Junkkits

閃の軌跡1:プレイ日記第3章

最終更新日2013年10月23日

一覧へ戻る

プレイ日記

第3章 鉄路を越えて~蒼穹の大地~

S1204.6.15

中間試験目前。2階休憩所のガイウス・ユーシスにキーイベントマークが付いている。
ショートカットを見ると、10くらいあるね。手持ちのイベントポイントは3つ。
う~ん、まあ、先にイベント以外の人と話そう。
屋上でベリルに会った。あれ、オカルト部の子??(猫じゃなかった!?)導力学の知識を入手した!
養護室でメアリー教官と話した。美術の知識を入手。
教官室前の廊下でマカロフ教官と話した。導力学の知識を入手。
校舎前でヒューゴとベッキーと話した。暗記のコツを入手。
図書館のオススメ本が増えている。『近代スポーツ~伝統を越えて~』
図書館2階でトマス教官につかまった。帝国史の知識を入手。
ついでに珍妙料理を渡す。フリーズスープ。4種目。
む。黒猫ちゃんがいるじゃないか。新鮮ミルクをあげた。喜んだみたい。
ポーラの左側の棚に光る本。『分かる! 政治経済の基礎演習』。政治経済の知識を入手。
学生会館で帝国時報・第3号を買った。
ルーレの街でラインフォルト社の新製品フェア。紺碧の海都オルディスの夏至際にオリヴァルト皇子が出席予定。
クロスベルでディーター市長誕生と。
リンデ、ヴィヴィと話す。試験範囲を復習した。

マークの付いた人だけになっちゃったなぁ。
まずアリサに話しかけてみる。芸術の基礎知識。アリサ、ラウラと絆が深まった。+100
次はガイウス・ユーシス。軍事学。絆ポイント+100
もう一個はどうしよう。
自分の興味優先で、アンゼリカにしてみよう。
アンゼリカ・トワと話す。政治経済。トワと絆が深まった。ポイントはないのかな。
アンゼリカの方は絆云々が出なかったな。

下校することに。
メイドさんに声を掛けられた。アリサと下校。

6.16 中間試験・初日
4日間も試験とは。って、まて。答えるの?

帝国史 810.6 だめっぽい
芸術 スケッチ ○っぽい
6.17
軍事学 機甲部隊 ○っぽい
6.18
導力学 所有者との共鳴現象 だめっぽい
政治経済 帝国交通法 ○っぽい
6.19
実践技術 D→ だめっぽい
半分かしらね。
寮の入り口でシャロンに会う。
ここで章タイトル。

6.20
アリサの怒りっぷりが可愛い。
6月の課外活動の封筒を受け取った。
旧校舎地下の調査(3)
導力バイクの能力テスト
まだ見ぬ差出人(任意)

おや、絆ポイントが3つある。
対象になる人は、ラウラ、フィー、ユーシス、マキアス、アリサ、エリオット、生徒会長。
むー……。当初の予定どおりユーシス・マキアス・アリサにしようかなあ。

民家のハンナからベリータルトのレシピをもらった。
新鮮ミルクは在庫を切らさないようにしておこう(猫用)。
いたいた。第2学生寮の前のベンチに猫ちゃん。ミルクをあげた。
ロッテさんに特製ハーブチャウダーを渡した。4種目。

士官学院へ。
エマさん気付くのが遅いですよ。お気の毒。
あら、導力室が開いている。アリサがいた。
さて、クエストキャラ以外は話したかな。まず絆イベントからこなそう。

ユーシスと一緒に馬の世話。+500で、リンクレベルが3になった! 反撃、かばう。人によって違うんだな。
アリサと話を…って、鍵閉められたし! こちらもリンクレベル3になった! クイックティア。ふむ、いろいろある。
マキアスと話す。こちらはもうちょっとでレベル3だな。

ではクエストへ。任意の【まだ見ぬ差出人】
受ける前に確認が出てきます。
一年生、グランローズの押し花、最後の手紙に添えられたクッキー、グランローゼのニックネーム。
まず花屋へ行く。ベリル、ヴィヴィ、ロジーヌの三人。
ベリルは部室、ヴィヴィは花壇、ロジーヌが記憶にない。あ、クエストマークが付くんだった。
ヴィヴィちゃんはまた悪戯したみたい。
ベリルさんは儀式に使ったって……。
ロジーヌって、教会に行っている子かな。おお、そうだそうだ。教会のお使いで買ったって。
一旦ヴィンセントに報告。
これはクッキーの主じゃないのでしょうかね。
あ、報告中にマルガリータが来ちゃった。引いてる引いてる。ヴィンセントの引き具合がたまらない。
サリファが来て、まとめてくれた。
プリズムケープをもらった。

次は必須クエスト【導力バイクの能力テスト】
こちらも受ける前に確認あり。
発進、ギアチェンジ、停止。
なんか選択が。
ゆっくりじわっと。
すばやくゆっくり。 強め軽め。
うん、オッケー。
アンゼリカから龍脈をもらった。何の効果だったっけ。

さて、【旧校舎地下の調査(3)】へ行こうか。
鍵を使う前に確認があります。
何か光った!
今回から、メンバーを選ばないといけません。パーティ4人とサポート2人。リィンは必須。
回復をエマさんに頼っているので外せない。
問答無用でユーシスは入れる(好みの問題)。
あともう一人は、力技系で、ラウラかガイウスか。うーん。
困ったときのレディファーストでラウラにしよう。
サポートは、アリサとマキアスにしました。

エレベーター、やっぱり第3層まで開通してる。
念のため、1層と2層も降りてみたが、弱いままだねぇ。まあ、パスしよう。

第3層攻略エリア1
リンクアタックでラッシュが使えるようになった。追撃をしてブレイブポイントを3貯める。
宝箱からEPチャージII。
行き止まりの装置を動かす。
宝箱からホーリーチェイン。
こ、こんなところに釣りポイントが。茶竿釣師になった。あんまり釣ってないからな。
宝箱から全セピス200個。
もう一度装置を動かす。
やっとラッシュが発動できた。や、零碧のコンビクラフトみたいな?位置づけなのかな。
また装置を動かす。

第3層攻略エリア2
行き止まりの装置を動かす。
宝箱から撒き餌。
宝箱から魔獣。倒して、アリエス入手。マスタークオーツだ。
宝箱からブラックバングル。

第3層・最奥
結局、サポートを一度も使っていないという。
旧校舎を出るときに、探索終了・メンバー入れ替え・やめるという選択肢が出ました。
報酬として必勝ハチマキをもらった。

夕方の絆行動ポイントを1ポイントもらった。
エマとガイウスにマークが付いてる。ぬぬぬ、エマにしておこうかなあ。
図書館で話をした。+500もうちょっとでレベル3。

え、中庭でムンクが探し物をしてる。
一緒に探す
いったん考える
ちょっと待ってもらおう。

屋上で黒猫に新鮮ミルクをあげた。
ケネスと話して、ブラックシューター(竿)をポイント交換した。
赤い星座とか言っているよ、質屋さん。

中庭へ戻ってきた。クエスト【大事なステッカー】開始。
3枚落としたらしい。グラウンドと、校舎の北と北東。
グラウンドの木の下で一枚発見。白く光っていて見える。
旧校舎で一枚発見。
技術棟の外のコンテナで一枚発見。
ムンクに渡す。ブルーペンデュラムをもらった。

寮へ戻る。
あら、サラ教官とシャロンさんの雰囲気が。険悪。ってか、お互いフルネーム出してるし。
ポストにエリゼから手紙。

6.23 実技試験日
テスト結果が張り出されてる~。52。ひどいわ。
貴族クラスに勝っちゃったのね。

実技テスト。やっぱ似てるよねえこいつ。
おや、殴りこみ来ちゃった。
貴族をいれずに組んでみた。アリサ、エマ、ガイウス。
男にしろってさ。なぜラウラが除外されていないのか。
ユーシス、マキアス、ガイウスにした。
ユーシスを外せって。うるさいぞ君。
ユーシスの代わりにエリオットを入れた。これで組めるみたいだ。 誰も戦闘不能にならずに、アーツを使わずに勝つ。
ガイウスのファルコがLv.2になった。
条件達成。AP+2

6月の特別実習。
A班:リィン、アリサ、エマ、ユーシス、ガイウス ノルド高原 B班:ブリオニア島。

成績。5、3+2、443、4+2、計27。ランクアップ乙弐級。機功をもらった。

6.26 特別実習日
サラとシャロンの掛け合いが怖~い。
公園に黒猫。なに!?、ゼラムパウダーをくれた!
ロッテにノルドティーとふんわり生チョコタルトを渡した。6種目。
5種目を渡したところでティアの薬を5個もらった。
図書館でトマス教官ににがにがサンドを渡す。5種目。
エレメンタルトを渡した。6種目。この人は反応がないなぁ。
さて、駅へ向かおう。

駅へ入るとき確認があります。
ルーレ駅まで。
バレスタインって苗字が話題になってたけど、ガガーブ組としてはルーレも気になるのよねえ。
ついでにトマス教官も、気になるし。
ラウラとフィーが気まずいのか。
帝国のヘムダイル駅でエリゼと姫様とクレアさん。
ぶつぶつ言ってる間にルーレ駅到着。
あああ、アナベルさんがいる。
シャロンがいる。何か得体の知れない笑顔なんだよねえ。
イリーナ会長が現れた。この親子も気まずい感じねえ。
アリサパパって、出てきていないよね。

ゼンダー門へ到着。 ゼクス・ヴァンダール中将。やっと知った苗字が出てきた。
馬!
ノルド高原の地図をもらった。
監視塔なんかへは行けなかった。

ガイウスのふるさとの集落へ到着。
いいところだなあ。

6.27 実習2日目

実習内容を確認。
ゼンダー門からの要請(必須)
薬草の配達(必須)
監視塔への配達(任意)
工房なんかもあるようです。
ガイウスのSクラフトが使えるようになった。
シーダからミルク粥のレシピをもらった。
帝国時報社の記者さんからニールセンの名前が出たよ。有名なんだな。

交換所のキルテから依頼を受ける【監視塔への配達】
食料品の詰め合わせを入り口のザッツさんに渡す。
カーネリア文庫版5を売っていた。
監視塔の兵士マニングから、赤い月のロゼ6巻をもらった。
ザッツに荷物を渡して、見張り台へ上がらせてもらった。
帝国産のワインを預かった。キルテに渡すもの。
報告に行く。魔獣の赤身を10個、魔獣の白身を10個もらった。

次、【薬草の配達】
受けるかどうかの確認はなかったです。
エポナ草を集める。南部の高原。黄色い花。5個。
ついでに南部にある宝箱を開けていこう。
ノルド高原はロードが長いよ~。
一個目のエポナ草をゲット。まあ、マップに場所は書いてある。
アリサがLv.24でメルトレインを覚えた。
魔獣入り宝箱。朱雀刃を入手。
宝箱から全セピス200個。
宝箱からセイントフォース。
石柱群。でかいな~。
エマがLv.25でクレセントシェルをおぼえた。
また魔獣入り宝箱。フレイムタンを入手。
このくらいでいいかな。あとは砦へ行くときにでも。
薬草を渡して、美臭をもらった。

【ゼンダー門からの要請】
宝箱からEPチャージIII。
宝箱からふわふわストール。
宝箱からティアラルの薬。
ちょっとアイテムのグレードが上がってるじゃない。
宝箱からクロノドライブ。
よし、全部開けたな。
ゼンダー門到着。
食堂のマルクスからクリスピーピザのレシピをもらった。
ゼクス中将から詳しい説明を聞いた。
ガイウスがLv.25でワイルドレイジを覚えた。ドラゴンダイブみたいな?
自動で報告場面に移動。破迅の牙をもらった。
監視塔へ寄ってみようかなあ。特に何もないか。

ノルドの集落へ戻ってきた。
ラカンと話す。
午後の実習の封筒を受け取った。
カメラマンの保護(必須)
迷える羊の捜索
子供たちへの特別授業
まず長老の所だって。これは外へ出て行く依頼だ。

【子供たちへの特別授業】を受けた。
列車にどのくらい乗っていた? 約8時間。
帝都ヘイムダルの人口は約何人?って、知らないよ~。10万、30万、80万からの選択。
80万だそうだ。二度目に合った。
トールズ士官学院はどのくらい前からある? 250年、220年、50年。また間違えた。220年前だって。
貴族をどういうものと考える? 難しいね。
一族への誇り、家族との絆、分からない。一族への誇りって。まあリィンならそうかな。
報酬でイエローペンデュラムをもらった。

【迷える羊の捜索】の話を聞いた。
北に3匹、南に2匹。
南はともかく、北は初めて行くところだから魔獣も倒したいし、ゆっくり回ろう。

ユーシスがLv.26でノーブルオーダーを覚えた。
滝の見えるところに魔獣入り宝箱。白虎刃を入手。
アリサを下げて、ガイウスを入れてみた。ええ、物理型です。
宝箱から全セピス200個。
魔獣入り宝箱。豊穣を入手。
フォースがLv.3になった。
ラクリマ湖の小屋へ行った。お留守。
巨像の側でイベント。あら、カメラマンさん見つけちゃったのね。
大陸西部のブリオニア島。守護者。エマちゃんの言い方が。彼女どこから来たのだっけ?
巨いなる騎士。リィンが何か反応した。リィンの出自も分からないんだっけ。
お、他の用事を済ませてくることが出来るみたいだ。
石切り場に行く。悪しき精霊を封じた場所なんだって。
宝箱が見えるけど取れないなあ。
羊とヒツジンが一緒にいるぅ。
ミラージュがLv.3になった。お、シルバーソーンが使える。
宝箱からウォリアーゲイン。
宝箱から撒き餌。
宝箱からダークマター。
やっと5匹目の羊発見。
あ、自動で集落へ戻っちゃった。
報酬に新鮮ミルクを20個、熟成チーズを20個もらった。

改めて、【カメラマンの保護】のクエストを進める。
武器を全員揃えた。強化も。
宝箱からティアラルの薬。
宝箱からアースグロウ。
さて、ノートンの所に着きました。取材が終わるまで待つ。
自動で集落へ戻ってきました。
ノルドクロスをもらった。

導力車が事故ってる。
ラクリマ湖のご老人を呼ぶことになった。
小屋を訪ねると実習活動が全て終了になる。
軽いおじいちゃんだなあ。
ミリアムがいた。何か始めるみたい。

夜の青春トークが良かった! アリサがSクラフトを使えるようになった。

クエストレポート。444443。

監視塔が攻撃を受けた。その前に、共和国側もかい?
セーブするかの画面が出ました。

6.28 実習3日目
ノルド高原・北部の手配魔獣。任意だね。
昨夜の襲撃の一報が入ってきた。
ゼンダー門へ行くことに。だって、北へ行けないって。
クエスト進められないなら仕方ない。ノートンを連れて行く。
監視塔へ行けない。
ゼンダー門で中将と話した。少し時間をもらった。
晴れて監視塔へ。
聞き込みのまとめ。
襲撃があったのは、午前3:00頃。
不自然なところは、砲撃に使われた兵器。
砲撃のあった場所へ行く。
銀色の飛行物体を制限時間内に見つけてください。きっと無理…。
おお、残り10秒で! 追い付いた!! AP+1
ミリアム&アガートラムとバトルに。あれ、一人だけか。

ミリアムが同行する。ってか、パーティインできるらしい。
一旦集落へ。

【ノルド高原・北部の手配魔獣】
メインを進める前に報告しておこう。
ティアラルの薬を5個、EPチャージIIを5個もらった。

石切り場へ行く。5発くらい叩いたら開いた……ちゃう、壊れた。
宝箱からアセラスの薬。
エンゼルがLv.3になった。シャイニングを覚えた。
宝箱から省EP2。
外に出た。前に行けなかった所だ。
宝箱からティアラルの薬。
もう一個宝箱、破霊の牙。

分岐まで戻って、奥へ進む。
宝箱から駆動2。
奥にいろいろ出来る回復装置。
さあ突入。お、あれは最初に出てきたメガネさんか?
羽振りがいいのか。どこと結託しているのやら。
ケルディックってどこだっけ、あ、大市のあったところか。あれを邪魔って。
G-ギデオンもバトルに加わるのか。逃げるかと思った。
傭兵部隊バグベアー。ミリアムは子供たちの一人?
あ、何かやばそうなのを召還。
いやああああああ蜘蛛おおおおおおおおっ
ボスを倒したら、子蜘蛛は残っていても戦闘終了になった。
全員Lv.31になった。
ファルコがLv.3になった。
ウィングがLv.3になった。

セーブするか、確認画面が出ました。

レクター来た。何の裏話をしているかね君たち。
クロスベル帰りらしい。あちらは碧の序盤くらいになるのかな。
2年前の事件ていうのは、帝国ギルドが潰された頃かなあ。

3章終了。
クエストレポート。4、7+1で12。乙壱級になった。英気の徽章をもらった。
章評価はBだった。中間試験が響いている、きっと。

一覧へ戻る