Junkkits

閃の軌跡1:プレイ日記第一章

最終更新日2013年10月7日

一覧へ戻る

プレイ日記

第一章 新学期~初めての実習~

S1204.4.17

リィンの部屋から。家族の揃った写真。
そういや、キャラが目を閉じたまま喋るのが多くて、とても気になります。普通そうやって話さないと思うんですけども。
寮から学校へ。
貴族寮の入り口を掃除しているおばさんが見えてて、すごいなあと。
高慢そうな貴族君は、公式で壁紙になっていたキャラですね。何をしてくれるんだろう。わくわく。

授業、まさかの三択を振られました。
貿易都市クロスベル
翡翠の都バリアハート
ノルド高原○
正解と間違いと、両方試してみたのですが、あら、どちらもAP1上がりました。
初回だけの特別扱いだそうです。
次からは当てなくちゃ!
間違いにしたときのアリサの反応が可愛らしかったです。

自由行動できるようになったところでセーブ。
サラ教官に頼まれた生徒会への顔出しは最後にして、校内を回ります。全員聞き込みレッツゴー!

リィンのいる2階は教室と、部室みたい。
吹奏楽、調理、美術。
端末室は入れません。
屋上は、うわ~ぐりぐり動かすと風景が綺麗~。
誰かいる、フィーだ。
1階へ移動。(こうして入力している間、ローディングが続いていたりする。記録をつけるには好都合かも。)中と外を一周だ。
図書館前でマキアス発見。面白い子だなあ、ほんと。
図書館にはオススメ本がある。毎月1冊?。ほかにも読んだ本がノートに記されるらしい。
図書館2階。用語辞典を一読しとくか。
時事・政治には、四大名門、百日戦役、不戦条約、怪盗Bが。いるんか、あいつ。
歴史・文明には、大崩壊、七耀教会、七耀石/セプチウム、古代遺物/アーティファクトが。
文化(1)には、ラインフォルト社、ヴェルヌ社、ZCFが。 文化(2)には、遊撃士協会/ブレイサーギルド、猟兵団/イェーガー、IBC、帝国時報が。
技術(1)には、導力革命、導力機/オーブメント、結晶回路/クオーツが。
技術(2)には、導力魔法/オーバルアーツ、導力ネットワーク計画、エプスタイン財団が。
国際(1)には、エレボニア帝国、カルバード共和国、クロスベル自治州が。
国際(2)には、レマン自治州、アルテリア法国、リベール王国、ノルド高原が。順番が面白いって思った。
再び外へ。マキアスに話しかけたら、ちょっと会話内容が変わってて。

そろそろ学生会館へ行っていい頃かな。
って、会館前でバンダナの先輩に捕まりました。セーブしてないよおお。
どっちにコインがある?だって。
右手
左手
右手にしたけどハズレた~。って、左手にも無かった~。あ、かっぱらい。

学生会館の中へ。
生徒会室へ入るとき、確認が入りました。
戻れなくなるみたいね。
苗字が気になるトワ・ハーシェル生徒会長から、荷物を受け取りました。学生手帳。
で、いわゆるクエストが、寮のポストに入るって。
ポストどこだろね。

ん? ここで章タイトル。ってことは、まだまだ序の口;;

201号室。自由行動日の前夜は、夜の学生寮を歩き回ることができます。にやにや。
リィンの部屋に戻るとストーリーが進行する。
全員に強制イベントが立ってますね。
学生手帳を渡さなきゃいけないらしい。
リィンの部屋に入る前に確認がありました。

S1204.4.18
自由行動日。

あ、ポストの前だ。
課外活動の封筒(4月)を入手。必須が二つ。任意が一つ。
今回は任意のも進めていくつもりです~。
最近の軌跡はクエストがクリア出来なくなるタイミングでアラートが入るしね。
お、絆行動ポイントが2つ用意された。と出ました。
えーと、昼間が2つで、夕方にクエ一新されて1つ追加ってことかな?
どんどん消化する方向でいいのかしら?

絆ポイントを消費するって出た人は、
エリオット(寮の部屋)
マキアス(喫茶・宿泊キルシェ)

本屋のケインズから、赤い月のロゼ1巻をもらいました。
橋の上で同学年のケネス・レイクロードとイベント発生。
釣りですね。
釣り手帳をもらった。リトルシューターをもらった。
釣りノートが見られるようになりました。
そばの釣りポイントで試してみたら、今までとやり方が変わっていた!
これ、指が疲労しそうです。
だから釣りポイントごとに回数制限がついたのかしら?(ないない)

学校へ入ります。
ユーシスを見つけたけど、絆の発生してなかったよ。
アリサもなし。
フィーなし。
あ、ラウラに絆ポイントの消費って出た。しかも水泳場。心が揺れますな。
ミニマップに、直前に歩いた足跡が付いてるのが良いですね。
方向を見失わずに済むというか。
あと、ダッシュが何気にいい。校内広いし。

旧校舎に来てしまった。あ、入れなかった。

図書館1階に、きらりと光るオススメ本コーナーが。
『帝国鉄道史 導力革命後の五十年』を読んだ。

学生会館。任意のクエストがあるところですね。
話し掛けてしまっても、受けるか後回しにするか選べました。
おや、雑貨屋と話をしたら、まだ受けてない必須クエストの話をされちゃったよ。
2階でエマ発見。
絆イベントはなし。
ドロテさん腐女子ですか(笑)。

あと見つけていないのは、ガイウスかな。
本校舎の美術部かな。
本校舎に行ってから、学生会館の任意クエスト、技術棟のクエスト、校長先生のクエストでいいかなあ。

本校舎、校長室以外を探索。
ガイウスはやっぱり美術部にいた。
絆イベントはなし。

クエスト【落とした学生手帳】
学生会館でコレットに話し掛けて開始。
本校舎の、特に二階が怪しいって。
うーん、廊下には見つからないかなあ。
うああ、視点をぐりぐりしていると、胸がむかむかしてくる。きっつい。
はあ、はあ、はあ・・・・・・あった!
談話スペースのソファーっ! 小さな茶色い物体が!!
ビジュアルあるじゃんっ(!マークだけ出るんだろうと思ってた)早速お届けに行こう。
わっ、お礼にって、シルバーチェインをもらいました。
高額装備じゃなかったかしらこれ。装備装備。

必須クエスト【導力器の配達】
次、技術棟へ行きましょう。ジョルジュ先輩しかいないわ。
導力機械の配達。3件。
調理部ニコラス部長へ、導力計量器。
質屋ミヒュトへ、アンティークの導力灯。
トリスタ放送のマイケルさんへ、導力腕時計。
配達が終わったら、戻って報告。

それじゃあまず学校の中からですね。
2階の調理部へ行ってニコラスに話し掛け~。

お、料理手帳をもらいました。
お手軽オムレツのレシピ。
とれたて卵3個。
粗引き岩塩3個も。
うわ、今回ひとつのレシピから最大5種類も料理ができるんですか!? すごいな~。

町へ出る。
町の人にいちいち話しかけるのを取るか、四角キーで短縮してクエストを速く進めるか、悩ましいです。
やっぱり短縮キーでGO!

ミヒュトと話す。
学生に対しては交換屋ですって。
お礼にブレードをもらいました。カードゲームみたいなものですと。
掘り出し物を購入できるようになった。店に入るたびに変わるらしい。
取り逃したものが並ぶこともあるらしい! ありがたいですな~。

次はトリスタ放送。
受付さんと話す。マイケルと話す。よし、完了。

学校へ戻る前に、近くにいるマキアスと話すことにします。
ちなみに駅は入れなかった。

【絆イベント】マキアスとお茶
そんなに長いイベントじゃなかったです。
終わると絆ポイントのカウントが出ました。
500EXPゲット。Lv.1で508EXP。次のレベルまで492EXP。

技術棟へ。ジョルジュから導力ラジオをもらいました。
ARCUSのメンテナンスをジョルジュが担当するんだって。
セピス塊・・・って、じゃんじゃん換金しちゃったあれのことね。売るしか用途がないのね。
ということで、クエスト達成。

早速工房機能をお試し。
スロット開封に、クオーツ生成、武器強化もここなのね。
リィンのスロットを一つ開封してみたら、次の時縛りのスロットを開封するのが、時のセピスだけ200個必要。
これは、結構大変なのでは……。時空幻のセピスって、あまり貯まらなかったような。
攻撃毎にセピスを入手するマスタークオーツ、”セプター”を売っていました。上のを見た後だけに、衝動買いしそうになりました。
一回ダンジョンに潜ってから検討しましょ。
エリオットとガイウスもパーティになっているので、そちらもちょっといじりました。

【絆イベント】校長先生に話す前に、ラウラの絆ポイントを消費に行きます。水着鑑賞会です!
いや、素敵なもんですね~。
絆ポイントは500EXP、レベル2までの残りも500EXP。あれ、マキアスのときは半端なポイントが入ってたって事?
どこで稼いでいたのかしら?

行動ルートを決めるときに、いかに画面切り替えを減らすかを考えるようになりましたね。
今日(10/3)修正パッチなんですが、気楽にあちこち首を突っ込めるようになると良いのですが。

必須クエスト【旧校舎地下の調査】
ヴァンダイク学院長と話します。旧校舎の鍵を預かりました。
んーと、パーティになっているガイウスとエリオットに話しかけてみようかな。
特に反応がないな。この3人は固定ってことかな? じゃそのほかの人を……。
フィーとユーシスに話しかけてみたけど、パーティに誘えない。ラウラもだめかあ。
じゃあ、このまま旧校舎へ行ってみよう。
入り口で「旧校舎の探索が終了すると、夕方まで時間が進んでしまいます」とメッセージあり。
旧校舎の鍵を使う
その場を離れる
選択肢がありました。

!!ここでメンバーを呼べるって!(制限はある)エリオットとガイウスから選べます。
あれ、ひょっとしてソロ突入も可能ってことかしら??(絶対やりませんが)
メンバーを選び終えたら一旦×。これで良いか聞かれたら○。

階段部屋に回復装置。

第1層・攻略エリア
序章で入ったときと別物になってる。
入ったすぐ右手に、動かない装置があった。
魔獣の手前で戦術リンクの説明があった。設定してみる。選択を三角ボタンでするのね。
ほう、パッチを当てたのですが、戦闘INではローディング画面が出なくなりました。

エリオットLv.6 ブルーララバイ(クラフト)

宝箱から全セピス100個。ありがたや~。

ポムがっ! 

宝箱からキュリアの薬1個。

宝箱からホワイトレンズ1個。

第1層・最奥
ここにも、動かない装置がある。変わった形の回復装置もあるし、奥はボスの部屋っぽい。
休憩のほかに、合成・開封と武器の改造ができる回復装置だって。

ボス戦。勝利のお宝がソウルブラー。
イベント会話後に、メンバーの絆が深まったって出ました。
いろいろな要素で絆の値が上昇するみたいね。

部屋から出たら、さっきまで沈黙していたもうひとつの装置が動いてました。
ワープだ! そういや、逆走しなくちゃいけないダンジョンあったよね。
逆に、ボス面へ一足飛びに行くこともできるようです。
・・・・・・・!! ボス前に町を一周するつもりだったのに! すっかり忘れてた!
旧校舎から出るときに、探索を終了するかどうか、選択がありました。
きっと入れなくなるんだよ~。

夕方になってる。黒猫が見てる!
そして、入れなくなるどころか、次にキャラを動かせたのは校長室の外だし!
でも旧校舎の鍵は回収されなかった。
ここでクエスト完了。封技の刃をもらった。絆行動ポイントが1追加された。

えーっと、夕方になったので、絆イベントの発生キャラも変わるんだよね。
またみんなに話しかけます。

トマス教官に話したら、ゲテモノ料理を食したいと…。珍妙な料理ができたら持ってきて欲しいそうです。

屋上で変な子に会った。ベリルだそうだ。ってか、これあの黒猫ちゃんじゃ?

校庭のアリサに絆イベント発生。あ、これとってもやってみたい。
学生会館のトワ生徒会長も絆イベントあり。
ケネスがいた場所、釣りができますね。
ギムナジウムは入れない。
旧校舎も、ITEM欄の鍵がグレーになってて使えず入れない。
技術棟は空っぽ。外にジョルジュがいて、いろいろできた。

さて、町の方へ移動。
第1学生寮のメイドのロッテさんと、独自料理を渡す約束をした。
オイラー老人「8年ほど前にも一人の皇子が在籍しておられたのだよ」
喫茶キルシェのフレッドから、クエスト【切れた調味料の調達】。受けるかどうか選べます。
何とか力になってみる
いったん考える
料理部のニコラスと話す。 学生食堂のラムゼイと話す。パッションリーフの束をもらう。
キルシェのフレッドと話す。クリスピーピザを3個もらった。

これで大体回ったと思うんで、アリサと絆イベント
二人とも可愛い~。アリサと絆ポイント500exp。次まで500exp。

ちょっとラジオ局を見ていく。パーソナリティ、いなかった。

第3学生寮へ。入るとき確認があります。もう外へ出られなくなるし絆イベントも終わっちゃう。
まだ用事がある
寮に入って部屋に戻る
イベント進行ですね。ミスティの放送を流しながら。

4/21実技テスト

きゃ~、セーブしてなかった!と冷や汗かきましたが、装備変更やセーブが事前にできました。
誰も戦闘不能にならずに勝利。
う~ん、戦術リンク一度も発生しなかったけど。で、Uマテリアル落としました。AP+1。

特別実習
4月A班:リィン、アリサ、ラウラ、エリオット 交易地ケルディック B班:残りのメンバー 紡績町パルム

あ、クエストの評価が出た。
AP23。上から、544414+1だった。
乙六級。情報をもらった。

2014/4/21特別実習日

別班メンバーのレアクオーツ・アクセサリが外されました。えーっと、ガイウスの分か。
装備確認画面で小さくガイウスが写っているのは、どうしてなのかな?
外せるってことなのかな。

列車に乗る前に一周出来るみたい。
トリスタ放送から美人のお姉さんが出てきた。
ロッテにぽかぱか卵スープを渡した。1種目。
トマスは図書館。バリ固オムレツを渡した。1種目。
駅へ入る前に確認がありました。
駅へ入る
まだ用事がある

駅でB班と会った。ユーシスマキアスは心配そう。
乗車券を買うところでまた選択がありました。
乗車券を購入して列車を待つ
まだ用事がある

列車に乗りました。着いたら宿へ行くんだって。
メンバーと会話する
セーブする
という選択肢がありました。
セーブしておいた方が安心かなあ。
エリオットがブレードを出してきました。列車内で遊べるんだって。
一度だけ絆ポイントを上げられるんだって。50EXPあがった。
会話をやめるで、イベントに入った。

交易町ケルディック
なんか見慣れたような気のする奴が。紫電(エクレール)の君って。雛鳥連れとな。…サラか。
特別実習の封筒(4月)をもらった。クエストだった。
サラに問い詰める前に、ほかの人と話した。女将さんからスイートクッキーを3個もらった。
スイートクッキーのレシピももらった。
サラと会話。話さないと外へ行けないんだもの。

まず、任意クエスト【薬の材料調達】
太市のフリント薬局でベアズクロー。西ケルディック街道ポールから皇帝人参。

おおおおおっ、元締めの家の二階に素晴らしい大作のキルトが三枚も掛かってる。
奥様のお手製かしら。

西ケルディック街道へ出る手前で、領邦軍とイベント発生。
近くの民家に入ったら、ベッキーの実家だわ。

次は太市。
白いエプロン姿のアニタに話し掛けたら本をもらいました。赤い月のロゼ2巻。
相変わらず、油断も空きもない……。
リベールの特産品を取り揃えたという店、にがトマトですか、そうですか。
カーネリアの文庫版売ってるぞ。空の軌跡では揃えられなかったから見ておこう。
薬局でベアズクローをもらった。
今度はベッキーのお父さんがいた。

西ケルディック街道へ出ます。
西ケルディック街道1
トリスタ方面の柵の手前に宝箱。全セピス100個。
風車のそばに宝箱。EP1。
次の面へ移るところで、Sクラフトの説明。
アリサ Lv.8でセントアライブ習得。

西ケルディック街道2
民家の行き止まりに宝箱。アクアブリード。
風車の下に宝箱。キュリアの薬。
行き止まりのルナリア自然公園で追い返された。
ただでは帰らないよ。左隅に宝箱。EPチャージII。
川に釣りポイントがあった。

農家に入りポールと話す。皇帝人参を受け取った。
ジルベル教区長に品物を渡し、ティアラの薬を3つもらった。アセラスの薬を3つもらった。

必須クエスト【壊れた街道灯の交換】

工房で新しい導力灯を受け取った。「466515」
エリオット Lv.9でディフェクターを覚えた。
ラウラ Lv.9で地裂斬を覚えた。
街道で交換しようとしたら、畑あらしに囲まれたよ。
解除コード、3択でました。
報告して、探知をもらった。

必須クエスト【東ケルディック街道の手配魔獣】

東ケルディック街道1
宝箱からEPチャージ1。この手は毎回豊富だね。
宝箱から撒き餌。
依頼人の農家に着いた。
チゼルから丸絞りジュースのレシピをもらった。

川のそばに釣りポイント。柵があっても釣れるんだ。
宝箱から身代わりマペット。出た~~~。手配魔獣強いのかな。

東ケルディック街道2
宝箱からティアラの薬。
宝箱からHP1。
宝箱からセラスの薬。
宝箱からアースランス。
手配魔獣を倒して、魔防2。
サイロ老人に報告。とれたて卵を10個!スターベリーを10個、ハニーシロップを10個、粗挽き岩塩を10個もらった。

一旦町へ戻るって。

太市に人垣ができてるなあ。ちょっと近づいたら、リィンたちも気付いたみたい。
あ、強制フラグ立っちゃってるよ。行こう行こう。
ここの領主? わかってない…。お、元締めが来た。オットーさん。食えなさそう。
お茶をご馳走になる。ってとこまでイベントで進んだよ。
仕官学院の校長のお友達だと。
あ、領主ってユーシスの家なのか。位置関係をよく把握しないと置いてけぼりを食うな。
増税と、嫌がらせか。領邦軍も非協力的と。

サラ教官登場、B班へ行くって。グダグダだって。ああ、付いて行きたい。
西の街道には出られない。
太市へ行ったら、不満が噴出しているよ。
ちょっとちょっと、ベッキーの親父さんが店番やってみたらって言い出した。
店番を引き受ける
いったん考える
やるっきゃないでしょー。

突発クエストお店番じゃなくて【太市商人の体験】
生鮮食品は半額まで。加工食品は2割引まで。
選択肢で値引きしてく感じ。1割~5割。4割引で売ったけど、3割引でもよかったみたいだ。
二人目のお客さんには、別の商品を2割引でどうかと提案してみた。グッドグッド。
三人目は可愛いアニタちゃんじゃないか。でも一番高く売っちゃった。一番上の選択肢のやつね。
お礼にコーラルブレスをもらった。

やっと宿酒場へ戻ってきた。入る前に確認があります。
宿に戻って夕食をとる
まだ用事がある

食事のあとでラウラに呼び止められた。この人はいろいろ見切ってるなあ。

ここで一日のクエストの集計。
手配魔獣 4
街道灯 4+1
薬材料 4
商人体験 3+1
トータル17でした。

S1204.4.25

今日の実習封筒をもらった。
西ケルディック街道の手配魔獣
落し物の財布
どっちも必須じゃないんだ。
と思ってたら事件が起きた。

まず太市へ行ってみよう。
東も西も進めないし。
ねえ、アンドレとオリビエのデュオを見てみたい。
昨日の二人の商人が大喧嘩中。領邦軍が出てきた。こんな小事に構っていられないってさ。
元締めのところで話を聞く。
そしてもちろん、事件を調べる!

大市で聞き込み。商人マルコは加工食品を盗られた。ナッツ、チーズ、ベーコン。
イケメンなのになー。やさぐれてるよ。
もう一人の商人ハインツと話す。商品は腕輪みたいな装飾品。
さて、不可解な行動をしてる人というのは。
元締め夫妻
大市の商人たち
領邦軍○合ってたみたい。AP+1

領邦軍の詰所へ行く。エリオットがカマをかけた。
礼拝堂の前のミナちゃんと話す。猫に話しかけてしまうのはご愛嬌だ。
西口の酔っ払いジョンソンと話す。ルナリア自然公園が出てきた。
これを進めたら、本筋が進みそうだな。

任意クエスト【落し物の財布】のリジーに話し掛けた。
落し物の財布を預かる。
中身はミラがごっそりと帝都行きの鉄道旅券。男爵さんか、帝都の商人さんか。ほかにもいたかな。
駅で聞き込みしよう。あら女性だって。
風見亭の女将さんに聞く。アナベルさんだって。
大市へ。休憩所でタブローに聞く。
礼拝堂へ。アナベルに財布を渡した。お礼にピッカードールをもらった。
リジーに報告。

西へ行くなら街道の魔獣退治も受けておかないとね。
【西ケルディック街道の手配魔獣】元締めさんと話した。
先に手配魔獣。ラウラのCP200Sクラフトで7~8割削れた。ブレスを落とした。
報告。Uマテリアルを5個もらった。

ルナリア自然公園へ。
ジョンソンが、公園の奥に恐ろしいヌシがいるとか言ってるぅ。
リィンのマスタークオーツフォースがLv.2になってメルティライズを覚えた。
あれ、兄ちゃんたちがいないじゃん。
南京錠を剣で切ったよこの人たち。

ルナリア自然公園1
まず回復装置で休憩。セーブも。
ササパンダーが出た。
宝箱から全セピス100個。そろそろ属性縛りのスロットも開けたいねえ。
宝箱からキュリアの薬。
宝箱からシトラスボトル。

ルナリア自然公園2
宝箱からティアラの薬。
宝箱からエアストライク。
宝箱からコーラルリング。
宝箱からアセラスの薬。

ルナリア自然公園3
なんかゴツイ宝箱から魔獣が出た。ヒートウェイヴ。
宝箱からティアラの薬。
回復装置、いろいろ出来る奴だ。
満タンになったところで、魔獣印が密集している場所へ。
ん、ああ、レベル上げ用のポイントかな。
エンゼルがLv.2になった。フォルトゥナを覚えた。
セプターがLv.2になった。フロストエッジを覚えた。
ブレイブがLv.2になった。フォルテを覚えた。
宝箱からゴルトスフィア。
もう一回回復装置でいろいろ調整する。

自然公園・最奥
偽警備員とバトル。
あらら、バトルスコープを切らしちゃった。
ボス出た!
まてぇ、リィンがSクラフト使えるようになった。焔ノ太刀。
勝ってほっとしてたら、領邦軍に囲まれたよ。そこに鉄道憲兵隊が来た。
クレア・リーヴェルト大尉。

そっからはイベント進行で第1章終わり。え、B班はっ?!

クエストの評価。445+1もらいました。乙伍級になって、不屈の徽章をもらいました。
章評価はAでした。
リィンとアリサ、ラウラのリンクレベルが2に。

一覧へ戻る