Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌

最終更新 2006-02-22

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

~第七章~

2006/2/2

前章の終わりから引き続いてイベントです~。

この章、特にネタバレの書き留めが多いかと思います。あらかじめお断りしておきます。

PC版より、異界が明るく見えます。有り難いv
あ、え?、あー……そこ、見つめ合ってるんじゃない~っ。
あれを見つけたところで、問いかけたアヴィンにミッシェルが返事を返したんだけど、みんなは舷側から外を見てるもんだから、一見すると二人の世界~(^^;)。もったいなさ過ぎて○ボタンがなかなか押せませんでした。
ちび船が、ないんだよね。突入する時一瞬出てきただけ。
さて、動けます。
年表収集率 80%

またメンバー変わっているので、まず調整を。
一応フォルト、ウーナ、アヴィン、ミッシェルにしてみましたが、ミッシェルよりマイルの方が使い勝手が良いかもしれない。リストア持ってるし。

プラネトスII世号の船室に宝箱 海の宝珠33 もう一度見ると海の宝珠53 裏に海の宝珠83
メンバーのMP、別れた時のままです。一休みも出来ますよ~。
あれ、武器屋の品揃え、変わっています。スピンソーサーがあるじゃないかv

 

アプロート

うーん、この世界の名前が「メルヴィール」で良いのかな? 良いみたいね。
いきなり話し掛けた女の子が、ヒントをくれました。
少し奥へいったら、イベントに遭遇。生まれついて授かった魔法。
左上の家のお婆さんに!マーク。無視して街から出ようとしたら、ミッシェルさんが止めてくれました。この調子で会話を見つけよう、そうしよう。

お婆さんと話し、ヒントも回収したら出発。
年表収集率 81%

北 エスフィン 334ミロ
……ミロっていう単位は、共通なのね。それを言ったら買い物も出来るんだっけ。

 

化石樹の森

きれいな蛍のイベント有り。
たくさん宝箱もあります。壁に沿って右からぐるっと。
キュアーの中瓶 裏に海の宝珠46、トランキの薬、
ピリフィの薬、レッシュの大瓶、
次の面には行かず、下へ向かって。
キュアーの中瓶、タープ、レッシュの中瓶、
見えないけど崖際に一つ。 ビー玉。

二面目
今度は時計回りに、まず下へ。
リザレクの薬

あ、左上の方へ進んでいったらイベントになってしましました。バトルになります。
緑色には魔法が利かず、青色には物理攻撃が利きません。

う~ん、ミッシェルさん、魔法は重宝なんだけど、飛び抜けて低い防御力がネックです。ジャンに付けていたガードジャケットとフリップマントを回してみます。シャインブレッドの射程の短さもあるので、配置も2,3番目がいいですね。
それ程痛めつけられないので、ジャンとマイルが待機組になってます。

三面目
壁に沿って、時計回りに行くと、大量5つの宝箱があります。
トランキの薬、キュアーの大瓶、レストアの薬、レッシュの大瓶、
レストアの薬 裏に海の宝珠49

あ、またイベントに遭遇。

宝を探しながら、残りの道を一旦戻ります。
右下の壁際に宝箱二つ。
ラキティの薬、ルビー

イベントで会った村人を追い越すと、次の街は近そうです。

 

エスフィン

南 アプロート 334ミロ

特に会話マークはなかったんですが、左上の女性の家でミッシェルが質問を切り出します。
右下の老婆の家でも会話が聞けます。
武器屋、宿屋、道具屋があります。武器屋は面白い品揃えです。

女王宮の衛兵に話し掛けますが、入れてもらえません。もう一度街で情報収集です。
化石樹の森で会った親子の家へ行きましょう。

オレンジ色のフローレを見つけたら戻りましょう。前に見つけたところにいます。

さて、セーブは済ませましたか?
女王宮へ入ります。
あっちもこっちも入れてくれないし、処理重いし、あ、でも書庫発見!年表マーク発見!まだ入れないけどさ。

侍従長の部屋へはいるところからイベントが始まります。長ーーーいです。
3年前、誕生祭の後に引退。

女王と会見。フォルトとウーナも頑張っているんだけどなー。
ミッシェルさんのインパクトははるかに強い。
マイル静かだな。アヴィンはちょこちょこと会話に関わってくるんだけど。

地下へ移動。お宝が一杯っv
女王にはミッシェルで済ませたのに、レバスにはフルネームを…。
笑顔を絶やさぬ対峙でしたね。これは顔グラのないPC版では想像だけしかできなかったこと。このシーンに限らず、どの表情を付けるかっていうのは難しい作業でしょうね。

そしてやっとやっとここで自由に動けるようになります。
年表収集率 84%

本の部屋の宝箱 海の宝珠86
14世くんは7歳。一人称はボクですか。
外の宝箱 海の宝珠66
レバス親子の話は3回くらい変わりますね。

元のフロアに戻って、左上の書庫に年表フキダシがあります。
年表収集率 85%

ぐるっと廊下を回って、右下の書庫にも年表フキダシがあります。
『メルヴィール年譜』読みますか?と確認が入ります。
年表収集率 94%

北東の離れに入る前に、外の宝箱も回収しましょう。
海の宝珠92

2006/2/3

離れに入ったら、侍女と話しましょう。
捜し物を見つける(もなにも、マーク出るけど)前に部屋を出ようとすると、ミッシェルさんに止められます。

次の日、左上の書庫にレバス親子がいました。侍従長とも会話できます。
女王の部屋の中はイベント進行。勝手に動けません。イザベルのいる方は行けません。

船への帰り道、15歳で即位式だって、今の女王と交代ですって。

プラネトスII世号でトーマスに話すと話が進みます。

 

リコンヌ

到着するとイベント。
船の中の武器屋、また品揃えが変わっています。なんか、変な物がありませんか?
ルカ君が乗っているから構わないんだろうか?

 

常夜の地

タコなぐりで勝てるので、ミッシェルさんをはずしてマイル投入。ストレスがなくて良いです。

二面目
上へカーブしたら、左の壁際に宝箱二つ ビー玉 レッシュの中瓶
持ち物が一杯で取れないのって、もう一度確認が出来ませんね…。

三面目
道が広がったら左の壁際に宝箱二つ パナシアの薬 もう一度で海の宝珠47、レストアの薬

右手の枝分かれしたところに宝箱四つ
レッシュの大瓶、キュアーの大瓶、キュアーの大瓶、ビー玉 もう一度で海の宝珠50

遺跡に入ります。

2006/2/4

古の遺跡

お宝とか音叉とかが気になりますが、とにかく自分の現在位置が把握できなくては始まりません。
マップ作りました。 ヒントなし ヒントあり

鳴り石を3ヶ回収したところで、船から下りていった3人を見かけました。これで先行したかな。
4つの鳴り石を空の台座に納めると、普通に歩けるようになります。

鳴り石のかけらが全部で11個あります。一度に所持できるのは10個までなので、一つ余りますね。
右上に鍵の掛かった宝箱がありました。

 

レオーネの小屋

かわいいお出迎えがあります。顔グラフィックがないということは、電撃プレイステーションVol.337に載っていた岩崎さんのカットは没イラスト?貴重品?(宝珠のアルバムにありました。)

レオーネから鉄の鍵を受け取ります。
年表収集率 95%

いいもの(笑)はもらえませんでした。ちょっと検証してみましょうか

小屋の外、左に宝箱 海の宝珠96 もう一度音の記憶の欠片6 裏海の宝珠89

 

常夜の地・古の遺跡

フォルト・ウーナ・ジャン&リックだけの遠征です。
古の遺跡でレゾナストーンを入手。
レゾナストーンの宝箱 もう一度で海の宝珠51
右手の回復場所の奥に新しい道 行き止まりの宝箱にレゾナブレード

戦闘ではウーナが回復専門になってしまいます。まあ、仕方ないか。

帰り道、3人の刺客と会ってしまいます。
アンチシェルか!!と思ったら……ジャウモスとダルダムワーフ、もとい、ファングとアンブレラでした。お間抜け。

 

レオーネの小屋

刺客たちとバトルになります。勝手にアヴィンが4人目に入りますが、何とかなります。

自動的にリコンヌの港へ移動します。
ミッシェルさんの一言って、刺客たちを牽制していたんだろうか?

オレンジ色のフローレ脱走事件(笑)、PC版で指摘されてたキャラクター名の指定間違いが直ってますね。……一人いなくなっているのか。
年表収集率 96%

 

アプロート-エスフィン

ウーナの防具を取り替えました。焼け石に水のような気もしますが。
女王宮へ向かう途中で、レバス14世と異界の子供に会いました。

女王に報告。部屋の中はオートで、離れの方には行けません。
前に泊まった部屋に行くと、ミッシェルさんが「休みましょうか?」と言ってくれます。いつもはフォルちゃんなだけにびっくりしました。(理性メーターが吹っ飛ぶとも言いますか……)

侍従長に二回話したら、アヴィンのセリフが増えてました。
それにしても、マークの人もいないし、どうしよう…と思って、一旦船に戻ることにしました。

途中まで戻ったらいきなり画面暗転! おろろ、これが正しい進み方だったようです。

イベントの後、バトルになります。
剣の効かない奴が多いので、ミッシェルとアヴィンを両方入れておくと楽だと思います。
あれ、真ん中のは倒さなくて良いんだっけ。
レバス13世から『誕生』の共鳴石をもらいました。

強制的に場面は港へ。10年はもつ、か。
年表収集率 96%

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る