Junkkits

閃の軌跡1:プレイ日記第5章

最終更新日2013年11月3日

一覧へ戻る

プレイ日記

第5章 動き始めた意志

8.18
クロウ先輩がVII組に編入してきた。もう一人、ミリアムも。う、うざい子が……。

8.21
いきなり指名されちゃった。槍の聖女リアンヌの率いた部隊の名前。
鉄騎隊○
鉄機隊
鉄甲隊
アイゼンリッターと読むらしい。ローエングリン城かぁ。
zzzって見えたのでフィーかと思ったら、クロウだった。
AP+1だ。

みんな、新しい二人との付き合いは戸惑っているみたいだ。
さて、放課後一回り。
教室を出たらトワ会長が連絡をくれた。ミリアムの分の生徒手帳を生徒会室へ受け取りに行く。
え、救護室(だっけ)のベアトリクス教官から獅子心善行章をもらった。
マカロフ教官からは、獅子心勇士章をもらった。
トマス教官にモイスチャー粥を渡した。7種目。
図書館にオススメ本。あ、隣の棚に移動したんだ。新聞とラジオ。
学生会館で帝国時報・第6号購入。
グラウンドの手前にセリーヌ。新鮮ミルクをあげた。
生徒会室、入るときに確認がありました。
ミリアムの学生手帳を預かった。

サラからミリアムを見つけて寮へ連れ帰れって言われた。
探すのに相棒を選ぶ。ユーシスとエマにしてみた。
技術棟にいたけど逃げられた。ギムナジウムも、グラウンドも。
屋上でキャッチ。確保。捕獲。

そういや8月でしたね。序章の冒頭。ここで章タイトル。

夜の寮内を散策する。
ミリアムの部屋、いっぱい居ますね~。
下でエマがセリーヌと会ってた。

8.22 自由行動日
今月のお仕事は。
旧校舎地下の調査(5)【必須】
導力バイクの機能拡張【必須】
学院七不思議の調査
シャロンが声を掛けてきた。空の具合が良くないとか何とか。
ここでミリアム・特務服、特務カバーを入手。

絆ポイントの付いている人がたくさん。
エリオット、クロウ、ガイウス、ユーシス、ミリアム、アリサ、エマ、トワ。
持っているポイントは4。
エリオット、ユーシスは確定だなあ。エマも本筋にかかわる話が聞けるかもしれないし。
もう一人を誰にしようかしら。

会話しながら決めることにして、まず一周。
質屋ミヒュトで、取り逃していた赤い月のロゼ7巻を発見!やったー。
…………めっちゃ高いわ。4000ミラ。しかし一期一会だろうし買っておく。
ロッテさんに真心チーズリゾットを渡した。7種目。
屋上でフィーまで空が怪しいと。
学生会館のシェフからカスタードプリンのレシピを教わった。
アリサVSフェリスですって。ああ、これ見たいわぁ。
技術棟を残して聞き込み終了。絆イベントを見よう。

ユーシス。
叔父さんへのお礼の品選びでした。もう少しでLv.5になるなあ。
戦闘中リィンが「かばう」のを見るたびに頬が緩みます、ええもう。
エリオット。
あれ、会話短いな、って思ったら、演奏会が始まった。
知ってる旋律??!!!!!
檻歌! カヴァロで4人が演奏してたあの曲?!(とっさに出てこない我が記憶力に絶望しつつ)思わずVITAに耳押し当てて最後まで聞いちゃいました~~~。
『星屑のカンタータ』でした。(←CD引っ張り出して調べてきた)
その後話し掛けたら、メアリー教官から獅子心良友章をもらいました。
前回の話し掛けからこれで3つめなんだよね。獅子心○○章。
どういうフラグが立っているのか分からないんだけど。話し掛けた回数なのかな。
次、エマ。
セリーヌを探す。といっても、見てるだけでしたが。
ミヒュトさんとこで煮干を食っていた。あの2人?
最後はアリサ。
フェリスと勝負。って、フェリスが相変わらず負けず嫌いなのね。
飛び出して……野犬?魔獣?に囲まれてる。
えーっ、仲直りですか。それでいいんですか。うーん、うーん、うーん。

じゃあクエストに行きましょう。

学院七不思議の調査
ベリルから話を聞く。
その一、美術室の彫像の涙。美術部の部長。
その二、無人の演奏会。吹奏楽部の部長。
その三、図書館の禁断の書。トマス教官。
その四、グラウンドの墓穴。馬術部のポーラ。
その五、練武場の悲鳴。フェンシング部の部長。
その六、地獄池の赤い悪魔。ケネス。
その七、第一学生寮のポルターガイスト。メイドさん。
いっぱいあるなあ。
その一、美術室でクララと話した。結露だって。
その二、礼拝堂でハイベルと話した。ピアノの調律だって。
その三、図書館でトマス教官と話した。大人向けグラビア雑誌だって。
その四、グラウンドでポーラと話した。誰かの赤点テストだって。
その五、ギムナジウムでフリーデルと話した。扉の音だって。
その六、池のほとりでケネスと話した。ザリーガだって。
その七、第一学生寮前でロッテと話した。貴族の女子生徒が皿を割ったりするのに尾ひれが付いたんだって。
報告に行く。
お礼にオススメ呪具くれるとか。悪魔の刃をもらった。

導力バイクの機能拡張【必須】
技術棟へ行って話をする。バイクにサイドカーが付いてた。
引き受ける前に確認がありました。
重量と重心の変化。前回と違う。
走行時、サイドカーの方向に曲がっていく。
減速時はその逆に車体が振られる。
発進時はハンドルが左に取られる。その分右に。
ギアチェンジで切るときは気持ち左に。
停止時、停止距離が長くなる。ブレーキは早めに。
じゃあスタート。
最初は、ハンドルを右に切っておく。
ギアチェンジのときハンドルは、気持ち左に切る。
止まるとき、早めにブレーキをかける。
最初の間違えちゃった。
え、トワさんクロスベルへ行くの?!
報酬でヴォルカンレインをもらった。
確かこのクオーツ作った気がするけど……。まあいいや。


終わったタイミングでサラ教官から呼び出しがあった。
女子水練稽古ですって。
【続・水練の稽古】
対戦相手を選ぶ。アリサを選んだ。ちなみにサラも選べるよ。
絆ポイント+100
水中鬼ごっこですって。ビジュアルないのが残念無念。
報酬でゼラムカプセルをもらった。

旧校舎地下の調査(5)【必須】
クロウとミリアムは必須。ユーシス入れて、サポートにガイウス、マキアス。
アーツ係がいないかも。
困ったら編成を変えにこよう。

地下第5層へ。
エリア1
魔獣入り宝箱。ユグドラシエル。
釣りポイントがあった。ランクアップした。黒釣り師になった。
でかい亀だ~。
宝箱から全セピス300個。
装置を動かした。
ミリアムがLv.42でライアットビームを覚えた。
クロウがLv.42でワイルドカードを覚えた。
宝箱からレッドペンデュラム。

エリア2
正面は壁。これを開くのか。
まず左へ。装置がある。ん、壁が開いたみたいだ。
宝箱から凍結の刃。
ぐる~っと右手まで続いてるのね。
宝箱から防御3。
もうひとつ装置があった。動かした。
今まであんまり試してなかったけど、気絶させてから戦うと楽チンね。
宝箱からアセラスの薬。

最奥
ホーリーブレスを作ってみた。
凍結が結構きついかな。
ウィングがLv.4になった。ホーリーブレスを覚えた。作ったばっかりなのに!!
ドロップで攻撃3を入手した。
回復してから外へ出る。
雨が降ってきた。
オズボーンはここのことを知ってたのか。
報酬で銀言鈴をもらった。

絆行動ポイントを1もらった。
フィー、マキアス、トワ、に付いてる。気になるチェス部に行くか。
フィーはいないのに、育てた花のところが光ってる。
チェス部に来たよ~。
マキアスの対戦相手がユーシスだった!
川端でケネスと話した。レイクロードスターを交換した。
民家のクルトの両親が、帰らないのを心配してる。さっき会ったよな。礼拝堂だっけ。
礼拝堂に行ってみたら、寝てた。ロジーヌが送り届けるって言うけど、やっぱ手伝いますよね。

【眠り入った男の子】
早速送り届けて、プライムコーヒーをもらった。
今度はロジーヌさんを送っていくよ。
ロイヤルサブレを5個もらった。
贅沢リッチタルトを5個もらった。

寮へ戻る。
シャロンから買い物を頼まれた。また外へ。
店から出たところでミスティと会った。
あら、なんか意味深なことを言われたんだけど。
2人って……。また。誰?
ラベンダーの香水。
戻ってきたら、ロビーでエマに会った。香水の香り気付いたね。
うーん、ここら辺の背景が分からないよね。

ルナリア自然公園にギデオンと皆さん。
ギデオン、クロスベルに行くって。通商会議に突入してきた人たちが彼らなのかな。

8.25 実技テスト
リィン、クロウ、ミリアムが組んだ。男子チームと対戦。
誰も戦闘不能にならない。
回避カウンターを発動。え、それ何?!
条件達成とは出たけども、回避の方、何がそうだったのやら。

もう一戦。今度は女子チームと。
戦闘不能にならない。
アーツを駆動解除。
これは行けそうかな。
ふう、お願いだからアーツ使ってください。
よし、条件達成。AP+4だ。

ナイトハルトさんが来た。
次の実習は。
A班:リィン、ラウラ、エマ、ユーシス、ガイウス、ミリアム 場所はレグラム。B班は、ジュライ特区。
実習後に指定場所で合流。
ガレリア要塞だって。

クエストレポート。5、3+1、4、4+1、4、1、4+4、合計31。
甲伍級になった。ストレガーA1をもらった。

実習当日。受難の朝だ。ユーシスも散々な目にあったみたいね。

じゃあ一回りしようか。
特に何もないかな~。じゃあ駅へ。

先にB班が出発。今日はゴードンさんがいないね。
改札口でレクターに会った。今、背後を猫が走って行ったよ……
屋根に、乗ってるし。
レクターとサラが会ってる。

バリアハード駅でもセリーヌが必死に追っかけてます。
レグラムまで来ちゃったねえ。
町に遊撃士のお兄さんもいる。
執事のクラウスおじいちゃん。凄腕爺健在ですか。
そっか、ここの遊撃士協会は無事なんだっけ。
ワトー商店でカーネリア文庫版9を購入。
宿屋のセリアから涼風スープパスタのレシピをもらった。

遊撃士協会レグラム支部。って、一人かいトヴァルさん。
他国に行った仲間!ヴェンツェル!! いつかどっかで出てこないかなあ~。
子爵殿はカシウス・ブライトに並ぶとミリアムちゃんの見立てだよ。

最初の実習課題。
門下生との手合わせ【必須】
エベル街道の手配魔獣【必須】
街道灯の一斉交換
町の中を先に片付けて、街道へ出て行く流れかね。

門下生との手合わせ【必須】
練武場へ。クラウスと話を聞いてから確認がありました。
残念、解説文だけだった……続きがあった。
師範代クラウスvsリィン、ラウラ、ミリアム、あと一人。うん、ユーシス入れた。
Sクラフト連発で勝ってしまいました。
報酬で麒麟牙をもらった。
ラウラのSクラフトが強化された!

街道灯の一斉交換
ダンカンと話す。引き受けるかどうか確認があります。
整備用の鍵を預かった。新しい導力灯を14個預かった。14個!
街道1
宝箱から炎傷の刃。
街道2
宝箱から撒き餌。
魔獣入り宝箱からアビスシャドウ。
イージスがLv.4になった。
宝箱からティアラルの薬。
全部交換完了。町へは自力で戻る。
クリスタルフラッドをもらった。

エベル街道の手配魔獣【必須】
街道2のはずれで魔獣を見つけました。遠かった~。
ミラージュがLv.4になった。

町へ戻った。ギルドへ行く前に話をする。
民家でダフネ婆さんから赤い月のロゼ10巻をもらった。
宿に変わった客がいるそうな。
ギルドへ行く。入る前に確認がありました。
ほおー、子爵様がいた。イラストよりじじいだw
クエストの報酬はセピス塊600個だった。

夕食後、子爵様とリィンの手合わせ。Lv.80.や、無理でしょうこれは。
というか、負けてからが始まりか。リィンが覚醒?「いくぞ」ってつぶやいているのか、これ。
Sクラフトで49999食らった。

夜、エマさん外を見てる。猫が。城に何かあるって。
お、ここでクエストレポート。
444の12。甲四級になった。韋駄天珠をもらった。

8.29 実習2日目
エベル街道の手配魔獣2【必須】
慰霊の供え物
午後は追加の依頼があるって。

慰霊の供え物
シスター・セラミスに話を聞く。
魔獣の粉末5個
魔獣のゼラチン5個
ホワイトシード…屋敷の料理長に聞く。
ヨーゼフと話した。ホワイトシードをもらった。
魔獣のアイテムは手持ちがあった。
シスターに報告。レグラムプレッツェルをもらった。お供えするんだって。
聖女の像へ行く。お供えをして、もう一度シスターのところへ。
アセラスの薬・改を3個もらった。

エベル街道の手配魔獣2【必須】
さて次は街道で魔獣退治。え、見落とした道?! あああ、増えてる。
ファルコがLv.4になった。
宝箱から暁霧の具足。
宝箱から全セピス300個。
ユーシスがLv.46でプレシャスソードを覚えた。
宝箱からEPチャージIII。
ラウラがLv.45で洸翼陣を覚えた。
手配魔獣が、機械なんだが……。
宝箱からシャイニング。

報告しようと町へ戻ってきたら、ラマール州の領邦軍がいる。
トヴァルに魔獣のことを話して、報酬にUマテリアルを7個もらった。
誰かが子爵を訪ねてきたらしい。
解説書見たら、ラマール州ってカイエン公の治めるところじゃないですか。
クロスベルで何度か聞いた名前でした。黒尽くめが2人付いてたそうな。
ほおおおおおっ、若い!
カイエン公爵、軽いオレンジの髪に豪奢な装いのおじさまだった!
でっぷり太った脂ぎったじい様を想像していたのですが。
ルーファスの車でバリアハートへ向かったって。
子爵様とトヴァルさんは、出掛けるって。

午後のクエストをもらった。任意でひとつ。
幻の魚を求めて
その後はギルドの書類整理。

幻の魚を求めて
街道の川で探す。竿は持っているので大丈夫だった。
持っていなかったら貸してくれたのかしらね?
川の方へ行ったら、旅行者アナベルが釣りをしていた。この人はもうっ。
どっちが先に釣るか勝負!ですと。
1匹目で釣れちゃった。
魚を渡して塩焼きをご馳走になったうえ、
フレッシュハーブを10個、にがトマトを10個、魔獣の殻を10個もらった。

波止場にいたシンディからクエストが。鉄騎隊の御守り
グローグラス白い花。高い場所、がけの近く。
最初に行った方の2マップ目にあった。
花を渡してフェアリーブローチをもらった。

ギルドへ行った。入るとき確認がありました。
で、やっぱり依頼が飛び込んでくる。
ガキンチョたちが城から戻ってこない。
波止場からボートに乗る際、確認があります。

ローエングリン城。
エマが何か言ってます。幽界(かくりょ)の気配とか。
門を入る際にも確認があります。 アタックメンバー全員に即死回避を装着して入ります。
入ったら門が閉まっちゃったよ。結界だって。
教会のシスターの反対のようなものって、なんでしょ。
湧き出した魔獣とバトル。
エマのSクラフトロードアルべりオンが使えるようになった。
右翼は結界では入れない。先に左翼へ入る。

左翼
宝箱からEPチャージIII。
降りていったら何かが部屋の中央にある。黄の宝珠を入手。
地下4層にあった赤い扉と似た模様の扉があった。
隅っこに宝箱。月のローブ。
入り口へ戻る。

右翼の扉へ来ました。さっきの宝珠を使ったら結界が消えた。
ガイウスLv.47でサベージファングを覚えた。
宝箱から全セピス300個。
右翼から左翼への通路に魔獣入り宝箱。カッツェを入手。マスタークオーツ? 時属性だ。
真ん中に仕切りがあって、左翼へはいけないのね。向こう側にも宝箱が見える。
宝箱から火言鈴。

外回廊1
宝箱からジャジメントボルト。
左翼に着いて、左へ行ってみる。階段を下りた先に赤の宝珠。
玄関へ進んだら、さっき取れなかった宝箱。アセラスの薬。
右手へ進んだら、階段部屋の入り口が赤い結界でふさがれていた。宝珠で解除。

階段部屋
子供たちを見つけた。囲まれてる。
救出したけど、正門を開くために最上階へ行くことになった。
宝箱から羅刹牙。

外回廊2に回復装置。そして天守閣へ。
巨大な宝珠がぶら下がっている。
ミリアムが叩いたら、暴走したぞ。不死の王。
キュリアの薬を多用しました。あ、全員9999入ってる。(イージーモードです)
みんな押さえつけられちゃった。
リィンが力を解放しようとしたら、エマが下手したら取り込まれるって。
どこかから金の槍が飛んできた。
上に駆け上ったけど、誰もいない。
あの女、ね。だんだん絞られてきたね。

クエストレポート。
4444.合計が299までいったよ。

8.30 実習3日目
話を聞きつつ駅へ向かう。
じゃなくて、館に入れるかどうか確認。入れた~~。
メイドのプラナから赤い月のロゼ11巻をもらった。
町の女の子たちから蒼天麺≪瑞雨≫を3個もらった。
炎上フライを3個もらった。
武器を全員取り替えて強化もした。行くのガレリア要塞だもんね。
駅へ入るときに確認があります。猫、付いてくるのかなあ。

ケルディック駅おや、ものものしい警備にクレア大尉。
アイゼングラーフって、クロスベルへ行く特別列車ね。
凄いスピードだったけどリィンにはトワやオリヴァルトやオズボーンが見えたみたい。
大陸横断鉄道に乗って、ガレリア要塞へ。

ナイトハルト少佐がお出迎え。
演習の見学と講義。
お昼を済ませて自由時間。ぐるっと回ろう。
サラと話したら、レグラムで出た機械の出所は見喰らう蛇だって。
受付で、帝国時報・第7号。
外へ出てみた。オルキスタワー見えないじゃないかあ。ミリアムが同じ事を考えていた。
注文してないコンテナとか言ってる人がいる。
全員に話した後、司令区域へ行ったらアナウンスが入った。

見学して、ハヤシライス食べて。明日は基礎トレと講義と列車砲見学。
でも、何か動き出しているみたいよね。
ここでセーブが可能でした。

8.31
あ、チラッとタワーが見えた!
講義でテロリストのことを教えてもらった。
列車砲の見学に行こうとしたら、少佐宛に通信が。それがミュラー(・ヴァンダール)からだよ!
さっき15:30と出てたはずだから。オルキスタワーに突っ込んだ時間か。
真下から振動。最新型戦車が勝手に出て行ったみたいだ。
ここから序章のあれに続くのね。
飛行艇が左右に着陸。列車砲を狙うって。

A班にサラが入った。リンクアタックでバーストが使えるようになった。
右翼への入り口に回復装置。
宝箱から精神3.
宝箱からゼラムパウダー。
宝箱から行動力3。
あら、乗ってきた飛行艇が自爆しちゃったよ。不退転の決意って奴? かな~?
宝箱からイグナプロジオン。
エマがLv.48でアステルフレアを覚えた。
宝箱から消滅の刃。
回復装置と外回廊。
列車砲が格納庫から外へ出てきた。兵器の親玉が沸いた。
ほー、バーストかっこいいわ。
宝箱から全セピス300個。
宝箱からティアラルの薬。
魔獣入り宝箱からディープオーカー。
宝箱からオレンジケープ。
宝箱からアセラスの薬・改。
宝箱からEPチャージIII。
魔獣入り宝箱から覇道。
ホームに出た。
宝箱から魔防3.
いろいろ出来る回復装置。

vsスカーレット。
フォースがLv.5になった。
逃げた~!

5章終わり

クエレポ。
9
シンプルですな。
チャプターレポート。Aでした。
ユーシスとリンクレベルが5になったよ。

一覧へ戻る