Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 白き魔女

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記 最終章 やさしき魔女

ゲルドの丘

凶悪に強いな、エスペランサー。誰かの手元にあった間に再強化されたんじゃないのか?

年表、だいぶ埋まってきたけど、12番が取りこぼしのような気がする。

ルード

入ってすぐ右の宿屋でカウンターのサンペと話す。
2階へ上がる。

出る前にサンペと話す。回復できる。
モスコスの家には階段があるので見つかるはず。
う~む、持ち金はたいて装備を調えるか、限界までエリクサーを買い溜めるか、それともこのまま突入するか……。前は戻って来れたけど、今回はどうだろう。

城門の兵士と何度も話す。

ルード城

突入時のレベルは37。

謁見室の玉座へ。
う、レバス格好いいじゃないですか!

ルード城 城内奥

左手へ行ったら、迷路が……。魔獣はいない。お宝部屋みたい。
入ったときに右手に見える部屋:戒めの盾、鉄の鍵
中央の扉(鉄の鍵で開ける)の部屋:正邪の槍、鋼の鍵
も一つ右の部屋:氷雪の槍
さらに右隣の通路の奥で、鋼の鍵を使う。
迷路なんだけど……。シールドローブ
降りる。……魔獣が見えた。えっ? こっちが本道かなぁ。
でもレバスは右の方へ行ったし……。 一旦引き返してみる。

右手(レバスの去った方)へ行ったら、魔獣が! わらわらいるよ~。
そういえば、ほとんど魔法を使ってこなかったので、試してみた。びっくり仰天。

シルバーバレッド=シャインブレッド
エアトルネード=エアリアルラブリス
ウィンドカッター=?
ロックショット=ストーンブラスト?ランドブル?
ファイアボール=ファイアーボール
ウォーターボール=スパッシュ?
ライトニング=エレクトロキューブ?
ガイアフォール=グランドル
フリーズランス=?
フレイムバースト=?
マジックバースト=オキサイドサークル?
だめだ、檻歌もWIN雫も、オリジナルの白き魔女も、魔法のエフェクトを忘れている。区別が付かない。
まあ、あれだ。魔法普及の経緯に思いをはせて、一緒に泣こう。

ルード城 中庭

あ、やっとわかった。こっちは行き止まりなんだ。
わかったところへ、怪傑ワイルドキャット団登場。
あんたたちが乗ってきた、もといぶら下がってきた鳥はもしや……。

銅の鍵を入手。戻ります。

ルード城 地下

地下迷宮へ突入。Lv.40
うーん、逃げ回って道を見失うより、その場で戦っちゃった方が良いかな。時間が経っても自動的に敵が湧き出すことはないみたいだし。
魔法薬はクリスの回復用に残したいので、必殺技多用で進む。

ルード城 地下通路

MAPを作りました。参考にどうぞ。

助太刀その1ご登場。後には戻れない…。魔獣も出始めちゃった。
そして意外にマップは深い。メモ取り始めました。下手に進んで助太刀その2なんて巡り会っちゃったりしたら目も当てられませんからね。

「やあ、デュルゼル。昔のようにアルフでいい。君に王なんて呼ばれたら、なんだか調子が狂うよ。」
年表の12番目が埋まったよ~。良かった良かった。
でも、いつ頃のことなのか判らないのがこのネタの楽しみだった気もするので少しフクザツ。

シャーラとグースたちにも会った。
山場を抜けたかな? 迷路もなんだか単純になった気がする。
時々立ち止まっていると、ペットがアイテムを拾ってくる確率が高くなるように思う。フルマインの霊薬を拾ってくると思わず褒めてしまうよ(^^)。

全言撤回。まだ続いてた……迷路。でもちょっと見覚えがv
モリスンに会った。かわいい連れ?
それにしても、こんな広い迷宮をたった2種類の魔獣で済まそうなんて、虫が良くないか? 飽きてきたんだけどな~。

イザベルの塔

や、やっと、ここまで来ました。そして、まだまだ続くのね……。
Lv.43になってしまった。

階段が2つあったけど、右側の階段は最初に入れなかった中庭の正門に続いていました。
一度町へ戻って魔力回復薬を補充。カンドでステラがサンダースフィアを覚えました。(Lv.41)チャッペルでクリスがリザレクトを覚えました(Lv.40)
となると、残りはいよいよ一つのみ!

レバスの部屋とおぼしき所から、奥の階段を上がろうとしたら、隣の部屋に宝箱が見えました。あわてて戻って「魔法抵抗の指輪III」をゲット。
途中の本棚に《黒き波を召喚する法》がありました。

屋上から、逆に降りていきます。シャーラたちと再び会いました。あれ、お連れさんがいる。
フィリーが回復をしてくれます。ラッキー。でもたぶん私は使わなくて済みそう。
二人の控える階段を上ると天儀室のようです。

イザベルの塔 天儀室

レバス戦! 誰よその不気味なオヤジは。
お供も気力の抜けるようなグラフィックだなー。しかも、弱い。

やはりこの辺りまでくると、戦闘は刺身のつま。メインはストーリーかな。
あ、真紅の炎を魔法で成長させるっていうの、ここが元祖なんだ。

ハックさん登場。
ここで年表の収集率が98%、あと1項目になりました。上から3番目が空いています。
は~て、ここには何が入るんでしょうか?

イザベルの塔

天儀室から出ると、入口が崩れて助っ人仲間と分断されてしまう。

リズさんに話し掛けたら、アイテムを売ってくれる!! 換金もできた。
よっぽど一直線に進んできても、これなら大丈夫そうね。
ちなみにラストダンジョンで稼いだのは15000ゴア。

先程入ってきた道を戻ります。

あっ、外が……

イザベル王妃、なかなか若作りでは(笑)。
ラストバトルは・・・タルい。
先にお供4体を倒さないと、イザベル王妃にダメージ通りませんでした。
HP低くなると全体魔法を使ってくるので、クリスは待機で回復専門がいいかも。

そしてやはり、エンディング部分はとても長いので、十分に時間のあるときにゆっくり楽しんでいただきたいな、と思う。

ラグピック村

イベントで、自分では動かせませんが…。

ラグピック村から見下ろす風景がまったく別物なのは、泣いていいところ?

エンディング部分

スタッフテロップの後に短いムービー。
その後、「クリアデータを保存しますか?」の選択が出ます。

そのまま最初の(起動したときの)ムービーになります。

さて、クリアデータはどうやって見るのかな? 見られませんねー。
ゲーム開始時のLOADからは見られないんだよね……

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る