Junkkits

空の軌跡SC:プレイ日記:第3章

最終更新:2006年3月21日

一覧へ戻る

プレイ日記:第3章

2006/3/17

章間

ライプニッツ号だ! カシウスVSユリア、かっこいい~。そしてどこに行ったか謎だった人が登場。う~ん、役者は集結しつつある?

第3章
ツァイス

狂ったお茶会

げ、いきなり同行メンバーの再編成です。固定はエステルとアガット。せっかくなのでオリビエとジンを入れてみます。
選んだ4人でギルドから出てきます。

手帳を確認すると、「盗まれた看板」が期限切れになっています。
掲示板を見ると新しい依頼が一つあります。

発着場で乗船手続きをすると、ギルドから残りの仲間を呼んでくれます。これで安心して仲間を入れ替え出来ます。

セシリア号の発進場面、正面からです! や~格好いいです!
船の中でみんなに話し掛けます。仲間のエピソードがたくさんあって嬉しいです。また、外を最後に残しておきました。オリビエとクローゼって珍しい組合せだと思いました。ちゃっかりジークがいるところが良い(笑)。

王都グランセル

ギルドへワープ。
「エルベ離宮の迷子」の仕事が入ります。
ここでもう一度パーティ編成があります。エステル・アガット・オリビエ・ジンにしました。

サブクエストは、第2章のものが全部期限切れになりました。
新しいサブクエストは2つありました。

2006/3/18

王都散策

広いですよね~。南街区、北街区、城、西街区、波止場、発着場、東街区。なんとなく東街区を回るのは最後にしてしまいました。

南街区のワゴン店、二つ開いていませんね。あと西街区に入居者募集中の家がありました。商売可能とあったので、覚えておこうっと。
ノンナのクレープ屋に「すいーとクレープ」「みすてりぃクレープ」を売っていました。
ガッセのポップコーン屋で「高機動ポップコーン」を売っていました。
居酒屋サニーベル・インで「手作りパイもどき」「トマトリオサンド」お勧め「ホット海汁」を売っていました。

北街区の立派な家で、二階にいたノーチェさんから「竹竿」をもらいました。
ホテルのフロントさんの顔色が悪いそうです。はて?

城は、中には入れませんでした。
城に向かって左手につりポイントがありました。ティアラルを吐き出すリベールブナがいました。

西街区の地下水路にも入れました!(そういや、サブクエストが出てますね。)しかも、つりポイントがあります。まだ釣りしかしてません(笑)。
コーヒーハウスバラルで、「スイマーキラー」「ハーブサンド」お勧め「完熟ライスカレー」を売っていました。

波止場の、導力船の船尾につりポイント。

東街区の歴史資料館。館長がアルバ教授のことを話してくれますが、エステル、思い出せません。でも、反応してますよね。FCのクルツさんと同じだよ~。見てる方はもどかしいです。

空港の建物で「リベール通信 第4号」を売っていました。

帝国大使館でのやりとり、パーティにオリビエがいたのでとても面白かったです。

アイスクリーム屋・ソルベで「アルティマアイス」「ロイヤルジェラート」「サンシャインアイス」「ムーンライトアイス」を売っていました。

エーデル百貨店には、食品、雑貨、アクセサリー売り場がありました。初登場のアクセサリーがいくつかありました。混乱無効化、一撃での戦闘不能無効化のものを買いました。一つずつですけど…。

キルシェ通り

初めて退却を選択してしまいました!(もちろん、ロードし直しましたが)
相手は沼チュパカプラ! 油断してました~。

オリビエの武器が大分弱かったので、「サラマンダー」を購入しました。今回は、買い物の時、その場になってからセピスを換金するようにしています。多分あとでいくらでも必要になるんだろうし。FCでも後半しんどかったので、今から用心です。

セントハイム門まで行けました。ツァイスには行けませんでした。

エルベ周遊道

最初の分岐で、下回りの道を選びました。

下に行くとすぐ宝箱「ティアラの薬」
紅耀石の石碑の裏に宝箱「防御3」
蒼耀石の石碑の後方に宝箱「死の刃2」今度はセットしないで取っておこう。

先へ進んだら、手配魔獣が道を塞いでいました。まだちょっと戦力が弱い気がするので、逆回りに回ることにしました。

戻る途中、蒼耀石の石碑の分岐の側でシャイニングポムが出ました。ダインダイルと一緒に一匹出てきました。

2006/3/20

エルベ周遊道

18~19日で3章を終わらせたんだけど、既に最初の方が思い出せない……

手配魔獣を避けて、エルベ周遊道を時計回りに進みます。
途中でグリューネ門へ立ち寄りました。食堂に「陸珍味《粋》」「酒肴《甲羅仕立》」「転々テンプラー」「混沌渦巻き汁」がありました。
ロレント方面へは進めませんでした。

翠耀石の石碑右手に宝箱「各セピス20個」
分岐をしたへ行くと「ティアラの薬」
琥耀石の石碑には宝箱なし?
右上にロマール池。つりポイントがありました。

オリビエがLv.53でスナイプショットIIを覚えました。
エステルがLv.55で真・捻糸棍を覚えました。

手配魔獣、こちらから行っても立ちふさがっていました。これは退治するっきゃないです。……ところが強くて、強くて、一回目は負けてしまいました。まあ、ぐるっと周遊道を回る間、バトルしてきたからね…。
一度街へ戻り、今度は近道の下回りで向かって2戦目に挑みました。チェインクラフト多用で、何とか勝ちました。

エルベ離宮

そういえば昼間来るのは初めてのような…。左手の水路につりポイント。えーと、普通こういうところって、釣り禁止じゃないかなあ~(笑)。プログレロッド×ミミズで75くらいの大きなカルプを釣ると、「スカルペンダント」を吐きます。2つも手に入れましたv

迷子の女の子を捜します。
図書館の司書さん、中庭のベンチ、噴水のところの人たち、展示室、応接室のテーブルのところでは会話に爆笑。デュナン公爵、共和国の議員さん、鍵の付いた部屋、レイモンドとシモーヌ、演壇の下
これだけ回ってもいなくて、最初のロビーへ戻ったら、廊下で会ったシモーヌが移動してきています。
先程鍵の掛かっていた部屋へ行くとレイモンドさんがいます。が、先に全部チェック!そしたらレイモンドさんの左側のカウンタに「!」反応がありました!

出てきたお茶目さんはレンでした。ギルドへ連れて行くことになり、NPCで入ります。いや~、パーティに女の子がいるってカワイイv(今ティータはお留守なのです) 戻る途中、公爵の執事フィリップさんに会いました。

グランセル

北区に行けません。
手帳には変わりありませんでした。

ギルドにシード中佐が来てました。レンとティータは2階に上がり、他のメンバーが話を聞きます。
話が終わると強制的にエステル・ジン・オリビエ・クローゼのパーティになります。ティータとレンは2人で百貨店に買い物に行くそうです。アガットが仕事の合間に保護者をしていそうです(笑)。

手帳を見ると、「エルベ離宮の迷子2」「脅迫状の調査」が増えています。
掲示板を見ると、新しいサブクエストが一件あります。「消えた展示物」期間短です。

まず城へ行きました。ヒルダ夫人は2階資料室。女王様はテラスにいます。
話の終わった後テラスに行ったら、つりポイントがありました。

次に帝国大使館へ行くと、大使は留守とのこと。先に共和国大使館へ行きます。
面会前に選択があります。
(話を聞いてみる/後でまた来る)
全員と話した後だったので、話を聞いてみるを選びました。

再び帝国大使館にいくと、大使が戻っています。本の部屋に「カーネリア」がありました。大使と会見後、同じ部屋で「賭博師ジャック 4巻」がもらえます。外へ出たら、既に夕方でした。

リベール通信社でナイアルと会います。

ギルドへ戻り、報告をします。アガットの調査で妙なことが判明。選択があります。
(う、う~ん・・・・・・/そんなはずはない)
確か最初にあった時になんか言ってたんですよね。そんなはずはないを選択。

テキストだけで語られた酒盛り~~。ホテルの宿泊、レンとエステルが同室になります。アガットとティータには言及しない方が良いのかしら?

ラヴェンヌ廃坑

場面変わってシェラとアネラス。のぞき見気分でいたら、バトル発生。
え、勝つの?

エルベ離宮

翌日、ここから始まります。
手帳を見ると、「消えた展示物」が期限切れになっていました。

王国軍が魔獣を掃討したそうで、きれいに魔獣がいなくなってます。

グランセル

ギルドに戻ると「脅迫状の調査」の報酬が渡されます。
3000ミラ(+0)BP3(+0)

途中でレンが出ていきます。
「レンの捜索」になります。エステル・アガット・ティータが固定。もう一人はクローゼを入れました。
新しいサブクエスト「地下水路の手配魔獣2」が増えています。今度は東から入るみたいです。

百貨店でレンを見つけますが、出て行ってしまいます。
聞き込みしてたら、「リベール通信 第5号」が入荷していました。
歴史博物館でも出て行ってしまいます。受付のお姉さんに言い残したのは、『色のないお魚さんがどこにいるか知ってる?』

何だか判りませんが、魚のことなら何でも知ってそうな場所には心当たりがあります!釣公団へ行ってみました。
入口に魚拓が飾ってありました。これか~。ここでも謎解きを言い残していました。『辛くて苦くて美味しいお店ってどこにあるか知っている?』
ふふふ、知ってますとも!

コーヒーハウスバラルへ行くと、客のクニーガから「賭博師ジャック 5巻」をもらえます。店長に話すとここにも謎々が。『ほっとくと無くなるお菓子はどこで売っているの?』
……もしかして、振り出しに戻る?

アイスクリーム屋・ソルベでは、「お姉さんと空港で待ち合わせしてるの」とのたまったそうです。新型エンジンを見送って空港へ行きます。
待合所でも「リベール通信 第5号」を売っています。

発着ゲートの方へ行ったら、オリビエがミュラーを見送っているところでした。ひょっこりレンも現れます。やれやれ・・・
ギルドの前で、レンがエステルに手紙を渡します。

グリューネ門

「呼び出しの手紙」に入ります。

アーネンベルクでイベント、続けて戦闘になります。
イベント中に選択がありました。
(本当にただの偶然?/2人を始末するための罠/中年男性はヨシュアの変装)
ここはやっぱり罠でしょう。

グランセル

フィリップが公爵を捜しています。
一緒にギルドへ行くと、エルナンさんが倒れてます! いやー、この人でも裏をかかれたりするんだ。2階にみんなも倒れていて、レンがいなくなっています。

シェラとアネラスがやって来ます。「『お茶会』への出席」になります。
パーティはエステル・シェラザード・ケビンです。ジークが道案内をしてくれます。迷ったら兵士に聞いてみたらいいかも。

波止場でバトル。事務所に特務兵。導力船には誰もいず、その手前の倉庫の方でカノーネに会いました。戦車出してきます、カノーネさん。キレた女は怖いです。って、こんなのと戦うんですか!!

ユリアがピンポイントで参戦します。喜ぶ間もなく、戦車オルグイユのHPをみたら、19850もあるんですけど……。
アーツキャンセルを使いつつ、ケビンのCPは回復用に温存しつつ、固まってると危ないので適当に散らしつつ、地道に削っていきました。見つけた料理は全部買い込んでいたので、ここでかなりの数を使いました。

勝ったと思ったら、そのままカノーネと第2戦になりました。
エステルとケビンはオルグイユ戦でレベルアップしたのですが、シェラとユリアはEP空っぽです~。
まあ、そんなに凶悪じゃないんで頑張りましょう。ここで負けたら戦車戦をもう一度……と思えば踏ん張れます!!

勝利の後、黒幕登場でお茶会の夜は終了。あ、なんか彷徨った瞳がイイ…。

はぁ~、終わった~~。

報酬を受け取ります。
「エルベ離宮の迷子」 2000(+0)BP2(+5)
「レンの捜索」 1000(+0)BP2(+3)
「『お茶会』への出席」 5000(+0)BP4(+3)

階級がF+になり、「耀脈」のクォーツをもらいました。
ケビンが正体を明かしてくれます。が、明かされても何だか分からん(笑)。

身喰らう蛇サイドのイベントがあります。やっぱ私、ワイスマンのリアルキャラグラフィックダメだわ…。ひたすらちびキャラの方を見てしまいます。

パーティの再編があります。エステル・アガットが固定。レベルの低いティータ、クローゼを入れました。
サブクエストが一つ増えています。

2006/3/21

貯まったセピスでスロット開けとクオーツの作成をしました。

後は市内散策。
お城でユリアさんに会えました。あら、公爵もいますね!
女王様はまたテラスにいます。釣りが出来ません!
波止場は立ち入り禁止になっていました。導力船の釣り場も行けませんね。

空港へ行ったら、百貨店の紅茶売りのお姉さん、入口でたむろしていた若者、ロレントのリノンさんちのお婆さんと、みんな来ていました。
いつものように、乗船手続の選択があります。

乗り込む時に、ナイアルとドロシーがやってきました。ドロシーがエステルに写真をくれました。

一覧へ戻る