Junkkits

PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌

最終更新 2006/2/6

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る

クリアしての感想

いやー、長かったような、短かったような。後半に向けて加速していく雰囲気のゲームでした。前にPC版でプレイしているんですが、良い具合に忘れてて、新鮮な気持ちで遊べました。

この作品が、一番キャラクターグラフィックにフォローされたかなぁ。あれほど存在感の薄かったヒロインのウーナが、今回は可愛くて、でも根はしっかりしていて驚きました。フォルトも、真っ直ぐな視線が印象的でした。

お助け人の人たちは、まあ、……目立ってましたね。
ミッシェルさんは不可欠なポジションなので仕方ないとして、やはりあの二人が違和感ありだなと。好きなキャラですが、ここまで出張ってこなくても良いじゃないかと思いますね。

ゲームとしては、楽しく遊べたかな。収集ものが好きなので、2周目もやる気ですし。変なところで回収する必要のある本は逃さなかったんですが、割と簡単に取れるはずの所を取り逃がしたのでリベンジしたいです。
また、お助け人から一定条件でもらえる「いいもの」は、本当に最高武器と強力魔法なので、ぜひ使いたい。一周目は検証しただけでもらっていないデータのままクリアしたので、マイキャラに装備させたいです。あのうっとうしいラストダンジョンも爽快に回れそうです。そういえば返すシーンはありませんでしたね。アクセサリーの方は、貰っちゃったんでしょうか? ちょっと気になります。

今回、年表収集がかなりラクチンでしたね。強制イベントで殆ど埋まったんじゃなかったでしょうか。雫は相当難しかったと思うので、甘めの調整だと感じました。

ペット、おもしろかったです。何でも食べるところが。
腹の空き具合のメッセージが特に良かったです。ハッと気が付くとふらふらになってて、あわててえさをあげて大事なもの食べさせちゃったり…。
うちの猫はずっと光属性でした。後半、回復アイテム以外に武器防具、アクセサリーなども与えてたんですが、変わりませんでした。

そういえば、今回は白き魔女をやりたくなりませんでした。前はもう速攻でプレイし始めたんですが。

それでは二周目いってきます。

PSP海の檻歌へ戻る ガガーブ一覧へ戻る サイトトップへ戻る