Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

第3部-2 絆の行方

ノトスの森

「スプリアの霊薬」2ヵ所

この辺りでセーブ数が80越え。とはいっても、20ずつ分けて保存なので、気軽にロードしてチェックというわけにはいきません。そういう点はやはりパソコン版のが便利かなと。
これ終わったら、忘れないうちにWIN版の雫を遊びたいものです。

ネフティスの祠

入口に近づくとイベント。バトル有り。ラ・ルヴァが物理攻撃効かない~。

上へ →下の面へ →「封盾アスタルテ」「乱の呪石」 行き止まり
左へ →下の面へ →上の面へ →

途中右 →下へ行く →「気付け薬」 行き止まり
道なりに進む →扉 →

上へ 「プレアの秘薬」 行き止まり
右へ →下へ →

左へ 行き止まり
右へ →下へ →

下へ降りる →ネフティス窟へ
見えない通路 「奇剣ティアマト」「ロイヤルパウダー」

ネフティス窟

「テレシアの輝水」「シールドオーブ」「スプレリアの霊薬」「ロイヤルパウダー」

アヴィンのレベルは34でした。

戦い後、「イスブラ」を授かり、精霊ネフティスをもらいます。
強制ワープでウルト村へ

ウルト村

長老の家でイベント。
年表収集率83%

フィルディン

入口で兵士から伝言。

しまった!城に行っていない~。
二周目はちゃんと町を一周しました。ここで王様と話しておくと、あとで兵団を見た時の印象がずいぶん違う気がしますね。

図書館から転移門を使う。
細い通路から進んでしまうと後戻りできません。

ヴァルクド大聖堂

年表収集率84%
ガウェインがパーティに入る。
転移門は使えない。
地下のお宝が取れる。

一部屋全部同じアイテムかと思ったら違ってた……。
「気付け薬」×2、「ロイヤルパウダー」、「リーベの葉」×2、「惑乱の呪符」「束縛の呪符」「睡魔の呪符」「修羅の呪符」「金剛の呪符」「黄の輝石」「赤の輝石」「青の輝石」「緑の輝石」「プレアラの秘薬」×3、「スプリアの霊薬」×2、「グランドヘルム」「バゼラード」「カークシュタイン」「回復の指輪」「ブリガンディン」「光の呪石」

上に上がるとシャノンのイベント。強制的に礼拝堂へ。
クロワール様から「レアメタルソード」をもらう。
年表収集率85%

ヴァルクド市街

宿は120ロゼ。

タルーガ街道

ディオス参道手前のドミナス橋まで行ける。
アイトン洞窟は入れない。

ブリザック

一泊200ロゼ。
酒場のルックから「ザムザ12巻」
港にカラムス先生。

タラップを登るとトーマスが出てくる。
すぐに出発しますかね?(はい・いいえ)

プラネトス号

ルティス、ガウェインと話す。
トーマスと話す。イベントになる。

ブリザック

あ~、さっそく船員酒場に引っ張り込んで盛り上がってる(笑)。
ミッシェルがパーティに入る。
なんだこいつの装備は……。 必殺技に「B・アセンション」が。
年表収集率87%
ミラボー夫人と話すまでブリザックから出られない。
カラムス先生がいない。

ミラボー夫人と話す。「格子扉の鍵」をもらう。

アイトン山道

ヴァルクド方面には行けない。

「ルーンブーツ」

アイトン洞窟

洞窟をクリアする前にブリザックの港でハンスと話すと、ちょっと面白い話をしてくれます。(必死に次の舞台のフォローをしているようにも見えますが……)

上へ 「詠唱のティアラ」 行き止まり
右へ  看板二つ→

下へ お、在処に!は出ませんね。卵大1個発見。
上へ 行き止まり
右へ →

上へ 池2つに卵大各1個発見。行き止まり
右へ 行き止まり
下へ 池に卵大1個発見。先へ進む→

途中の上下分岐は合流している。

上の池 卵大1個発見。
左へ 進むとすぐイベントになる。バトル有り。

入口に戻り掛けるとイベント。

ブリザック

ミラボー夫人の部屋。
卵大真紅の炎5つ渡すと「聖鎧リュミエール」がもらえた。
卵大真紅の炎4つ渡すと「聖槌フリュステン」がもらえた。
卵大真紅の炎3つ渡すと「聖盾エクレイル」がもらえた。
真紅の炎1つもらった。
年表収集率88%

酒場にジャマネー。「疾風のラヴィン8巻」をもらった。

町から出られない。
港の子供のところにDr.バンドル。

トーマスに会うとイベントになり、そのままカナピアへ。

カナピア

年表収集率88%

地下の店で会話イベント。
長老と話すまで村から出られない。

ミラルメ長老の家でイベント。
休息できる。

惜別の道

途中で会話イベント。

墓地

墓守小屋で休息できる。紅茶くらいならあるそうだ。

最も奥の墓でイベント。
年表収集率91%

カナピアへ戻ることが出来る。でも長老は休ませてくれない。
2周目のトライでは休ませてくれました。たぶん、単に消耗していなかったのでしょう。

ザールの祠

アヴィンのアクアリップが180くらい。ミッシェルのアクアリップは290くらい。

上(扉)へ 右下「ガーディアン」、左下「気付け薬」 行き止まり
左下へ 下りる 下りる 上がる→

上がる 扉 見えない通路1 宝部屋1 見えない通路2 宝部屋2 行き止まり
左へ →ザール窟へ

宝部屋1「スプレリアの霊薬」「テレシアの輝水」「スクルドの仙薬」
宝部屋2 「ゼピュロスハンマ」
「スクルドの仙薬」って、必殺ゲージを満タンにしてくれるのね。でも、バトル中でないと使えない……。

「気付け薬」「霊盾イーリス」

ボルゲイド発見。バトルになる。
年表収集率92%

「イスピエ」をもらう。精霊ザールをもらう。
「神剣エリュシオン」をもらう。
年表収集率93%

墓地

墓に寄ると、イベントがある。

帰り道、祠の中はともかく、道の魔獣まで片づけてしまわなくても良いのに……。

カナピア

長老が回復してくれる。

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る