Junkkits

英雄伝説ガガーブトリロジー|モバイル版

最終更新日 2024年4月13日

サイトトップへ戻る
情報が多くなったため、詳細ページを作りました。
情報元が韓国の記事
情報元が日本の記事

わかっている情報まとめ

  韓国版 日本版
発売日は? 2024年第2四半期を予定(2023.12.4) 未定
ただし「各地域の言語に対応したグローバルでのサービス展開が予定されています」とファルコムのニュースリリースに記載あり。(2023.2.1)
ハードは何? スマートフォン
追記「専用クライアントでPCでも楽しめるようにする予定」(2023.11.23)
AndroidゲームをPCで遊ぶBlueStacksの韓国リリース予定に掲載されています。(2024.4)
どんなタイプのモバイルゲー? キャラクター収集型RPG。キャラクターガチャですね。
公式サイトは? こちらからどうぞ。音楽も試聴できます。
ガガーブトリロジー公式サイト
ムービーを見たい!(2023.11.15) こちらからどうぞ。
ガガーブトリロジー公式トレーラー
公式Youtube
キャラ紹介、ゲームショーのミニコンサート、ステージイベント動画など。
公式SNSは?(2024.1.25) キャラクターとBGMを毎週公開中。
X 韓国語公式:https://twitter.com/LoHGagharv_KR
韓国と同内容を公開中。
X 日本語公式:https://twitter.com/LoHGagharv_JP
公式Xで発信されている情報はこちら2024年5月7日更新
どんなシステム?(2023.11.23) 韓国のゲームショー(2023年11月16日から19日まで)の記事がゲームサイトで見られます。
韓国語の記事
thisisgameの記事
gamefocusの記事
invenのインタビュー記事
日本語の記事
Gamerの記事(試遊動画有り。2023年11月16日)
4Gamerの記事(2023年11月18日)
電撃オンラインの記事……はトレイラーの紹介だけなのでリンクは割愛。
移植ですか? 違います。
白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌をベースとしたスマートフォン用新作RPGとして制作されます。
追記(2023.12.4):3作の部分を実装後、オリジナルの展開を予定。
ファルコムが作るの? 違います。
開発は、韓国のFOW GAMES(パウゲームス)です。
原作逸脱しない? これは私の個人的な感触なのですが、
1ミリの改編も許さない勢にとっては逸脱でしょう。
Windows版-PSP版程度の改編なら許せるのなら、……ひょっとしたら受け入れられるかもしれません。
試遊を見ただけでも、逸脱はしてないけど、再解釈がてんこ盛りに入ってると感じました。
そこを楽しいと思うか、やめてくれと思うかが、逸脱と感じるか否かの分かれ目じゃないでしょうか。
2024年5月4日追記
公式Xでキャラクターが追加されていくにつれ、やはりガチャゲーなんだなという印象が強まっています。
特に女性キャラにおいて、女性的な部分が強調されたり、衣装にチラ見せ要素が加わったりしてます。
ビジネスなんだから売れ要素が入るのは仕方ないと割り切れるか、許せないか。
許容度は一人一人きっと異なるでしょう。
サイトトップへ戻る