Junkkits

PS朱紅い雫

PS朱紅い雫トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

なるか、リーンカルナシオン三連発-

-1-新しい相棒 2003.3.14

ヴァルクドへ戻って数日。ガウェインに「これからどうする?」と尋ねられたアヴィンは、真実の島で見た4つの光景のことを話します。レミュラスの小屋、遺跡で瞑想する人、大きな湖、さびしそうな墓地。それらを訪ねていこうと思っていること。そこへルティスがやって来て、自分も同行したいと言います。神の真実の姿を見たいと。それに、残りの神宝も4つ。偶然の一致とは思えないと。
「お願い、私も一緒に連れて行って。」
「勝手にしろ。」
素っ気ない返事は、アヴィンの照れ隠しなのかも。

マーティとラエルをスカウトし、再び4人パーティになりました。ルティスは前半のマイルのレベルを引き継いでいます。装備も同じランクの物を持っています。でも 剣17/魔法7、HP119/MP89 はかなり低いです。クロワール様から地下の転移門の鍵をもらったけど、これは使わずに街道を行くことにしました。もちろん、魔獣を倒すのはルティス一人ですv あとの三人は待機してるだけ。目的地はフィルディン、そして見晴らし小屋です。

WIN版では街道の魔獣も話が進むと強くなってくれました。が、旧版は最後まで出てくる奴が変わりません。ウルトの辺りへ行けばエルカルゴや衝撃シビルが相手です。これは、仲間をスカウトした時に、その仲間が初期レベルのまま上がっていないからなんです。序盤でレベル3のマーティを中盤になって初めてスカウトしたとしても、レベルは変わらず3なんですね。そんな仲間でも倒せるような弱っちい魔獣が必要なのです。
でもそれは、仲間を入れ替えている時にありがたいもの。
今回は最初からメンバーを決めていたので、出来れば強い魔獣とたくさん当たりたいところです。
さっさと精霊窟へ行きたいところですが、装備も良くしたいので斡旋所を覗きながら進んでいきます。配達ものを探したのですが、通り道の仕事がありませんでした。そうこうするうちにフィルディンへ到着。ルティスの魔法レベルは9まで上がりましたv さあ、まず仕事をこなしちゃいましょうか。

-2-冥界のネフティス 2003.3.25

フィルディンのお仕事をこなします。「ボルンへ手紙配達」「犬の散歩」犬のビクトリア、アルチェムがパーティーにいるときはとてもお行儀が良かったのですが、彼女がいないと・・・・・・。目を回すアヴィン、はじめて見たような(笑)。お散歩も楽じゃありませんね。「おじさん探し」ケイトちゃんは未来のシャノン?おじさんを振り回す手腕はピカイチですね。
「タックさんの依頼」「老人救出」「採掘所(ルビー)」「荷物回収」「リック少年探索」と、立て続けにこなしました。

ルティスのレベルは剣17/魔法9、なかなか思うように上がりません。でもそろそろ、最初の精霊窟へ向かいます。途中、ウルト村でアヴィンは悲しい報告をせねばなりませんでした。畑の隅に石を積んでお墓を建てるアヴィン。ここでもファムさんがしんみりといい話をしてくれました。

案山子の中にレミュラスの残した手紙と精霊窟を開く鍵を見つけるアヴィン。見晴らし小屋の北の柵からノトスの森へ、そしてレミュラスの導きにより精霊窟へと進みます。
さすがにここの魔獣は手応えがありますv 何よりアヴィンの回復の出番があるのが嬉しい。ミッシェルさんといた間、回復魔法の出番ってあんまりなかったんですもの。
そしてネフティスと対決。バルドゥスの左腕イスブラを託されました。

-3-町の人々 2003.3.29

ニューボルンへ移動。「ダロン氏の依頼(ヴァルクドへ配達)」「医者探し(ボルン→ピト洞窟橋は直っている)」「トルカス洞窟捜索」「報告書受取(ゴルダ洞窟)」簡単だと思ったら、帰り道に略奪者が……。「商品奪回(スコルパ洞窟)」やり手商人ガルシアの依頼なんで、ちょっと複雑な気分。この人自分の商品だけが大事なんだよね。この仕事を終えたら追加の仕事が出た。「手紙配達(フィルディン)」ガルシアの手紙を届ける。なんか騒動の予感が……。にしても、道具屋や武器屋のおかみさんって、たくましい人が多いな。「秘宝入手(ルーマ洞窟)」しかし、お金持ちってのは守りが甘いのかしらね。奪われた財宝の多いことったら。

ギアへ移動。ルカは元気になってまた働いていました。
「手紙配達(バロア)」「荷物配達(コルナ村)」初めてコルナ村へ足を運びました。あ、もう氷付けになっているわ。序盤ならまだ普通の暮らしをしていたと思ったけど。川向こうの柵を越えて、氷の神殿に向かいます。通れるところ、もう覚えちゃった。
アヴィンたちを迎えたのはドゥルガー。4精霊の声が届かないと嘆いた彼(?でも彼女ではないような…)、神殿を揺るがして飛び出して行ってしまいました。濁気に汚された精霊たちのところへ向かったのでしょうか。
「ジーザックの荷物運び」町から出ようとしたらお役人に掴まっちゃったよ!すぐに誤解は解かれたけどね。仕事内容は「ジーザック逮捕」に変更。灯台下暗し。「ドリア教授の話し相手その2」アヴィンに務めてもらいました。途中の選択で『面白い話を考える』を選ぶと珍しいものが見られるよ、と教えてもらったんですv うん、貴重な姿を拝めましたvちょっとかわいい~。でも、横でルティスが頭を抱えていそうだわ。
「トマホーク配達(猟師小屋)」「山賊撃退(バディン山道)」「マッター鉱山調査」「透明魔獣退治(バディン洞窟→魔法大学校→バディン洞窟)」ラエル必須です。彼らしいところが見られます。「レアメタル探し(ギア鉱山)」製鉄所の奥にトロッコで入る深い鉱山があります。教授に依頼を受けると入れるようになります。取ったレアメタルはアヴィンにくれるそう。

-4-若返りのイドゥン 2003.3.30

バロアへ移動。「フェイ嬢の依頼」「マーサ婦人の依頼」「手紙配達アンディ」駆け出し冒険者っぽい雰囲気を振りまいているアンディ。故郷ガーデンヒルのお母さんに手紙を出し、返事をもらってくる仕事を受けました。実は金の無心だったのですが、お母さんのくれた返事は『ロゼはガライル洞窟に隠したから探しなさい』。肝っ玉の据わったお母さんです。
「採掘道具の配達」「宝冠探し(ククイル洞窟)」「盗賊団壊滅(ビシャナ)」と足早に仕事を片付けて、二つ目の精霊の住処ガーデンヒルへ向かいました。

町長の家の左手の水路で護符をすくい上げ、町の上面でレイトルに会います。
レイトルが目を覚まして、迷宮の入口を開けてくれます。
フィールド上ではルティス以外のメンバーは待機にしているんですが(下手すると洞窟の中でもルティス一人だったり)、さすがにここは全員で、しかも手動で戦います。だって自動にしておくと遠距離で魔法を撃つから、弱った魔獣に追いつけず逃げられてしまうんだもの。アヴィンも回復魔法の出番が巡ってきますし、レベル上げにはいい感じです。
精霊達がみんな同じ事を言うのは残念だったな。少しバリエーションがあっても良かったと思うのですが。でも、まあ、そんなものなんでしょう。

-5-黒き死のスコティア 2003.4.2

セータの仕事のため、マーティを一時はずしてルキアスを迎えます。
海を渡って「黄金の彫像奪回(バルファ)」前に受けて、門前払いを食らった仕事です。ルキアスが持っているサイレスの魔法がないとクリア出来なかったのです。ルキアスを姐さんと慕うジミー登場。WIN版より年齢高めな感じです。少なくともリタちゃんの遊び相手にはなれなさそう。洞窟の奥でハザマン出現。でた~(笑)。でも大丈夫、サイレスあるもんね。
「ガルシア救出(ダルイン)」は、道具屋の親父の気持ちもわかっちゃうところです。

ヴァルクドは……お仕事なし。ミッシェルさんと終わらせちゃった。ではキト村へ、スコティア窟へ向かいましょう。

キト村のイベントは、ともかく詰まったら人に語りかければ進んでいきます。
スコティアの祭られる場所聖なる迷宮は、精霊窟の中で一番広いのかな。なかなかやり甲斐のある洞窟です。ほかの精霊窟と同様、宝箱が二つ有って強い魔獣が守っています。ここではヒュノビウスやジャウモス、オブセスが出ました。

三つの神宝を持ちヴァルクドへ戻ると、クロワール様の元へガウェインから連絡が入っていました。墓地の所在がわかったのです。ブリザックへ向かいます。
ガウェインの調べによれば、ザールの精霊窟を開けられる巫女ドミニクは、ボルゲイドにより既に死亡しているとのこと。行き詰まったアヴィンですが、ともかくカナピア島へ向かいます。
カナピア島の村には秘密の武器屋が。お金に余裕があったらぜひ見に行きましょう。
この島の魔獣は強いので、全力戦でした。そして墓地の手前でマドラムが出現。 かつてボルゲイドがカナピア島を襲った時、恋人だったドミニクを呪い殺され、彼女を生き返らせたくば10人の正神殿の者の命を取れと言われたマドラム。……その犠牲者のなかに、アイメルも。ガウェインが止めに入りますが、アヴィンとマドラムは結局戦うことに。
大地に倒れるマドラム。彼が殺生を重ねながらも正神殿の者の心を失わずにいたため10人目の命となり、ドミニクは蘇りました。複雑な気持ちのアヴィン、それはドミニクも同じでしょう。ザールの巫女として精霊窟を開けるドミニク。

勇んで洞窟に飛び込む前に、ちょっとあたりを探しましょう。このフロアに7つの宝箱が隠れています。特に右上の宝箱に入っていたシルバーピアスは良い感じです。

PS朱紅い雫トップへ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る