Junkkits

碧の軌跡 プレイ日記 序章

最終更新:2011年9月30日

一覧へ戻る

プレイ日記 序章

空のメモリスティックを入れてゲーム起動。
「システムデータがありません」と出たので、○ボタンを押しました。ファルコムロゴに続き、タイトル画面が出てstartボタンで開始。

スタート画面には、NEW GAME、LOAD、PRESTORY、OPTIONのボタンがありました。

NEW GAMEでは、EASY、NORMAL、HARD、NIGHTMAREの4つの難易度から選べました。「EASY」を選びました。

PRESTORYには、前作のあらすじ、キーワード、登場人物がありました。エステル・ヨシュア・レンが載っているのは何故ですかー?

OPTIONでは音量やミニマップ表示の設定などが出来ました。戦闘ボイス・その他ボイスオフもありますね。全部デフォルトのままにしました。

「NEW GAME」を選ぶと、「クリアデータを読み込みますか?」が出ました。
前作「零の軌跡」のクリアデータとシステムデータが両方必要だそうです。「はい・いいえ」で「いいえ」を選択しました。

アルタイル・ロッジ

ここでやっとストーリーに入ります。共和国のアルタイル市郊外。ロイドとノエル、ダドリー、アリオスのパーティです。豪華だ。
ロッジから出てきた魔獣と闘いながらチュートリアル。
ダドリーが敵情報をサーチ出来るアーツを持っています。手持ちアイテムにバトルスコープも10個あり。初戦から手抜かりはありません。(中にも同じ魔獣がいたりしてね←ロッジ終わったけど、出なかったから!)
薬は他にティアの薬 20個、EPチャージI 3個、セラスの薬 3個、キュリアの薬 3個を持っていました。料理は持っていませんでした。

ロイドとノエルはレベル45。ダドリーとアリオスはレベル60でした。
また、ロイドとノエルにはアーツがありませんでした。

ロッジの中へ入っていくところでフェードアウトして、序章タイトルが出ました。

序章 Dの残影

タイトルのあと、ロイドによる状況解説。ハルトマン!!とアーネストを追ってきたらしいです。アーネスト生きていたんだ……。
特務支援課のロイドが二人を逮捕しに来て、それに応援という形で警備隊、警察、遊撃士協会から三人が加わっているらしい。

ロイドがエニグマIIのクオーツが間に合わなくてアーツが使えないとこぼすと、ダドリーがフォースのマスタークオーツをくれました。アリオスも予備からと言ってシールドのマスタークオーツをくれました。これをロイドとノエルのエニグマIIの中央にセット。
キャラ操作出来たのでいろいろ見てたら、捜査手帳と戦闘手帳は既に持っていました。

アリオスかダドリーに話し掛けるとイベント再開です。手帳について説明が入りました。ここで「エニグマIIユーザー」の実績が取れました。

ロッジの外へ出ようとしたら出られませんでした。
奥へ進むと、閉じた扉がありました。右手奥にスイッチがあるそう。
一番右の奥にはスイッチじゃなくて宝箱がありました。7種類のセピス各30個。
途中の分岐に強化の部屋があり、そこから右手奥へ。途中の宝箱にセラスの薬。
奥の行き止まりにスイッチがありました。レバーを左へ動かすと先ほどの扉が開きました。
(ここまで9/28)

扉へ突入。広い部屋。壊せる木箱がありました。通路を進むとまた部屋。柱の並ぶ奥に赤い宝箱。フレイムジッポー。赤いのは装備品が出るのね。
手前右から入ると機械のある部屋。宝箱にキュリアの薬。ここは行き止まり。
手前にもう一つ通路があり、入ると対岸に黒い宝箱が見えた。黒は………魔獣が入っていたような気がします。下に、前に動かしたレバーが見えました。

本道へ戻り、奥へ進んだら魔獣4体といきなりバトル!アリオスがアラウンドキルを決めてくれました。
ここでロイドとノエルが46レベルになりました。この先に中間の分岐点があるそうです。

どれどれ。左と右と奥へ道が分かれていました。左は部屋で、宝箱にセピス7種類各30個。
右と奥の通路はどちらも先が長そう。
右へ進んでみたら、脇道の先に先程の黒い宝箱発見。やはり魔獣が出ました。倒したあとHP1のクオーツが貰えました。これはノエルに装着。あ、ここで二人はレベル47になりました。
もうちょっと進んだら行き止まりで、宝箱にEPチャージI。

奥の道へ進みます。あ、新手の魔獣がいる。部屋にある岩を壊したら、光るものが見つかりました。粗挽き岩塩8個ゲット。
右の脇道に赤い宝箱。ロングバレル。ノエルに付けました。ダドリーとアリオスについてはクオーツの着け外しができないです。
道を先へ進んだら、本道に合流してました。
左の脇道は部屋があり、宝箱にフィッシュアローが。攻撃料理なのかな。

もう少し進むと回復装置!そしてイベント発生。探している奴らを見つけました。アーネストはともかく、ハルトマンのおじさまが憎めないのですよねぇ。変な奴に捕まっちゃった様子で気の毒です。アーネストの放った魔導人形とバトル。ロイドとノエルは48レベルになりました。

ここで落盤があり、ダドリー・アリオス組と分断されてしまいました。もう一本の道をたどって二人で最奥を目指すことになりました。
ノエルからコンビクラフトの申し出がありました!「ブレイブハーツ」を覚えました。

先ほどの回復装置の手前がアルタイルロッジ第一層。人形と戦った所が中間地点。この先はアルタイルロッジ第二層。

左の部屋に宝箱。ティアラの薬。
バトルの後で話に花が咲いたりしてます。おぅ、ランディ、エリィ、ティオの回想絵きた!セリフも付いてた!!

本道を進みます。
左の分岐へ入ります。壺を壊したら朝摘みリーフ5個をゲット。奥の部屋の宝箱はキュリアの薬。さらに奥へ行くと黒い宝箱!4体だったけど、マッシュだったので瞬殺。宝箱からは省EP1。ロイドにつけたらアナライズが使えるようになりました。本道へ帰ります。

右の分岐へ行くと、宝箱にセラスの薬。先に行くと、回復装置。

中央の奥へ戻りました。岩の下からできたてチーズが4個。

さて、扉を開ける装置を探します。左と右ヘ行けます。まず左へ。
ザコ戦中に二人揃ってレベル49になりました。
左の脇部屋に宝箱。EPチャージI。
先へ進むと、三方向に分岐していました。手前へ戻るのと、ほぼ真っ直ぐ進むのと、奥へ進むのと。

手前へ戻る道は魔獣入り宝箱で行き止まりでした。勝つと毒の刃のクオーツをゲット。

ほぼ真っ直ぐ進む道は、扉から右ヘ進む道でした。途中に分岐があり行き止まりに宝箱、ティアラの薬。また、岩の下からアカムシ2個、ツボの下からホットペッパー8個ゲットしました。

奥へ進む道にスイッチがありました。操作すると扉が開きました。

戻ろうとスイッチの部屋を出たら、魔獣が待ち構えていました!ここで二人のコンビクラフトを使用。強いわー。戦いの後、ちょっと前作のラスボスの話などの回想がありました。ロイドがなにかっていうとランディを引き合いに出すものだからニヤケるニヤケる。

さて、セーブを済ませて扉の中へ入ります。
祭壇があり、逃亡犯二人がいました。あれ、ダドリーとアリオスがいないよ?
アーネストとバトル。なんか弱いと思ったら、形態変化した!ちょっとまだ序章だけどぉ!!
パニックになったところへアリオスが飛び込んできました。ダドリーもいる~。良かった~。
再び勝ったのですが、アーネストの魔人化が解けない。っていうか、自我無くなってそうな感じ。ロイドが説得?して、ちょっと意識が戻ったみたい。
そこへアリオスの言うところの「専門家」到着。ケビンさんだ。アーネストを元の姿に戻してくれました。

アルタイル市

ここでアルタイル市へワープ。ああ、文明の香りがする。
四人とケビンが話をしています。ケビンはクロスベル大聖堂のエライさんに毛嫌いされているらしく、クロスベルには行かないそうです。
ダドリーとアリオスは車で犯人の護送。先に出発していきます。
ロイドとノエルは、ケビンのお見送りで列車の駅へ。ちょっと話したんだけど、ケビンは前にアリオスにすごく助けられたんだって。今回借りを返せたかなーって言ってました。
ロイドたちが立ち去った後にシスター・リース登場。クロスベルの大聖堂へ入り込むみたいなこと言ってます。

列車はクロスベルまで一駅なんだって。おー、タングラム門通過。二人で、今のクロスベルの状況説明みたいなことをしてくれます。ルパーチェ商会の存在が、他の裏組織の暗躍を抑えていたけど、今はそれが無くなったって。

クロスベル駅到着。キーアが出迎え。フランさんも出迎え。エリィとセルゲイ課長、さらに新メンバーのワジも来て、特務支援課再始動だそうです。

ここでやっとオープニングムービー。
序章 END

「旧アルタイルロッジ」にDP6
(ここまで9/29)

一覧へ戻る