Junkkits

空の軌跡FC:プレイ記録

一覧へ戻る

ネタバレです

6月23日 到着

ファルコムの通販で本日到着しました。今1時間くらいプレイしたところです。
話の中身は明日以降に譲るとして、輸送パッケージは無地の段ボール箱です。(先渡し特典がアレでしたから、気になりましたよね。)
中に通常パッケージと「ファルコム通販限定特典」が。物はCDで、空の軌跡の非使用曲集。10曲入っています。イース6の時とは比べものにならないレア品のような気がします。
通常パッケージには初回特典が入っています。200ページの設定資料集、すごいです。プレイ前から目を通しても楽しめるよう、ネタバレ風味な物は少ないです。でも、狙って入れているよな、というイラストもチラホラありますねー。
今回もインストールすると、起動アイコンとは別に設定アイコンがデスクトップに作られます。中身は……イース6の時より、言葉が分かりやすくなっている気はしますが、不案内な人はおすすめ設定から動かさない方が良いですね。
セーブですが、今回1000個作れます!すごいです!嬉しいです~!!アークトゥルスで150くらい使っていましたから、もっとこまめにセーブ出来ますよね。
最初の仕事ではヒントが出て、戦い方とか、店の使い方とかを自主学習出来るようになっています。アークトゥルスほど冗長じゃなく(あれはマリアが喋りすぎ(笑))、覚えやすかったです。
戦いで、攻撃する相手を指定するのが、面倒かなー…毎回の事だから、マウスを持つ手が痛みそうです。アーツやクラフト、Sクラフトって言うのはマニュアルを読んで感じたほど面倒じゃなく、使い易いです。ていうか、地道に移動して魔獣に近付くのが面倒。広域魔法の方が楽です。

キャラ的には、なんだかヨシュアが深いです。うん、いいですね。

6月25日 序章

いや~、まだ序章が終わりません。もうちょっと装備強化しないと進めそうにないです。

さて、中身の話に入ります。
冒頭からエステルのらしい性格が披露されます。ヨシュアはサポートでありつっこみであり、何にしても尻に敷かれるような弱さはないみたい。よかった~。
二人のブレイサー試験をしてくれるのはシェラザード。「シェラ」とみんなに呼ばれてます。工房でクオーツを作らせてくれます。幾つ作っても良さそうだったので、もらったセピスの分、たくさん作りました。装備するのは水(エステル)と時(ヨシュア)ね。
実地研修で地下水道へ潜る二人。プレイヤーの練習も兼ねたもので、アーツの使い方クラフトの使い方、回復ポイントの使い方などを試せます。
晴れて準遊撃士となった二人に緊急要請が。翡翠の塔へ子供を探しに行きます。途中で選択肢を選ぶところが出てきました。片方しか試してないのですが、報告時に報酬などで差が付くのかも知れません。
翌日、二人の父カシウスは急な仕事で旅立ち、二人は代わりに仕事を引き受ける事になりました。農園の魔獣退治、市長さんの依頼、リベール通信の記者の案内。
農園でも行動の選択がありました。
市長さんの依頼品を届けに行くと、インタビューに来たという王立学園の女生徒さんに会いました。あれ~クローゼじゃないよ?
リベール通信の二人組、NPCで初めて戦闘中ノックアウトされてくれました。ああ、進めない!!翡翠の塔の屋上で、スタッフ公認ミッシェルさんもどき(笑)アルバ教授に会いました。あ~、ただでさえミッシェルさんなんだから、流し目なんかしない!!萌えちゃうじゃないかっ!!(^^;)。あっあっ、帰り道がありません~、いきなり町へ戻っちゃった。まあアルバ教授までNPCになったら悲鳴を上げそうですもんね。
市長さんから再び依頼、緊急依頼。シェラザードと組んで当たる事になりましたv 強いわ。
エリーゼ街道の魔獣退治、本筋を進めるためには倒さなくちゃならないな~。仕方ないか。

6月26日 序章~一章

序盤のモンスターのリストの空白を埋めました。翡翠の塔の奴は……また今度。

クエストの途中で選択肢の出るものは、報酬のボーナスに関係するようです。

ミストヴァルトの中、マップ出ないんですね。中央か右の丸太橋を渡って、右の方へ行って、一回マップが切り替わったあとでイベントに入ったような・・・・・・。この仕事のボーナスは、現場検証の正解数のようです。

一覧へ戻る