Junkkits

碧の軌跡 プレイ日記 終章その一

最終更新:2011年10月23日

一覧へ戻る

プレイ日記 終章その一

終章 それでも僕らは

えー?! 章タイトル見て、二章くらいすっ飛ばしてしまったかと目を疑いました。あれだ、これは、零の軌跡で言うとクロスベル創立祭並の長さがあるに違いない。それにしても、早いよな~。

ワジとツァイトが仲間です。あ、ワジにもクオーツ付けないと。ツァイトはスポット参戦扱いで、調整はできません。
手帳を見ると、各地の状況確認になってます。

ウルスラ間道の中洲へ上陸します。
あ、移動はワジくんのメルカバを使っています。彼も聖杯騎士だって。

クロスベルの方へ歩いてみます。途中でうっかり手配魔獣を倒してしまいました。翠耀珠をゲット。こんなモノが手に入るなら全部倒してしまいたくなりますね……。いやそれは二周目以降に取っておきますが。

星見の塔へ行ったら、ウロボロスが見張っていました。
レベル82の黒い宝箱を開けたら、焔星鈴を入手。アーツを使ったあとすぐ行動できると書いてあります。

ウルスラ病院到着。
ティオ、フラン、セシルと再会しました。あとドノバン警部とイリアさんも話ができるようになってました。ティオとフランがメルカバヘ乗り込みます。すごく似合ってるわ~。ティオとアッバスからポムっとのアカウントをもらいました。

支援をチェックしたら4つあります。「ウルスラ間道の手配魔獣」「アルモリカ古道の手配魔獣」「マインツ山道の手配魔獣」「西クロスベル街道の手配魔獣」。

あちこち回ります。
アルモリカ村から。レオール雑貨店でクロスベルタイムズ10を買いました。ハロルドから古戦場あたりに抵抗勢力がいると聞きます。早速行ってみます。

古戦場。赤い星座に囲まれましたが、黒月と銀に助けられました。リーシャを同行することになります。

次はマインツ山道中間へ。元警備隊のレジスタンスがいるそうです。でも先に人形工房へ行ってみた。入れてくれた。結社はエレボニア帝国に使徒や執行者を向けているそう。聖杯騎士がクロスベルに力を割けないのはその辺も理由なんだって。ヨルグ老人とノバルティス博士の確執も根深そうだね。鐘について何か判ったら教えてくれると事だった。大収穫かも。

マインツ方面へ向かうと、トンネルに地雷が仕掛けてある! 抜けたと思ったら、猟兵ガレスたちとバトル。レジスタンスのミレイユ、ランディ、狼も来てくれた。グレイスさんもいる~。ランディとグレイスが乗ることになった。

西クロスベル街道の分岐へ。真っすぐ行ってもベルガード門に近づけない。で、列車事故の線路から向かうことに。
途中でレベル86の宝箱を開けたら鎮星鈴を入手。
ベルガード門貨物ホームでコンテナの上に「人気カクテル ビギナーズガイド」を発見。ピンキーローズのレシピをゲット。ノエル戦の後、ソーニャ司令と話せました。エリィとマクダエル氏は迎賓館らしい。

ノエルが再び出向してきます。ミシュラムのビーチへ降りる際、降りるかどうかの選択肢があります。

波止場、パークは行けません。ホテルの階段の所で休憩できます。順次撃破して、エリィ、マクダエル、ヨナを救出します。
メンバーが増えたので、一人待機に回ることになります。ごめんノエルさん。ヨナからポムっとのアカウントをもらいました。

ブースター地点でマクダエル氏が「クロスベル独立国の無効宣言」をすることになります。向かう前に選択肢があります。やっぱりあれだねえ、パパ・ディーターさんは切り捨てられる気がするねえ。

ヨルグ・マイスターから結界の解除方法の連絡。月の僧院と星見の塔の屋上の鐘を止めろと連絡があります。先に月へ行くのがおすすめらしい。

行く前に各地を見ておきます。
ウルスラ病院で、302号室のファラ夫人から「陽溜りのアニエス13巻」・・・・・12巻取れなかったか;;
古戦場でラウを見つけたら、ツァオに会わせてくれました。しかもゼラムパウダーくれたよ。
遺跡の建物の中の宝箱にフラグメント。

月の僧院へ向かいます。
雑魚戦をしているときにポムが混ざっていました。
入り口でバトル。自爆のダメージが結構強かったです。あと、ここは水のセピスがたくさん貯まるわ~。

礼拝堂に三箇所封印があります。左の階段から左右の二階へ行けるので、回ってボスを倒して左右の封印を開けます。また、月の宝珠2個を探し、礼拝堂の台座に備え付けると中央の封印が解けます。
カンパネルラが待ち構えています。
勝って、鐘の共鳴を止めます。

支援の期限が長から中になっていました。

星見の塔へ向かいます。入るときに警告があります。
三階で星の宝玉を二つ見つけ、天秤へ乗せます。外階段の結界が消えます。
部下を倒しながら進んでいき、屋上でアリアンロードと戦います。
なんだよ負けてもいいのかよ……。
キーアが直接彼女に頼んだらしい。これ以上戦い続けないでって。自分のことはあきらめて欲しいっていう気持ちなのかな。でも、それはロイドたちの想いとは違っていて。

アリアンロードは去っていき、ここの鐘も止めると、クロスベル中央広場の鐘も止まります。そして結界が消える。

一覧へ戻る