Junkkits

碧の軌跡 プレイ日記 第二章 その一

最終更新:2011年10月8日

一覧へ戻る

プレイ日記 第二章 その一

西ゼムリア通商会議前日。おお、一気に日を進めたな!
警察本部で対策会議。特務支援課は遊撃隊ってことだね。会議は3日間か。また長そうな。
そう言えば、市の周辺も回るなら気を配れって、行けってことだよね。

ここで章タイトル

第2章 西ゼムリア通商会議

あ、端末画面が開いている。チェックしろってことね。
必須が2件「警備隊演習の参加要請」「新教授の依頼」。サブクエストが2件「塔の古文書調査」「アルモリカ古道の手配魔獣」。
新しい教授に会う前にセシル姉に会うこと。
ギルドでキーアとシズクに会うこと。
ベルガード門やアルモリカ村も行った方が良い?こりゃあ大変だねえ。

メンバーが5人以上になった時のサポートメンバーについて説明。エリィさんを外してみた。

手帳をチェックすると、「メゾン・イメルダの手配魔獣」「マインツ山道の手配魔獣」は期限切れになっていた。
図書館もチェックしないとね。
メインストーリーのタブは、またしても「支援要請の対応」。

課長の部屋にツァイトがいた。
あ、魚を持っていないから、コッペのいそうな屋上は後回し……って、一章で何もあげてないわ;;
裏口から外へ出ようとしたら、ロイドがランディを呼び止めました。ほお~~、うん、成長しているよね。ランディも突っぱねない辺り良い感じだ。

武器屋に新しい武器が入ってるなあ。でもミラが足りない。
百貨店のサザークにクロスベルタイムズ2が入ってました。1もあり。あ、共和国から来たボンボンたちがたむろしてる。
駅前通りと南口、駅と空港には入れませんでした。
西通り、リュウが明日のオルキスタワー除幕式にシズクとキーアを誘うとか言っています。オスカーからクリームメロンパンをもらいました。街道へは出られます。タリーズ商店にもクロスベルタイムズ1と2。さらに陽溜りのアニエスの2巻だけ。
住宅街、共和国のドラ息子たちの評判が聞けます。悪いね。ちょっと釣り。
大聖堂、今日はリースが旧市街へ出張授業に出ているそうです。エラルド大司教がウルスラ病院のラゴー教授から手紙を受け取っていました。何かの薬草の件らしい。
歓楽街、ノイエ=ブランの話があちこちで出ますね。でもお店は見当たらない。会員制なのだとか。アルカンシェルに入れました。練習中でした。明日の夜、各国首脳にお披露目なんだって。リーシャはその緊張とは別のことで思い悩んでいるみたい。
裏通り、ホステスさんがノイエ=ブランで働きたがってますねー。ランディは、あれからあの二人に会えていないみたい。これは、こちらがきっかけを探さなきゃならないのかな。イメルダ夫人から「陽溜りのアニエス3巻」をもらいました。ちょっと意外な人選だったわ。おや?百貨店の通用口から中へ入っちゃった!特に何もなかったけど、前の章では入れなかったんでびっくりしました。
IBC、明日は共和国大統領が視察に来るので臨時休業。
港湾区、え?黒月でイベントが発生。ツァオが何かを頼みたいって。これも突発の支援要請かな。灯台でちょっと釣り。ニールセンはタイムズ社にいました。グレイスさんと喋ってる。一章の依頼は消えたと見てよさそうです。
行政区、図書館に闇医者グレイ5~8巻が入荷。マイルズと話すと支援要請の内容が聞けます。受ける・やめるを選択できました。
オルキスタワーへの道、柵が取り払われました!が、まだ行けませんでした。
警察署、受付のレベッカさんが拾ったアイテムフラグメントに反応しました。ヨアヒム文書を解析するのに役立つそうです。01教団についてページ1が解析できました。
東通り、サニータちゃん家のマリーがなんだかビクビクしているみたい?
釣り倶楽部の建物では、またもめている様子。爆釣勝負をすることになりました。釣皇倶楽部の精鋭5人に勝ったら建物を返してくれるとか。
遊撃士ギルド、受付のミシェルからポムっと!のアカウントをもらいました。二階にシズクとキーアがいます。タワーに行きそうだなあ。
旧市街、ギヨームの所へロバーツ主任が来ていました。リースは子供たちに本の読み聞かせをしていました。ヴァルドさんいないなぁ。

さて、町を一周したと思うので、東へ!今回は歩きますぞ。
赤い宝箱にティンクルピアス。
宝箱にEPチャージII。

東クロスベル街道一面目
赤い宝箱に駆動1。 宝箱に全セピス60個。 ツボの下から暗闇茸3個。
釣り場発見。ちょっと釣り。
箱の下からホットペッパー8個。

東クロスベル街道二面目。アルモリカとタングラムの分岐とバス停あり。
光るもの?から弛緩ジェル。このあたりでレベル58に。 ツボの下からアカムシ2個。宝箱からティアラの薬。宝箱からアセラスの薬。ツボの下からミミズ2個。黒い宝箱はグラスドローメ8匹。勝つと脱兎をゲット。
マスタークォーツのクロウとピクシィがレベル2になった。

う~ん、武器が弱いままなので、タングラム門はあとにして、アルモリカの方へ行きます。

アルモリカ古道一面目
このあたりでレベル59に。北側の柵は閉まっていました。ツボの下から七彩豆3個。赤い宝箱からクールネックレス。
(ここまで10/4)

アルモリカ古道二面目
手配魔獣がいました。倒すか否かは選択できました。
ツボの下から霜降りヒレ肉2個。
休憩所の釣りポイントに竜宮カグヤがいました。あと自販機で飲み物が買えます。
箱の下からグリーンハーブ5個。箱の下からイクラ2個。赤い宝箱から凍結の刃。宝箱からEPチャージII。光るものから魔獣の羽2個。
レベル60になって、ロイドのタイガーチャージがタイガーチャージIIに強化されました。ノエルがエナジーミサイルを習得。サポートクラフトでした。

アルモリカ古道三面目。古戦場に分岐がありますが、柵があって進めません。
宝箱にティアラの薬。箱の下ににがトマト2個。黒い宝箱はマグマドローメ8匹で、破剣の牙。宝箱にUマテリアル。
雑魚戦で隅っこにササパンダーが出た。

アルモリカ村
ハロルド氏の導力車が止まってる。池に釣りポイント。
トネリコ亭のポスターから「匠風オムライス」のレシピをゲット。
カウンターの大将と話したら、赤毛の大男たちの話が出た。雑貨屋で保存できる食品を大量に買ったらしい。
二階でハロルド氏からハニーシロップを10個もらった。村長と息子のデリックにいさかいが絶えないらしい。
廊下向かいの大きい部屋に導力車フリークvol.2があり、ペイントパターン「ポップカラー」を覚えた。
レオール雑貨店でも話を聞く。ノエルの部屋用にレースフラッグを買った。

バスで分岐まで移動。タングラム門へ向かう。
分岐から一面目。
黒い宝箱は魔獣のレベルが100。パス!
箱の下に魔獣の魚肉1個。このあたりでレベル61になった。
釣公師団の看板発見。行ってみる。釣りポイントと、道をさえぎる扉。
ボート小屋の中で買い物が出来る。ミニ・アクアリウム、ワジの部屋用だけど……5000ミラはちょっと高いぞ;;
奥に「お菓子の王国 第二巻」があり、つるつる杏仁豆腐のレシピをゲット。
道へ戻った。
光るものから幻のセピス10個。赤い宝箱からシルバーブローチ。

二面目。
宝箱からEPチャージII。ツボの下からホットペッパー8個。宝箱からUマテリアル。赤い宝箱から炎傷の刃。
タングラム門へ入る前にセーブ。

タングラム門。
食堂のタルの上に車雑誌「行軍・爆走野郎!」があり、ペイントパターン「ガードカラー」を覚えた。
副司令室の先の外に赤い宝箱、ジャンピングギア。
三階の階段踊り場に「おいしい鍋料理 土鍋編」があり、芳醇潮鍋のレシピをゲット。
副司令室でクエストをすぐ受けるか、後で受けるか選べます。
にしても、ダグラス副司令って言うんだけども、名前・容姿・性格とまんま朱のダグラスで、ニヤニヤでした。

クエスト「警備隊演習の参加要請」は、どっちかというとロイドたちを鍛える目的で設定されたみたい。
三戦連続でした。最初がアーツ禁止、次がクラフト禁止、最後はダグラス副司令も加わって総力戦。勝ったら破霊の牙ゲット。
副司令室へ場面が変わって、マル秘話なんかも飛び出してクエスト完了となりました。
バスでクロスベルへ戻ります。

料理を色々作り、お地蔵様へ一つ供えました。
IBCで換金。それから武器を今買える良いものへ変更。
コッペに餌やり。ちょうどねこまんまがあったのでそれを。お礼に魔獣の魚肉を3個くれました。

次はマインツへ歩きます!
予定ではマインツと月の僧院、人形工房を回ったら、次はベルガード門、警察学校。最後に星見の塔、ウルスラ病院へ周る予定。何日掛かるんだ~?

マインツ山道一面目。
赤い宝箱にルミナスグラス。箱の下からハニーシロップ8個。ツボの下から七彩豆3個。
釣りポイントに水狂ナルセス。一番美しい魚を持ってきたら挑戦できる。

マインツ山道二面目。
ツボの下から粒コショウ8個。宝箱から全セピス各40個。赤い宝箱から封技の刃。箱の下から挽きたて小麦粉8個。宝箱からEPチャージI。

マインツ山道三面目。分岐とバス停あり。
箱の下から王様ポテト5個。吊り橋の先の黒い宝箱はハミングゲーター8匹とバトル。勝つと攻撃2。
箱の下からとれたて卵4個。
何かが埋まっているようだ、掘り出しますか?はい・いいえ。掘ったら魔獣だった!ネペンテス6匹。勝ったら防御1。

ローゼンベルク工房は入れない。
ツボの下から発芽玄米2個。
橋を渡る。光るものから時のセピス10個。

山道:トンネル道
月の僧院の方へ行ってみます。
宝箱から全セピス各60個。お、ここは経験値がたくさん入る~。赤い宝箱から竹竿。赤い宝箱からルーンローブ。
このあたりでレベル62になりました。ランディのクラッシュボムがクラッシュボムIIに強化されました。
途中で道が通行止めになっていました。
(ここまで10/5 23時間くらい?)

赤い宝箱にホーリーチェイン。
黒い宝箱からマダラマーダー8匹。勝ったら妨害1。

トンネルを抜けて再びマインツ山道。
光るものから絶縁テープ。
旧鉱山の入り口はしっかり修復されていました。入れない。
宝箱からEPチャージI、Uマテリアル。 光るものから火のセピス10個。

マインツの町へ到着。町長の家で、赤い星座が大粒の七耀石を買い込んでいったと聞く。一緒にいたガンツから旧鉱山の鍵をもらった。ハシゴを修理してくれたそう。町長夫人のアンナさんがお見合いとか言い出した。今回なんだか朱紅い雫を思い出すネタが多いな。
子どもが鉱山に入り込んでるけど大丈夫かな……。

旧鉱山へ行ってみたけど、特に何もなし。バスでクロスベルへ戻りました。
次は西クロスベル街道を、分岐までバスで行きます。目指すはベルガード門。
ツボの下から練り団子DX2個。赤い宝箱に睡眠の刃。

次の面。
宝箱に全セピス60個。ツボの下から暗闇茸3個。
黒い宝箱はレベル86なのでパス!
ツボの下から魔獣のゼラチン1個。

ベルガード門へ到着。おお、ミレイユさんが昇進するらしい。ソーニャ司令もここにいるそうだ。2階らしいのでそこは最後に回る。
2階通路の先に赤い宝箱、スナイパーバレル。
2階の階段そばの部屋に、「おうちで作ろう! スープ特集」があり、ミルクポタージュのレシピをゲット。
ミレイユさんは自室に。かっ、かわいいっ! 素直じゃない!
ソーニャ司令が、赤い星座がここにも来たと教えてくれた。
分岐までバスで移動。

警察学校。
拘置所の看守と話が出来た。中は入れない。
事務長さんに料理を3つ渡した。
バス停分岐から一面目に埋まっているもの発見。ハバネリアン8匹。倒すとクールネックレス。

西クロスベル街道分岐面。
雑魚戦にヒツジンが出た!
箱の下から魔獣の獣肉1個。
バスでクロスベルへ戻ります。

南口からウルスラ間道へ。ここは歩きます。光るものから絶縁テープ。

二面目、星見の塔方向。
宝箱からニードルパスタ。光るものから火のセピス10個。宝箱からティアラの薬。赤い宝箱からフラグメント。ツボの下から魔獣の魚肉。
黒い宝箱はレベル82なのでパス!
埋まっているもの、ティンクルピアス。ここはバトルがなかった。
星見の塔は入れませんでした。(クエスト受けていないからね。)
本道へ戻ります。

ツボの下からプリプリ白身2個。宝箱からUマテリアル。宝箱からアセラスの薬。

三面目。海辺とバス停がある。
海辺へ降りた方。
ツボの下から魔獣の卵1個。光るものから軟化リキッド。赤い宝箱から石化の刃。宝箱からティアラの薬。
釣りポイントあり。

道へ戻って、宝箱からEPチャージII。

四面目。
光るものから水のセピス10個。宝箱から全セピス60個。黒い宝箱は爆発する奴8匹。幸運のクオーツ。光るものから軟化リキッド。
このへんで実績雷光一閃がとれました。
釣りポイントに海刃シャークマンがいました。
宝箱にアセラスの薬。箱の下から魔獣の卵1個。

ウルスラ大学病院到着ー。
門をくぐるとイベント進行で、セシルさんと再会。一緒にお茶してから受付へ。クエストの先生に取り次いでもらいました。
行く前に一周。
庭に釣りポイントがありました。寮の売り物にポムクッション。キーアの部屋用です。
寮の三階突き当りの部屋に、クロスベル郷土料理入門の本があり、煮込みシチューのレシピをゲット。

研究塔へ行き、クエストのセイランド教授に会います。内容は問診票の回収でした。
旧市街のディーノ、アルカンシェルのニコル、ベルガード門のクレス。
ニコルさんが何処にいるか分からなくて、ネット検索して探しちゃいました。舞台の反対側のソデでした。
ニコルさん探しの副産物で、アルカンシェルの衣装部屋に「導力車貴族」を発見。ペイントカラー「ノーブルカラー」を覚えました。
いったん支援課へ戻ったので端末から報告。「警備隊演習の参加要請」が4+1=5でした。
車で大学へ行きクエストの報告。
原料のプレロマ草とやらに秘密があるかも?ラゴー教授の学会発表はルピナス草だったけど、薬草名が色々出てくるね。
セシルさんは私室にいました。

これで必須クエストは二つとも終わったな~と思いながら病院から出たら、連絡が入りました。ああっ、セーブを忘れたっ!!

連絡主は逞しいオネエ声。夕方遊撃士ギルドへ行くことになりました。
もう全エリアを回っているので、クロスベルへ戻りました。

警察署でフラグメントを渡しました。教団についてページ3が解析されました。また手帳を見せて、1000ミラとUマテリアル2個をもらいました。

港湾区、ツァイトの肉球!!……とメモしてあるんだけど、何が起こっていたのか記憶がナイ。キーアとシズクがツァイトと一緒にいたんだったかな?

東通りの遊撃士ギルドでミシェルに話し掛けます。選択が出ます。他に用事がある/アリオスを待つ。
アリオスを待つを選ぶと、2階で情報交換会となります。欠けたピースを探そう、という結論になりました。
こっからイベント進行。
キーアは明日デパートの屋上で除幕式を見る予定らしい。
支援課に戻るとシャーリィが来ていました。ランディを呼びに来たらしい。ロイドとワジも同行してノイエ=ブランへ行くことになりました。
幾つか質問をするロイド。契約をしたからクロスベルにいる。相手は明かせない。契約額は1億ミラ位。レクターとの関係はノーコメント。ツァオとやりあったことがあるが、ギンには会わなかった。
あの村って、どの?と、些細な疑問。

支援課へ戻り、セルゲイに報告すると、契約内容は何だと思う?と聞かれました。
共和国大統領の暗殺/鉄血宰相の安全確保/黒月の掃討 から三択。暗殺?と選んでみたら違いました。宰相の安全確保辺りだろうという課長の推理でした。

場面変わって、帝国?カイエン公の手の者と言ってます。初めて聞く名前かなあ?
さらに空の上。事前調査の結果を入手したりと、余念のない様子。ヨナの根城へ潜り込んでいるカンパネルラとかも。
明日はいろいろな勢力が動きそうですね。

こうして一日目が過ぎていきました。あああああ、セーブしておけば良かった、良かったのにい~~!

一覧へ戻る