 」
ていうことは、デンケン様は少なくとも三代目以降の大神官さまなのですね。

オルドスに酒場はないそうです。皆さんひょっとしたらお酒は召し上がらないかも……(冷や汗冷や汗(^^:))
オルドスだけじゃないけど、少し気になるのが、キャラチップが女性なのに、男性のように話すキャラクター。オルドスでは道具屋さん。シフールにもそんな人がいたような。

フィーロ先生を探す。西にある、縦に長い建物。川の上を渡すように建っている。
宿を下方向に出て、左のマップへ移動。
人と話ながら進むと、ヒントをもらえたりする。
漠然と左下を目指して進み、下の壁に突き当たったら、右手へ進む。
橋を渡ると風車が二つありそこにフィーロ先生がいる。

フィーロ先生には顔グラフィックはないのね(残念…)。

パレンの所へ行って本を借りてくる。そーか、パシリか。
宿屋を下へ出て、左の壁沿いに下り、左のマップへ移る。
今度は上の壁沿いに左へ進んで3軒目。

オルドスの大聖門はどっち? って感じですよね。
先程のパレンの家から、ずっと壁沿いに左へ進んでください。

アンゴラの道

男ジュリオの一人旅。やっと回復薬の出番が来たなぁ。

トリフの関所

左側。

北ヒーツ街道

む! シャーラの方がレベルが高い!
西回りと南回り。南の方が近い。
近い方へ行きかけたのですが、遠回りをすると途中で町を通過するみたい。……年表埋まってない以上、町を探索しないわけにはいきません。いざ、Uターン。

風精ラフィーリア。ちょっと遠目なので美人かどうかわからん。

ハイゼン

西回りをした時通過する。

リズの家

うっわー、リズさん、魔女っぽい~。
「聖獣アルグレスの角」20年も前に絶滅。あれもこれも20年……。
ウドルの迷いの森。

きゃー、かわいいっ! フィリー、めっちゃかわいい!!
キャラチップの方が何か壮絶にすごいんですけど(笑)。

北ヒーツ街道

ハイゼン

右上方向のいえでメリアばあさんと話す。
街道が使えるようになる。

北ヒーツ街道

アンゴラの道

元来た道を逆戻り~。

大聖門

オルドスへは入れなかった。

グレイス山地

魔獣がみんな逃げていく。らくちん。

シフール

門から真正面、エイカに話し掛けると回復できる。

シフールの賢者と話す。
『迷いの森はシフールの風を受けてこずえを揺らす』

静寂の森

北へ向かう。

トネリコ

入って左側の宿酒場で回復できる。

右上のやぐらでパッドに会う。

ラバー村長と話す。(やぐらの左下の家)

迷いの森

最初の面を右の方へ。

次の面へ入ると、蝶が飛んでいく。
蝶の行った方へ追いかけ、右上の方へ進むと、石碑の前で蝶が飛んでいる。
石碑を読むと「…表の森が…」であり、読み終わるとパーッと光る。
石碑に触れないようにして左の方を目指して進む。

最初の面に戻り、今度は左の方へ。
途中にある石碑にはさわらない。

さらに左の面へ進む。左上を目指す。しばらく行くとまた蝶が見つかる。
後を付いていけばアルグレスに会えますv

帰るときは、最初の面へ戻ったら下へ移動すれば出口に着きます。

オルドス

さすがにワープしました。

さあ、いよいよオルドスの鏡ですねー。

宿屋を下に出て、右下に行くと、橋の上に神官が立っているので話し掛ける。
5つ質問をされますが、だいたいわかりますよね。

大聖堂

神官長の話を聞かないと階段を上がれない。中央の赤絨毯の部屋ね。
「世の力のすべては、相反する2つの存在によってバランスが保たれている」

神官長と話す。
じっくりと、話を読むのもいいもんです。
一周目では気付かなかったんですが、神官長の後ろのステンドグラス素敵ですね~。中央の上部はヴァルクド神殿のと似てる気がしますが(笑)。天使みたいな人のモデルは誰でしょうね。

階段の僧兵と話す(左右どちらでもいい)。

ごーかなパイプオルガン……なんかデザイン変わっていないか? その、竪琴みたいな中央の模様は………。

中央の階段を上がるとオートに。パイプオルガンを聞かせてくれます。

最上階は7階くらいの高さでしょうか……。
うわーーっ、渋い! 大神官デンケンさま。

雷精リュミエールを覚えた。

モリスンも大聖堂で修行しているんだ……大聖堂になってからなのかなぁ。オルテガ様の居た時期かどうかはわからないなあ。

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る