Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌

最終更新 2006-02-20

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

~第五章~

2006/1/29

プラネトス号のキャビン(で良いのかな)、これだけ人数が要ると狭いですね~。イベントのみで、中は歩き回れませんでした。

ゲザルグ

海岸に降ろしてもらいます。
年表収集率 66%

街の右下に宝箱 角つき兜
門で出会ったキシュカを追い掛けて話すと「人形の騎士第20巻」をくれます。

街の左上の階段を上がるとイベント。
ヌメロス兵詰め所の裏に宝箱 海の宝珠52

長老の家へ行くと先客が。
キシュカは街の右下の壁の側にいます。
ラクーンばあさんの家へ寄ると、アイーダが子供たちに人形を見せてやります。
一時別行動になります。

街の出口を調査。
長老の家に行くとアイーダが来ています。
糸を持っていると言ったら、お爺さんよりお婆さんですよね。
アイーダに糸を渡すと作戦開始の選択があります。(はい いいえ)
年表収集率 67%

 

ガリート街道

二面目、右上の道の端に宝箱 海の宝珠5
木人兵っていうのは、色気がなくていけません。

四面目、アイーダを励ます会話の右上に音叉。

 

クルダ

入るとイベントです。助っ人さんにも助けられて無事潜入。でも、出られなくなった気もします。

フォルトは一階の報告書を集めることになりました。
これがまた、フロアの中が激重なのです~。
全部提出すると二階へ行かされます。ここでカプリを見つけたアイーダと合流。
年表収集率 68%

一階に戻ると仕事は終わって解散になります。
工場の右上に宝箱 海の宝珠58
宿の建物の右に宝箱 海の宝珠85
道具屋に「人形の騎士第21巻」

交換屋の地下へ行きます。パルマンと再会。この格好、とても似合うと思う。
隠し扉からゲザルグへ戻ることになりました。

2006/1/30

隠し扉から出て、間違って下へ行ってしまいました。洞窟で行き止まりでした。
建物を左上へ回ると元の街道へ出ます。

ゲザルグに着くと、キシュカが抜け道を教えてくれます。そこから街へ。
長老と話したら、頼まれた「ロイヤルハーブ」をもらうためにルナルドじいさんと話します。会話終了でクルダへ強制送還。(あ~、他の人と話せなかった!)

パルマンにロイヤルハーブを渡します。

 

クルダ分道

抜け道から下へ進みます。それ程距離はないです。

 

鏡の洞窟

兵士がつぶやいてました。「空閉空押上押」

そういえば、必殺技二つ目を覚えたのに、戦闘の時に前の技ばっかり出てきて、おかしいな~と思っていたんですよ。あらかじめ、魔法の必殺技のところで、使う必殺技を選んでおくんですね。

トラップは、いわゆる鏡像反転ですね。

第1のトラップ
○×○ | ○×○
××○ | ○××
○○× | ×○○

第2のトラップ
×○○○ | ○○○×
○××× | ×××○
×○○× | ×○○×
○×○× | ×○×○

第3のトラップ 宝箱 (2/19宝箱と地面の解答が逆になっていたので修正しました。)
○○× | ×○○
×○○ | ○○×
×○× | ×○×

第3のトラップ 地面
×○× | ×○×
×○× | ×○×
○×× | ××○

最終戦は、けっこうしんどいです。回復重視でいきましょう。最初に攻撃力の高いフォルト・マクベインの幻影を倒してしまうと後半楽です。
『鏡』の共鳴石をゲット。
年表収集率 69%

 

クルダへ戻ったと思ったら、ゲザルグへ行くことに。

ゲザルグの街中にも木人兵がいます。街道より数は少ないです。街中を片づけたら、宿で回復するのもお勧めです。
浜のキシュカの家へ行きましょう。
戦い終わって一息つく間もなく、クルダへ強制送還。

地下でパルマンに会います。工場へ。
地下右手の部屋に宝箱 キュアーの大瓶 レッシュの大瓶 リザレクの薬 レストアの薬
地下上の部屋が動力装置。

一階へ上がります。バトルになります。共鳴木人兵を倒して、『戸惑い』の共鳴石をゲット。
年表収集率 70%

二階へ上がります。人外になったブレガーと対決。
年表収集率 70%

プカサス潜入策を練ります。アイーダに話し掛けるとパルマンたちの様子を見てきてと頼まれます。建物を出たら向こうからやって来ました。

東 プカサス 437ミロ

本当ならここで街中へ戻って一周チェックするところなんだけど……あまりにも動きが重いのでパス!

ガリート街道へ戻って、エクストラに行くことも出来ます。

 

バレンケ街道

三面目の右上に宝箱 海の宝珠93
この面、ちょっと複雑です。

 

プカサス
西 クルダ 437ミロ
  ゲザルグ 989ミロ

街にはいると、手はず通り騒ぎが起きています。ニセ木人兵とバトルになります。
倒したところへナレサ隊長が来ます。兜脱いだらいい男かも(笑)。

街入り口の立て札から、上へ歩いた突き当たりに宝箱 海の宝珠71
城から下へ行った所に宝箱 海の宝珠90

武器屋で鎧を新調。武器の方はもうちょっと我慢。
道具屋に「人形の騎士第22巻」。長かったですが、これで全巻ですね。

咎められないので、城の地下にも侵入。
宝箱が一杯。
キュアーの大瓶 レッシュの大瓶 ファイヤアーマー タープ レストアの薬 リザレクリング

城の右端に宿がありました。
その隣にナレサ隊長の部屋。会いに行くと、隣で軍服に着替えてこいといわれます。
先輩易しいし、!マークもやさしいなぁ。
軍服着込んだら、もう一度ナレサ隊長に会いに行きます。
年表収集率 71%

ネクロスとブレガーに食事を運びます。すれ違った兵士の頭に!マークが付いてます。なになに?
そうかもう兵士だから、いろいろ聞き出せるのか。資料室~v 地下牢より魅力的かも。

湖の実験施設にも食事を運びます。が、橋を渡らずにずずずーっと行くと、でかい十字架とエクストラの音叉があります。でも今はいけません。

実験施設の研究員から、資料室の本を持ってこいと頼まれます。
それが終わったら、共鳴石探しに行きます。

 

泥濘洞窟

最初のレバーを下げる。下がっている間に泥を通り抜ける。
右上へ向かう道と、左上へ向かう道があります。

左上へ向かう道
上と下にレバーがあります。
上のレバーを下げると魔獣出現。
下のレバーを下げて泥を通り抜けると行き止まりに宝箱 ガードジャケット

右上へ向かう道
一旦下へ向かい、レバーを下げたら泥を通り抜ける。

歩いていくと道の途中にレバー、下げたら魔獣が落ちてきました。
もう一つ道の下の方にレバー。レバーを下げたら泥を通り抜ける。

今度はレバーが一つで、泥の道が左右二つあります。
左の道へ行ったら、レバーと宝箱がありました。
宝箱 海の宝珠8 裏に海の宝珠104

見つけたレバーを倒し、もう一本の泥の道を越えると共鳴石『泥濘(ぬかるみ)』入手。
WIN版では、読み仮名付いていませんでしたよね?
年表収集率 72%

2006/1/31

プカサス

ナレサ隊長と話します。
その後士官詰め所へ行くと、サロンへ行けといわれます。酒場?
地下牢の番人に指名され、地下牢でアリアと再会したのもつかの間、ゼノンがやってきてイベントになります。湖でパルマンが切れて、みんな牢屋へ。

闇の太陽の実験が失敗し、牢屋から脱出できるようになります。
年表収集率 73%
牢屋の中に宝箱 海の宝珠27

アリアを助けに向かいます。実験施設の方へは橋が落ちてて行けません。
到着するとバトルになります。

アイボールは二体とも倒すと増殖します。わざと増殖させてカルニコスの攻撃を一回減らさせるのも手ですね。
割と長期戦なので、特殊技で攻撃力を上げるのも効果的です。ダメージが三桁はいるようになりました。

闇の太陽が復活してしまいました。

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る