play01

Junkkits

WINDOWS版 白き魔女

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

サイトへこんなページを作ったことさえ忘れてましたよ……。今もうギドナまで進んでしまいました。どうしましょう。うーん……。SSはたっぷり撮ってあるので、振り返りながら書こうか、な。

そんなわけで、とりあえず今いる国から頑張って思い出します。

ギドナ

望砂の関所を出るといきなり砂漠でした。所々に橋が掛かっているのは、昔の人の所業なのでしょうか?無数の足跡、至る所の死骸。過酷な場所だと思わされます。玄人な方はこのどこかに「開発室」なるものを発見するそうですが、普通のすり鉢状の穴へ落ちただけでストレスが上昇するようなへたっぴには無いも同然です。

町ヘついていきなり爆発に巻き込まれ、牢に捕らわれるわ、クリスは連れ去られるわ。同じように爆発に巻き込まれたバダットと一芝居売って脱走し、クリスの向かったらしいギドネルへ。道が二本あるんですね。北から出る遺跡のある道と、西から出る魔獣が出るかもしれない道。今回はPSP版との違いを確認したいので、遺跡のある道を選びました。PSPでは遺跡の道しかないんですよね。

遺跡の地下へ入ります。迷路です…………今PSPの遺跡探索部分を読んできたけど、絶っっっっっっ対、遺跡内部のマップは別物だと思う。何これ、面倒臭い~~。
結局出口が見つけられず、マニュアルのヒントを読みました。「骸骨や宝箱が道を塞いでいても通れるところがあります。」あったよ、すぐ見つかったよ。悔しいなあ。

中には竜の像がいくつも置いてありました。朱の王都フィルディンや、海のグラバドルの街にも似たようなのがあるんですよね。何の説明もないけれど、昔(から)栄えていた場所なんでしょうね。その竜の置物にぶつかったら、一度会話が発生しました。バダットが「ガガーブ」の向こうのこととかを言っているんでびっくりしました。意外と未知の世界じゃないような……。少しづつ、一般の人達にも知られているんでしょうか。でも、大魔道師に頼らずにガガーブを渡る方法見つかったの?

ギドネル到着。
イベントがあっさりしていて嬉しい。基本、全員に話し掛ければなんとかなりますね。街の大将ウルギットやカンダタとはイベント戦闘でした。PSP版で顔グラフィックのあったパシアっていう女性、本当にチョイ役でした。この人にグラフィックつけるならフィーロ先生と神官フォルトにもつけようよ。って、それはPSP版の話だ。

フォルティアへ向かいますが、途中で待ち伏せしていた敵が強くて勝てません。
少し街道でレベル上げ。なかなかバトルが発生しなくてうろうろしていたら、砂漠の商人を見つけました。買い物のあと、「サフィー全巻持ってない?」と聞かれました。ああ、ここだったのか!交換できるのはシルフィングともう一つ。先に性能を見ることは出来ないんですね。丁度勝てない所だったので、シルフィングをもらいました。

そのお陰かどうかわかりませんが、怪しい兄さんを撃破しました。許容量以上の魔力を自分に注ぎ込んで魔獣化というのも、ガガーブ三作とも出てくる描写ですね。一般人が恐れるのもやむなしという気になります。

関所でハックおじさんと再会。
いよいよフォルティアへ渡りました。

アロザからドルフェスへ。宿屋で休んだら、夢の中へ。アロザとラグピックが近いというのは、あの会話から既に夢の中なんでしょうか?そんなに砂漠から近いのかなぁ。でもドルフェスまで距離あったし、ルードまではもっともっと長い距離があったから、ゲーム内での体感で距離を測るのは間違いかな。女の子の力を借りて兵隊さんを突破。

デュルゼルが合流。彼はずいぶんいろいろな事を知っているようです。白き魔女からも聞いたと言っていますが、この時点でオルテガのことを伏せているのも事実。言葉通りに受け取らなくても良いのかなあとか、そんなことを思いました。
そんなデュルゼルでも、異界の者が滅亡させようとしている原因については「わからん」と断言。ラウアールの波が来るとまで教えておきながら、その原因は伏せたのかオルテガ。

ゲルドの丘は思ったよりずっと大きくて立派で、どうやって隠していたのかと首を傾げたり。結界が張ってあるんだろうな。ジョアンナも来たことがないと言っていたし、デュルゼル自身も警護は剣に任せて近寄らないようにしていたのかも知れない。

ルード

街の中はあっさりしたものです。宿屋のおじさんにいきなりデュルゼルが話し掛けました。強制イベントではなくてちょっと安堵。昔の部下に城へ入る算段をつけてもらいました。

謁見室でレバスとルドルフ王に会いました。レバスは右の方へ。道は左へも延びている。先に左を攻めたら銅の鍵がなくて行き止まりでした。戻って右の方へ進みます。庭でなんども負けて挫けそうになりました。レベル40くらいなんですが、いろいろと貧弱らしい。街へ戻って、クリスとステラに素早さの指輪IIIを装備させました。そうしたら、前衛を抜くのに手間取って魔法詠唱が遅れるみたいなので、配置を変更。そうしたら勝てました。やったね。

右手も開かない扉に阻まれてしまいました。がっかりしてもどる途中、シャーラとグースたちが到着。そのどさくさで銅の鍵が手に入りました。

さあ、ルード城の迷路へGO!念のため、PSP版の城マップを手元において進んだのですが、3マップ目で(マップは全部で9パーツくらいに分かれているんですが)早速別物になりました!!!これは流用出来ないわあ。マップの隅々まで歩いて相関関係を押さえなくては進めない予感です。

白き魔女トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る