Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌

最終更新 2006-02-23

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

プレイ日記

~最終章~

2006/2/5

グラバドル

こちらはマックじいちゃん。一人です。
アリアの部屋へ行くと会話になります。
街の方へ向かうと、城門でパルマン、アイーダに会います。
マクベイン、パルマン、デュオール、アリア、アイーダのパーティになります。

地下でスティグマが待っていますが、通り抜けて(笑)暦の部屋までを再チェック。新しい宝箱はないようです。
準備はいいか聞かれます(はい いいえ)。鍵を開けてもらったら出発です。

 

グラバドル城地下

また、地下迷路です。
アームドが出現する中をずずーっと進むと、大きめな部屋の左上に宝箱 リザレクの薬

さらに進むと、まん丸い穴の空いた部屋に出ます。先へ行くと下へ降りる階段あり。進みましょう。難易度がかなりやさしめに設定されているように感じます(平均レベル38)。時々じいちゃんが気絶しますけど、戦闘中にアリアを投入するほどではありません。
大きな穴を迂回して左へ曲がるところの角に宝箱 海の宝珠54

左の突き当たりまで行って上へ行くと宝箱 奇跡の鎧
少し手前にある扉を開けて先へ進むと、半分水没した部屋に着きます。
気圧調節室へ向かいます。
バトルになります。

気圧調節は上手くいきましたが、デュオール王子が戦線離脱です。
年表収集率 97%

先程の水没した部屋へ戻ります。

 

海底洞窟

何もないところに「!」マークが出てるなーと思ったら、回復ポイントでした。

道が上へ曲がっていくところの角に宝箱 海の宝珠61

 

水の回廊

進むと魔獣が現れます。一戦後、フォルトたちが合流。
最初に飛んできたブーメランは、一体どのくらいの距離から投げられたんでしょう?
パーティの編成が変わります。
フォルト・ウーナ・マクベイン・アリア・トーマス・アイーダです。
また、選択するのが悩ましいパーティですね…。
年表収集率 98%

アヴィンは後衛をすると言ってくれますが、こういう冷静な判断、雫の時にはあまり出来てなかったような…。だてに6年経ってないってことかな。向こうでは、相変わらず冒険者を続けているんでしょうか。

ここからは、壁に書いてある指示を読みながら、対応する共鳴魔法を使うことになります。扉ごとに必要な共鳴石を装備して戦いに臨みましょう。

生命を奏でよ
雷と風のアンサンブル
心眼を怠るな

シャドーと2回戦った辺りに宝箱 海の宝珠13

ボルカノンと2回戦った辺りで、下り階段が二つあります。

下側の階段
降りてすぐの分岐行き止まりに宝箱 海の宝珠67

階段を上がると行き止まりに宝箱 星屑の剣

上側の階段
降りてすぐの分岐行き止まりに宝箱 ガードジャケット
上り階段があります。
階段を上らず先に進むと上り階段。上がると行き止まりに宝箱 守護の盾

上り階段へ進みます。

禊を怠るな

マインドアイズを掛けなくても、シャドーに魔法が通りますね。ターゲットには出来ませんが、全体魔法ならOK。
下に向かって扉を開ける部屋の、左下に宝箱 音の記憶の欠片14
うわー、「走れアヴィン!」じゃないかっ。しばし音楽タイム~。

だんだん、打撃だけで勝てるようになってきましたv

愛を奏でよ
風と炎から生まれるアンサンブル
炎と闇から生まれるアンサンブル

ここで暗転。シャオとレイチェルがグラバドルへご到着~。

フォルトたちに戻ります。

心の眼をひらけ 闇と大地から生まれるアンサンブル
己は鏡となり 召喚されし 友を信じよ
心の眼をひらけ 『水と雷』『大地と水』から生まれるアンサンブル

効いてるなら早く倒れてよ……。ここのゲートキープ固いわ。一匹に5~6ターン掛かりました。
これだけ手間取ると言うことは、そろそろ……

 

水の玉座

目的地に到着です。イベントになります。
じいちゃん、念願の「水底のメロディー」を演奏できました。
城の方でも何やらむちゃくちゃあやしいことが…。
年表収集率 99%
100%に届きませんでしたねー。一箇所取り逃しました。

さて、進みたいところですが、手持ちのアイテムが心もとなくなってます。ペットも頑張ってくれてるんですけどねー。
真っ直ぐ降りていくと、城まで道が出来ています。

 

グラバドル

武器・防具・アイテムを補充します。
本を全巻集めている場合、街の人がいいものと交換してくれます。
「人形の騎士全22巻」を宿酒場にいるエーシルに。
蒼騎士の剣……星屑の剣と同じ強さ
黒法師の手甲……竜爪グローブより強い
紅蓮の爪……ATT+6のアクセサリー、耐炎攻撃
のどれか一つ。

城の図書館で司書と話し「詐欺師フロード全巻」を寄付して「マグノリアの弩」をもらいます。

 

天の回廊

ビオラリュームの下端に着いたら、左右の入口(門柱が立っている)から中にはいると音叉あり。

音叉の左上の方の物陰にひっそりと宝箱(すごく見つけにくいです)
海の宝珠34 もう一度で海の宝珠40 裏に海の宝珠42

さあ、進みましょう。
しばらく行くと王子に再会します。

金縛りが解けたところで、これが最終メンバーです。
セーブをお忘れなく。
さて問題です。バトルに出る4人をどう選びましょうか。
心情的には一回やりたかった「アヴィンとマイルをはずす」か、でも勝ちたいから「回復役としてマイルを入れる」か、それとも共鳴魔法を捨てて、「フォルト・アヴィン・マイル・トーマス」の打撃系でいくか。

ま、「フォルト・マクベイン・ウーナ・トーマス」にしてみましょう。
やりたかったんだよね。
最後くらい、アヴィンとマイルじゃなくて、アイーダとパルマンを入れて欲しかった。だから、せめて抜いてみようかと。

2006/2/6

最終戦

ちょっ、ちょっとこのカタツムリの速さでしか動けない画面の重さは何ですか~っ。

初戦。
フォルトに鏡を装備してシャイニン連発。
ウーナは全体回復を連発。
トーマスはシャインブレッドを連発。
マクベインは……雑用。っていうか、闇光にひたすらパワー攻撃。1回気絶しましたけど。

イベントを挟んで、連戦になります。
自動回復しません。

魔法の効く奴と効かない奴がいます。見極めながらの戦いになりますが、ウーナは最初から全体回復をさせておいた方がいいと思います。
フォルトはシャイニン連発。
トーマスはシャインブレッドを使いつつ、魔法の効かない奴を探ります。
マクベインは向かって右の腕に攻撃。
魔法で倒せるのがなくなったら、3人で攻撃に回ります。

ドグマだけになったら、ウーナはなるべく外郭の被害を受けない場所から全体回復。
残り三人で魔法攻撃。
レイレインで90ダメージくらい
シャイニンで160ダメージくらい
シャインブレッドで220ダメージくらい……でした。
辛かったら光の共鳴石を持ってないキャラとアヴィンを交代させるといいでしょう。

 

エンディング

あの最終戦なら、何回やっても勝てそうだし、エンディングが貴重品ってこともないかな。
それにしても、フォルトが成長しているように感じます。

血を流した王子のポーズがとってもアヤシイです(笑)。あなたはベルバラの世界の人ですか?って感じ。妙に似合うところはさすが王子さま。

エンディングテーマはPSPガガーブトリロジーのものです。画面の方は、PC版のエンディングが使われています。
エンディングが終わった後で、「ここまでの記録をセーブしますか?」と聞かれます。
ぜひ、セーブしましょう。

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る