Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌

最終更新 2006-02-11

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

~第一章~

2006/1/15

ストマック号

船室のガレンノ大使が船酔いで寝込んでます。気晴らしに演奏してあげる話になりました。舳先に行くとイベント開始です。

 

トリムへ到着。
年表収集率 12%

入国受付を済ませて街へ出ます。え、共鳴石5つもあるの?がさがさ(マップ開いて)……マジ。先長いな。でもリュトム島までの辛抱辛抱。

宿は40ジェント。

町を出ようとしたらイベントに。シャオとレイチェルが仲間になります。
年表収集率 13%

ブルースにだめ出し喰らって、アイデア探し。
キート、パット、シエマ、キャズ、ゲイリー、バーテン、ルバ
洞窟へ行こうって話になりました。

南 グリシス洞窟 385ミロ
ビエント 1001ミロ

 

季節風街道

右手の崖に沿っていくと、木のあたりで隠し通路に入れます。
宝箱その1 闘魂はちまき
宝箱その2 キュアーの中瓶

左手の分岐の行き止まりに宝箱。途中でファントムが出ましたが、ジャンの必殺技のあおりを食って倒れました。
宝箱その1 ラピスラズリ
宝箱その2 レッシュの中瓶、裏に海の宝珠36

洞窟手前で子供を助けます。
年表収集率 13%

グリシス洞窟へはいります。ずっとしたへ行くと、洞窟を抜けちゃいます。左の方に目的地が。
宝箱に 海の宝珠41
1回飛んだ所の宝箱に 革鎧
3回飛んだ所の宝箱に ブロックコート
レオーネの石板を壊して 共鳴石『心眼』 街へ強制送還されます。
年表収集率 14%

 

トリム

ブルースに頼まれてポスター張り。…レイチェルの困った姿がドキドキものですわ~。仕事を押し付けたら戻りましょう。興行師ブルース君から楽譜『心を開いて』をもらいます。
年表収集率 15%

酒場の4人と話す。ブルースと話す。さあ、開演。
年表収集率 16%

 

季節風街道-グリシス洞窟-森道

右手の方へ歩いていったら、雑貨屋に会いました。行き倒れのトビネズミにも。
年表収集率 16%
下の方の分岐の先に宝箱 ビー玉

左手の方にも次の面がありますね…。
行き止まりに宝箱 ノックソード

ん? いきなり湧き出したラフレシアとバトルになりました。勝つと次の面へいけます。今のところ、初期装備+拾いものだけを装備してますが、十分勝てますね。
などと言っていたら、甘い臭いで全員混乱してしまい、大変なことになりました。ああ、雑貨屋さんが有り難い。

右手の方の行き止まりに宝箱 レストアの薬

再びグリシス洞窟

左側の行き止まりの直前に隠し通路があります。手前の岩に隠れて、わかりにくいです。
宝箱その1 コバルトリング
宝箱その2 リザレクの薬

再び季節風街道

すぐの突き当たりの壁に隠し通路があり、宝箱が5個もある小部屋に出ます。
トランキの薬、リザレクリング、ビー玉、エアーボウ、レッシュの小瓶

ところでどうしてここに斥候鳥が……。しかも「カモノ」なんて名乗ってるし!!
朱紅い雫と海の檻歌では、モンスターの造形の傾向がちょっと違うので、違和感があります。雫のモンスターの方がちょっとリアル系なんですよね。

水辺に音叉があります。行けるステージが2つありますね。

 

ビエント
北 グリシス洞窟 311ミロ
トリム 1001ミロ

!マークの人と話す。
グラシノ、ドナ、ジリア、ブリーオン。
宿酒場でシャオとレイチェルに合流。ブリーオンの屋敷へ行く。
年表収集率 17%

宿代は40ジェント。

ここまでペットの拾ったアイテムは、売らずに使ったり食べさせたりしてきたけど、飽和し始めました。レッシュとキュアーの小瓶を売却。だって、お腹が一杯で苦しそうって言われたら、食べさせられないもの。

地下→お針子の部屋→反対側の地下→地下
ネズミ退治が終わったら上に上がろう。
年表収集率 18%

水琴窟へ行くことに。
年表収集率 19%

南 水琴窟 402ミロ
カントス 727ミロ

2006/1/16

アーベンコトル

またすぐに隠し通路。
宝箱 水玉リボン(同じお宝を二つもらっても……)

ここ、隠しからさらに隠し通路があります。出た先には大量6ヶのお宝箱が。
キュアー大瓶、リザレクの薬、レッシュナックル、レッシュの大瓶、リザレクリングと海の宝珠15、パール

分かれ道
東 水琴窟 68ミロ
西 ビエント 334ミロ
南 カントス 393ミロ

南には行かせてもらえません。

 

水琴窟

なんか簡単に人質解放されちゃいました。
年表収集率 20%

そのまま奥を探索します。石碑のアドバイスはよく見て。

次の部屋に宝箱 海の宝珠22

不協和音を直しましょう。二箇所ありました。
共鳴石『水』入手。 これは装備すると攻撃魔法になりますね。
年表収集率 20%

水琴窟を出ると、ビエントに強制送還。

 

ビエント

ブリーオンから500ジェントもらいました。
アネッサに話し掛けると、「詐欺師フロード第3巻」をくれます。

 

アーベンコトル-南へ

トビネズミに会います。
年表収集率 21%

分かれ道
北 カントス 45ミロ
東 水琴窟 416ミロ
南 峠の茶屋 1271ミロ

カントスは手前に看板がありますね。

 

カントス

南 ビエント 727ミロ
水琴窟 461ミロ

入るとイベント。
年表収集率 22%

宿酒場のレビス爺さんにキュアーの中瓶をあげると、「人形の騎士第4巻」をくれる。

音楽学校にはいるとイベント。
地下にシュベールがいます。『エチュード』の楽譜をもらいます。

学校を出ようとするとイベント。

 

アーベンコトル-南へ

パソコン版では、初めて通る街道はバトルポイントが全て引っかかるようになっていて、ものすごくイライラしたのですが、こちらは快適です。跳ねリスは逃げていくし(今レベル8~9です)。
おお絶景かな~。

キラーベアが出るようになったら、少し先に宝箱 旋風の弓

階段を一段上ったら、右手に宝箱二つ レッシュの小瓶 キュアーの小瓶
階段を三段上ったら、右手に宝箱 レストアの薬

一度下がって再び上ったら、上の方に宝箱三つ ビー玉 キュアーの中瓶 アメジスト
右手に宝箱二つ レッシュの中瓶 ラキティの薬

また下がって再び上ったら、背景が真っ暗になったあたりに音叉

雲海の見えるマップ、妙に遅い部分がありますね。

2006/1/17

峠の茶屋

東 カントス 1316ミロ
西 ボザール 400ミロ

道具屋に「人形の騎士第5巻」
宿は40ジェント

ここも一部分、動きがすごく重いです。

シュベールと話すとイベント突入。カントスへ強制送還。
年表収集率 23%

 

カントス

音楽祭。楽屋に入るとイベント。
年表収集率 23%

峠の茶屋にちょこっと飛んで、また戻ってきます。このあたり、行ったり来たりが多いな~。
今度こそ音楽祭で演奏。
「生命」の共鳴石をもらいます。
年表収集率 24%

 

アーベンコトル-南へ-峠の茶屋

ブリーオンさんに会う。
道具屋に「人形の騎士第5巻」まだありますね。
関所の兵士が通してくれません。ここは偉い人のお墨付きが必要。さっき会いましたね。

 

アーベンコトル

2面くらい進んだところで、上の行き止まりに宝箱 鋲つきグローブ

 

わっ、予告無しにボザールの街に入っちゃいました。あああ、街道に出られない…。

ボザール
東 峠の茶屋 400ミロ

右下のお屋敷前にいるメイドのエクシーと話すと「詐欺師フロード第4巻」をくれます。捨てられていたゴミらしいですが…。

西 採石場 527ミロ
  旧採石場 515ミロ

北 関所 506ミロ
  ドガーナ 536ミロ

でかい街だなぁ。交換屋っていうのがどこかにあるそうです。道具屋の品揃えも多めです。
おおー、ルプシャさんっ! スレイドさんと並んだらお似合いだわv

大使館の前で変な歌声が。大使もこぼしてます。さてはうわさの…。

パン屋リップル・リングでアルトスに再会。配達のアルトスを追っかけてルプシャ邸へ。そこでイベントに。
さて、何をしよう。ペニソラの大使と話したら、スイング団の警戒のために入国許可が出ないんだって。ああ、共鳴石探し!
年表収集率 25%

2006/2/3追記
共鳴石探しにいけるようになったあと、ルプシャ女史に話しかけると演奏を依頼され、報酬として300Gがもらえます。
(情報提供:蒼月さん)

 

シュマルカスタ

陸橋(?)をくぐった先に音叉と宝箱 リザレクの薬 裏に海の宝珠23

分かれ道
北 旧採石場 186ミロ
南 ボザール 329ミロ
西 採石場 198ミロ

旧採石場は封鎖されていました。モンスターもちょっと強かったので、後で来るところかも。

西へ行きます。上へ曲がっていくところの左下に宝箱 アースアーマー

2006/1/18

採石場
東 ボザール 527ミロ

道具屋と宿屋があります。一泊40ジェント。

クレーンに近づくとイベント発生。
誰か一人がダンケ親方とバトルになります。Lv.12のマクベインで快勝。9Rゲット。
石工見習いになりました(笑)。
年表収集率 26%

最初の仕事は木片に水を掛けて回ること。バケツを取ってから6箇所回り、バケツ返却。
一番下で降りて進んでいくと見習い石工に会います。バケツはこれね。

第1坑道 壁に沿って左手から回りました。
一箇所目の木片の右手奥に宝箱 キュアーの小瓶
水たまりの側に宝箱二つ キュアーソード リザレクの薬

第2坑道 同じく左から壁沿いに進みました。
下り階段は後回し。
第1坑道と同じあたりに木片ひとつ。
上り階段の右上に宝箱 キュアーの小瓶
入口まで戻ってきて、木片ひとつ。

先程の下り階段に行きます。あ、さらに下り階段がある。行ってみましょう。
あ、レオーネの紋章発見。でも今は戻されてしまいます。仕事を終えて管理官の許可が出てからだって。

元のフロアへ戻ったら、今度は上ります。

すぐ目の前に木片ひとつ。これで4箇所。
通路を下に行き、右手へ曲がると木片ひとつ。
一番右手の部屋、手前の壁が凹んでて見えない通路です。先へ行くと、木片ひとつ。これで6箇所終わりました。
一旦外へ出ると、左側の宝のある部屋に入れます。
宝箱 レッシュの小瓶 (もう全然ありがたくない……)

左手の方へ行くと、一旦外に出られます。左端からまた坑道の中へ。
奥に行くと宝箱 キュアーの小瓶
左側の橋の奥にも宝箱 キュアーの小瓶

クレーンで上がって管理官の所へ行くと、給金500ジェント。紋章見る許可ももらいました。

共鳴石の仕掛けは、柱の石が光る順に触れること。
共鳴石『大地』を入手。
……と思ったら、スイング団登場。奪われちゃいました。
アルトスがパーティに入ります。船乗りの刀に強化皮鎧。良い品持ってますね。
年表収集率 27%
年表収集率 27%

見習い君からミントキャンディをもらうと、ボザールへ強制送還~。参加する部隊は旧採石場へ行ったようです。
武器屋で初めてのお買い物。
フォルトとアルトスに円形の盾、フォルト・ウーナ・マクベインに強化皮鎧を買いました。

 

シュマルカスタ-旧採石場
左と中央に階段、左右にそれぞれ洞窟入口。

左の階段は行き止まり。

左の洞窟に宝箱 キュアーの中瓶

右の洞窟 左下の方、行き止まりに宝箱 レッシュの中瓶。
その宝箱の上の方に、ロックラッシュで開けられる壁。中に宝箱 強化皮鎧(買ったのに~)

中央の階段を上がると、左右に洞窟入口。

右はハズレ。

左へ入ってみます。奥の方で伝声管から声がします。ここが当たりみたい。

バケツのある細い行き止まりの通路、右側に隠し通路あり。 宝箱 レッシュの小瓶

一度外へ出ると宝箱 海の宝珠102

小屋からまた洞窟へ入ります。っとと、中ボス戦でした(^^;)。
ゾンビー三体です。あ、リックをはずしてたんだっけ……。
年表収集率 28%

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る