Junkkits

PC-9801朱紅い雫

PC-9801朱紅い雫トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

-前編-

1 巣立ちの日

念願かなって98を起動。ありゃ、動かん。メニューが8階調モードになってるじゃん。おまけに固まってるじゃないかー。しばし修復・・・(やってもらった。)
今までのプレイでは、キャラクターの言葉ひとつ覚えるでもなかった。今回は、もっと深いところまで楽しみながら付き合っていく旅になるだろう。大まかなストーリーは覚えてしまっているが、小さな発見に出会うことを楽しみにしつつ・・・
巣立ちの朝を迎える。

アヴィン L1 黒魔法 L1 ショートソード
マイル L1 白魔法 L3 ブーメラン

5/17 見晴らし小屋-ウルト村-シープ街道-フィルディン

2 賢者の館

Lv.1でシャノンを助けようとしたけど、歯が立たなかった。やっぱり防具もなくちゃいけないね。資金稼ぎに斡旋所の依頼をこなす。迷子探し、本の返却、バーナーのおっさんを道具屋へ突き出す。でもって、チブリ村へ手紙配達の仕事を受けて再び山道へ。Lv.2に上がったところで斥候鳥を撃退。チブリ村へ手紙配達完了。さて、行くか戻るか。外野(子供たち)はさっさとプレアウッドへ行けとうるさいのだが、ここは一旦フィルディンへ戻る。まだアヴィンがアーマーなしだったのだ。図書館の仕事をこなし、アーマーをゲット。さて、準備万端、ディナーケン様の館へ出発だ。
ルティスとバスター登場。やっぱ敵役っていい設定だわ。下手に仲間だったりするより数段輝くね。疑うことなくべらべらしゃべっちゃうアヴィンが、実に村から初めて外の世界へ出た若者らしくて。少しは警戒してよね。でも、ルティスって、最初からあんまり戦いたくなさそうだったのだね。

アヴィン L3 黒魔法 L2 ショートソード/バックラー/ベザントアーマー
マイル L3 白魔法 L5 ブーメラン/クロスアーマー/バックラー

5/20 フィルディン-チブリ山道-チブリ村-プレアウッド-賢者の館

3 武者修行

さて、修道院への紹介状はもらってきたが、先へ進むにはレベルが怪しい。王都街道へ出るのは控え、チブリ山道でレベルの低い魔獣相手に経験値稼ぎをする。アヴィンの魔法が当たらない!半分くらい当たっていないぞ。プレアウッドで斥候鳥を倒せるようになったので、採掘所に向かうが、途中に鎮座していたハマカゲスに行く手を阻まれた。こいつ、強いじゃん…。3度目の挑戦で何とか追い散らした(逃げられたとも言う)。さすがに3度目に対峙した時はアヴィンのせりふが違っていたよ。この人、荒削りって言うか粗暴って言うか、熱いねー。もちろん、ハマカゲスの退治代金はいただきました。さて、そろそろ仲間が欲しいかな?

アヴィン L5 黒魔法 L3 ブロードソード/バックラー/ベザントアーマー
マイル L4 白魔法 L6 ブーメラン/クロスアーマー/バックラー

5/23 チブリ山道-プレアウッド、王都街道、リトス道-採掘所

4 新しい仲間

フィルディンの斡旋所のお仕事もあと二つ。ということで、採掘所での宝石探しの依頼を受けた。まずは二人でチャレンジ。だが、採掘所の中の魔獣はレベルが高い。慌てて引き返したがマイルの回復魔法も途中でなくなり、斥候鳥の猛攻をかわしながらの退却となってしまった。毒消し草とプレアの護符を使い切った。危なかった~。マイルの家まで行ったんだけど、泊めてくれない。あの村には宿屋もない。帰り道は楽だからいいけど…。
仲間を入れることにする。やはり契約金の安いほうが…ね。いっつもおんなじ理由で、あんまりミューズを入れたことがないんだよね。一辺やってみるかな。
さて、マーティが仲間になったものの、剣は持ってないしレベルは1だし。パーティ最強の装備に変え、(下図参照。しっかしこれでもダントツにアヴィンが強い。)シープ街道はマーティの特訓場と化す。アヴィンは見物。マイルには魔獣の退路を塞いでもらい、マーティはひたすら剣を振るうのだ。

アヴィン L7 黒魔法 L3 ショートソード/クロスアーマー
マイル L5 白魔法 L7 ブーメラン/クロスアーマー/バックラー
マーティ L2 黒魔法 L5 ブロードソード/ベザントアーマー/バックラー

5/26 フィルディン-シープ街道-リトス道-採掘所

5 王家の宝物

やたら庶民に出入りの許可を与えたりするから、大事なお宝を盗まれたりするんだよ、ミューズ。いい奴ばかりじゃないんだから。アヴィンだってそんな許可もらっても嬉しくないって。ほら、青筋立てているじゃない。彼、貴族とは合わない人間だと思うよ。
さて、フィルディンの仕事を全部請け負ってしまった。地下水路も一回で王城までたどり着いたし、次の町へ行くときが来たようだな。装備がよわっちいのが気になるが、ニューボルンまでもてばいいや。今回は順次交代するつもりなので、契約用と装備用にお金は節約。

アヴィン L9 黒魔法 L4 ショートソード/クロスアーマー
マイル L7 白魔法 L9 ブーメラン/クロスアーマー/バックラー
マーティ L5 黒魔法 L7 ブロードソード/ベザントアーマー/バックラー
ミューズ L3 精霊魔法(火 L4 バイパーウィップ/ベザントアーマー/ファインシールド/パワーエンブレム

5/29 フィルディン-シープ街道-リトス道-採掘所-フィルディン-チブリ山道-ジジキ山道-ジジキ洞窟-フィルディン地下水路

6 修道院

ボルンで再びルティスに会う。おお、男言葉じゃないか。しかし、イマイチ似合わないような…。でも16歳で部下がいたりしたら、強い言葉でも使わなけりゃ、やっていけないかもね。シャノン、いつの間に先回りしたんだ?
ささっとニューボルンへ移動。新しい仲間に交代。遠征系の仕事を片付けた後、ベネキア修道院へ向かう。いいなあアヴィン、皆がしっかり覚えてくれてて。でもアイメルのことを聞くのに、マイルに任せていたらだめじゃないか。君はお兄ちゃんなんだから。
帰り道にマドラムと遭遇。うーん、おいしい奴。彼とトーマスって知り合いかね?
さあ、お仕事だ。ピト洞窟…いきなり橋落ちてるじゃん。ガライル洞窟…途中に宝箱と凶悪魔獣。アヴィンさえ2撃でノックアウト。はあ、後回しだわ。
本日の名言 「ちゃん付けってのがたまらんっ。」猫がうらやましい・・・

アヴィン L10 黒魔法 L6 霊剣サピロス/ベザントアーマー/ファインシールド
マイル L7 白魔法 L9 ブーメラン/ベザントアーマー
アルチェム L3 白魔法 L6 メギドフレイル/リングメイル/バックラー
ダグラス L9     ブロードソード/レザーアーマー/パワーエンブレム

5/31 王都街道-ボルン-ボレアス橋-ニューボルン-ピト山道-ピト洞窟、ガライル山道-ガライル洞窟-ベネキア街道-修道院

7 鋼鉄の町

2日分まとめて。だいぶ進んだよ。ニューボルンのお仕事終了、ギアへ移動する。溶鉱炉チェーック!ああ、ルカがいる。そうか、お友だちはジムって言うんだね。仲間交代だが、アルチェムとダグラスは今まで最後まで組んでいる事が多かったので、装備はそのままで別れた。アルチェムとはすぐ会うだろうし。大盤振る舞いかな。
新しいパーティで東側へ出る仕事を済ませる。そして、西の出口へ向かうと、第二のイベントが!(本命)
「おまえも手伝え。」…アヴィン、ルティスのこと女性扱いしてないだろ。
今回、強敵の宝箱に結構遭遇。ピト洞窟山ぶどうの森。一つも取れない。

アヴィン L12 黒魔法 L8 霊剣サピロス/ベザントアーマー/ファインシールド
マイル L9 白魔法 L11 ブーメラン/ベザントアーマー
エレノア L2 精霊魔法(水) L12 メギドフレイル/リングメイル/バックラー
ラエル L5 黒魔法 L10 バルディッツ/リングメイル

6/1・2 ギア-フィルディン、ピト山道-ピト洞窟、マッター鉱山他いくつか。

8 バロア

久しぶりだなあ。やっと海へ着いたよ。エレノアとお別れ。最後までLv.2だったね。一旦ラエルとも別れたんだけど、洞窟の入り口の橋が落ちててね。また合流した。もう一人はルキアス。いやあ、この編成、バランスがいいね。ギアの仕事、実は、一つ残してしまった。スコルパ洞窟の魔獣一掃という仕事。だって、ジャウバックとか任侠イカとか、手に負えない奴ばかりなんだもの。子猫を運ぶ仕事でガーデンヒルへ行った。ラケルタ竜もビートンも強かった…あそこで鍛えたら、ミッシェルさんにリーンカルナシオン使ってもらえるかなぁ?

アヴィン L14 黒魔法 L12 霊剣サピロス/クイルブイリ/霊盾イーリス
マイル L12 白魔法 L13 チャクラム/クイルブイリ/ライトシールド
ルキアス L11 精霊魔法(水) L10 エンペラーソード/リングメイル/ファインシールド
ラエル L6 黒魔法 L13 バルディッツ/リングメイル/ナイトシールド/パワーエンブレム

6/11 ギア-バロア、ベルウッドの森、ルーマ洞窟、スコルパ洞窟、バロア銀鉱山、ククイル洞窟。

9 敗者復活

ギアで残していたスコルパ洞窟の魔獣一掃という仕事、やっとクリア。強かったよ。2回戦ったらテントで回復。つまり、アヴィンとラエルの黒魔法がなかったら全然歯がたたなかったってこと。あと、バディン洞窟の中にも宝箱を発見。勝てなかった…。
さあ、バロアの仕事が終わった。 海へ乗り出すぞ。アイメル~っ!

アヴィン L16 黒魔法 L14 霊剣サピロス/リングメイル/霊盾イーリス
マイル L14 白魔法 L14 チャクラム/クイルブイリ/ライトシールド
ルキアス L13 精霊魔法(水) L14 エンペラーソード/リングメイル/ファインシールド
ラエル L8 黒魔法 L16 バルディッツ/クイルブイリ/ナイトシールド/パワーエンブレム

6/18 ギア-バロア、バディン洞窟、ビシャナ洞窟、スコルパ洞窟

10 正神殿

ここはずっとイベントだからね。何も、言うことは…。小説の方で語っているからね。(ハイ、ネタがなくなってしまいます。)
ここから、本編と外伝に分けます。
外伝のテーマは「ミッシェルさんにリーンカルナシオン」です。でも、連絡船不通だったかな。どこで鍛えよう。まず先に本編がんばります。

アヴィン L16 黒魔法 L14 霊剣サピロス/リングメイル/霊盾イーリス
ミッシェル L12 黒魔法 L16 メギドフレイル/ベザントアーマー/バックラー
ルキアス L13 精霊魔法(水) L14 エンペラーソード/リングメイル/ファインシールド
ラエル L8 黒魔法 L16 バルディッツ/クイルブイリ/ナイトシールド/パワーエンブレム

6/26 バロア-セータ-ヴァルクド

11 真実の島

いや~別れのシーンはやっぱり泣けました。プレイヤーとしても、こんな強い人にあっさりパーティ捨てられては絶句するしかありません。・・・あれ、もしかしてミッシェルさん、メギドフレイル持ち逃げした?魔獣のこと、杖で殴っていたくせに。今度荷物をチェックしておこう。
…マイルの装備はルティスが引き継いでいるな。しかし・・・。さすがにアヴィンとルティス二人では恐ろしくて旅が続けられない。護符とテントは満タンにしていますが。上の白魔法なしのパーティでも、魔法力が切れるとズタズタでしたからね。やっぱりギアへ戻ってアルチェムをお迎えしよう。もう一人は誰がいいかな。コンロッドのしゃべり方も結構いいんだよね。精霊強いし。

アヴィン L16 黒魔法 L14 霊剣サピロス/リングメイル/霊盾イーリス
ルティス L14 黒魔法 L15 ダガー/クイルブイリ/ライトシールド

6/27 ヴァルクド-ドークス-真実の島-ヴァルクド

PC-9801朱紅い雫トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る