Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌

最終更新 2006-02-08

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

~序章~

2006/1/12

買ってきました。

最初にシステムソフトウェアのバージョンアップを掛けます。朱紅い雫以来なので、今入っているのは1.50かな。海の檻歌には2.00のソフトウェアが入っています。

オープニングの前半分はPC版と同じです。後半のアニメパートは……絶句しちゃったい。意図は分かるような気がしますが、前半分がすごすぎで、何となくイメージ、程度の作画はかすむかすむ。こんなに演出のなってない物が仕事になるなんて、アニメスタジオのレベルを疑うよ。

さて、オープニングを満喫したので「START」ボタンを押しました。
New Game
Load
の選択肢が。……なんでロードがあるの? これ、クリアデータの読み込みかなぁ。迷っていたら、画面が暗転。オープニングのテキストが、1行ずつ現れました。かっこいいじゃん、これ。
とりあえず、New Gameの方を選んでみました。
一度セーブして、終了してもう一回。あ、普通にロードだった(笑)。

しばらくイベントシーンが続きますね。

マイキャラ操作になったので△を。あ、やっぱ年表がある。2箇所埋まってます。
年表収集率 1%
アイテムに「楽譜帳」というのがありました。レパートリーが増えると埋まるみたいです。でも再生はしないのね。

村から出られません。もうPC版の内容とか忘れているなぁ。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、能率的に回れません。
左下の方にある、難破船のフォルトの家(すごい家…)で、お父さんの後ろの棚に『水底のメロディー』。寝室に『魔法で起きた魔王』。どちらも読めます。寝室で寝ると回復できるみたいです。
「入り江の灯台」へは、おじいさんとおばあさんの家の所で右下へ。灯台入口でジャンが仲間に入ります。なんか、灯台の薄暗い所を歩いていると、つい壁に近づいて隠し部屋がないか確認したくなります(笑)。ザナドゥ・ネクストを遊んでついた癖なんですよね~。
マクベインと話すと、ウーナの所へ行けといわれました。

シェラ婆さんの所へ行くと、ウーナと二人でクランカへ配達にいってくれと頼まれます。ウーナが口元を指で押さえているショットが出ました!かわいい~。

あ、そうそう、PC版にあったリーダー変更はないみたいです。残念かも…………。

ラコスパルマ
北 クランカ 334ミロ

戦闘中の必殺技の出し方が変わったんですね。100%のキャラを選択して□ボタン。これで割り込んでくれます。襲うモンスターは選べないのかな?
あと、戦闘中○ボタンを押しっぱなしにしていると、バトルが高速で進みます。

クランカの橋の手前上側に宝箱:キュアーの中瓶

橋を渡って、同じ面のうちに下へ向かうと、川岸に降りてウーナが演奏してくれますv
え!? このイベントが年表にっ! しかも一つ抜けてるし……。
年表収集率 2%

 

解説書を読んで思ったこととか。

パーティキャラは最大6人、戦闘参加はそのうちの4人なんだけど、4人全員やられたらゲームオーバーなんだって。しかも戦闘不能になってるキャラは交代できないんだって。
馬車から飛び出してこないのか……(ゲーム違う)

収集アイテムのところで、「~は通常の宝箱だけでなく、すでに開けた宝箱を調べることで手に入る~」とあります。往復しろと? あ、いや、お使い的な往復を有効に使っているというべきなのかも。

小さな音叉がエクストラへの入口。

2006/1/13

クランカ
西 ラコスパルマ 334ミロ

北の水門小屋の右端に宝箱: ピリフィの薬 もう一度調べると 海の宝珠1
さらに裏側を調べると 海の宝珠14が落ちています!(Rさんに教えていただきました。)
往復しなくてもお宝が手にはいるのね。良かった~。
カペロ婆さんに染料の袋を渡す。50リルもらう。染料の支払いを預かる。
さっき抜けてた年表が埋まりました~。
年表収集率 3%

ラコスパルマへ戻ります。
シェラ婆さんの所へ行き、それからフォルトの家へ行きます。
灯台でマクベインを仲間にし、灯台の隠し部屋に進入すると年表が埋まります。
年表収集率 3%

隠し部屋の宝箱を開けるため井戸へ降ります。お宝が4つ。
何かの鳴き声が聞こえます。「犬? 猫? いや、べつに(うさぎって鳴きませんよね。)」
当然猫で。
ロックラッシュで外に出ると年表が埋まります。
年表収集率 4%

「古い鍵」で隠し部屋の宝箱を開けます。「魔法の地図」入手。マップが見られるようになりました。
年表収集率 5%

マック爺さん魚の剥製の前で雄弁に語る。長いって。
クランカへ行こうとしたら、門番くんに呼び止められた。でも出ちゃったけどね。

あちこちで演奏の練習ができるのね。PC版より多いかな?

クランカで、カペロ婆さんの南の家のブレパに!マーク。
水門小屋にも寄るべきらしい。
ゲナちゃんに「それ見よ我が元気」を聴かせると「水玉リボン」をくれました。
舞台で演奏。
ヘスターさんってどこ? あ、いた。舞台の北側の家。

水門小屋でドルソと話す。
次は長老のスクルド爺さん。確かゲナちゃんと同じ所にいたね。
水路が毒に染まる。
年表収集率 6%

水路を干してもらう。水門小屋で休憩できる。ピリフィの薬を勧められる。

 

地下水路跡

あ、どっかで見たことのある……毒虫だって? 炎撃シビルだよねえ、こいつ。
毒攻撃してくるけど、戦闘が終われば自動的に治っちゃう。薬必要かな?(結局一度も使わなかった……)

ロックラッシュを1回使った後の部屋で、水路の向こうに宝箱が見えた。
行き止まりにレオーネの紋章が刻まれた石板。
ここでもう一回ロックラッシュ。

!の宝箱あり。共鳴石『禊(みそぎ)』。
年表収集率 6%

下へ行くと隠し通路のような所を通った。あ、なんか迷ってる?
さっき見えてた宝箱発見。「闘魂はちまき」。

あ、毒虫本物! グロいよ~(笑)。大毒虫か、いたよね、こいつ。
ハントアイテムを忘れてしまった~。

水門小屋のベッドに乗ると休めます。

ラコスパルマの門の所でイベントになり、ビンゼルの独奏会を経て旅立ち当日の朝になります。門を出ようとすると出立の挨拶に。
年表収集率 7%

 

猫が来た~!おみやげ持ってきた~v
アルバム『海の檻歌』入手。やっと顔グラフィックが見られるようになりましたv
今回追加の様子を見るモードは良いですね。機嫌悪いみたいでした(笑)。

クランカ

舞台に上がったら、演奏会になっちゃった。
ムントさんから300ジェントもらった。
年表収集率 8% 間が1個空いてるよ~。

水門小屋にも寄りました。演奏してあげましょう。餞別代わりに『陽気な旅人』の楽譜をもらいました。
年表収集率 9% さっきの抜けが埋まりました。ホッ。

しまった、クランカからラコスパルマ方面に戻れない……。井戸の宝箱の裏側は二周目にチェックしよう。

クランカ
東 ピンゼル 268ミロ
ファゴット 580ミロ

チチェナ街道

いきなりイベント。バトルあり。ペットの回復で全員に回復が掛かりました。…いや、今満タンだったんだけど。
戦闘不能になってもポイントゲットできますね。

画面切り替わり直前に、ロックラッシュで壊せる凹みがありました。奥でバトル、宝箱3個。ジョリィホルダー、炎の手投げ玉×2、真ん中の宝箱の裏に 海の宝珠21、

 

エクストラ

街道の下の脇道で音叉を発見。エクストラの入口ですね。どこまで進められるのかな。
演奏すると転移門に着きます。
上の方に神官が三人います。 (「かのアヴィンの大冒険」と言われて思わず笑いが漏れてしまいました。そんな冒険気分ではないだろうと。)

左の神官に話し掛けると、データの読み込み選択が出てきます。
白き魔女ゲームデータ
白き魔女クリアデータ
朱紅い雫ゲームデータ
朱紅い雫クリアデータ
おお、なんか増えてますね。途中のゲームデータでもいいのか。

真ん中の神官に話し掛けると、フィールドが選べます。ひとつだけでした。
王都街道の魔獣

右の神官に話し掛けると、メンバーチェンジができます。3つコマンドがありました。
仲間と再会
仲間と別れる
パーティ解散
一人一人探しに行かなくても良いみたいですね。

転移門の手前から外に出ると、ラコスパルマの灯台へ出ます。フォルト一人になってます。井戸の所に行商人が三人います。
あら、本編ではまだ売ってない良い物があります。回復の大瓶とか、生き返りとか、天幕とか。武器防具は、本編に出ているのと同じ品揃えですね。生き返りの薬買っておこうv

灯台の入口に「白き門番」が立ってます。ここは白き魔女のデータが要るようです。
ラコスパルマの入口に「朱紅い門番」が立ってます。
ウーナが自宅にいました。マクベインとジャンは釣りしてた桟橋です。

本編だけでも煩雑なので、エクストラは2周目のお楽しみにします。

2006/1/14

ピンゼル
西 クランカ 268ミロ

まずは旅券をもらいに行くそうですよ。
うろうろしてたら、演奏会の舞台でグラート老人と会話、そして演奏になりました。息子さんの家で歌劇「闇の太陽」全巻読めます。
右下の宿酒場に、はぐれた子供を捜している親子がいます。外にいる子供だけでなく、部屋の中にいる母親パージにも話し掛けましょう。
宿酒場の泊まり賃は40ジェント。高い?

左下のラング大老邸で「旅券手帳」をもらいました。左上のブロデイン大使館、続いて右上のグレイスール大使館ではんこをもらいます。

あれ、PSP放っておいたら、フォルトが走るスクリーンセイバーになってるよ。

下へ出ようとしたら、女の子たちに呼び止められました。
噴水の所で演奏会。
年表収集率 10%

o_baさんに教えていただいた、野外劇場の屋根の下、ありました宝箱!
本当に!マークが出ないんですもん。これは見つけるのは至難の業ですね~。ちょっとキャラの動きが引っかかるかな~?って感じだけですもんね。
裏に音の記憶の欠片29(先にぶつかったのが裏側でした(笑)) 普通に開けると海の宝珠2

南 ファゴット 212ミロ

 

サンバール街道

橋を渡った上の方に宝箱。 海の宝珠10。 裏には回り込めませんでした。

海岸をすぎるとエクストラの音叉あり。次の面に切り替わるとファゴットです。うーん、切り替え前にミロポストがないって、つらいですね。街へはいるとそのまま出られなくなることもあるので、画面切り替え前は慎重になります。

 

ファゴット
北 ピンゼル 212ミロ

ん? 道具屋の品揃えがピンゼルよりしょぼい。
宿酒場は40ジェント。

船着き場へ行くとイベント。旅券手帳を盗まれます。
年表収集率 10%

酒場の前でピンゼルで迷子を捜していた親子の娘さんに会う。ピンゼルで母親パージと話していると、会話が進みます。ちゃんと再会できたか確認しに行きましょう。
お、その前に。酒場の舞台で演奏できる。しかも「50ジェント」と「人形の騎士第2巻」をもらった。
年表収集率 11%

ピンゼルに戻って宿酒場のパージと話すと「詐欺師フロード第2巻」をくれます。

話し掛ける人がたくさん。でも!マークが付いているから楽ですね。
ルッコ、エレン、マンディ、アダム、タスク、ハリス
道具屋に行く。
地下倉庫で唐辛子団と戦い。兵士さんに引き渡したら、地下のお宝も忘れずに。
海の宝珠3、海の宝珠17

2006/1/29追記
唐辛子団に勝ったタイミングでピンゼルに戻り、無銭宿泊しているタングさんに話すと、「ともに踊らん」の楽譜がもらえます。(情報提供:焔陣さん)
行ってみました。そしたらベッドにいないじゃないですか!
あせって探したら、倉庫で働かされていました(笑)。
おもしろいイベントですね。初めて見れました。

発着場で乗船券を買い、桟橋の先へ行きます。

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る