Junkkits

空の軌跡SC:プレイ日記:第8章

最終更新:2006年4月3日

一覧へ戻る

プレイ日記:第8章

2006/3/31

章間

山猫号。ドルンが浮遊都市へお宝探しに行くと言い出します。ラピュタじゃないんだから……。

第8章

混迷の大地

ボースのギルド。
7章の報酬が支払われました。
「《四輪の塔》の異変」 10000(+0) BP9(+0) ランクはE+のままです。

導力が使えるようになる装置を、各ギルドへ配ることになります。
そういえばクローゼとケビンがいません。二人は王都へ行き、王都の分の装置を運んでくれています。
あとはロレント、ツァイス、ルーアンに届ければいいです。
メンバーがアーツを使うためには、この装置をアクセサリーに装備することが必要です。装置は残り4つなので、最初は全員に装備出来ます。

パーティ編成、エステルとヨシュアが固定です。また低い順でジンとシェラザードを入れました。
「『零力場発生器』の配達」開始です。

サブクエストが二件あります。

まずは市内一周。
アンテローゼの厨房でオーヴィッドが商売をしています。
南北境の道でイベント。浮遊都市が見えました。
グローサー・ミネにリベ通が入荷していません! ミネ婆さんの言ってる新巻も気になります。
ルシール工房はヨシュアの機転で作業が出来るようになりました。クオーツが少し増えてます。
セピスの換金レートは前と変わらないです。
武器屋の品揃えも変化ないかな……あ、これは変わっていました。

2006/4/2

ボース

あちこち行ってみることにしました。

アンセル新道
手配魔獣。横をすり抜けることが出来ました。

ヴァレリア湖畔
エコーさんが買い物に来ています。あら、結構普通の口調かしら? ロイドさんが魚が逃げると嘆いてました。店の品揃えは変わらず。

琥珀の塔
元の塔に戻ってました。

ハーケン門
あーらら、門が開いたまま止まってしまったそうです。バリケード築いてますが、これは不安だろうなあ。休憩所は変化なし。

霧降り峡谷
ウェムラーの小屋に竜の調査にきたリュッケンさんがいました。

古竜の住み処
竜が居座っていた場所に入れました。特にお宝などはなし。

ヴェルデ砦
回復装置が止まっています。ここの門も開いたまま。遊撃士は自由に通っていいそうです。
ロレント側につりポイント。
砦を抜けても、サブクエストは期限切れになりませんでした。このままロレントへ行きます。

ロレント

ミルヒ街道
砦を出てすぐの面、行ってなかったみたいで宝箱が残ってました。
「美臭」「絶縁テープ」「ゼラムパウダー」

パーゼル農園
入口の近くに王国軍の船が不時着していました。みんなは変わらず。あ、ニワトリと戦いました!!収穫は卵1個だけ(笑)。

ロレント
工房・武器屋の品揃えはさきほどのボースと同じですね。
セピスの換金レートは最初のまま変わっていないので、ここで換金するのは損です。
時計台へ上ると、空中都市が見えます。
ギルドへはいる前に念のためセーブ。

やはり建物にはいるとイベントになりました。通信の回復で、他の地区から仲間が呼べるようになります。掲示板チェックとマルガ鉱山を見て欲しいと言われました。
サブクエストは二つあります。

ブライト家に戻ったけど特にイベントなし。えーー。

マルガ山道
鉱山との分岐の行き止まりに「ティアラの薬」

マルガ鉱山
エレベータチェック。ヨシュアが動かします。下のフロアで魔獣に遭遇。
こいつらからはレベル相応のポイントが入りますv
魔獣の巣にはいる時、確認の選択があります。
(突入する/やめる)
バトルになります。なかなか手強かったです。倒すと暗転してギルドへ強制送還。
仕事達成になります。報告は別途、アイナさんに報告すると出来ます。
せっかくやったんで報告しました。
「鉱夫たちの救出」10000(+0) BP8(+0)

翡翠の塔
行ってなかったので宝がありました。
二階「EPチャージI」「水セピス200個」「翠耀石の護符」
三階「マイティジュース
五階「金剛杖」「ドゥエンデ」「魔防4」
屋上に何かいます。手配魔獣でもないようなので、倒してしまえ(笑)。

ここで大分レベルが上がったので、メンバーチェンジしました。アガットとティータを加え、二人のスロットを開けました。火と風のセピスが3桁の残りで心もとないです。

ミストヴァルト
大木のところにつりポイントがありました。

エリーズ街道の手配魔獣
倒さないとグリューネ門へ行けません。「石化の理」を落としました。

グリューネ門
食堂のメニューは変わっていません。あらためてみると、おじさん好みのメニューばっかり。

グランセル

キルシェ通り
シャイニングポムを倒したら、ゲットしたのが1ポイントだけでした~。

エルベ周遊道
離宮の前に手配魔獣がいます。横をすり抜けられます。この魔獣、サボテンの裂け目にピクミンが挟まっているように見えるんですが……。

ギルド
港に見物人がいること、城の門が開いたままな事を聞きます。
サブクエストが二つあります。
途中で倒した「エリーズ街道の手配魔獣」を報告しました。
5500(+0) BP5(+0)

グランセル城
クローゼには会えませんでした。おお、公爵が仕事してるぞ?!
女王宮のテラスで釣りが出来ました。空中都市を見ることも出来ました。

リベール通信社
みんな燃えてます(笑)。

新しい店
誰だっけ?と思ったら、元ルーアン市長のダルモアでした。セピス屋ですって。高いかどうかは人によるでしょうか。私は街道の雑魚と戯れて集める方が好きかな。

大聖堂
ケビンもいない~。何か、彼宛に荷物が届いたそうです。

波止場
船が停泊していない方の突端で、空中都市を見ることが出来ます。

エーデル百貨店
リベール通信 第10号」がありました。王都限定発売だそうです。
同じものが空港売店にもありました。

帝国大使館
共和国大使館
どちらにも入ることが出来ました。

お店のメニューに変化なし、工房・武器屋の品揃えはボース・ロレントと同じです。

2006/4/3

グランセルを出てツァイスへ向かいます。

セントハイム門
料理に変化はありませんでした。

レイストン要塞
入らないのね。ここの扉は半開きで止まっていました。

ツァイス入口に手配魔獣。入れないので倒してしまいました。そしたらブレイサー手帳に追加されました。
「リッター街道の手配魔獣」Clear!
親切ですよね。
その昔、旧朱紅い雫のオープンシナリオでは、依頼を受けてない時にその魔獣を倒してしまうと、何の報酬も貰えなくなりました(笑)。

ツァイス

ギルドに着くと、零力場発生器取り付けのイベントになります。エステルのをはずしました。あと残っているのはティータとヨシュアです。

カルデア隧道とエルモ温泉のポンプ、中央工房あたりを見て欲しいと言われました。

サブクエストは二つあります。

ベルステーションに暗視ゴーグルが増えていました。

中央工房の屋上から浮遊都市が見えました。

ヴォルフ砦側に行ったら「ゼラムパウダー」を拾いました。木の下に「ソールの薬」
道のど真ん中にアビスワームがいます(笑)。もうこいつは勘弁。

ヴォルフ砦でもゲートが開いています。

紅蓮の塔

今回上るのはこれが最初なので、宝があちこちにあります。
一階「ティアラの薬」「セラスの薬」「全セピス各20個」「EPチャージI」
二階「紅耀石の護符」
三階「ティアラの薬」「海鮮ゼリー
四階「行動力2」「EPチャージI」
五階「ブルーカシミア」「EPチャージI」「五輪棍」「(魔獣入り)攻撃3」「レッドジャケット」「アクセルギア」
屋上に次元蟲。倒すとパワーオーブ。

エルモ温泉

紅葉亭でマオ婆さんと話します。
二回話すと選択になります。
(さすがに難しいかも……/あえて協力を申し出る)

協力を申し出るとクエストに突入すると思われます。

中庭の池につりポイントがありました。

源泉洞窟にも行くことが出来ました。間欠泉はなくなっているので安全に通れます。足湯の温泉、CPも回復してくれました。奥には特に何も無し。

一旦ツァイスに行き、パーティをアガットとジンに変えました。

カルデア隧道

きゃあ~、鍾乳洞に入れるじゃありませんか!!
入口と最奥につりポイントがありました。

ああペングーv この踊りあっての空の軌跡ですよ~。カワイイ~、お持ち帰りしたい~。
宝箱は「EPチャージI」「リリーネックレス」「アセラスの薬」「ロングバレル」「ティアラの薬」「カワムシ」「EPチャージI」

エア=レッテンも通過して、次は紺碧の塔へ。
塔の手前に手配魔獣がいますが、横を通り抜けられます。

紺碧の塔

二階に「ティアの薬」「コエビ」
三階に「(魔獣入り)蒼耀石の護符」
四階に「パームの薬」「EPチャージI」
五階に「黒檀の杖」「クロックブーツ」「パールイヤリング」「?メモ忘れ」「デンジャラス肉玉」

五階の真ん中の池につりポイント。

屋上の魔獣も倒しました。

ルーアンのギルドは最後に残して、ぐるっとボースまで半周します。

…と、さっそくルーアンの出口で手配魔獣に道を塞がれました。
倒して「睡眠の理」をゲットしました。

海岸のくぼみに「ハードローファー」

クローネ峠の関所から、空中都市がよく見えます。さすがにここからだと小さい。
中にレイさんがいました、猫連れて。「オーロラ不思議玉」とレシピをもらいました。

クローネ山道に手配魔獣がいました。通れなかったので倒します。
「封魔の理」を入手しました。

ボースのギルドで報告をしました。
「クローネ峠の手配魔獣」7500(+0) BP5(+0)
「メーヴェ海道の手配魔獣」5000(+0) BP5(+0)
遊撃士D級に上がり、「陽炎」をもらいました。

ラヴェンヌ村
果樹園の側につりポイントがありました。

ラヴェンヌ廃坑
イベントの時回れなかった右側を探索。そんな広くありませんでした。「EPチャージII」を拾いました。

バレンヌ灯台
つりポイントがありました。たこばっかり…。

マノリア村
つりポイントがありました。

海の浅瀬
つりポイントがありました。

王立学園
門のところが全然開きません。入れないのかなぁ。

ルーアン

武器、工房はほかの町と同じです。
オニール免税店に「暗視ゴーグル」が増えていました。

橋のたもとでレイヴンと会話イベント。

さて、最後のギルドに入ります。
配達の報酬を受け取ります。
6000(+0) BP8(+0)

サブクエストは二つあります。

ギルドを出ようとすると通信が入り、王城へ寄ってくれと伝言をもらいます。グランセルへ行くにはまた渡し船に乗らなくてはいけないので、先に王立学園に行ってみます。会っておきたいし。

ジェニス王立学園

手前の林道へ入ったらいきなりイベント。バトルになります。
学校が占拠されています。

ヨシュアが単独で校内を調査します。窓と旧校舎の門を調べましょう。

クルツ隊が応援に到着。二手に分かれて解放作戦。
エステル・ヨシュア・アネラス・クルツの固定メンバーです。

最初、裏校舎には入れません。
校舎・クラブハウス・男子寮・女子寮で人質を解放します。
クラブハウス2階で、救出したデボラさんから「マイティエッセンス」を4つもらいました。
全部回っても、一人見つかりません。首謀者も見当たらないので、旧校舎へ行ってみます。

旧校舎でギルバートとバトルになります。

事件解決後、人文科教室でパープルから「賭博師ジャック 12巻」をもらいます。

生徒会室。ジルさん、絶対本気ですね!!

ルーアンのギルドで報酬をもらいました。
さて、グランセルへ行きますか。

キルシェ通り

通りへ入ってすぐに、イベントになります。
王都が身喰らう蛇の執行者たちの襲撃を受けます。
どうでもいいことですが、ブルブランって後ろで髪をしばっているのね~。しかもピンクのリボンで蝶結び。

街へはいると、いきなりバトルになります。
エルナンから王城へ行ってくれと言われます。「ゼラムパウダー」をもらいました。

ギルドへ寄ると、サブクエストが期限切れになっています。

城門のところでまたバトルになります。
女王宮前で執行者たちと睨み合いになります。そこへシードとリシャールが助太刀に! 街中も、カノーネたちが投入されて形勢が逆転。
執行者たちは去っていきます。
ところでナイアルとドロシー、写真撮ってましたけど、なんで使える? 約束の時間って何?

「王都に迫る危機」の報酬をもらいました。
遊撃士D+になりました。「死の刃1」をもらいました。

イベントは続くよ、ハーケン門へ!
しゃしゃり出てきたエレボニアの皇子に、激・見覚えが~!!
やっぱりここは、笑うしか! あの髪型だとちょっとエルナンさんっぽい。

またも親父さんが出てきて興ざめでしたが、アルセイユが動いてる~。

一覧へ戻る