Junkkits

閃の軌跡1:プレイ日記第4章

最終更新日2013年10月28日

一覧へ戻る

プレイ日記

第4章 緋の帝都~夏至祭~

S1204.7某日 バルフレイム宮
クレアと宰相と知事。
皇子様と皇太子殿下。めっちゃめちゃかわいい。アルフィンも可愛い。
いったい皇帝はどんなイケメンなのかと。
エリゼちゃんが予想と違う。

7.17
水泳。じゃなくて、水練と言ったかしら。
リィンの胸のあざ。巨像の前でチクンとしてたのはこれのせいなのかな。
3着。もう一度挑戦できるよ。
HR後、衣料アイテム特化クラス制服を入手。これを着用にすると冬服になるのか。

さーて一周。フィーとかエリオットとか、悩み事かな。ラウラも。
学生会館で帝国時報・第4号購入。
図書館でオススメ本を読む。
グラウンドへ降りるときに声? エマさんみたいね。猫はセリーヌ、女の子。
リンクポイント+50
ふーん、ふーん。よくわからないけど。リィンと関係あるのだろうね。
学院を出るときに確認あり。教官たちのちょっと面白いイベントを見た。
章タイトルがここで。

寮内散策。
エマの部屋でタロットカードで占ってもらった。
近々変化が訪れる。気になるって。
フィーちゃん、言う事が単刀直入すぎるから。

7.18 自由行動日

クエストは、
旧校舎地下の調査(4)必須
幼馴染の本心
隠し撮り写真の摘発
この3件。
絆ポイントは3つ。対象者はサラ、ガイウス、アリサ、マキアス、エマ、ユーシス、フィー。
ユーシスは外さない。あと今気になるのはフィーとエマかな。アリサも気になるけど…。
ユーシスのイベント面白かった。
エマは、っていうか、ドロテの小説の校正って。
フィーと過ごすって、フィー寝てるんだけども。今回のポイントを入れてもまだLv.2だ。

キルシェの2階にセリーヌ。ミルクをあげた。
本屋でレシピ本を購入。焙煎コーヒーを覚えた。

幼馴染の本心
待ってました!なブリジットの依頼。
ギムナジウムへ行ったけど、いないわ。
グラウンドへ行ってみる。アランがいた。
戦術殻を借りてきて練習。アランがとどめ。アランが生存。
アランと話してクエスト完了。

隠し撮り写真の摘発
学生会館の2階でフィデリオと話す。
グラウンドの体育倉庫奥と旧校舎を探してみる。
グラウンドへ行ったら逃げられた。
旧校舎へ行こうとしたらパトリックに声を掛けられた。
あ、また逃げられた。
普段使っていないなら講堂かな。うん、開いてる。
舞台の左袖で生徒から写真を確保。2階でレックスを見つけた。
部室へ移動。グリーンペンデュラムをもらった。

おや、ここでナイトハルト教官から通信。はて、突発のクエストかな。
【水練の稽古】ですって。男子全員。
対戦の相手を選ぶ。まあ、ユーシスにしておこう。
5回目くらいでやっと勝てた。ポイント+100。リンクレベルが4になった。
ティアラルの薬を5個もらった。

旧校舎地下の調査(4)
ユーシス、エマ、ラウラをパーティに。マキアス、エリオットをサポートにした。
直接第4層へ。上位属性が効いているって。
宝箱からEPチャージIII。
宝箱から回避2。
釣りポイントがあった。
行けない所がひとつあった。

地下4層第2エリア
エリオットLv.32でホーリーソングを覚えた。
動かす装置があった。階段が現れた。
宝箱から撒き餌。
階段の上に魔獣入り宝箱。エヴァーグリーンを入手。ここで全員Lv.33になった。
宝箱からメルティライズ。
あれ、最奥の入り口が見つかっちゃった。
第1エリアを見直してこよう。
ああ、わかった。ラウラだと柱を壊せる。
宝箱から全セピス250個。
マキアスがLv.34でソリッドカートを覚えた。
アイアンがLv.3になった。

よーし、最奥へ。
きゃー、物理攻撃効かないっ! 初全滅!
仕方ない。アーツとか装備とか整えるか。(拾ったものを適当につけている人)
混乱対策と、時アーツを4人に集めた。
今度は楽勝。そして、パーティ同士のリンクレベルが2に上がっていく! こんなのもあるのか~。
なにやら振動が。昇降機へ戻る。ワープでさくっとね。
赤い扉が出現していた。リィン、胸のアザが疼くみたいだ。
示せ
エマさん何を知っているんだろうな。
地上へ。外へ。
報酬として龍眼をもらった。

夕方の絆行動ポイントを1つもらった。
ラウラかエリオット。ああ、またもや悩ましい選択肢だ。
エリオットのピアノを聴いた。
リンクレベルが3になった。

屋上にセリーヌ。ミルクをあげた。
パトリック、部長さんに負けたらしい。見たかった。

用務員のガイラーさんに話し掛けたらクエストだよ!
東方風の筆を預かった。
【東方風の筆】開始。
リィンが心当たりなのは校長先生かな。お、いる。
筆を渡してホーリースフィアをもらった。クエスト完了。

門を出るところで確認があります。

皆も帰るところだ。ラウラとフィーはいないけど。
エリゼが来た~。この子、読めん。
屋上。
過去話か。12年前。
みんな、お行儀が悪いぞ!
学院内でエリゼを探す。聞き込みもしつつ、だな。
わ~、ユーシス貴族サロンへ行って聞いてくれたんだ。
パトリックはいなかったって。さっきは中庭にいたけど…いないな。
トワ、ラウラ、フィーとはちょっとしたイベント会話。
正門へ。クロウが見かけたって。やはり旧校舎か。なぜが開いている。

あ、やだ。猫。
リィン、過去にも発動してるのかな。
エマが猫をにらんだ。猫はそ知らぬ顔。

アーベントタイムのあとに、セーブを聞いてきます。

7.21 実技テスト
うーん、ラウラ&フィー組と戦うのかしら。
ユーシスだと火力不足かもしれないけど。
アイテムを使わない。げげっ
Sクラフトを使う。二人とも200満タン!
何とか条件クリア。AP+2
リィンがLv.35で疾風を覚えた。

特別実習は、
A班:リィン、ラウラ、フィー、マキアス、エリオット どっちも帝都ヘイムダル。

クエストレポート。
幼馴染が+2、水練が+1、実技テストが+2で、合計29。甲七級になった。風言鈴をもらった。

7.24 特別実習日
公園のベンチにセリーヌ。ゼラムパウダーをくれた。
パトリックがいる~。帝都に来るのか。
妖精が鍛えた金属だって。

駅へ行く。
うわ、お出迎えはクレア大尉だ。わ~、知事さんだ。
住所と鍵? 自分たちの宿を探せって。

アルト通り。まずエリオットの家へ行く。
えええ、遊撃士協会の跡地。
この町のBGMうるさい。
2年前に火事。2年ってどこかで聞いた。ああ、サラとシャロンだ。
鍵を使うときに確認ありました。
一日目の課題を開く。
帝都地下道の手配魔獣【必須】
手作り帽子の落し物【必須】
夏至祭関連取材の手伝い【必須】
琥珀の愛

まず、一回りしましょう。
ノルド高原辺りから全然本を入手してないので不安です。
まず、今いるアルト通りから。
導力トラムの停留所から移動できるのね。
全部で5つ行けるのか。もっと多かったらどうしようと思っていたので一安心。
ヴァンクール通りへ行ってみる。

夏至祭関連取材の手伝い【必須】受けるか否かの確認がないな。
帝国時報社の記者ってノートンさんだった。夏至祭取材の手伝い。
オーバルカメラを受け取った。
5件の取材。撮影と、一言PRをもらってくる。
早速お隣から。百貨店だ。
ブックストアオルタナに、カーネリア文庫版の6~8。帝国時報は4号のまま。
ウェストンハウスで取材。
取材のあと、リノイエに話し掛けたらトマトグラタンのレシピをもらった。
2階の喫茶コーナーミモザで取材。あ!学生会館のご夫婦の息子さんだ。
執事カリガンさん来てるよ。アナベルお嬢様、まだ見つかってないんだ。
ワトソン武器商会で取材。装備品が一段強くなってるなあ。
リュミエール工房で取材。
ブティックル・サージュ本店で取材。これで揃った。
帝国時報社へ報告にいく。虎威をもらった。

ガルニエ地区へ行く。
帝国歌劇場は入れない。宝石店で特別展示ですって。
ホテルはクエストが始まっちゃうと嫌なので後回し。

オスト地区へ行く。
下町っぽいかしら。マキアスの出身地だって。

ドライケルス広場へ行く。
リックスとアントンがいる。
B班と会った。後でランチだって。

手作り帽子の落し物【必須】
ワゴンのジャスミンと話す。
20代の若い男性。オスト地区から。
手作りサマーキャップを預かった。早速オスト地区へ。
居酒屋へ行く。ギャムジーと話す。新婚のジムさんらしい。
家にいない。トラムの停留所にいた。
EPチャージIIを3個もらった。
アイス屋さんへワープした。バニラジェラートを4個もらった。レモンジェラートを1個もらった。
さすがプロだわアイス屋さん。

琥珀の愛
アルト通りへ戻ってきた。
喫茶店のマスターからレコードの代金を預かる。で、フィオナ姉さんのところへ。
ヴァンクール通りの百貨店を薦められた。受付に聞いてみる。
オスト地区の中古屋を薦められた。なるほど。
あったあった。
四角ボタンからの街区移動、こういうときには便利だね。
まあ、いろいろ見落とす可能性もあるんだけどね。
これとダッシュで聞き込みは大分楽になった。あとはロードの改善をもっと!だね。
レコードを渡した。
濃密ぷるプリンを5個もらった。

帝都地下道の手配魔獣【必須】
ホテルの中の聞き込みもしていないから、そこから。
ポー男爵とクラリス嬢がいたよ。
さて、フロントへ行こう。
あら、支配人さん居ないわ。午後に出直すことになった。

ホテルの外へ出たら、B班とランチになった。

もう一度ホテルへ行く。ノーブル支配人と話す。
帝都地下道の鍵をもらった。広いのかしら。
VIPルームの方から美女が出てきた。クロチルダさん。
鍵を開けると、警告が出た。
やはり今日の実習が終わるそうだ。

GOGO! 地下道1
きゃあああっ、ダーティラッチュウ?! すごい、名前当たった!
(ここまでの間、殆ど覚えていなかった。)
ブレイブがLv.3になった。
宝箱からシャイングラス。
宝箱からグランドブレス。
柵が降りていて入れないところがある。あ、あった。手前の部屋に装置。

宝箱からアセラスの薬。
宝箱から全セピス250個。
宝箱から魔獣。玄武刃を入手。
セプターがLv.3になった。

地下道2
宝箱からキュリアの薬。
フィーがLv.33でスカッドリッパーを覚えた。
宝箱からEPチャージIII。
フォースがLv.4になった。ウォリアーゲインを覚えた。
ラウラがLv.36で洸円牙を覚えた。
いろいろ出来る回復装置。
おお、でかいドローメ。
あああっ、即死攻撃とは卑怯な!!
うーん、二人のリンクを切らしてしまった。
しばらくリィンはサポート。

音楽が聞こえた。隠し扉?
開けて進んでみる。
宝箱からティアラの薬。
宝箱からフォルトゥナ。
出口の手前に回復装置。

マーテル公園に出た。
滝の前のカップル男性から赤い月のロゼ8巻をもらった。
また抜けたみたい……。
演奏している人のところへ行く。
イベント後、クエスト完了。セピス塊を500個もらった。

エリオットの部屋で談笑。かわいいなあ。
エリオットは実家に。
ほかの四人は、帰るはずが、マーテル公園へ。
って、音楽喫茶で琥珀の愛が流れてる。
他の街区は行けない。マーテル公園だけ。
ラウラとフィーの一騎打ち。
フィーのお話。西風の旅団。どっかで聞いたような。
ああ、赤い星座と張ってるって旅団か。
ラウラ&フィー組になって、リィン&マキアスとバトル。
戦術リンクが組めたよ。

クエストレポート。4444の16。

7.25 実習2日目
今日の実習内容を確認。
ヘイムダル港の手配魔獣【必須】
新製品のテスト
迷い猫の捜索

行ける場所は、昨日の街区に加えてマーテル公園とヘイムダル港。
まず、ヴァンクール通りへ。
あら、クロスベル? おお、サニータちゃんのパパがいる。
ガルニエ地区へ。
アルセイユで帰還したオリヴァルト皇子か。ちらちら話題が出るようになったなぁ。
会えたりするのかなぁ。
オスト地区へ。
ドライケルス広場へ。
カーリーが、さらっと「オリヴァルト皇子が皇族だと知らずに育った」とか言ってる。
このご一家結構な皇族通みたいね。
ユーゲント陛下と、プリシラ皇妃はあまり表に出ていないらしい。ふーん。
マーテル公園へ。
午後から閉鎖。
ヘイムダル港へ。
えすぺらんさ!ESPERANZA。希望。うん、知ってる。
必須クエの人は後にする。
それじゃあ任意クエストからはじめようか。

新製品のテスト
ブティックル・サージュのオーナーと話す。
ストレガー社の新作ブーツ。ストレガー・レディ。ラウラが履いた。
導力歩数計をもらった。2000歩歩く。
う~ん、最初に受けておくべきだったか。
仕方ない、公園で走り回ろう。東屋の方へ行ったらアクティブボイスが面白かった。
お、釣りポイントが。
そういえば、ドライケルス広場にもあるってケネスが言ってたような。
入れるところかなあ。あ、あった!右手の端。
広場をマラソンしていたら、目が回って胸焼けが……。今何歩なんだろうこれ。
ヴァンクール通りに変えた。まっすぐなら少しはマシかと。
歩数の見当が付かないので、一旦話をしに行ったら、完了してた!
報酬に、女性なら誰でも履けるストレガー・レディをもらった。

迷い猫の捜索
オスト地区の民家2へ。
子猫のノノを探す。真っ白で鈴付きの赤い首輪。オスト地区の中にいる。
前からいた3匹をチェックしたら話が進んだ。
無事に渡して、ニャンニャンストラップをもらった。

ヘイムダル港の手配魔獣【必須】
ダンベルト親方と話す。帝都地下水道の鍵をもらった。
回復を持たせているエリオットを入れてみた。
お、ちょうどエリオットのSクラフトが使えるように。セブンラプソディ。
帝都地下水道1
ペングー?? 違うか。
宝箱から全セピス250個。
宝箱からティアラの薬。
昇降装置を動かして橋を下ろす。
レイヴンがLv.3になった。デモンサイズを覚えた。
宝箱からファントムフォビア。
宝箱からキュリアの薬。
宝箱から睡眠の刃。

帝都地下水道2
水が溜まっている。装置で水位を下げた。
宝箱からEPチャージIII。
宝箱からエアリアル。
宝箱から撒き餌。
宝箱からティアラル。

帝都地下水道3
やっと一番奥へ来た。結構長かった。
ガンガンレベル上がってくんだけど。今39になり始めたところ。
宝箱から破脚の牙。
宝箱からティアラルの薬。
装置を動かして橋をつなげた。
もう一つの装置を動かしたら水位が下がった。
魔獣入り宝箱。タウロスを入手。マスタークオーツ。
いろいろ出来る回復装置。やっと今いる5人のスロットを開け終わった。
フラッシュドローメのお陰だね。
でかいワニ。
げ、入り口まで戻らなきゃいけない。
途中に、公園へ出たときみたいな印があったけど。
あ、やっぱりイベントが発生。道があった。

進んでみる。
宝箱から全セピス250個。
宝箱からアセラスの薬。
アイアンがLv.4になった。
ブレイブがLv.4になった。
宝箱からラ・フォルテ。
出口。回復装置あり。
出てきたのはオスト地区の閉まってた扉だった。
マキアスの家に招待された。フィッシュ&チップスとコーヒーのランチ。
マキアスが語る。
Sクラフト、マキシマムショットが使えるようになった。

レーグニッツ知事からアークスに通信。
ガルニエ地区の宝石店で盗難。出ましたよ奥さん!
しかもリィンたちに伝言を残していったらしい。
手配魔獣退治の報酬でUマテリアルを5個もらった。

実習追加。宝飾店の盗難事件【必須】
いやまて。他の街区も行けるじゃない。
回ってよかったわぁ。結構話すことが変わってる。
オスト地区居酒屋で、フィッシュフライのレシピをもらった。
港のエスペランさ号が見えるあたりに釣りポイント。
よし、一周した。
宝飾店で店長と話す。
怪盗Bに遊ばれることになるらしい。あちこち回らされるんだっけ。
『獅子の心を持つ覇者その足元を見よ』ドライケルス像かな。
怪盗Bのカードがあった。
『光透ける箱庭の中、北東の座に』クリスタルガーデンでいいよね。
怪盗Bのカードがあった。
『かつて都の東を支えた篭手たち、彼らが憩いし円卓に』
って、ブルブラン男爵が目の前に。
ああ!篭手って、遊撃士のマークか!
『水際にて佇む鋼鉄の島、その身に課せられた白き重荷の裏に』港の船荷か。
コンテナに隠されてた。
『待ち合わせに赴いた長き鋼鉄の車、真紅の宝はその中で眠る黒きはこに包まれて』車だからトラムかな。
トラムの中に黒いトランクがあった。宝石を入手。
あ、運転士怪しかったか。逃げられた。
宝石を返した。お礼に7属性セピスを500個ずつもらった。さすが宝飾店や。

今度はサラ教官から通信。
サンクト地区へ行って欲しい。
聖アストライア女学院前へ夕方5時に行く。B班も一緒だって。
動力トラムへ乗る前に確認あり。

何とかって皇子って、フィーちゃん……。
5時に出迎えに来たのはエリゼ。
お招きしてくれたのはアルフィン皇女でした。
あ、いや、オリビエさん出てきたし。あ、すぐ着替えちゃった。
ここの音楽教師?! 出任せですよね? ね?
トールズの理事長。なんだ。
え、サラ教官、A級遊撃士!! 遊撃士だろうとは思ったけどA級とは。

明日の実習予定が変更になったみたいですよ。
ギデオンの胸の飾りが、セピア調で見るとポムの顔みたいですがな。
遊撃士ギルドの撤退に、鉄道憲兵隊は関与してない。でもオズボーンとレクターは?ってことか。
子供たちでも、やらせている事はいろいろあるって感じかな。
ギルドの撤退理由。爆破されたのよね。対立していた組織に雇われたジェスター傭兵団。
助っ人は、中年いいとこ取り親父のことだな。
知事さんは無関係。オズボーンと帝国軍情報局。あ、レクターの所属先じゃん。

クエストレポート
4445で甲六級になった。闘魂ベルトをもらった。
何だっけ、CPがUPする奴? 懐かしい名前だなあ。

25時は同日じゃあありませんw

7.26 特別実習3日目
まず一周ね。
アルト通りのガキンチョがマークをつけて歩いてる。
ミルトンと話した。
「近所のアパルトメントから人が消えた。」って。
ガルニエ地区へ。
お、ベッキーとヒューゴが来てる。公園を追い出されたカップルもいる。
レックスまでいるし。
クリスタルガーデンのじいちゃんと孫もいるわ。
宝石店にベリルがいる。トールズの生徒も一杯来てそうだな。
ホテルでクロチルダに会った。
進んでぺらぺらとしゃべってくれる人は怪しいんですよ、基本。
オスト地区へ。
居酒屋でフィッシュフライをもらった。
地下道の出口で、ちょっと異常が。
次はどこへ行こう。
ヴァンクール通りへ行く。
人多すぎ。動作が重い~っ。
デパート前でティアラの薬をもらった。
フィデリオ先輩もいた。
通りのはじで、フィーが何か気配を感じた。
うわっ、帝国時報の臨時号が発売されてるって。
え、オリヴァルト皇子はトールズを首席で卒業だって。
帝国時報・第5号を購入。
百貨店の二階にクロウ先輩。大聖堂で神頼みらしい。

ポンドさんって、あのポンドさんだよね。突発お手伝いかな。
【取り違えられた荷物】
老年の男性、スーツ、帽子。観光ガイドブック。ガルニエ地区にマーク。
ポンドさんのスーツケースには子供のお土産のうさぎのぬいぐるみが入ってる。
まずガルニエ地区へ。
屋台のジョナサンと話した。
アルト通りの喫茶店へ。いたいた。
無事にかばんを交換できた。報酬にこばしりみっしぃをもらった。

街巡りに戻る~。
次はドライケルス広場。
人多い。
マーテル公園。
お、パトリックだ。
一見大丈夫そうだけど、何か忘れている気がする。
ここにも地下道の出入り口があるよね。
ヘイムダル港へ。
若いのがいきなり辞めたって。半年前に入ってきた連中と。
これで大体一回りね。
港のマップを出たら、話が進んだ。

サラから通信。セドリックはヘイムダル大聖堂へ。B班が見守る。
アルフィンはマーテル公園へ。A班が見守る。
オリヴァルトは帝都競馬場へ。こちらは凄腕の護衛がいるから大丈夫。
トラムからマーテル公園へ行く。ストーリーが進行するって出た。

マーテル公園へ。
エリゼ一緒にいるんだ。
え、街区巡回に戻っちゃうの。
ドライケルス広場へきました。巡回する。
ティムから赤い月のロゼ9巻をもらった。
トワ生徒会長とアンゼリカがいた。クロウさんも来た。

3時の鐘。噴水に異常が発生。先輩たちに任せて公園へ。
魔獣出てる。
二人を人質に取られた。

追い掛ける!

帝都地下道3
引き返せない。少し進んだところでサラ教官から連絡があった。
地下墓所に出た。
宝箱からアセラスの薬・改。
あ、回復装置の手前なのに魔獣が!
セプターがLv.4になった。ハイドロカノンを覚えた。
追い付いたけど、また召還された。アーティファクトを持っているのか。
フィーのシルフィードダンスを200CP200で打ったら、13000ダメージ出た。
テロリストがぞろぞろ出てきた。二人は返してもらった。
仮面の男が戦うと言い出した。Lv.60、HP60900。やだこういうバトル。
途中で終わっちゃった。まだ負けてないのに!!
帝国解放戦線だって。
遺跡を爆破して逃げた~。

7.29 おいいきなり飛んだぞ。
う~わ~宮殿にいるし!
セドリック可愛いよ~。
オズボーン宰相まで来たよ。サラちゃん敵意むき出しな顔してる。
リィンの胸が痛んだ。

4章エンド。
クエストポイントは、48の合計12。
章評価は74ポイントでAだった。

一覧へ戻る