Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌

最終更新 2006-02-16

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

~第四章~

2006/1/26

グリム橋を臨む広場の左上に宝箱 海の宝珠57
新婚さんに話し掛け、演奏をプレゼント。
年表収集率 59%

橋に上ったときのアイーダの表情がたまりませんね!

中央の、見張りのお兄さんのいるところから下がって行くと、右手に隠し通路があります。
宝箱二つ エナジーリング ルビー

滝の右端に鍵の掛かった扉があります。
衛兵に聞くと、隊長の許可が欲しいと言われます。
橋を戻ります~。
関所で興行。200ジェントもらいました。

湖底洞窟に入りますが、『炎』『闇』の共鳴石が揃ったらまた来ることになりました。
ここ、いきなりバトルしただけでは会話が出てこないですね。一つ一つ建っている石碑を6つとも読んでからバトルになると、フォルトたちの会話が聞けました。

橋の西側でスーラの依頼で演奏すると、100ジェントもらえます。
こちら側にも宿、道具屋、武器屋があります。
道具屋に「人形の騎士第17巻」。

2006/1/27

黄砂の道

西 オアシス 553ミロ

きゃーっ、サボテンがツインコンペですよv 似合いすぎっ!
最初の面左の崖際に音叉あり。

 

オアシス

南のエネド、西のセルバートへは出られません。
北側にボロボロの家の跡があります。
バーテンと話をします。
古物商と話をします。
再びバーテンと話します。ばれちゃった(笑)。
フロードがパーティに入ります。さーて、どの4人を使おうか。

西 セルバート 400ミロ

 

黄砂の道

サンドタートのシャイニンが強いです~。倒されてしまいました。全体魔法打ってくるのが6体も出た日には……。でも、経験値も欲しいんだよなぁ。
今更ですが、×ボタン押しっぱなしの会話高速送りは有り難いですv

二面目の終わり頃、サボテンの側に宝箱 海の宝珠31

 

セルバート

初めて宿屋を使った。魔法回復薬も買ってみるかな…。ペットが拾ってくるペースでは需要に追い着かなくなってきた。レッシュの小瓶、中瓶を補充。まだ大瓶は勿体ない感じ。

武器屋の左に宝箱 海の宝珠97 裏に海の宝珠100

首長の家らしきところから出てくると、村の子供が逃げていきます。
埒が明かないので、奥の遺跡へ。
でも、ここでも追い返されてしまいました。

とぼとぼ戻ってきたら、アーガスとカチュアに再会!
なんか三人ばかり背中向けていません?

セルバート興行はアイーダの余興付きです。
オデッサ族長が現れ、客人として迎えられることになりました。(ホッ)
年表収集率 60%

岩柱の鍵を受け取って、遺跡へ向かいます。

 

溶岩窟

通れないところは上の階をチェックしましょう。
それにしても、ここもバトルがしんどいなー。セルバートへ戻って武器防具を調達しました。

一つ火柱を越えて左下のところに宝箱三つ レッシュの中瓶 キャッツアイ 貫通の槍

二箇所目の火柱を押さえるため赤い岩柱を探します。岩柱を落としたら戻ります。
火柱の奥は宝箱 貝の髪飾り

上の階に上がります。赤い岩柱のあった場所で、奥に扉あり。
正面に宝箱 海の宝珠98 もう一度見ると海の宝珠101

先へ進むと、上に扉、下に下り階段。
下り階段の方は右奥に宝箱 キュアーの大瓶
左に三箇所目の火柱あり。

扉を開けるとすぐに赤い岩柱。その奥に宝箱二つ フレイムソード エメラルド

岩柱を落し、先へ進むと地下遺跡です。
『炎』の共鳴石を入手。
年表収集率 61%

奥で闇の太陽を見つけます。
年表収集率 62%

2006/1/28

オアシス

宝石商のところで「人形の騎士第18巻」をもらいます。
元締めのガートンに会います。マクベイン爺さんの記憶とともに、『闇』の共鳴石を回収。
年表収集率 63%(二箇所増えてます)

グリム橋へ戻る前にちょっと寄り道します。

 

黄砂の道(エネド方向)

ガーン、高速と凍結サボテンはコンペじゃないのか……。せっかく赤と茶色が揃っているのに……。
三面目に、途中で上の崖側に音叉があります。

道の真ん中に宝箱 海の宝珠32 何故こんなところに。

 

エネド

ずずーっと波止場の方へ行って、フィンと話し、好きと答えると「詐欺師フロード第9巻」がもらえる。

道具屋に「人形の騎士第19巻」。

2006/1/29

関所(グリム橋)

道具屋ではまだ「人形の騎士第17巻」を売っています。
あ、エンボリンでフロードの本を押しつけてきたマチアさんがいます。グルメ担当なんですね~。納得だわ。

 

湖底洞窟

手前の石板に描かれた模様と、共鳴石の種類を覚えておきます。
6つの攻撃系共鳴石を装備したら、奥へ進みます。
石板バトルに勝つと、さらに奥へ行けるようになります。

出た!イカ!!
左下の行き止まりに宝箱 リザレクリング

左上へ進むと、精霊とのバトルになります。
共鳴石係と回復係を分けるのがやりやすいかな。フロードの魔法も効くので、使っても良いかもしれません。普通の攻撃も通ります。
勝つと、奥に行けるようになります。

行き止まりで『精霊』の共鳴石をゲット。
年表収集率 64%

 

黄砂の道-オアシス

オアシスに着くと、ちょっと様子が変わっています。
ユニちゃんか元締めガートンに話し掛けると様子が分かります。これは行き先変更ですね。

 

セルバート

フロード、鳩を飛ばします。
族長の家にヌメロス兵がいます。が、手助けは要らないようですね。
オデッサ族長に頼まれた通り、礼拝堂へ向かいます。

バトルになります。

イベントの後、オアシスへ強制送還。
年表収集率 65%

 

エネド

バトルしながら港まで強行突破です。
画面下に向かって桟橋を渡るごとに戦いがあります。
道具屋に寄ると、「人形の騎士第19巻」を売っています。

木人兵を置きみやげに、ヌメロスの軍艦は行ってしまいます。
万事休すのところに、救援到着。やっとキャプテン・トーマスに会えましたv ポッポちゃんかわいい、かわいすぎv

いよいよ、ヌメロスへ向かいます。

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る