Junkkits

空の軌跡SC:プレイ日記:第2章

最終更新:2006年3月21日

一覧へ戻る

プレイ日記:第2章

2006/3/14

章間

ブルブランと剣帝。剣帝の考えってよくわかんない。怒りとか憎しみの矛先は…少なくともエステルには向いてなさそうだけど。楽しんでいる雰囲気も伺えるのがなんだかな。

第2章
ルーアン

荒ぶる大地

フリーになったら掲示板と手帳をチェック。サブクエストが一つ増えています。
出発前にマノリア村へ行き、「魅惑の魚介畑」を食しました。ここにいる執事さんを巡る会話が変わっていました。
ついでに遠浅海岸の先端でメッシーナを釣りあげ。
ルーアンへ戻ってホテルでナイアルたちに挨拶。ロビーへ戻ったら、ヘリオに呼び止められました。本筋かも?と思って「はい」を選んだら、ちゃっかりフリーのサブクエストでした。一応こなして完了してから再ロード。ああ、メッシーナが消えちゃった。

発着場では乗船の選択が出てきます。
先程のフリークエストや、街道のサブクエストでもそうでしたが、気付いたらクエストに踏み込んでいた!という悲劇は回避されるように作ってあるんだな、と思いました。
お見送りされながら、セシリア号に乗ります。

おっ、ミラノさんが乗っている。やり手の女性、多いですね。
オリビエが展望室を独占しています。真面目なんだか何なんだか。2回話したら、帝国では発禁になっているという「賭博師ジャック 3巻」をくれました。
最後に外にいるクローゼと話し、船内へ戻ったら到着アナウンスが流れました。

ツァイス

空港に着くといきなり地震。収まるとギルドへワープします。
『地震調査』を頼まれます。

フリーになって手帳を見ると、1章のサブクエストが期限切れになっていました。
新たなサブクエストは5件出ています。

街の人と話してから、ラッセル博士の家へ行きました。あっ、中央工房へ行くの忘れた!
ま、いっか。エステルたちを残して中央工房へ行く博士とティータ。戸締まりどうするんだろうか……。
市内のお店チェックをして、中央工房へ行きました。3階のラッセル博士のいる部屋にサブクエストの依頼人がいます。あっちこっちの部屋の人がエステルとアガットを懐かしがってくれました。

トラット平原道

一面目、装攻ウサギと一緒にシャイニングポムが一匹出ました。倒したら2レベルアップしました(経験値が2000~3000)。恐ろしやシャイニングポム。
アガットがLv.48(47かも)でダイナストゲイルII(Sブレイク)を覚えました。
オリビエがLv.48(47かも)でチェイン2(3人協力)を覚えました。
クローゼがLv.48でケンプファーIIを覚えました。
エステルがLv.49でチェイン2(3人協力)を覚えました。

エルモ村とヴォルフ砦の分岐に宝箱「ピスキスハート」釣り竿です。

二面目、草地の真ん中に宝箱「全セピス各10個」
右上の池で釣りが出来ます。
リベールブナを釣ったら、「ティアラルの薬(HP5000回復)」を吐き出しました。お宝v

右上の道の先は行き止まり。宝箱(魔獣付き)「シルバーピアス」
真上の道は塔に行く道です。
戻って下に向かうと、手配魔獣がいます。

や、ここヒツジンやらグラスホッパーやらが出るので、バトルが楽しくて長居してしまいます。もうあんまり経験値多くないんですけど(笑)。

右下の細い道が本道です。

2006/3/15

ヴォルフ砦

休憩所があります。

まず隊長と話し、全員と話します。隊長に報告して街道へ戻ろうとするとイベントになり、セントハイム門へワープ。

『地震の調査』2になります。
ここで手帳を見たら、「特別訓練の参加要請」が期限切れになっていました。

聞き込みをしていきます。
タルバウト副長と話している時、途中で選択があります。
(揺れの強さが大きい/揺れた時間が長い/その両方)
その両方ですね。

聞き込みが完了すると、砦の店も営業を再開します。
休憩所で休めるほか、食堂で大皿料理「漢鍋《力》」を食べられます。CP35回復なのでお勧め。ほかに「情熱タマゴ巻き」を売っています。

リッター街道を通ってツァイスへ戻ります。

ツァイス

ギルドにラッセルとティータが来ていました。七耀脈(しちようみゃくって読めばいいんですかね?)測定器を三箇所に取りつけることになります。
ここでティータが強制加入。自動的にアガットも強制になり(笑)、オリビエとクローゼのどちらかを残すことになりました。

ティータのオーブメントを見る前に選ぶことになり、『不親切では…?』と思いましたが、残すキャラはギルドの二階などで待機していて、声を掛ければチェンジできるそうです。
それならいいやと街道へ出てから、残したオリビエに付けたクオーツがそのままなのに気付きました(笑)。
というわけで、パーティ編成は、エステル・アガット・ティータ・クローゼにしました。
ティータ、Lv.40です。うわ~、やられそう…。

手帳では、『地震の調査』3になっています。
サブクエストの新たな期限切れはなし。
新たに四つサブクエストが増えています。

トラット平原道

エルモ村の方に降りていくと、二面目の平原のど真ん中、石の影に宝箱「タニシ」……なんでタニシなんかがお宝なのよ~。
左中程に手配魔獣2がいます。
右手の池につりポイント。
池の右側に宝箱「絶縁テープ」
面の一番左下に宝箱「ティアラの薬」

画面右下はエルモ温泉に続いています。が、今は北をめざします。

ヴォルフ砦まで歩いてもそれらしいストーンサークルは見つからず。ヴォルフ砦が北じゃないなら、紅蓮の塔の方かな?と思って戻ることにしました。

途中、シルバーピアスの宝箱があった行き止まりに立ち寄ったらイベント発生。ここがストーンサークルでした。選択が出てきます。
(測定器を設置する/まだ設置しない)
設置するでイベントを進めたら……ソライロヒツジンに背後を取られちゃいました。

HP4202が5~6体出てきます。しかも背後を取られているのでまず一ターン耐えないといけません。
ふと気付けば全員CPが貯まっています。エステルとアガットのSブレイクで一体葬りました。
ティータのは2体に1000ポイントずつダメージ。クローゼのは回復なのでまだ使いません。全員がHP半分以下に削られてからクローゼのSブレイク発動。CP200になっていたので、DEFが大幅アップ! ここから先は大分楽になりました。2匹も削ればこちらが余裕を持てるようになるので、通常攻撃で一匹ずつ集中攻撃します。CPが貯まれば真・旋風輪なども使用。

これで一つ設置完了です。

2006/3/16

ソルダート軍用路

続いてレイストン要塞へ向かいます。
Lv.48でティータがスモークカノンIIを覚えました。

途中に宝箱「デンジャラス肉玉(レシピ付き)」「妨害2」「ティアラの薬」
二面目に「キュリアの薬」

む、手配魔獣が道を塞いでいます。これはすり抜けられませんでした。
『軍用路の手配魔獣』を倒しました。

レイストン要塞前に二つ目を設置。あ、カシウスパパだ。

カルデア隧道

三つ目です。
おお~、ここの魔獣は土のセピスを持っているじゃないか!

一面目、右下の脇道に「カエル」「(魔獣入り)ミラージュリング」がありました。
そういえば、戦闘終了した時の画面、
 「カエル」を入手しました。
 「ミミズ」を入手しました。
 「アカムシ」を入手しました。
って、なにゲテモノゲームしとるんじゃい!って感じですね。

あ、鍾乳洞に入れないっ!

二面目、すぐに回復装置があります。何か出てくるのかとびくびくしながら橋の向こう側に機械を設置。そしたらやって来たのはシェラとアネラスでしたv
ホッとしたところで、戻る前にどこまで行けるか進んでみました。

三面目、下の分かれ道に「ジェミニブーツ」

ガマガエル(本名不明:手配魔獣)の上の道に「ティアラの薬」「死の刃2」「EPチャージI」
説明読まずに「死の刃2」を装備したら、雑魚相手に発動して消えました……

エア=レッテンまで行けました。せっかくなので少し釣りをしました。帰り道に機械を設置した橋でも釣りました。レインボウという魚が各セピスを25個ずつ吐き出しました!

ツァイス

中央工房でラッセル博士に会います。早速機械が作動して、レイストン要塞で地震が起きたことがわかります。
一行は、地震を起こしている場所へ向かうことに。さてその場所って?
選択があります。
(カルデア鍾乳洞/紅蓮の塔/エルモ温泉)

はっきり言って、全部行きたいです!(笑)
特にカルデア鍾乳洞でペングーにまみれたいとか、紅蓮の塔でパンプキンポムに揉まれたいとか(笑)。
そういう選択だったら迷わず選んでますが、数値から場所を当てるので、エルモ温泉を選びました。

出発前にギルドへ寄りました。
新しいサブクエストはなし。
「のぞき」のサブクエストが期限切れになりました。
メインは『震源地』の調査になりました。『地震』の調査は完了マークになりましたが、まだ報酬はもらえません。

「軍用路の手配魔獣」をクリアして、
4500ミラ(+0)BP5(+0)でした。

2006/3/17

エルモ温泉

村へ入るとイベントになります。「木戸の鍵」を借ります。

紅葉亭の売店に、「情熱タマゴ巻き」「花丸ミルクセーキ」「陸珍味《粋》」、お勧め「漢鍋《山》」があります。
温泉には入れません。

木戸を開けて温泉の源流に進みます。ここで初めてマップを描きました。分岐の多い道は苦手です。
一面目の宝箱「ティアラの薬」「セラスの薬」
二面目の宝箱「ブルーカシミア」「リーベの薬」「ジェミニブーツ」「七色不思議玉(レシピ付き)
三面目に入れる温泉があります。HPだけですが回復するので満タンにしておきましょう。宝箱は「全セピス各20ヶ」「マシンプランカー」

四面目に進むとイベントになります。
バトルになります。巨大ミミズ-アビスワーム5匹とパラサイトプリマが3匹。EP,CP共満タンではなかったので、まずパラサイトプリマを叩きました。貴重なポイントを減らされてはかないませんから。
アビスワームですが、ダメージを受けると次のターンで全体攻撃をしてきます。これが結構なダメージなので、1匹ずつ倒すのがお勧めです。3匹も喰らったらティータが保ちません。
風系アーツが4桁ダメージいったので、クローゼに攻撃アーツを使わせてました。回復はティータのクラフトなどで。ラ・ティアより強力なので助かりました。

アガットとクローゼがLv.52でチェイン2を覚えました。

何とか一回で勝ちましたが、終了時にはEP,CPとも殆ど残ってない状態でした。執行者戦がないことを心の底から祈ってましたよ!

エステルの危機にジンとオリビエが駆けつけました。にしても、ヴァルターだっけ、歩いて去っていくのはどうなのかとちょっと思いました。みんながみんなドロンパッと消えても困りますかね…。
会話が終了するとツァイスのギルドへワープ。あ~温泉がテキストだけで終わってしまった!!

ツァイス

『地震』の調査の報酬をもらいました。
2000ミラ(+0)BP2(+3)
『震源地』の調査の報酬をもらいました。
5000ミラ(+0)BP6(+2)
ランクF級になって「吸収」のクオーツをもらいました。
ギルドの話が終わると第2章終了です。

一覧へ戻る