Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイメモ……三周目

8/18

やっぱり気になるので、三周目を始めてしまいました。今回は、しれーの・あけーの(笑)の読み込みなしでプレイします。
さすがにテキストはXボタンで早送りですが、画面の表示がアニメーションで出てくるので、送りがとろくて困ります。 高速表示には出来るんですが、プレイ開始からプレイヤーが設定をいじれるようになるまでに、怒濤のようなテキスト送りが……。初期設定で出来るようになれば良いのに~。

レミュラス様から手紙を預かって、やっと設定をさわれますv
システムで、
メッセージ 速い
戦闘台詞 OFF
にしました。台詞は興味もあるんだけど、ちらちらと画面が切り替わるのが目に悪くてダメなんです。
そういえば、「朱紅い雫」でネットを検索している時に「詠唱サイト」という看板を掲げているところに行き着いたことがあります。私のネスケ環境では上手く見られなかったんだけど、おもしろそうでした。

犬だけに話し掛けてみました。……とってもブサイクに見えるのは私だけですか? でもまー、使ってないのはこいつだけなので他のには話し掛けずにおきます。
お、きたきた、ちゃんと犬がペットになりました。……犬は不案内なのですが、なんていう種類なんです?こいつは。
しっかし、テキスト多いですね~。よく喋ってるってことですよね。

やっとフィールドに出ました。
あー戦闘も面倒かも。白き魔女にあった「Xボタンで既定の行動を取る」っていうのが恋しいです。

戦闘後、回復をするのも手数が掛かりすぎですよね。
△押すと、魔法は上から三番目、
魔法を選ぶと、一番最初はアヴィンで、LかRを押さなきゃならない。
マイルの白魔法を選ぶと、先に魔法を選ぶ画面。誰がどれだけダメージ喰らってるかは、次の面でなきゃ判らない。全体の状況を見て違う魔法にかえることもしばしばあったし、なんだかなーって感じです。さくっと終わらせたい時にはつらい感じがありますね。
回復させている時、全員が満タンになると自動的に窓が閉じてしまうんですよね。あれはちょっと、親切の押しつけのような気がします。

8/19

ペットのエサですが、今回は「乾燥フード」一本で行こうかと思います。もう、5ヶくらい与えたんですが、全然拾ってくる物が変わらないような……。そろそろプレア欲しいんだけどな~(笑)。
このエサだと、どちらかというと呪符を拾ってくるのかな。(コンプリートガイド参照)…回復薬の方が有り難いな……。

8/22

ボルンで福引の一等ゲットv 当分交換しなくて良いね。
そういえば、町の人との会話を最小限にして進んだら、年表フラグがあったとしても気付かないってことだよね……迂闊だった(涙)。

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る