Junkkits

空の軌跡3rd:プレイ記録第四話

一覧へ戻る

第四話 昏き聖痕

冒頭にミニドラマ セルナートさ~んvv

二つの封印石を開放。オリビエとジンでした。二人ともLv.107
あ、三話がさくさく進みすぎたかな。ケビンたちも同じレベルだ。
リースが体調不良で抜けました。その穴はヨシュアが埋めてくれるらしい。
ケビンとヨシュアの会話は必聴物でした。私には。修羅二人って感じかしらね。

ケビン、ヨシュア固定で、オリビエ、ジンを入れました。豪勢だな~v

星の扉4へ。「旅の終わり」
ジンとキリカさんと共和国の大使さん。舞台はエルモ村。
次回以降への種まきな感じのお話。
陰陽のクオーツ入手、4000ミラ入手。

太陽の扉3へ。「裏武術大会 ノーマル」
北斗の拳バリバリのイラストは本当に笑いました。
左下の方の注釈というか言い訳と言うか(笑)もちゃんと書いてあって。
三回戦で、チーム・ザ・黒服、チーム・ザ・ヒツジン、ギルバート&人形兵器。
ギルバートが操縦席から降りてこなかったのが残念と言えば残念かも。
三戦目に勝ったとき、道化の紋章を入手しました。
クリアで身の理のクオーツと5000ミラ入手。
ハードモード出場資格も得たそうです・・・・・・。

さて、本道へ戻ります。

「金の道、銀の道」の終点へワープ。移転陣の向こう側に宝箱「編入試験合格通知」。
これが必要な扉がありましたよね・・・。とりあえず先に進みます。

へ? ル・ロックル? なつかしいー
でもここ、宝箱が隠れてるから見つけにくい(笑)。
そんなことを言いながら、亡霊に地図を貰い、宿泊所へ入ります。
一階にミニ石碑。
二階の部屋に「冷血ミートボールとレシピ」「紅玉の指輪」「幸運のクオーツ」「精神4」
準備を整えて、バルスタール水道へ行きます。出発時、全員Lv.108。

最初はバルスタール水道
途中でLv.109になったケビンがセイクリッドブレスIIを覚えました。
おなじくLv.110のヨシュアが極・絶影を覚えました。
勝手知ったる道だから~とすいすい進んでいたら、
分岐に橋をかけるスイッチを反対に倒すと宝箱が出るじゃないですか!!
溶岩をわたるのに必要な「耐熱ブーツ」が結構隠れてました。
4つ揃うはずだとは思ったのよね。

バルスタール水道1

最初の面
「耐熱ブーツ(隠し)」、「UFパイ」

バルスタール水道3

右手の面
「耐熱ブーツ」、「スカルペンダント+(隠し)」、「EPチャージI」、「セラスの薬」、「耐熱ブーツ(隠し)」

バルスタール水道2

奥の面
「耐熱ブーツ(隠し)」、「龍樹のツナギ(隠し)」、「カイザーナックル(隠し)」、
「感嘆フレグランス」、「攻撃4」、「EPチャージI」、「フェザーブローチ」、
星の扉 「汝、白刃に想いを託す娘、我が~」

さらに奥の面にミニ石碑。
ボス戦ステージの奥に 「クリムゾンアイ」
ボス戦に勝つと、「省EP3」、「封印石」

拠点で開封すると、アネラス出現。Lv.108。
オリビエとミュラーが大樹の先で密談してました。
リースのいるところの右の本棚で、本が読めるようになってました。
「猫語日常会話入門」「エルベキツツキの生態」
「ハーツ少年の冒険・上」「同・下」「31本の糸杉」

バルスタール水道の星の扉へアネラスを
「剣の道」
バトルがありました~。アネラスのSTRを上げないと削れなかったです。
「利剣「迅羽」」と5000ミラを貰いました。

銀の道にあった月の扉へクローゼを
「舞い降りた翼」
人探しが大変!
最初のプリント配りは、校舎・クラブハウス・講堂・男子寮・女子寮・校庭を見て、
旧校舎でアントンとリックス!!と話す。クラブハウスに戻って2Fの女子ロッカーへ。
レクター探しは、講堂の2階。
寮を飛び出したら、校舎正門前(一度座り込んでたところ)でイベントになりました。
ジルの選択肢は「寝る」方にしました。
もう一回レクター探しは、
講堂右控え室でジル、学園長室、クラブハウス屋根の上で。
「隼眼」と6000ミラを貰いました。

本道へ戻ります。
ケビン・ヨシュア・ティータ、クローゼでジョゼットが支援です。

サントクロワの森

サントクロワの森
川の手前、「リリーネックレス」
ネックレスを取ってさらに下、次の面に月の扉。
「汝、陽の輝きを持つ娘、その輝きを傍らで支えし少年と共に~」

川の中に「アセラスの薬」「アイス三姉妹」
向こう岸に「HP4」

右の面へ進みます。
「キュリアの薬」「ドクドクッキー」
「カルバリークロス」
途中、ワーラット2体と一緒にシャイニングポムが一体出ました。
経験値はそれほどでもなかったのですが、セピス90個はおいしいです。

下の面へ進みます。
川沿いに「ティアラルの薬」
二つ並んでるところ、「省EP4」「ガトリングギア」
下へ進もうとしたらギルバートと思しき叫び声が。右手へ戻ります。
右下のほうに「地水火風セピス各100」
右の奥まったところでギルバートが魔物にはりつけにされてました(笑)。
見過ごしには出来ないのでバトル。

左下から次の面へ進みます。
入ってすぐにミニ石碑。
石碑から右へ進むと「キドニーダガー(ヨシュア)」
下へ進んでいくとボス戦です。
擬態ボスでシェラザード。Sクラフトが結構きつかったです。
勝つと「魔防4」「封印石」を入手。

拠点で開封。シェラザードが加わります。次はラストグリムゼル要塞。
宿舎の二階へ立ち寄ると、ちょっとしたイベントがありました。笑った。

グリムゼル要塞1

1F
通路左「グリル≪渦巻≫」
電源が入ってない装置は、今は放置。
通路左「ティアラルの薬」
通路左の機械を操作して門を開けた奥「IDカード」
通路右からずっと奥へ進んで電源投入。
最初の装置を動かして門を開ける

グリムゼル要塞22F


操作卓を緑にすると、赤の橋が途切れて緑の橋が架かる。
操作卓を赤にすると、緑の橋が途切れて赤の橋が架かる。

通路左「超弩弓(ケビン)」
両方の通路が途切れて取れない宝箱は、迂回する。
操作卓を緑にして、奥から入る「ゼラムパウダー」
迂回したりしながら先へ進み、「IDカードII」
操作をして門を開く

グリムゼル要塞3

3F
暗い~
最初の部屋、右手に小部屋「暗視ゴーグル」、奥に電源。
次の部屋、右下に小部屋「ムーングラス」、左手に電源。
進んで4Fへ

グリムゼル要塞4

4F
間欠泉が沸いている。ダメージ注意。
あ、耐熱ブーツが効くかどうか試してませんでした。
一本道だけど、入口の対角線のところで廊下に出るとミニ石碑あり。
ここでHP・EP回復しながら進むと楽。
間欠泉部屋の奥に「シルバーピアス+」

ミニ石碑の先でボス戦。
擬態アガット。
勝つと「ブレイサーコート×2」「身代わりマペット」、そして「封印石」

奥へ進むと星の扉
『食』は全ての基本なり・・・・・・正しき道を歩むのもすなわち『食』あればこそ。
汝らの憶えし『食の形』が20種に至った時、我が扉を開かん・・・・・・

ここで惜しくも18種類でした。
後で来よう。

拠点でアガットを開封。ん、ル・ロックルの風景がゆがんだような・・・

アガット&ティータが揃ったので、もう一度月の扉へ。
扉の文句が少し変わってます。
「汝、導力技術の才長けき娘、猛き炎と共に我が元に引き連れよ。さすれば《扉》を開かん・・・・・・」
「オーバルギア開発計画/後編」
中央工房へティータと母親を探しに行くところでちと迷いました。
ダンパパが屋上にいます。
ティータのクラフト「オーバルギア」を憶えました。

シェラザードを連れて、月の扉へ行きました。
「依頼人」
地下水道をかーなーり歩きました。NPC有りなのですが、そいつが強い…ときもある。
ティアの薬を宝箱から拾いまくっていたのですが、余りました。
「天眼」「4000ミラ」を取得。

地下水道

本道へ戻って、ル・ロックルへ転移し、宿舎を出るとイベント突入。ボス戦……。
勝つと「クリムゾンアイ」「封印石」。太陽の娘、だそうで、ヨシュアがにやけてた~。

一覧へ戻る