Junkkits

閃の軌跡1:プレイ日記第2章

最終更新日2013年10月14日

一覧へ戻る

プレイ日記

第2章 麗しき翡翠の都

S1204.5.22

いきなり授業、しかも軍事学。
導力魔法
導力通信○
列車による輸送
自信ない。お、当たった。AP+1。

女子家庭科。男子導力端末入門。
パトリックがリィンを貴族生徒専用サロンに招待してくれるって。光った光ったwww

やっとキャラ動かせるー。寮に帰ったら待ち合わせありね。
自由行動日の旧校舎ツアーにはラウラの志願ありね。
マキアスがひねてるよ。
帰る前に校舎一周、GO!

トマス教官に黄色い液体とドクドクッキーを渡した。3種目。

図書館オススメ本、『エレボニアの伝説・伝承 上巻』
エマが待ちぼうけを食らっていたのでフィーを探した。ら、エマ・フィーとの絆ポイントが50上がった。

学校を出るところで、選択枝あり。
まだ学校に用事がある
寮に戻る
イベントに進みそう。

先輩に話しかけられた。しかも三択ふっかけられた。
頭のバンダナ
持っていた巾着バッグ○
そもそも上に投げていない
わからなくて、三度目に正解に当たったよ。
ツナギのお姉さん登場。アンゼリカ。見た目お姉さんなのに声が男っぽいわ~。

ここで章タイトル入りました。
これはユーシスの家の方では。キラーン。

いきなり選択肢。
夜の寮内を散策する
やめておく
やめるなんて有り得ません。ごーごー。
いつの間にか女子の部屋にノック無しで入れるようになってるし。

S1204.5.23

課外活動の封筒5月を入手。
必須は旧校舎のみ。任意がふたつ。
旧校舎地下の調査(2)必須
代理教師の要請
教官用図書の配達
絆イベントは「!」マークだった?
ガイウス、エマはともかく、クロウ先輩とサラ教官にも付いている。

トリスタ放送に先日のお姉さんが入っていった。中では見当たらなかったけど。

ロッテさんに独自料理ホワイトラングドシャ。2種目。

アリサが旧校舎へ行くときは声を掛けてって。
フィーが医務室に親近感みたいなことを言っていたけど、正直ドキッとする。レンやティオと似た境遇なのかと思っちゃうよ。

一通り回ったので、任意クエから始めていこう。

【教官用図書の配達】

本を5冊預かった。獅子戦役の謎、近代美術全集、新解サイエンス、分析・マクロ経済、嗚呼、帝国旅情。
近代美術全集はメアリー先生かなぁ。って、行ってみたらクエストマークが付いているよ。
屋上にも先生いたよな。マカロフ教官に新解サイエンス。
あと、トマス教官が獅子戦役の謎かなぁって思うんだよね。うん、やっぱりそうだ。
残り2冊は見当が付かないので教官室へ行こう。
ハインリッヒ教頭か。分析・マクロ経済。
あともう一冊、嗚呼、帝国旅情……誰だろう。ってか、ほかに先生ってサラ教官くらいしか思い浮かばない。
当たってた。
本屋へ報告。撒き餌を3個もらった。

【代理教師の要請】

第2学生寮でクレイン先輩と話す。導力学だって。下調べするなら図書館と。
導力とかラインフォルト社とかを見ておいた。
エミールの家に行って母親と話す。で、早速授業。
いやですねぇ。どっちが生徒なんだか。
導力革命が起こったとされる時期は?
約30年前
約50年前○
約70年前
導力器を最初に発明した人物は?
C・エプスタイン博士○
A・ラッセル博士
G・シュミット博士
ラインフォルト社の前身機関・ラインフォルト工房は元々何を専門に作っていた工房だった?
時計やカメラなどの精密機械
馬車や船などの乗り物
火薬式の銃や大砲などの武器○
ここまで。しかしアラームとは高度な物を持っているな。
母親から謝礼2000ミラもらった。

必須クエストに行きたいけれど、絆イベントもまだだった。
ここは7組メンバー優先としますか。
エマと会話。+500exp
ガイウスと会話。+500exp。こちらはそろそろLv.2になりそう。

【旧校舎地下の調査(2)】

必須クエストだけど、そういえば武器防具がまだ初期のままなんだよね。
中の回復装置で強化しようにも、そこに出てくる武器が最新の物だけだし。
でもまあ、一回入ってみようか。
ここに入ると夕方に進んでしまい、残したクエストや今もってる絆ポイントが無効になる。

今回から、4人のアタックメンバーとは別にサポートメンバーを選ぶ。
とりあえずエリオットにサポートへ回ってもらいました。打撃重視のパターンだね。

階段部屋がエレベーター部屋に変わってるよ!
0、1、2って書いてあるけど、その下に空欄が4つもある。
第1層におりてみた。普通の回復装置があった。
キャラたちが行く必要ないと言っているので、第2層へ降りてみる。
ここにも普通の回復装置があった。では攻略エリアへ。

今は動かないワープ装置がある。
宝箱から全セピス150個。
魔獣はまだまだ今の武器で倒せる感じ(イージーモードです)。
あ、アナライズする前にポムを倒してしまった。
宝箱からフローラボトル。
宝箱から……魔獣。死神を入手。初耳かな? 宝箱からEPチャージII。
ガイウスがLv.14でタービュランスを覚えた。

途中に動かせる機械のようなものがある。2箇所。
ふむ、普通にいくと行き止まり。
一つ目を動かしたら、最初の方のマップに壁が開いた。ぐるーっと戻るのは嫌なので、もう一つも動かしてみる。
うん、階段が現れた。

最奥へ。いろいろ出来る回復装置。
うーん、パターンだけど、何なんだろうね。
さて外へ出よう。
ネコさんネコさん。

来る日までしかと保存せよ。聖女サンドロット。
よくわかんないね。
報酬で治癒をもらった。

夕方の絆行動ポイントをもらった。
図書館ユーシス……だけかな。
嬉しい。ゴーゴー!
絆ポイント+500EXP。戦闘にご一緒してないからまだまだだね。

本校舎2階美術室のリンデから【生花の受け取り】依頼
駅前広場の花屋さん。追加で赤い花。一輪も頼まれた。
ジェーンに話しかけて買い物。ああ、赤いバラを一輪なら誤解も当然か。
渡しに行ったら、リンデとヴィヴィって双子なのね。
お礼にぽかぽかソックスをもらった。ひんやりベルトをもらった。

そうそう、街へ出たところで猫に会いました。
リィン、猫の可愛がり方を心得てますね!! 触りたい~~~。
それにしても人語を理解している猫ですね。

一通り回ったので、寮へ戻るお時間。
進めちゃって良いかどうか確認が入りました。

エマが、次の旧校舎探索に誘って欲しいって。
猫の話になったら、エマさん慌てちゃって。

アーベントタイムを聞きながらお勉強。うんうん、学生時代ってそうだったかも。
勉強じゃなくて落書きタイムだった気もするけど。

5.26 実技テスト

リィン、アリサ、ラウラ、ガイウスで組になった。
条件が、アーツを駆動解除。うん、クリア。AP+1。
おや、残りの五人も戦うんだ。操作はしない……よね?
ローディングの後には、ヘトヘトっぽい五人の姿が!グダグダだね。

5月の特別実習は!

A班:リィン、エマ、マキアス、ユーシス、フィー 公都バリアハート。B班:残りのメンバー 旧都セントアーク。
まあそろそろ入れ替え時期ですよね。
二人が怒った。サラさんが得物を出した! あ、リィンも呼ばれちゃった。

れべる49なんですが、この人。負けていいの? 良いの??
負けるもなにも、MISSか、0か、1しか通りません!

クエスト評価が入った。乙四級になって、耀脈をもらった。
5、3+2、4、4、1、4+1。合計24。

5.29 特別実習日

3階に上がれなかった。ロビーでマキアスとユーシスがいたたまれない雰囲気を撒き散らしてる。

質屋のミヒュトさんて、本職は何なんだろうね。
公園のベンチにあの黒猫ちゃん。まだ怒ってる。
バリアハートは巨大な釣堀。全部見つけられるかなあ?
ロッテさんにワイルドミックスを渡した。3種目。
あ、クレインさんが戻ってる。
本屋にレシピの本があった。「俺の料理・サンド」トマトサンドを覚えた。

あ、組んだ四人は最新装備に変わってる。リィンだけ初期装備w
バリアハートへ着いてから変えよう。

駅へ入る。確認が入りました。
ああ、このゴードンさんって、邸宅のご主人か。

列車の中でリィン頑張った!

列車を降りてユーシスの活躍場面! と思ったら、お兄様に全部取られた!!
や、全く、そつのない。
実家に戻りたくないユーシスって、やはりよくある親との確執とかかな。

1日目のクエストは3つ。必須が2つ。任意が1つ。
オーロックス峡谷道の手配魔獣【必須】
穢れなき半貴石【必須】
バスソルトの調達
砦行きを最後にする。

ここで一旦ゲーム終わって、再開したところなんだけど、ロード画面に釘付けですよ。
うたた寝ユーシスをアップで見ーたーいー。

さてまず都を一周しましょう。
流れているBGMが素敵ですねー。
ん、取れないけど宝箱がある。
マップ表示が「???」って。今は何もない。

ぬ、「バスソルトの調達」引き受けるか否かの選択なしに始まっちゃいました。
でも、「ピンクソルト」とやら、手配魔獣のいる辺りで見つかるらしい。

駅前通り。やはり、お父様は気難しい人らしい。可愛い姉弟と会った。
家出お嬢様アナベルを探している執事が。ああ、教えてあげたい。
本屋でカーネリア文庫版の3と4を購入。
武器屋でリィンの武器を交換。子狐丸。

次、貴族街。
領邦軍の詰所もあった。
邸宅2のローナから味わいハーブティーのレシピをもらった。
こちらのお屋敷は賑やかで親しみが沸くな。
坂の上のでかいお屋敷がユーシスの家。帰りたくなさそうだね、ほんと。

職人通り。
ダボス工房でリィンの武器を強化。ほかの人のは型が合わなかった。全員分は買えないよ。
マスタークオーツを売ってる。ウィング。全状態異常・能力低下を防止。
欲しい。めっちゃ欲しい。めっちゃ高い~~。4000ミラ。手持ち8000ミラ。
戦闘一巡してからなら買えるかしら。

宝石店で「穢れなき半貴石」のクエストを受注。
ドリアード・ティアって言うんだって。
北クロイツェン街道に行く。って、ええと、横から口を出したこの男は?!
先月サラ教官を二つ名で呼んでた奴じゃん。ついでに言うと限りなくB臭い人じゃん。
あれ、Bだっけ、Rだっけ……。ブルブラン男爵。Bだった。

これでやっと一回り。ユーシスに対する印象が大分変わったなぁ。

北クロイツェン街道

リィンがLv.15で弧影斬を覚えた。
宝箱から全セピス150個。
宝箱からセラスの薬。
ザール橋に釣りポイント。
宝箱からレキュリア。
ちょっと高いところに大木。ドリアード・ティア入手。
帰り道、新型装甲車とやらが町へ入っていくのを見た。
ターナー宝石店でブルックと話す。
なんか事情が変わっていそうな……。
ゴルティ伯爵が、食べちゃったー!
報酬、一応もらった。しかも、幸運って。皮肉入っているね。

オーロックス峡谷道の手配魔獣へすすもう。

オーロックス峡谷道1
宝箱からキュリアの薬。
ユーシス、Lv.16でルーンブレイドを覚えた。
エマ、Lv.16でイセリアルエッジを覚えた。

オーロックス峡谷道2
宝箱から全セピス150個。
車両が通ってるってフィーのボイスに、ユーシスがだんまりだったけど。
宝箱から暗闇の刃。
宝箱から魔獣。中から薫風。緑のクオーツが多い気がするなあ。
峡谷道3へはまだ進めない。先に倒さないと。
ユーシスのミストラルがLv.2になった。
手配魔獣がデモンサイズを落とした。
おや、エマさんが。呪文みたいなのを唱えてる。
リィンが控えメンバーになった。

オーロックス峡谷道3
分岐のところでちょっとした会話イベント。
マキアスのアイアンがLv.2になった。クレストを覚えた。
宝箱から撒き餌。
宝箱から精神2。
壁に白っぽいものが。ピンクソルトを採集。

オーロックス砦。
三日月亭で食事中のお客さんから、赤い月のロゼ4巻をもらった。
3巻が抜けたー。
兵士に報告してクエスト完了。スパークアローをもらった。

帰る途中、砦からサイレン。白いものと人が空を飛んでった。
実習のときの戦術殻?と似てる?
リィンが戦線復帰。そしてやっと街に帰ってきた。

テラスの若様たちにクエスト品を渡して銀の砂時計を受け取った。
ホテルの前でアルバレア公爵様に会った。よそよそしいっていうか。

夕食後の団欒中にまたB氏が。
リィンとユーシスの会話、堪能しました。ええもう。

クエストレポート。444。

5.30 特別実習2日目

封筒を受け取った。
北クロイツェン街道の手配魔獣【必須】
懐かしのメニュー こちらは任意
自宅からお迎えが来て、ユーシスが午前中はずれた。
昼にホテルのロビーで落ち合う。何かあったらフロントに伝言。
ということで、午前中は4人行動。んー、クエストを進めちゃって良いのだろうか。

まあ、一周する。
ホテル二階のコナン君がオリヴァルト皇子のことを話してくれた。
帝都に行きたくなっちゃうじゃないですか。
駅前通りの観光客、昨日もいた人かな。って、リックスとアントン!
片割れが街道に行ったきりとか、なにか起こしそうな気配が濃厚。
ベンチのかわいい姉弟から、赤い月のロゼ5巻をもらった。
職人通りの宿食堂に兄ちゃんが泊まりにくるとか。時間的に会えるのかな?

一周したけど、特にイベントも発生しないし、クエストに取り掛かろう。

任意クエスト、懐かしのメニュー
レストランソルシエラのハモンド、やはりというか、ユーシスのための料理っぽいね。
必要な材料の調達。魔獣の油脂5個と、キュアハーブ。
キュアハーブは大聖堂のシスター・タチアナからもらった。
魔獣の油脂は手持ちが3個。落とすのは北クロイツェン街道の奴らかな。
必須クエの街道なので、そちらも受けていくことにする。

北クロイツェン街道の手配魔獣【必須】
ホテルの支配人からクエストを受ける。
最初に見つけたのが領邦軍っていうあたりがちょい引っかかるけどまあいいか。

北クロイツェン街道1
あ、最初の戦闘で食材が集まった。渡してこよう。
特製ハーブチャウダーをご馳走になった。しかも5個もらっちゃった。
さらに、クリーミーチャウダーのレシピも。
食べ物関連だとフィーが良くしゃべるような気がする。

北クロイツェン街道1
さて今度は手配魔獣。
……気持ち悪い。頭に3つパックンフラワーが付いてて……は、どうでもいいか。
倒して脱兎をゲット。
こんなに簡単にクエストが終わるなんて、この先が楽しみ!

いきなりマキアスが連れて行かれてしまったぞ。
ん……トヴァルさん?!(にやにやにやにや)
いずれ釈放ってことは、何かの交渉のダシに使われるのかな。
ホテルへの報告もイベントで。報酬に地言鈴をもらった。初耳だ。
職人通りの宿酒場へ行くことになったようだ。

打ち合わせっていうか、奪還って、フィーちゃん直球過ぎ。
戦闘方面にアンテナが高いのは、ヨシュアを思い出させるんだよね。
どっちにしても、どう育ってきたのかこの子は。
そしてヒントというか、何かを残していく帝国遊撃士協会のお兄さん。

あ、それで地図に???があったのか?
中央と駅前にあった筈。
いやいやここで一周しないとまずくないか。(いつもそれで何か見落とす)

レストランで領邦軍兵士に会った。
取れない宝箱の手前で釣りポイント発見した。
駅前通りで何か発見。エマさんまた何かした。

公都地下水路1
宝箱からゼラムパウダー。おお。こんなのが出てくるとは。
行き止まり付近に装置。柵が上がった。

公都地下水路2
ユーシスと合流した!Sクラフトが使えるって。
階段上った上が中央広場で、宝箱開封。ティアラ。
宝箱からラ・クレスト。
魔獣入り宝箱。練気を入手。
宝箱からアセラスの薬。

公都地下水路3
また格子が。
宝箱からEPチャージII。
宝箱からシルバーソーン。
宝箱からキュリアの薬。
宝箱から駆動1。
奥の扉に着いた。フィーちゃん前は猟兵団か!

領邦軍詰所・地下区画
いろいろ出来る回復装置。
マキアスを開放したけど、追っ手を仕掛けられた。
ユーシス、マキアスのリンクがつながった。
リィンとユーシスのリンクレベルが2になった。
HP2と命中2を入手。
また兄貴にいい所を取られた。
サラの情報元はあっちか。

5.31
トヴァルさんとB氏が睨み合ってますがー。何故峡谷へ行く、か。
ういういしいカップルだって!そういうことになるのかー。

空飛んでた子。キミとオジサン。誰だろ。
連中は蛇? うーん。
クレアの名が出た。そっち側か。
キミはレクターでいいのかな。おじさんがオズボーン。
あれ、じゃあ蛇ではない、よな。
あのチラッと出てたメガネと黒仮面かな。

というところで2章終了。面白かったー。

評価は、446。
乙参級になって規律の徽章をもらった。

章評価は50でAだった。

一覧へ戻る