Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

ペット

うさぎ・犬・猫からランダム選択? クリアデータをロードしていると、そのデータにあるペットが出てくるのかもしれない。自分で選べなさそうなのは残念。

何か条件を付けてプレイしたらおもしろそうなので、一周目では「ほめない・しからない・えさをやらない」プレイをした。つまり、育成せず白き魔女でのペットと同じように付いてくるだけにした。その結果は……

拾ってきた物(育成なし)

スプリの霊薬
レアの秘薬
気付け薬
プレアの秘薬
リーベの葉


戦闘乱入

ペットの怒り

戦闘開始時にいきなり突っ込んでくる。大岩を落とし、敵に全体攻撃をする。

ペットの喜び

戦闘開始時に乱入してくる。味方全体の防御力を上げる。

二周目

二周目は「しかる」以外の育成要素を使っています。

赤いフードを与え始めると呪符を拾うようになりました。 6個与えたところで、呪符ばかり拾うようになりました。これ、どうやって初期状態に戻すんだろう・・・・・・。
やわらかフードを3つ与えたところで、レアの秘薬を拾ってきました。もうちょっと様子見……。

拾ってきた物(エサ各種+ほめる)

スプリの霊薬 レアの秘薬 気付け薬 リーベの葉
毒消し草 プレアの秘薬  プレアラの秘薬  

竜巻の呪符 火焔の呪符 睡魔の呪符 泥濘の呪符
束縛の呪符 礫石の呪符    

戦闘乱入

ペットの怒り

戦闘開始時にいきなり突っ込んでくる。大岩を落とし、敵に全体攻撃をする。

ペットの喜び

戦闘開始時に乱入してくる。味方全体の防御力を上げる。

えさ

ペットフード 10R どんなペットでも安心して食べられる
ごく一般的なペットのエサ。
 
乾燥フード 20R 長持ちするペットのエサ。
あまりおいしくないらしい。
機嫌が悪くなる
やわらかフード 30R やわらかいエサで、
まだ小さいペットでもおいしくいただける。
機嫌が良くなったり、悪くなったり、気まぐれに変わる。拾うのが回復アイテムになる。
カチカチフード 30R 固いエサであごも丈夫に。
ストレス発散にも役立つ?
 
王国フード 100R フィルディン特産。
王族のペットも食べる王族御用達のペットのエサ。
多少高いがペットも大満足。
機嫌が良くなり
長く持続する
赤いフード 40R 赤いちょっと辛めなペットのエサ。 機嫌が悪くなる。
たくさん与えると呪符を拾う
緑のフード 40R 野菜が多く使われたちょっと苦いペットのエサ。  
雪どけフード 50R コルナ村特産。
まるで綿雪のようなふんわりふわふわな食感が
人気のペットのエサ。
機嫌が悪くなる。
海の幸フード 40R バロア特産。
海でとれた様々なものを材料に作られた
ペットのエサ。
与えてすぐは機嫌が悪くなる。それから機嫌がころころ変わる。
PSP朱紅い雫へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る