Junkkits

空の軌跡SC:プレイ日記:第4章

最終更新:2006年3月22日

一覧へ戻る

プレイ日記:第4章

2006/3/21

章間

ドロシーが写真を撮った時の様子みたいです。カプア一家とヨシュアが山猫号を取り返しに……って、また動かすんですか! しかもヨシュア!

レベルは72。カプア一家はNPC扱い(参戦してくれますが)。
何でかバトルがノリノリだな~と思ったら、曲のせいです。FCでもノリノリしてました、この曲。
最初の部屋で「山猫号の起動キー」を入手。
ルートはほぼ一本道。途中の部屋は宝箱。分岐はどれかが本道で、残りは行き止まりです。
入手したお宝は、「攻撃3」「フェザーブローチ」これはすぐに装備しとくのをお勧め。「EPチャージI」「ティアラの薬」「キュリアの薬」「EPチャージI」「EPチャージI」「ティアラの薬」「ティアラの薬」「EPチャージI」
こうもお宝が多いと、先の展開が読めてきますね。雑魚と戦って、ヨシュアのCPを貯めておきます。EPは、温存気味で。

「ティア・オルの薬」「EPチャージII」
一段と強力な回復アイテムが出ました。そろそろ近いかなーと思っていたら階段に到着。ここで装備チェックしてセーブしました。章タイトルはまだ出ていませんが、セーブ上は4章の扱いですね。

階段を上がると山猫号発見。乗り込もうとしたら兵士に見つかりました。
対兵士戦。カプア一家は戦闘ごとにHP満タンになるので、一人残しておけばいいかも。
勝ったと思ったら、ミュラー登場。こいつかー。

も、いきなり剣を抜いた構えでしびれました。かっこええー。

バトルは、ジョゼット守りながらだとしんどいかな。私はあきらめました。
HP4000切ったら回復するのをデフォにしつつ、ちまちまと削っていきました。余裕がある時にクロックアップ改を掛けたり、CPはすぐ貯まるのでクラフト使ったりしました。アイテム殆ど使わなかったので、もっと色々試しても良かったかも知れません。

戦いの後のヨシュアとミュラーの会話が意味深です。

セシリア号
エステルの突っ込み所は、やっぱりボクっ子か(笑)。
ここで手帳を確認すると、3章のサブクエストが期限切れになっていました。
また全員に話し掛けます。
最上フロアへ着くと、ロレント着陸態勢に入りますが、濃霧が発生。着陸したものの、霧が晴れるまで航行しないとのことなので、ボースはあきらめてロレントで降りることになりました。

ロレント

ここで章タイトル。

ロレントのギルドになります。オリビエが掲示板の陰に隠れています(笑)。
パーティ選択になります。強制メンバーはエステルとシェラザード。後の2人はレベルの低いティータと、うーん、次にレベルが低いのはクローゼなのですが、今イチ打撃パワーに不安を感じるのでオリビエを入れてみました。
「霧の範囲調査」開始です。
サブクエストは4つありました。

まず市内チェック。
セピスの換金レートが上がっています。
リノン総合商店に「リベール通信 第6号」がありました。2階へ行ったら、お婆さんてば、紅茶売り場のお姉さんを連れて来ちゃってました(笑)。咲くか、恋の花?!
地下水路
やっぱりここにもつりポイントが……。
居酒屋アーベントの隣の民家で、奥さんから「賭博師ジャック 6巻」をもらいました。
今回の本探し、FCより大分楽になっていますね。

市内を見た後は、ブライト家。シェラザードの昔話が聞けました。
エステルとヨシュアのベッドで休憩出来ます。(カシウスの部屋ではダメでした。)
家の裏手で釣りが出来ました。

エリーズ街道

霧の広がっている範囲をチェックするのですが、ここはすぐに晴れていました。

ミルヒ街道

えっと、ツァイスで手配魔獣だった奴がうろうろしているんですけど……。これ通常魔獣なの?強いよ~。装備を見直すべきか、レベルを上げるべきか。

一面目の上の池につりポイント。

2006/3/22

つりポイント右上の木の陰に宝箱「水セピス100個、風セピス100個」
木の下方のモンスターと一緒に、シャイニングポムが1匹出ました。

倒したらティータがLv.51から55へアップ。チェイン2を覚えました。
エステルがLv.57で、真・桜花無双撃を覚えました。
シェラザードがLv.58で、クインビュートIIを覚えました。

武器・防具とも新調しないと長距離を進めない感じなので、一旦街に戻ります。

ロレント

エドガー武器商会で、それぞれ新しい装備を購入。購入代金ですが、「魔獣の~」が割と高値で売れたので、30個を超える数持っているものを売り払いました。まだ全員のスロットを開け終えてないので、セピスは貴重品です。

ついでに市内を一回り。
居酒屋アーベントで、「春風スパイラル麺」「十段重ねクレープ」「絹ごしガラスープ」お勧め「三っ目玉子のおじや」を買いました。

マルガ山道

先に北へ向かいます。こっちの方が魔獣が弱そうです。
武器・防具を替えたら随分楽になりました。

一面目、道のくぼんだところに「セラスの薬」

二面目、翡翠の塔の入口左に「EPチャージI」、塔手前の分岐道に「ティアラの薬」

マルガ鉱山の方へ進んで、三面目に晴れました。

ミルヒ街道

二面目で霧が晴れました。

ロレント

街へ入ってくると、鈴の音が聞こえました。

ギルドに場面が変わります。
「霧の範囲調査」の報酬をもらいました。2000ミラ(+0)BP3(+0)

市長が飛び込んできます。
「昏睡事件の調査」に入ります。
サブクエストの期限切れはなし。新しいものが一件あります。期限が短なので、要注意。

4人の被害者の家に聞き込みに行きます。
ギルドに戻ってアイナに話し掛けると、選択があります。
(聞き込みを続ける/アイナに報告する)
4件だけじゃなくて、全員聞いた方が良いのかな?と思って、一度続けるを選びました。

一回りしてから報告します。途中に選択がありました。
(昏睡した時刻/目撃者の有無/聞こえた物音)
時刻を選んだらシェラに呆れられました。しかも答えを教えてくれるし。
悔しかったのでロードし直しました。

もう一回選択があります。
(トルタが昏睡した/ラオ老人が昏睡した/ルックが昏睡した)
ルックを選びました。

そのままブライト家に移ります。
ヨシュアのベッドで寝ることになったクローゼがあわてふためくのはわかるなー。
カシウスパパのベッドにシェラ姉というのも、ちょっと気になったりして(笑)。

次の日
外へ出たら、霧が一段と濃くなっています。画面右上のミニマップを見ていないと、本気で迷うかも知れません。
街へ入ったら、リノン総合商店の前で働いているキディさんを見つけました。これはリノンさんの反応を見ておかなくちゃ!と思って話し掛けたら、夜警してくれたアガットたちにビターショコラを差し入れすることになりました。
(150、ミラを出す/出さない)
食材かと思ったら、アイテムでした。
おっと、聞き忘れた、リノンさんの反応。結構気に入ったみたいですね。

街を一回りしてからギルドへ。
二手に分かれてパーゼル農場とマルガ鉱山へ行くことになりました。
ここで先程の差し入れを渡します。
エステル・シェラザード・クローゼ・ティータで「パーゼル農園の安全確保」です。

サブクエストの「迷い猫の捜索」が期限切れになっています。
新しい仕事は増えていません。
クローゼの装備が弱かったので、とりあえず剣だけ買いました。

ミルヒ街道

二面目、上に宝「轟雷剣」。左下に「リーベの薬」右下に「ティアラの薬」

パーゼル農園

入るとまた鈴の音が……。嫌な予感がします。装備点検して回復してから進みます。

母屋の前で魔獣と遭遇。バトルになります。
農園の人たちも昏睡状態になっていました。やって来たケビンに任せてギルドへ報告に戻ります。

帰り道、池のほとりでシャイニングポムを倒しましたv
ティータがLv.58でカノンインパルスIIを覚えました。

ロレント

ギルドへ戻ると、王都から戻ってきたリッジさんが、ミストヴァルトで鈴の音を聞いたと教えてくれます。
パーティの再編があります。エステル・シェラザードが固定。クローゼとジンを入れました。一番レベルの低い人から入れる感じになっています。

『黒衣の女性』の追跡に入ります。
新しいサブクエストが2件ありました。

エリーズ街道

道の脇に宝箱「封魔の刃」
橋の手前につりポイント。
道の脇に宝箱「リーベの薬」
分岐の側の道の脇に宝箱「パームの薬」

進む前にグリューネ門で休みました。門の手前に手配魔獣がいました。避けられます。食堂にサブクエストのペシュールがいました。

ミストヴァルト

一面目、右に宝箱「EPチャージII」

ジンがLv.57で真・龍神功を覚えました。

二面目、川に橋が三本架かっています。
左の橋を渡ると行き止まり。「狼牙鞭」
中の橋と右の橋は向こう岸でつながっています。

右へ進むと、木の下に宝箱「ブラックバングル」、右上に「リリーネックレス」、左上に「サバイブベスト」
元の地点に戻ってきて、上に向かうと右上に「アセラスの薬」、左上に「ハーケントレック」

三面目にはいると、鈴の音とともに真っ白に!
脱出を試みましたが、時間切れになりました。やり直す気力がなかったので、そのまま進みます。

セラスの大木のところでボスバトルです。
アーツが効かないのが一体、武力の効かないのが一体。アーツキャンセルしてくる雑魚が四体です。
武力効かないはずのボス、当てると数字が出るんですよ。てっきり当たってるんだと思ってSクラフト打ち込んだら、HPが全快しちゃった……。ダメージ分HPが回復していたんでした。
みんなEP1/3以下になってたので、10EP消費のアーツを試しまくり、ソウルブラーの連発で辛くも勝ちました。今までで一番しんどかったかも知れません。

ジンがLv.58で真・龍閃脚を覚えました。

勝ったお礼と言われて、幻の中に放り込まれました。
母さんのいた頃のブライト家に着くエステル。でもどこか不安がある様子。
ヨシュアの部屋は鍵が掛かっています。カシウスと話し、レナと話し、両親の部屋で鍵を入手します。まだ物置に使われている部屋で、ハーモニカを見つけます。
ヨシュアがハーモニカを吹いているところの回想は、ここのヒントだったのかな。
二階のベランダでアイテムからハーモニカを選び使います。

夢から覚めたエステル。眠っているクローゼとジンに活を入れます。インパクトのある一言でした。
身喰らう蛇のルシオラ登場。……お姉さん、その服装でロレントを歩いてたんですか? 霧がなかったら目も当てられない露出度の高さですが。
ゴスペルを回収して去っていきます。

ロレント

霧が晴れ、眠っていた人たちが目覚めます。

ギルドで報酬をもらいました。
「昏睡事件の調査」 4000(+0)BP3(+6)
「パーゼル農園の安全確保」 1000(+0)BP1(+0)
「『黒衣の女性』の追跡」 5000(+0)BP5(+0)
E級に昇進して「石化の刃」をもらいました。

一覧へ戻る