Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

第3部-1 絆の行方

ギアへ フィルディンへ

ヴァルクド大聖堂

ヴァルクドへワープする。
年表収集率51%

左側奥の部屋のクラソンから、「剣帝ザムザ第6巻」をもらう。

キト側出口から出ようとしたらイベント突入。セータ側出口でダグラス(Lv.24)と合流。
年表収集率52%

酒場にいると新たな魔獣情報が。その際先程の報酬2000ロゼを受け取る。

ブリザック側の出口に行く前に・・・
・ 地下水路にカラムス先生。
・ 大聖堂右側の広間にジャマネー(あやしさ大爆発ですね)。

ブリザック側の出口

魔獣撃退しようとしたら、先に倒した人が。お~ルキアスだ。なんかポーズが宝塚だねv

ヴァルクド

ギルドのマイスターと話す。
魔獣撃退に謝礼2000ロゼ。

キト間道

東・聖都ヴァルクド
西・キト 162ミロ

分岐でルキアスに会う。イベント有り。
が、それよりもなによりも、ついに・とうとう・やっと、コンペが出たー!(この魔獣への思い入れって何?! 自分でも驚いてますが、めっちゃ燃えるのですな。)
年表収集率52%

イベントの後ヴァルクドに戻ると、カラムス先生がいなくなっている。
ジャマネーはまだいる。

分岐
西・キト 65ミロ
東・聖都ヴァルクド 97ミロ
北・プレゴン洞窟 245ミロ

プレゴン山道

 

プレゴン洞窟

右 空っぽの宝箱 奥に手紙 行き止まり
左 次の面へ

上 「マーヴェルメイル」行き止まり
下 橋の手前に「プレアの秘薬」→次の面へ イベント

左 「サークレット」行き止まり
上 イベント ルキアスが抜ける。
年表収集率53%

ルキアスが抜けた段階でヴァルクドへ戻ったら、まだジャマネーいました。

キト間道

分岐よりキト村へ進む。「プレアラの秘薬」

キト村

西・キト
東・聖都ヴァルクド 162ミロ

村長と話す(村)
スコティアの祠で石碑を読む。
ウルマ婆さんと話す(南側)
セリーヌと話す(村)
オスカーと話す(南側)。北側へ行くと、村でルキアスと会う(オートイベント)。
村長の家へ行く ……この時点まで、ヴァルクドにジャマネーがいること確認済み。(7/24)
船着き場で乗船の選択(はい・いいえ)

スコティア号

曲が、曲が~vv この曲だとホッとしてしまうのよね。
年表収集率54%

ルキアスと話す
オスカーと話す

キト村

ルキアスがパーティに入る。

戦闘準備。ウルト村以来二度目かしら、道具屋で買い物しました。「プレアラの秘薬」と「ロイヤルパウダー」を調達。
うちのペットは未だにプレアの秘薬とスプリの霊薬止まりです。
そろそろプレアラを拾って欲しい……えさやらないのって、関係あるのかな?
二周目は「やわらかフード」+「ほめる」メインに与えていて、プレアラも拾うようになりました。

スコティアの祠

入口のところで対アサシン戦

地下はところどころ扉が閉まっているので見落としがち。

下(扉に当たると開く) 下へ 下へ「ヘリオスブレード」行き止まり
左 →

下へ 「プレアの秘薬」行き止まり
左(扉)へ 下へ (扉)→

左 「毒の呪石」 →
上 柵の向こうに宝箱(とれない)行き止まり

右に見えない通路有り 上でとれなかった宝箱「アーキュバス」行き止まり
下へ  下へ →

上左の部屋 「ロイヤルパウダー」行き止まり
上右の部屋  下へ スコティア窟へ

「プレアラの秘薬」「テレシアの輝水」

ワープしたあと「ダッシュブーツ」「修羅の呪符」

奥へ進むとイベントあり。そのままスコティア戦。
勝つと「神宝デレピエ」。アヴィンには精霊魔法「スコティア」が。
ワープで村に戻されます

キト村

年表収集率55%

イベントで村から出るが、一度戻ると村長から謝礼3000ロゼもらえる。
セリーヌから「ザムザ7巻」をもらう。
スコティアの祠には入れません。

プレゴン洞窟

STELLA MARISのNARUさんに教えてもらった、Dr.バンドルとの遭遇イベントがあります。洞窟の左側一番奥の、イベントがあったところです。

キト間道

ヴァルクド近くでイベント突入。イベントのまま神殿へ。

ヴァルクド大聖堂

クロワールと話さないと神殿から出られない。

クロワールと話す。次の行き先を教えてくれる。

【ぼやき】
この時点で第一書庫の神官イクシオンが話している内容が、年表に当てはまらないかなぁ……。52年の上のところに。←当てはまらなかったデス。
どうもこういう、クサイけれど年表にならない発言が気になります。

セータ

宿にジャマネー。あ、本をもらえなかった(^^;)。センセを見落としたようです。
ヴァルクドでカラムス先生と話していれば、疾風のラヴィン6がもらえます。

隣のカンヅメ部屋にカラムス先生。ネタ提供。
宿は一泊120ロゼ。

ドークス

出られたので行ってみたら、ニールから「ザムザ8巻」

セータ

船員酒場によれば、ガウェインはうわばみらしい。さすがトーマスのおやっさんだ。

波止場のラセリアと話す。乗船イベント。ダグラスが抜ける。
年表収集率56%

バロア

定期船の航路は、内海を時計回りに。
バロア→ボルン→ブリザック→セータ→バロア・・・・・・

コンロッド邸に行かないと市街へ抜けられない。
テレサ夫人と会話。街道を見に行くことになる。

宿の2階に悪徳商人ガルシア。宿は一泊120ロゼ。

アノール街道

魔獣変わってます。でもこちらの方が強い。

銀鉱山へは行けません。

ティア橋

面にはいると戦闘あり。
初戦後一旦バロアへ戻ることも出来ます。

コンロッドが入ってもう一戦。彼の必殺技が使える状態になってます。二周目……必殺技がカラでしたっ!すみません!ひょっとして第2部で別れた時の状態を維持しているのかもしれません。

バロア

朝起きたら、アイメルが側にいるのはともかくとして、何でごく自然にマイルもいるわけ?(笑) いや、そういう奴なのは重々承知しているつもりだが……。

年表収集率57%

セータへの船は出ていない。
ガルシアにご注進。たのしいおっさんだ。

ギアへ向かう。

アノール街道

銀鉱山へは行けません。
ティア橋を越えてから、「惑乱の呪符」「気付け薬」

コルナ村に行ける。ミゼル夫人は休息させてくれる。

魔法大学校にも行ける。シオン学長から「ザムザ9巻」をもらう。

ギア

町にはいるとイベント。ルティスは別れて宿へ。
宿一泊140ロゼ。

ギア工場

工場長室で「工場長の手紙」を預かる。
ルキアスが抜ける。
年表収集率58%

ギア

宿でルティスと合流。

コルナ、バロア方面にも行けたけど、まあいいや。
バロア方向はティア橋まで行ける。

魔法大学校

マーティが大臣試験に受かったという噂を聞く。

シオン学長に「工場長の手紙」を渡す。
エレノアを迎えに、コルナへ行くことになる。

氷の神殿

イベントになる。冥府へ降りるのはアヴィン一人なんだ……。
ラエル、エレノアがパーティに入る。

帰り道、魔法大学校、バロアにも進める。

ギア

入るとイベント。工場へ行く。

ギア工場

右上からトロッコに乗れる。丸くてとげとげの魔獣っ~v~v

最初のトロッコから降りたら、まず右のトロッコへ。

降りた先、上、行き止まり。右、行き止まり

戻って左のトロッコへ。

降りて道を上に進む

上へ 行き止まり
右へ ルキアス発見 バトル有り。 奥にまたトロッコがある。

下へ 行き止まり
上へ 左右に分岐

左へ 年表マーク付きの石碑あり。年表収集率59% 行き止まり
右へ イベント バトル有り。終了後工場へワープします。

年表収集率61%

ギア

トロッコにはもう乗れない。
ギルドで報酬4000ロゼ。
あら、宿にDr.バンドルが。
ラオ婆さんから「真珠石の護符」をもらう。

アルテ街道

「500ロゼ」

大峡谷

第2層の外に「メビウスリング」
第5層に宝「束縛の呪符」

ガーデンヒル

道具屋に新種のペットフードがあった。

町の中央あたり、ラパン長老に話すと休憩できる。

次の面の右上に女性二人。「お弁当」を預かる。

行者の道→
イドゥンの祠

イドゥンの祠に着いて少し進むとイベントになる。ガーデンヒルへ戻される。

イドゥンの祠

行き直し(^^;)。こういう往復ってイヤ。
石碑を読むとイベントになる。・・・・・・二周目、石碑を読まなくても、四角い出入り口に近づいたらイベントになりました。

……ガーデンヒルへ戻る事になる。ふぅ。

行者の道

ガーデンヒル直前に会話イベント。

ガーデンヒル

長老と会話する。
木霊の森へ行くことになる。
年表収集率62%

直通エレベーターが使える。

ニューボルン

一泊160ロゼ。来るべきはここではなかったらしい……。

木霊の森

「プレアの秘薬」「プレアの秘薬」

森の一軒家

アルチェムがパーティに入る。
ゴルダ山道は行けなかった。

ガーデンヒル

年表収集率63%

武器屋の右にいるミーファがくわえていた「ザムザ10巻」をもらう。
長老の家でイベントになり、イドゥンの祠へ飛ぶ。

イドゥンの祠

左へ 「スプリアの霊薬」「スプリアの霊薬」行き止まり
右へ 下の面へ 下の面へ 下に見えない通路→

お宝部屋「シールドオーブ」「バトルリスト」「レアの秘薬×6ヶ」 行き止まり

最初の面に戻って
上へ 下の面へ 下の面へ→

右下へ 「テレシアの輝水」行き止まり
左下へ →

右へ 「フリッサ」行き止まり
下へ  下の面へ 下の面へ 下の面へ イドゥン窟へ

「アキナス」「プレアラの秘薬」

ワープ、空中移動後、「スプレリアの霊薬」「気付け薬」

イドゥンの技名が表示されている間に読み切れず(笑)、家族に再プレイしてもらったら全滅してくれました。初めてGameOverの曲を聞いたよ……。
で、GameOverしちゃうとバトル直前には戻れずに、GameStartからのやり直しになるのね。
勝利すると「神宝デレブラ」をもらい、アヴィンが「精霊イドゥン」を覚えます。
年表収集率64%

祠の出口まで行けますv ここはけっこう強い魔獣が多くて、倒し甲斐がありました。
祠を出るとガーデンヒルにワープ。

ガーデンヒル

イベント中にアルチェムがミーファを森へ返してしまうので、やはりクリア後に「ザムザ10」を入手するのは不可能ですね。

長老のとこで休息してから出発しましょう。
上の面でロレッタから「手作り弁当」を4つももらえます。

ニューボルン

聞き込みだけしました。

聖女の道

 

ベネキア修道院

入ると戦い。次の面もすぐに戦いになる。礼拝堂でも。
イベント戦闘で退却できないので、動く前にHP回復などをしておくことをお勧め。

鐘楼の前でボルゲイド発見。イベントになる。

ルキアスが抜ける。
年表収集率64%

鐘楼左手にいるリンデから手紙を預かる。

ニューボルン

デリカシーがないのね。うんうん。

宿の2階にDr,バンドルがいました。

二都街道

ボレアス橋でディレン将軍に会う。その後は何だか魔獣が弱っちい。

ボルン

バーのカウンターにカラムス先生。
バーテンから黄金酒をもらう。
一泊160ロゼ。

王都街道

「800ロゼ」「スプレリアの霊薬」「500ロゼ」

フィルディン

西側北のジール夫人にリンデの手紙を渡すと「500ロゼ」。
一泊180ロゼ。
図書館の司書から「ザムザ11巻」

図書館で詩集を手に取るアヴィン……もう、泣かせないでよ~~

ウルト側出口でイベントになる。
北面へ進むとイベントになり、戦いになる。

お城だ~。ミューズとマーティがパーティに入った。
年表収集率66%

城の書庫に年表マークが2つ。一気に12ヵ所埋まりましたよ……
年表収集率77%

ギルドへ行く。

チブリ街道

「クィーンビュート」

チブリ村

村長のところで休める。

シャノンの両親と話す。

前から「シャノン姉ちゃんを守る!」と言ってたハリック君。とうとう「金髪のにいちゃんになんか、負けないんだから」と言い切ってくれました!いやー、金髪のにいちゃんは喜んで負けてくれると思うぞ(笑)。

プレアウッド

「ロイヤルパウダー」「レアの秘薬」

賢者の館

イベント。「蛍茸」を探すことに。
年表収集率78%

ジジキ山道

「プレアの秘薬」「プレアの秘薬」

ジジキ洞窟

そういえば、アヴィンの黒魔法がシャインブレットで打ち止めになっている。
代わりに精霊魔法をもらっているんだが、ちょっと・・・いや大分悲しい。
でももしこれがそのまま引き継がれたら、面白いかもしんない。

入口→

上へ 宝箱「カウター」 行き止まり
左へ →

上へ  宝箱「プレアラの秘薬」 行き止まり
下へ →

上の橋 →
下の橋  宝箱「プレアラの秘薬」 行き止まり

前の橋 「蛍茸」バトル有り
上の橋 行くとイベントがある。

賢者の館

「ジェニスの輝水」をもらう

フィルディン

クロードの家の地下、ロベルス老人に年表マーク。
年表収集率79%

酒場にジャマネー「疾風のラヴィン第7巻」をもらう。
うう、随分抜けてしまった。

ギルドでイベント
年表収集率80%

フィルディン城のミューズの部屋の会話が変わってて、もうサイコー!
純白の布で仕立てたドレスですって~
ちょっと見たかったかも(by アヴィン)ですってぇ~(笑)

シープ街道

分岐でイベント

ウルト村手前でイベント

2周目にしてやっと気付いたんだけど、ペットもハイドが掛かってるのね(笑)。

ウルト村

マイルの家を窓から覗く。
長老の家を窓から覗く。

うっわ~~~、ここまで来て、新しいグラフィックが出ますか!!

ロアン長老に話すと休憩できる
年表収集率81%

ウルトの外れ

え、エルカルゴ……。
ラスボス前にスライムに出会った気分だわ~(笑)

見晴らし小屋

案山子に!マーク。「レミュラスの護符」入手。
年表収集率82%

進む前にもう一度お墓に立ち寄るのもお勧めかも。

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る