Junkkits

那由多の軌跡:プレイ日記第一章

最終更新日2012年8月10日

一覧へ戻る

プレイ日記

第一章 動き出す歯車

銀髪の少女って言われるとね、えーっとね。別の子思い出しちゃう。ロストヘブン=テラ。ミトスの民の末裔だって。
転移装置を使って、いよいよフィールドへ踏み込みます。

樹陰の獣道・春

この辺は、発売前にプレイ動画がアップされていましたね。でも晶石を全部拾えなかった。空中苦手です。
宝箱に呪われた甲冑・頭。なんだかツヴァイ2っぽい。
ゴールの装置の手前で、シグナから鍛錬帳をもらいました。踏破成績などが記録されるみたい。クリアしたら、次のフィールドが出現しました。

渡り樹湖畔・春

ボスがいるマップはマークが付いているんだって!ナユタが敵情報をメモするそうです。見たら、さっきのフィールドの魔獣も載っていた。
高位魔獣が出て来て、ノイが春の魔法を一つ覚えました。
終点の近くに、障害物があって取れない宝箱一つ。

いったん島へ戻りました。あ、操作間違えて庭園に入っちゃった。も一度戻ったら、飛び込んだ木じゃなくて、島の四つ辻のところへ出ました。
ま、移動にはここの方が便利よね。

家に戻って、アーサにお弁当を作ってもらいました。お弁当箱の数しか持てないのね。勿体無い病が発動しそう。でも、一度作ってもらわないと自分では作れないみたいだし…。ジレンマだわ。

クエストが二つ入っていました。ベルの挑戦状と感謝の贈り物です。ちゃちゃっと片付けるつもりだったけど、どっちもちょっと手間でした。
ベルの挑戦状は、漁師の家のベルちゃんから。村の中をあちこち行かされました。
感謝の贈り物はスクルプさん。って、うわ、ここに家あったんか!ノーチェックだった。こちらも村どころか、ステージの中を探索する羽目に。探索は後回しにして村一周。

雑貨屋、ドールの衣装ですって。買える物が増えているわー。
港の博物館は、入れるようになりました。あ、ごっそり寄贈してしまったけど、宝箱から出した物って二度目はないから単価がわかんないじゃん。
あと桟橋に、アクウェアって人がいて、星の欠片《万華》をもらいました。
みっしぃがいないよー。

豊穣の仙道・春

クエストで使う「エターナル・ローズ」を発見。宝箱にフェアリークロス。建物にギオが居るようです。

ここをクリアしたら、鍛錬帳の星が6つ貯まりました。オルバスの所へ行って、剣技、旋回斬りを覚えました。
ミラも貯まったので、ドッグハウスを買いました。買ってから岬の犬に話し掛けるとイベント発生。無事ナユタの家の犬になりました。
こいつ、話し掛けると戦利品を色々くれます。カミカミボーンをあげたら、また二つほどくれました。
虫はともかく、グッピーなんてどうやって捕っているのか。まめに話しかけなくちゃ。

スクルプにエターナルローズを渡してクエスト完了。宝石トマトと100ミラをもらいました。
博物館で色々寄贈したら、ソーラー豆、千年青梅、メイプルベリー、宝石トマトをもらいました。
そろそろ弁当箱が欲しいなあと思っていたら、もらった!! アーサにいくつか料理を作ってもらうともらえるようです。

オルタピアの神殿・前半

途中で果敢な勇士という実績が出ました。なんか、早々に20回滑落の実績が取れそうですねw
風が吹いている所の下の宝箱にチェインベスト。さっそく装備。

オルタピアの神殿・後半

宝箱にアンバー。いやー、迷ったわ、落ちたわ。大変だった!
次ボスっぽいので、一旦引き上げます。

雑貨店の品揃えに犬のオモチャ?が増えてた。気になっていた高級レシピを買ったら、4つリストに載った。
犬に話し掛けたらアイテムがもらえた。

オルタピアの神殿・最奥

ボス戦だけだった。双たる巨岩の実績を獲得。
何を思ったのか、シグナが自分一人で行くって言い出しちゃいました。

一覧へ戻る