Junkkits

空の軌跡FC:プレイ記録 二周目

一覧へ戻る

7月18日 序章

二周目はサブクエストも頑張ります。寄り道もいっぱいしますv

ブライト家の朝、今日はエステルとヨシュアが遊撃士になるための試験の日。
カシウスパパから「リベール通信」の買物を頼まれ、500ミラ貰います。
さっそくロレントの遊撃士協会へ向かいます。このとき南下するマップには入れません。
二人のレベルは3。持ち物は「リベール王国地図」だけです。

ロレントの町に入り、ざっと一周。北と西の出口からは出られませんでした。
ヨシュアはエルガー武器商会で時々店番のアルバイトをしていたようですね。こちらのお宅とブライト家は昔から親交があるようです。

ロレント支部で先輩のシェラザード試験官(笑)のもと、実地研修に臨みます。
まず支部の一階でアイナから「ブレイサー手帳」を受け取ります。次に「掲示板をチェック」し、NEW!の依頼をクリックして詳細を確認します。
次はメルダース工房でクオーツ作成・装着を体験します。加工用のセピスを各色20個もらいます。5種類のクオーツが作れるので、全部作ってみました。
オーブメントへのセットの仕方は、攻撃はヨシュアに「行動力1」、回復はエステルに「HP1」。
またスロットの開封も体験します。地水火風各30個のセピスをもらいます。二人のうちどちらかのスロットを一ヶ所開封出来ます。

さて、総仕上げの実地研修、「地下水路の宝物の回収」です。
地下へ降りる前にシェラザードから「ティアの薬」を3個もらいます。宝物を回収するまで地上には上がれません。回復は、最初の分かれ道を右手に入ると「回復オーブメント」があります。
次の分岐を右に行くと「セラスの薬」があります。
小さな橋を渡り右手に行くと宝箱を塞ぐように魔獣がいます。魔獣を倒して中の「小箱」を回収し、地上に戻りましょう。

ロレント支部へ戻り、準遊撃士の紋章を渡されます。これで晴れて遊撃士の仲間入りです。

カシウスパパに知らせに戻る前に、また一周。
サブクエストはありません。ホテルにジェニス学園の生徒さんが来ているんですって。・・・・・・フロントさん、そんな事を喋って良いのかな~?
北口、西口は出られません。
西口脇の家で、レトラさんから「カーネリア 1巻」をもらいました。
メルダース工房では、作れるクオーツの種類が増えていました。
リノン総合商店で「リベール通信第一号」を購入。またイベントで「レシピ手帳」をもらい、「メイプルクッキー」を食べてレシピを覚えます。

家へ帰ろうと南口に向かうと、アイナさんに声を掛けられました。子供たちが北の翡翠の塔へ行ってしまったとの事。急いで後を追う事になりました。
子供たちの保護」クエスト開始です。
今度は南と西に出られません。仕方ないので北のマルガ街道へ向かいます。

一つ目のマップ、右手の宝箱は「セラスの薬」でした。ここでLv.4にアップ、エステルが「挑発」を覚えました。

二つ目のマップ、分岐を西に行くと翡翠の塔です。西へ進んで分岐の上の宝箱に「ティアの薬」。
塔へ着くも、子供たちには追いつきませんでした。中へ入ってしまったようです。
二階で選択があります。「声がした方に全力疾走/ヨシュアと同時に突入」。理性的に行動しましょう。最後はカシウスパパが加勢に来て一件落着。

ロレント支部へ戻り報告します。
「子供たちの保護」1000ミラ BP3(+1)。
アイナから「カシウス宛の手紙」を預かります。
西に出られません。
カーネリアをくれたレトラさんに二回話し掛けたら、「巨大な4本の塔」の話を聞けました。

ブライト家へ戻ります。
カシウスに「リベール通信第一号」と「カシウス宛の手紙」を渡します。渡すとリベール通信がアイテムからなくなります。コレクションするならもう一冊買いましょう。
手紙を読んで急に出発する事を決めたカシウスパパは、二人に仕事をいくつかやってみないかと持ちかけます。
ここで二択。「やるやる!/やってみたいけど…」。さてこれは何かに影響してくるのかしら……。

序章-父、旅立つ-

翌日ロレント発着場でも二択。
「早く帰ってきてよね/おみやげ期待してるからね」。エステルって後者発言しそうだな~。

支部へ行く前に町を歩いたけれど、北に出られませんでした。

ロレント支部でアイナから仕事を言い渡されます。「パーゼル農場の魔獣退治」開始です。「ギルドの紹介状」を受け取ります。
サブクエストも二つ発生しています。「光る石の捜索」「ミルヒ街道の手配魔獣」。
やっと南にも西にも北にも出られるようになりました。

7月21日 序章

光る石の捜索」はメルダース工房の裏にいるカレルと話してから、リンツ総合商店の前を探すと…。お礼に「ドリルミートボール」をもらいました。

ミルヒ街道の手配魔獣」は3面目のマップの道沿いにいました。街道を外れたところばかり探していたので見つけるのに手間取りました(笑)。

ミルヒ街道のお宝、1面目の池のほとりの木の下は「琥耀石の護符」。
2面目は、北の宝箱、南東の宝箱、南西の宝箱ともに「ティアの薬」でした。

パーゼル農場の魔獣退治」最初家の中は無人なので、牛小屋を通り「ティオ」と話しましょう。それから家に入ります。
魔獣の捜索は、牛小屋を通って戻ってくると魔獣が…。背後から近づくのがこつ。
捕まえたあとに二択があります。
「もう悪さはしないと思うけど……/……退治しなくちゃダメかな?」
プロは情けを掛けないものですよね。

報告をしに支部へ戻ると、四つもサブクエストが増えていました。
「キノコ狩り」「街道灯の交換」「薬の材料採集」「兵士の訓練」

「光る石の捜索」「ミルヒ街道の手配魔獣」「パーゼル農場の魔獣退治」を報告。
累積BP10で、準遊撃士8級になり、「情報」のクオーツをもらいました。
次は「クラウス市長の依頼」 。
町の右手にある市長の家へ行って直接話を聞くそうです。でも先にサブクエストを……(笑)。

街道灯の交換」はメルダース工房のフライディからオーブメント灯を預かり、西ミルヒ第6街道灯を交換します。一個ずつ見ていけば、六個目で!マークが出ます。
選択がありますが、「魔獣はあたしに任せて!/魔獣はヨシュアにお任せ!」パネルの暗証番号を覚えたのってどちらでしたっけ?
交換を報告に行くとフライディから「妨害2」のクオーツをもらえます。

キノコ狩り」はマルガ山道を鉱山の方へ進んで、分岐を右へ。突き当たりの他と色味の違う草むらを調べます。ここにあった宝箱は「ホワイトブレス」。

兵士の訓練
ヴェルテ橋へ行って王国軍兵士の訓練相手をします。勝ったんですが、ミラにもボーナスが付いていました。

薬の材料採集」の話を聞こうとロレント礼拝堂へ行ったけど、特にそれらしい会話はなし。でも、なんだかすごい事を言っています。
あ、「クラウス市長の依頼」を受ける前に行くと、例の女学生さんがいますよ。
ミストヴァルトへ行く途中で寄り道、グリューネ門の食堂で「フライドポテト」と「サラダサンド」を買いました。ミストヴァルトの中はまだ楽に進めませんでした。対毒装備してこないとなー。

一旦サブはあきらめて、「クラウス市長の依頼」に戻ります。
市長から「市長の紹介状」をもらい、マルガ鉱山へ向かいます。鉱山長は地下にいるというので、エレベーターを動かして降ります。
地下の橋を渡ると「回復オーブメント」があります。折角なので使っておきましょう。
鉱山長を見つけ、「セプチウムの結晶」を預かります。
と、そこへ地震のような揺れが発生。魔獣が襲ってきます。抗夫を逃がす事になり、鉱山長から「ティアの薬」を二つもらいます。
全員を救出して魔獣の巣へ入ろうとしたら止められました。何で止めるんですかーーっ。
市長に 「セプチウムの結晶」を渡しましょう。あ、ここにも女学生さんがv

報告を済ませると、カシウスの仕事の三つ目、「記者たちの案内」です。
ここで新しいサブクエストが二つ。「子猫の捜索」「エリーズ街道の手配魔獣」。え゛……ミストヴァルトへ行くのに魔獣倒さないと行けなくなっちゃったじゃない。

子猫の捜索」は居酒屋アーベントのパラソルのあたりにいる「イーダ」と話したあと、町の中をぐるぐる回っていればそのうちに当たります。
最初は時計台の横。
次はギルドの前あたりで、エルガー武器商会の路地から出てきます。
次はギルドの裏手で、教会前の道を歩いています。

最後は教会の中へ。

ミストヴァルトへ行くか、本道を進めるか、ちょっと迷いつつ今日はここまで。

7月31日 序章

2006/4/16

武器屋二階のステラさんの話って、意外と奥が深いかも知れない。ナイアルたちはお出かけ中。あ、まだジョゼットがいるわ。
もう少しミストヴァルトをうろつく事にして、南下。途中、橋を塞いでいる「エリーズ街道の手配魔獣」を倒しました。
ミストヴァルトで「ベアズクロー」探し。まず右手に進んだところ、宝箱に「ティアの薬」、その北側に「ベアズクロー」。
丸太が3本あるところでは、左を進むと 「ベアズクロー」。
真ん中・右の道は対岸で合流してます。進んでちょい右手にも「ベアズクロー」。
画面右へ切り替わって、左の木の陰に「獣皮のツナギ」。右の草地に「ベアズクロー」。
奥の方に大きな木が生えていました。思わせぶりだけど何もないのかな。

どうも、EPが切れがちなので町へ戻ってみると、まだシューズを買っていなかった。
教会へ行くと、「薬の材料収集」クエストのイベントになる。渡すアイテムは一つづつ。残りは料理に使おうv

赤のセピスが足りなくて、ヨシュアのスロットがなかなか開かない。

さて、「記者たちの案内」で「翡翠の塔」へ向かいます。ポチ君って、すごいかも・・・・・・。
3Fで「ティアの薬」
4Fで「編み上げ靴」「ティアの薬」
5Fで「夢見る甲羅焼き」と魔獣付宝箱から「錫杖」。
そして屋上でアルバ教授とご対面~。
なんか色々と語っていたのね。教会の伝承にあるとか。そういえば、一周目はあんまり教会には行かなかったような。
アルバ、ナイアル、ドロシーそれぞれ2回、イベント会話があります。なのでそれぞれ3回話し掛けてからヨシュアと話しましょう。ロレントの入口まで強制送還されます。

「記者たちの案内」を報告して準遊撃士7級になり、「鷹目」のクオーツをもらいました。

そこへ市長が駆け込んできました。「市長邸の強盗事件」です。
現場検証は応接室の金庫・書類だな・本棚・小物入れ、2階のテラス、奥さん、メイドさん、屋根裏、玄関とチェックしましょう。
シェラには「金庫の中のセプチウム」「3~4人のグループ」「2階のテラス」「最近訪ねてきた旅行者」。
空港では「セルベの葉」のことを思い出して!

8月6日 序章

今までずっと『ミストヴァル ト 』を書き間違えていました~。『ド』だと思いこんでました。

そのミストヴァルトへ分け入って、ジョゼットを探します。一番右の丸太を渡って、マップを右へ切り替えた先の方にいます。
ここの選択は「(これが我慢できますかって~の!)/(むう……仕方ないわね)」。ボーナスポイントがもらえそうでも、エステルが言うとは思えないセリフってありますねぇ。ルーアンの灯台あたりでひしひしと感じた覚えが。

戦いに勝ったものの、キールが援護に来てジョゼットには逃げられてしまいました。
ロレントのギルドまで強制送還されます。
「市長邸の強盗事件」が終わると、ロレント支部の正遊撃士推薦状がもらえました。

一覧へ戻る