Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

-序-

買ってきた

普通に赤箱が付いていた。良かった~。
赤箱と 白き魔女の着せ替えジャケットはワンパックになっていた。この箱は良いよ。サイズといい厚みといい、さらに実用性もあるし。

起動

UMDを入れた状態でPSPのメニューでUMDアイコンを選ぶと、オルゴールの曲が聴けます。ゲーム起動せずにBGMにしても良いかも。

PSPのシステムソフトウェアが1.00のままだと、アップデートを要求されます。アップデート方法は雫マニュアルのP24に書いてあります。アップデートアイコンはUMDアイコンの下にあります。このバージョンアップで1.50になります。

BANDAIロゴ、Falcomロゴに続いて、古典風なイラストのオープニングが始まります。終わると「Press Start Button」が出ますが、そのまま放っておくとPSPオリジナルのアニメオープニングになります。ずっと放っておくと二つのオープニングが交互に流れます。

アニメオープニングですが、TVCM、店頭デモになかったものでは、ルキアスのバストショットやガウェインの大立ち回りがありました。戦闘シーン、顔はあんまり似てないですが、迫力はありました。
あと、マイルがーというか、マイルとアヴィンが、ちょっとアヤシイ(笑)。
お兄ちゃんとアイメルは東映アニメを見慣れている人なら大丈夫です、たぶん。

STARTボタンを押して、NEW GAMEを選びます。このときクリアデータをロードしますか?と聞かれます。「ロードする」にすると、メモリースティックに白き魔女のクリアデータを探しに行きます。見つからないと、「データがありません」と返されます。ちょっと、お間抜け?
データがあれば、確認で「はい」を押すとロードします。

プロローグ

カテドラールで幼い時の別れのイベント。ほのぼのしたBGMがアレンジされています。ベリアス卿が出てくる時の曲はWindows版と同じかな?

見晴らし小屋

「長老への手紙」を預かると、やっとマイキャラ操作になります。でもまだLv.0。

ここで年表欄を見たら、けっこうぎっしり埋まっていてびっくり。「白き魔女」のクリアデータをロードした関係でしょう。年表ページにアップしましたが、ネタバレ満載です。「白き魔女」未プレイの方は、ロードVerの年表は見ないことをお勧めします。
年表収集率1%

小屋の右手の方に「見晴らし台」なんていうのがありました。良い眺めだけど、個人的にはウルト村の方を見下ろしたかったかな~。(それだとWIN版のオープニングの一コマとかぶりますか……。)アヴィンのセリフがいつも同じなのは残念かも。

ペットがいますね。納屋にうさぎ、暖炉の部屋に猫、外の一段高いところに犬。

検分が終わったので、ウルト村へ行きます。

ウルトの外れ

何もなし。魔獣もなし(←旧版のみご存じの方へ)。

ウルト村

道具屋トリノに話すと紅いビー玉がもらえる。
ロアン長老に手紙を渡す。
倉庫横のマイルと話す。年表収集率2%
キャベツ畑のマイルと話す。
橋の上のマイルと話す。
長老の家に行く。「賢者への手紙」を預かる。

ウルトの外れ

マイルと会話イベント。

見晴らし小屋

レミュラスに「賢者への手紙」を渡す。

数日後、マイルとウルト村へ。

ウルト村

村へはいるとイベントになる。

お札探し……ここはフキダシが出てくれないのね。
・井戸の北側
一枚見つけた時点で長老に話し掛けたら、ヒントをくれました。
・長老の家の暖炉
WIN版ではもう一ヵ所くらいあったような気がしたけど、不明。
・道具屋北側の倉庫に一枚ありました。
・道具屋の看板にもありました。

イベント後、時は流れて……

見晴らし小屋

936年。アヴィン17歳。ああ、アヴィンだ~v
キャラグラフィックはまずいなー。煩悩が騒ぐじゃないか(笑)。

「カベッサ」入手。
フィルディンの北、チブリ村の奥のプレアウッドに住まう賢者ディナーケンを訪ねる。

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る