Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌

最終更新 2006-02-15

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

~第三章~

2006/1/21

ボルカ

章の頭に、ちび船が港に入っていくところってありませんでしたっけ。
スレイドとはイベントで別れてしまうので、装備を交換するなら前章のバトルの前ですね。
年表収集率 42%

宿は40ジェント。武器屋と道具屋があります。
武器の品揃えが一段とグレードアップしてます。ザコ戦も強いのかなぁ。
道具屋では「人形の騎士第11巻」が買えます。

西 エーデル 521ミロ

 

ティカル街道

しばらくノイズベルをはずすことにしました。うっかりペットに食べさせないよう、気を付けなきゃ。ひととおりモンスターと当たると、さくさくレベルアップします。あっという間にLv.17に。

三面目でイベント。バトルあり。
助けた小太りの紳士と共にポルカへ強制送還。

 

ボルカ

小太りの紳士がジャック・スレイド外交官と判明。
年表収集率 43%

 

ティカル街道

エーデル手前に隠し通路。音叉と宝箱三つあり。
タープ、諸刃の剣、胸当て
エクストラは第4バトルが出現しました。お仲間にスレイドさんはいませんねぇ。

 

エーデル

南 ボルカ 521ミロ

いきなり不穏なところへ飛び込んでしまいました。
ならず者を3組倒すと、井戸のところでバトルあり。

木人兵にやられたジグを診てやる。じいちゃん、最強(笑)。
小屋から出ると、若い隊長に話し掛けられる。後ろの隊員さんたち、ひょっとしてみんな長髪を後ろで縛ってる?

三人家族の家のマリンちゃんから「詐欺師フロード第6巻」をもらいました。こんな小さな子がこの本を?と思ったら、ママが二冊買っちゃったんだって。安心した~。

西 ウィオリナ湖 596ミロ
  カヴァロ 1288ミロ

先へ進もうとしたら、じっちゃんに反対されました。

ポルカに戻る途中、ならず者を捕まえている若い隊長たちを発見。

 

ポルカ

階段を下りるとスレイド外交官に呼び止められます。
ペットがパナシアの薬を拾いました。

桟橋でイベント。
ガゼル艦長にはグラフィックはなし。残念~っ。
スレイド外交官に話してあげます。
会話が終わってからもう1回話し掛けると、デュオール王子のことを話してくれます。

さあ、先へ進も。

 

エーデル

骨を折ったジグ坊主が歩いてます、跳ねてます!
黒髪の美人が治してくれたそうです。

 

ウィオリナ街道

む?……エルカルゴじゃないかーっv 流用できそうな魔獣グラフィックは朱紅い雫から持ってきてるんですね。少々複雑ですが、ま、いいか。

下の方の凹みに宝箱 海の宝珠43 もう一回見ると海の宝珠44

 

ウィオリナ湖

東 エーデル 596ミロ

不思議な歌が聞こえてきます。声のした辺りにレオーネの石板を発見。
年表収集率 43%

下の方に宿があるので行ってみます。
ムニーの依頼で演奏をします。お礼に「人形の騎士第12巻」をもらいます。
雑貨屋あり、宿は40ジェント。
宿屋ワイリーから祠の鍵を借ります。

 

湖畔の祠

右の壁を壊し、レバーを下げる。

左側へ向かうと、モンスター出現。倒してから、3つあるレバーのうち一つを下げる。
三択なのでトライアンドエラーですね。ヒントは最初の部屋の石板。(中・右・左)
正しければ右側のレバーの先にある扉が開く。
これを3回繰り返し、『的』の共鳴石を入手。
年表収集率 44%

 

ウィオリナ湖

鍵を返しに行くと、店の中でパルマンに会います。

西 カヴァロ 612ミロ

ウィオリナ街道

2006/1/22

カヴァロ

入るとイベントになり、市役所へデミール市長に会いに行きます。
ん?デミール市長の後ろに宝箱が見えます。
年表関係の本はないですねー。書庫があるのでちょっと期待していたのですが。
資料管理官と話すと「詐欺師フロード第7巻」がもらえます。
左下の部屋でカヴァロ・タイムズが読めます。星屑のカンタータのことを載せてます。

デミール市長の後ろに見えてた宝箱 海の宝珠65

高架水路取り入れ口・市役所・噴水広場・国際劇場が街の中央にあり、左右に家や店が並んでいます。

街の右側です。
マシューズ・ベーカリーでクルミパンをごちそうになりました。
水路を挟んで南側は街の人の家、次が道具屋です。その南も街の人の家です。

街の左側です。
噴水左手の家で、クーン婆さんから「人形の騎士第13巻」をもらいました。
お婆さんの家の南側がヌメロス大使館でした。入れません。
大使館の南側が武器屋です。高架水路があるために迷いやすいですね。
一番南に宿酒場もとい「ホテル・ザ・メリトス」があります。

高架水路、PC版には流れ落ちる水の絵もありませんでしたっけ?
国際劇場にはいると演奏が流れています。
ヴォルフとテオドラには絵がなかった。仕方ないか。
左手の楽屋に宝箱 海の宝珠95
2階の左手の楽屋にも宝箱 海の宝珠106
屋上に上るとイベントがあります。
左側の屋上に宝箱 海の宝珠70

ではそろそろ、ホテル・ザ・メリトスへ。
一泊20ジェント? 安……あ、なんだ、一人10ジェントで固定なのか。
酒場は後回しにして2階へ。
真ん中の部屋に宝箱  海の宝珠94

酒場に行くと、じいちゃんがメリトスさんと話しています。『星屑のカンタータ』の招待券をもらいました。メリトスさんから街の南に『雷の祠』があるとの情報。さっそく行きます~。

南 湿地帯 落雷注意

 

湿地帯

また、見たことのあるのが出たわね(笑)。
一面目、右への分岐の行き止まりに宝箱二つ
フリップマント エメラルドと海の宝珠24と裏側に海の宝珠25

二面目は特になし。

三面目、右手の渡し橋に乗っていくと、宝箱 レッシュの中瓶
左の方に突き当たりの島 宝箱 コンフュナックル

四面目、パルマン達のキャンプへ行くことに。
テントを一つ使わせてもらえます。
年表収集率 45%

キャンプから上(ドルク隊員のいる方)に行った行き止まりに宝箱 トランキの薬
キャンプの上(もう一方)から上がると街の方向でした。

テントの右の島から先へ進みます。
上へ行くと行き止まり。
右へ行くと(上下どちらの橋でも)、また分岐があります。上と右に行けます。

上へ行くと、右の面へ進み、島から焦げた鉄の棒を見つけました。
右へ行くと、すぐ面が切り替わります。右と下に行けます。

下へ行くと、宝箱 レストアの薬
げ、ハイドリーチがいます。その先は行き止まり。
右へ行くと、雷の落ちる場所でした。黒こげにはなりたくないなー。

テントへ戻ろうとしたら、パルマンがすっ飛んできました。雷の音を聞いて心配してくれてた。善人だなー。一旦カヴァロへ戻ります。

 

カヴァロ

市役所へ行きます。
左下の部屋でカヴァロ・タイムズが読めます。白い帆船に捕まった盗賊の話が載ってます。
デミール市長と話してから、左の資料室で『カヴァロの歴史』を読みます。
年号が出てくるということは年表のネタですね。
年表収集率 47%

国際劇場1階の左側楽屋にいるノワールと話すと年表が一つ追加されます。

マシューズ・ベーカリーへ行きます。アルトスと再会。
マシュー親方から『鉄の火掻き棒』をもらいます。アルトスがパーティに入ります。

 

湿地帯

焦げた鉄の棒のあった場所でイベント。
避雷針を立てたら、雷の落ちていた場所から進めるようになります。

いくつか小島を渡った後、縦に長い島で下から進むと宝箱が見つけやすいです。
宝箱 キュアーの大瓶

次の島へ渡るとイベント、中ボス戦あり。
あれ、いつの間にか共鳴魔法で全体回復が使えるようになってる。
おーっ、やっと「音の記憶の欠片23」をゲット!……ハントアイテムと勝利の報酬で二つもゲットしちゃった(笑)。
共鳴石『光』もゲット。
年表収集率 48%

キャンプへ寄ると無人になっています。パルマンのテントへ寄りましょう。

2006/1/23

カヴァロ

街にはいるとアルトスと別れます。

市役所へ行きましたが、デミール市長は留守でした。
左下の部屋でカヴァロ・タイムズが読めます。先日の帆船はプラネトスII世号だろうという話が載ってます。キャプテン・トーマスとの独占インタビューが実現すると面白そう(笑)。

メリトス女史と話して降りてきたら、ゼノン司令と鉢合わせしました。

市役所へ行くと、またゼノン司令と鉢合わせしました。
デミール市長から、パルマンにヌメロスの真意を聞いてくれと頼まれました。
マシューズベーカリーではクルミパンが焼き立て~。
年表収集率 49%

 

湿地帯

キャンプでイベント。追い掛ける前に休むのも良し。

パルマン隊を発見。うわっ、傷ついたパルマンのバストショットがありましたよ~。
キャンプへ逆戻り。そしてまたカヴァロへ。
年表収集率 50%

2006/1/24

カヴァロ

しばらくカヴァロから出られません。
あれ、国際劇場の屋上にあった宝箱が消えてます。
劇場2階左側の部屋にはいるとイベントです。メリトスさんから「招待券の束」を預かります。
2階席から舞台を見ると、練習しているヴォルフとアルトスが見られます。

やっと、ヌメロス大使館に入れます。この良識が好きだ~。一般兵にもそういう人がいるんだよね、ヌメロス軍。
ヌメロスの入国許可をもらいました。
招待券を配り終えるとメッセージがあります。
そろそろこの辺りでセーブしておくのをお勧めします。

デミール市長たちに会いに国際劇場へ行き、劇場2階左側の部屋に入るとイベントになります。
市役所前で、キャラ操作&セーブできます。うわっ、パルマン隊長Lv.30!?
年表収集率 50%

こんな時ですが、カヴァロ・タイムズが読めます。また新しい号になってます。
またイベント進行で、「ホテル・ザ・メリトス」でマイキャラ操作&セーブができます。

マシューズ・ベーカリーでマイキャラ操作&セーブができます。

 

アロマ街道

アリアがパーティに入ります。レベル低いんで、回復要員ですねー。
カヴァロへは戻れません。
年表収集率 51%

イベントで停止した位置の左上に、雑貨屋がいます。武器防具も扱ってます。
三面目の右上に音叉あり。

 

マルチャ

南 カヴァロ 377ミロ

道具屋に「人形の騎士第14巻」。小さな村だけど売り物は充実している。
クロト婆さんに2回話し掛けると、糸つむぎの歌を歌う。

北 草原 この先行き止まり 魔獣に注意!

2006/1/25

草原結界

一面目、左の方の突き当たりに宝箱 エメラルド

ペットの怒りが初めて出ました。魔獣せん滅しちゃった(笑)。武器を食べさせたので、そのせいですかね。

少し進んでから、右下の分岐の先に宝箱 エアアーマー

三面目、巨大な石碑(ってか、音叉)の前に到着。
地面のマークを踏むところでは、いろいろ試すとアイテムが取れたりします。

一覧はこちらをどうぞ。 草原結界の石碑

 

つむぎ洞

左上に『行進』の共鳴石。 もう一度見ると音の記憶の欠片24
年表収集率 52%

右上にまた石碑があります。

 

シュルフ

年表収集率 53%
きれいなお花畑ですv 曲が少しおっとりしているのかな? 印象的です。
余計なお世話ですが、歩き回る前にセーブをお勧めしますv

道具屋あり。基本的な物だけですね。
小橋を渡り終えるとイベントになります。

オラトリオの家の裏手に宝箱 海の宝珠26

オラトリオの家へ行くとイベントになります。途中で里を回ってくるように勧められます。
みんな、さっきとは違うことを話してくれます。
アリアは4歳で継承者に選ばれたんですね。
最初に出迎えてくれた里の老婆が里の「暦語り部」だと教えてくれました。
少し話してやろうかい?と聞かれます。(はい いいえ)

崖の突端で最高の眺めを独占している人と話します。
フォルちゃん、鋭い。
急ぎの用事って、急ぎってなによぅ~。
いかようにも辻褄が合わせられるというか(自分も二次創作では利用したし…)。元々自分の考えで動き回る人なのは解っているんだけど、都合良すぎないかい?とも思ったりね。
って、えっ、えっ、消え方が違うじゃん!!
前(PC版)はもうちょっと、ふわーっていう感じじゃなかった?
シューッって感じで行ってしまいました。
年表収集率 53%

オラトリオの所へ行くとアリアが目覚めています。話、長いです。
オラトリオから『力』の共鳴石をもらいました。
年表収集率 54%

里の人たち、またセリフが変わっています。
花園から下界へ戻れます。確認があります。(はい いいえ)

 

マルチャ

街へ入ると元気な大声が……。
アイーダがパーティに入りました。

西 エキュル 563ミロ

南のアロマ街道にも出られました。

 

タンブラン街道

複雑な道です~。
二面目かな、左下の行き止まりに宝箱 真紅のバンダナ
ここに出る駆狼って、特定の一人を集中攻撃してくるんですよね。
そろそろ、良い防具を買い揃えた方が良いかもしれません。

 

エキュル

東 マルチャ 563ミロ
北 ロゼット工房
西 関所 439ミロ
南 ジラフ 291ミロ

工房に着くと、アイーダがカプリを操って見せてくれます。
地下室の鍵の掛かった扉。入れません。
工房の裏手に宝箱 海の宝珠56
カプリの砕いた岩 ルビー
そこから下へ行くと音叉

一旦エキュルへ戻ると、見たことのある人たちとすれ違い。追い掛ける? でも他の道にも出られます。

ロゼット工房でシャオ・レイチェルと会います。
年表収集率 55%

2006/1/26

エキュルで演奏会をします。
タビィがなくしたぬいぐるみのバンバンを探すことに。
シャオとマクベインは退散し、代わりにレイチェルとアイーダが加わります。
レイチェル、技が増えてるよ!!チアボイスの中級版と上級版が!!

鍵付き倉庫の前で会話。
ホルスト町長に鍵を借ります。地下水路へ行きます。
年表収集率 56%

地下水路の左上に宝箱 海の宝珠55

バンバンは柵の下流に流れてしまったみたいです。
タビィと話してからロゼット工房に戻ると、ヤな客が来ています。

共鳴石探しに行くことになります。レイチェルとアイーダが抜け、マクベインが入ります。

エキュルでの会話が変わっています。
宿酒場で砂漠の交易商と話したら、ビー玉と交換で「人形の騎士第15巻」をくれました。
ちなみにビー玉を持ってない場合、カヴァロ西の街道で商売をしていた雑貨屋で購入できます。(遠いですけど……。ペットに食べさせちゃったので、買いに行きました。)

店で売ってる一番良さげな物を揃えてみました。この4人(3人と2匹)以外は参入してきたときのままにしています。買い換えはせず、アクセサリーも着けず。終盤まで、資金温存です。

武器

  Lv. アクセサリー アクセサリー
フォルト 23 細身の剣 凧型の盾 環鎖鎧 闘魂はちまき 真紅のバンダナ
マクベイン 23 虎爪グローブ   環鎖鎧 ハッピィホルダー ホワイトリング
ウーナ 23 スリープボウ   環鎖鎧 詠唱のティアラ 気付けのお守り
ジャン&リック 23       フリップマント ブロックコート

所持金 35875G リル 791R 全リルを一括換金なのがちょっと痛いですね。

 

マドレン街道

ジラフ

あら、ここにも雑貨屋さんがいました。ビー玉売ってます。武器防具もあります。

海の上の小屋へ行きます。手前に分岐があるけど、そこは後回しで。
漁師バルカスから「人形の騎士第16巻」をもらいました。

先程の手前の道へ行くと、樽が道を塞いでいます。
もう一度漁師バルカスと話します。

 

ジラフの風窟

途中で水に浮かんでいるぬいぐるみを回収します。
年表収集率 56%

共鳴石の宝箱がありますが、開けられていました。

 

エキュル

タビィの所へ寄ってあげましょう。「詐欺師フロード第8巻」をくれます。
タビィちゃんがこのご本を読んでいたのですか?
あれ、7巻のがしちゃいました(笑)。

宿の砂漠の交易商も話すことが変わっていますね。
風窟クリア前でないと「人形の騎士第15巻」は無理なのかしら?

 

ロゼット工房

バトルになります。

シャオとレイチェルが仲間になります。
年表収集率 57%

 

エキュル地下水路

今更ですが、ロックラッシュで壊せる扉がありました。
お宝箱の少し右の方。壁の上部にひさしみたいな物があります。
中には交換屋。

前は通れなかったところもチェックしましょう。

 

ジラフの風窟

ヌメロス兵に追い着きますが、木人兵を仕掛けられます。

バトル地点の少し奥に宝箱 海の宝珠38 もう一度で39

灯台へ向かいます。

 

ジラフの灯台

見張りをかわして中にはいると、バトルがあります。

屋上は、ヌメロス兵戦が終わって少し進んだだけで次のバトルになります。動く前に回復をした方が良いかも。
最後のバトルは、ネクロス、木人兵4体、ブレガーです。
勝つと『風』の共鳴石が手に入ります。
年表収集率 58%

灯台の明かりの左側に宝箱 海の宝珠84

灯台の中の木人兵を倒します。円形ドームから出てアイーダに再会すると、ロゼット工房へ強制送還。

シャオとレイチェルはカヴァロに潜入するそうですv レイチェルの回復魔法、灯台では大助かりでしたのに、残念~。
アイーダが仲間に入ります。

 

シェイラ街道

ハードシェルには雷魔法が効きます。

 

関所

東 エキュル 439ミロ

宿、武器屋、道具屋があります。
衛兵に話し掛けると章の終わりです。

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る